グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

2021年11月末「金綬の贈り物」「銀綬の贈り物」結果発表 他

 ラブライブスーパースターのさ、サニーパッションのシングルがさ、ようやく出るらしい。

 

 今までならライバルユニットの楽曲はFullサイズでサントラに収録されてたんですけど

 今回は劇中でアウトロしか流れなかったせいかサントラに入ってなくて

 

 ラブライブデイズでサニパの連載が始まったとも聞いてたので、

 アニメ開始前からSaint Snowのようにユニット活動が決まってたのだと察したんですけど

 

 遅くない?

 

 そんなこんなでグラブルの記事です。

 

「金綬の贈り物」「銀綬の贈り物」

 シナリオイベントのスキップ作業でさえ苦痛だ。

 ドラマチックバトルもスキップさせてくれ。

 いや復刻イベントみたいに一括スキップさせてくれ。

 

 今回の格差ガチャ。

f:id:U-kimidaihuku:20211203172942p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20211203172947p:plain

 何にもない…私には何も……憎いよぉ……!

 

 10万石降ってこねーかなぁ……。

 

スーパーアルティメットバハムート実装

f:id:U-kimidaihuku:20211203173238j:plain

 らしいっすよ。

 

 開始条件が意外と軽い。

 

・メインクエスト92章クリア

・Rank200以上

・編成セットExtraの解放

 

f:id:U-kimidaihuku:20211203173631p:plain

 トリガーも軽い。

 

 意外と誰でも出来る設定。

 

 かーらーのー?

 

 HP30億越え

 

 いきなり増えすぎでしょ……。

 

 他にも色々あるんですけど私はやらないからもう何も書きません。

 

 ただ、これだけインフレさせたということはキャラも装備もインフレせざるを得ない状況になるということで、

 既存の編成が無に帰す可能性が高そうだな、と。

 

 少なくとも十天衆の限界超越はもう……。

 

 大丈夫?

 

オメガ武器&バハ武器に更なる上限解放追加

f:id:U-kimidaihuku:20211203174844j:plain

 来たぜ!

 

f:id:U-kimidaihuku:20211203175001j:plain

 5凸まですると編成セットExtraで11本目以降の武器として使えます。

 

 大半のユーザーはオメガ武器の5凸出来ないので実質バハ武器だけだな!

 ガハハハッ!

 

◆オメガ武器の強化内

 4凸Slv15で第1スキルの効果量が伸びます。

 

 基礎効果であるEX攻刃とHPは5%ずつ伸びて、20%/15%となります。

 

 ガフスキーで追加される効果ですが、戦意と生命は効果変わらず。

 ポピュラーな連撃率UP効果である「闘争」は2.5%しか伸びず、22.5%止まり。

 通常渾身の「強壮」は4.66%伸びて、17.79%。

 通常背水の「激情」は7.5%伸びて、37.5%。

 クリティカル確率の「勇気」は2.5%伸びて、17.5%。

 

 たったこれだけです。

 第2スキルに変化はありません。

 

 武器ステが上がるとはいえ、微妙。

 

 5凸になると第3スキルの追加が可能となり、

・ダメージ上限上昇

・回復上限上昇

・有利な属性の敵に対して与ダメージUP

・奥義ゲージ上昇量UP

 が選べるようです。

 

 現状では効果量がわかりませんけど、与ダメUPが天司武器互換になると強いのかなぁ、って感じ。

 ダメージ上限は既存のダメージ上限枠と同枠でしょうから効果量がどうであれ待ってるのは悲劇のみな気がする。

 

 まぁ5凸のメリットは

 武器ステなり第1スキルの効果量が伸びるところや

 11本目以降の武器として選べるところにあると思うのでまぁ、って感じなのかな。

 

◇オメガ武器の4凸/5凸素材
f:id:U-kimidaihuku:20211203181941p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20211203181952p:plain

 左が4凸、右が5凸の素材。

 

 4凸は軽いけど、5凸の武器エレ2000個要求はえげつないなぁ。

 

 運営ちゃん運営ちゃん、オメガ武器の仕様知ってるかな?

 オメガの器の数しか作れなくて新しく作ろうとしたら既存のオメガ武器を砕かなきゃいけないんだけど……。

 

 まぁ、武器エレはみなさん大好き砂箱をやってれば比喩ではなく腐るほど手に入るので難易度はそんなに高くないのかもしれない。

 当時の環境を考えるならオメガ化の属性エレ500個の方がキツイよね、うん。

 

 でも銀片の要求は流石にしつこいっすわ……。

 何かするたびに要求されてる気がする。

 アーカーシャでのヒヒ掘り最盛期にやってた人たちは腐るほど余ってるんでしょうけど、こちとら中級者はそんなに持ってないんじゃい!

 

 まぁ、スーパーアルバハクリアできないので関係ないんですけどね。

 

 てかクリアするのが難易度高いよね。

 

◆バハ武器の強化内

 5凸Slv20で2スキル、もしくは第3スキルが追加されます。

 

 先に第1スキル『コンキリオ』の強化から。

 内容に変化はなく効果量が5%ずつ伸び、攻刃35%/HP21%となります。

 

 追加第2スキルは『インクルシオー・ウェントス』と『ヴィータ・イグニス』の2つ。

 共にPTの種族のキャラ数に応じて効果量が上昇するスキルです。

 前者は攻刃のみ最大24%、後者は攻刃とHP最大12%/12%です。

 

 より種族縛りが強くなっただけですね……。

 サブキャラまで対象になったのは痛い。

 

 そして上がるのは通常攻刃枠の火力かHPのみ。

 こんなのであれば個人的には対象種族の防御力50%UPとかがよかった。

 

 いや、マグナ民としては種族さえ合ってれば通常攻刃を更に盛れるのはありがたいんですけどね。

 それはそれ、これはこれじゃん?

 

 

 あ、第3スキル追加の奴はHP/連撃率のバハ武器に対象種族数の連撃率UPが乗る奴です。

 普段は使わないと思いますけど、短期で主人公の連撃数を確定させるのに使うかも?

 まぁ大抵のケースでは使わんっしょと紹介を省いた。

 

◇バハ武器の5凸素材

f:id:U-kimidaihuku:20211203184830p:plain

 破格の安さ

 

 この素材であの強化だとすれば、そら破格だわ、と。

 

 良心的でコメントすることねぇわ(褒め言葉)。

 

12月3日アップデート情報

 実は今日メンテしてたらしいよ。

 

◆編成において、「編成A(B)」と「Extra」を相互上書きできるように

 

 実装から1年。ようやくである。

 

 ようやく相互上書きできるようになったのである。

 

 やらないよりはいいんだけどさ、あのさぁ……(言葉を失う)

 

◆バランス調整

f:id:U-kimidaihuku:20211203190002p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20211203190005p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20211203190007p:plain

 いきなり来て驚きましたが、おそらくイケメン度とかの独自仕様がメンドクサイのが修正されたのかと。

 

◆武器「不動国行」の剣神共鳴の効果を変更

f:id:U-kimidaihuku:20211203190555p:plain

 らしいっすよ。

 

 水SSRヨダ爺解放武器ですね。

 なんか元々は「敵の強化効果を1つ無効化し、その効果に応じた強化効果を得る」って効果だったらしい?

 

◆オメガ武器の第1スキルの「攻撃力上昇」部分を「EX攻刃」扱いとし、効果量を調整

f:id:U-kimidaihuku:20211203191449p:plain

 

 これね、神石の人も装備しやすくなったよね。

 

 ゼノ武器より効果量は低いですけど、そこに色々とスキルがついてくるので差別化できてます。

 

 いやでも得意武器縛りしといてこの効果量は……うーん……。

 

◆オメガ武器とバハ武器を「編成本数制限武器」とし、ひとつの編成に対して同シリーズの武器を1本しか装備できないように変更

f:id:U-kimidaihuku:20211203192303p:plain

 

 オメガ武器2本差し、バハ武器2本差しみたいなことは出来なくなりましたよー、ってことですね。

 

f:id:U-kimidaihuku:20211203192443p:plain

 オメガ武器とバハ武器の同時差しは出来ますので、ご安心。

 

◆「朽ち果てた武器」及び「依代」を編成不可の装備に変更

f:id:U-kimidaihuku:20211203192631p:plain

 

 このアプデ自体には、別に不都合はないんだけどさ。

 

 装備できない装備アイテムってなんかおかしくない?

 

 無駄にリストや倉庫の枠を取るだけだしこういうのいっそのことトレジャーアイテムに変えてほしんだけども。

 

◆「ガフスキーの交換」において、交換ページを変更

f:id:U-kimidaihuku:20211203192909p:plain

 

「え、これどこ変わったの?」と思った方もいるかもしれません。

 

 以前は「特殊武器強化」→「オメガウェポンの作成・強化」→「ガフスキー交換」だったんですよね。

 ほとんどのスキル変更アイテムがトレジャー交換にある中で、こいつだけ隔離されていたので困惑したユーザーも多いはず。

 

 わかりやすくなってよかったね。

 

 でもね、私思うんですよ。

 

 特殊武器強化、いる?

 

 今回のオメガ武器4凸/5凸、バハ武器5凸って通常の上限解放だったんですよね。

 

 紛らわしくありませんこと?

 

 いや、武器名や武器自体が変化したり、強化するのに武器LvやスキルLvが要求されるなどの条件があるのはわかりますよ?

 

 それでもさ、特殊武器強化に分けてある方が紛らわしいよね?

 

『アーカルムの転世 レプリカルド・サンドボックス』実装1周年おめでとう!

f:id:U-kimidaihuku:20201204105140p:plain

 明日、12月4日は砂箱ことレプリカルド・サンドボックス実装1周年だそうです。

 

 めでたいな!( )

 

f:id:U-kimidaihuku:20211203194846p:plain

 現段階での要求素材はクォーツ以外は全部集め終えているんですけど、次がどうなるかが怖いですね。

 

 そもそも年末予定の新エリア実装諸々が来るのかが怪しいんですけど……。

 生放送で発表されるといいんですけどね、8周年送りっぽくない?

 

 でもその生放送のパンフ特典がさ、アーカルムの進展を示唆しててさ。

f:id:U-kimidaihuku:20211203212013p:plain

 オイオイオイ、賢者加入セットじゃないか。(金剛晶は…)

 

 これは賢者の最終上限解放が来ますね……やだなぁ……。

 

 

 

 

 ジョジョ6部アニメ見るべきか否か。

 悩む。