グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

クリスマスマキラ&アルタイル実装グランデフェスガチャ天井結果報告

f:id:U-kimidaihuku:20211217141217j:plain

 引かないと思った?

 

 引くんだなぁ、これが。

 

 あの頃(2018年)のように、また一緒に冒険しようぜ!

 めがn――アルタイル!!

 

■無料単発ガチャ4回

f:id:U-kimidaihuku:20211217141451p:plain

 すごくね?

 単発ガチャでSSR引いてさ、しかもリミ武器だったの。

 すごくね?

 

 フェス中の単発ガチャでSSR引いたの事態初めてな気がする。

 

 シャレム解放武器の「バブ斧」ですね。

 5本目です。

 リッチ斧が実装されてから需要が盛り返してきたので、ありがたいっすね。

 

■5~30連目

f:id:U-kimidaihuku:20211217141525p:plain

 わぁい、金月。

 わたし金月すきー。

 

 金月枠だったのは、

 コルワ解放武器の「ホワイトウイング」

 アルルメイヤ解放武器の「ガルガンチュア」でした。

 

■40~60連目

f:id:U-kimidaihuku:20211217141548p:plain

 あ、ぽんぽこの神様だ。

 

 というわけで風SSRのショウさんと、

 今回のピックアップキャラ、光SSRのクリスマスマキラさんが加入しました。

 

 なんかね、ショウさんは強いみたいで先月の古戦場使ってる人多かったっすね。

 逆境、確定TA、風20%追撃効果を持ってて全体に通常攻撃与ダメ10%と風20%追撃効果を配るわけですからね、強いっすね。

 死にやすいのでサブ登場効果持ちキャラがいれば死に出ししやすいのも利点です。

 

 クリスマスマキラさんは高難易度向きのキャラクターらしいです。

 ディスペルとスロウ、1キャラに奥義ごとにクリアヒール効果を付与でき、

 敵特殊技発動時にアビのリキャスト1ターン短縮、

 10ターン目以降同じアビを2回使用できるようになる……。

 強いっすね。

 問題があるとすれば私が高難易度をやらないってことだよね。

 

■70~90連目

f:id:U-kimidaihuku:20211217141728p:plain

 クリスマスロゼッタさんと、光グレアが加入しました。

 

 クリスマスロゼッタさんは2019年だかにバランス調整でフルオート対応回復キャラになった闇キャラです。

 奥義でブロック効果、2アビで40%反射、敵が特殊技使用時に「HP1500/弱体効果回復」(2回)を付与できます。

 でもこれ回数劣化の春風効果のくせにCTもなげぇーんだよなぁ。

 

 光グレアは3つのアビリティの使用間隔がすべて3ターンで強化枠というガイゼンボーガ接待キャラです。

 グレア本人に10個以上の強化効果があればターン終了時に味方全体のHPを回復したり、3アビで弱体効果を回復できたりとフルオート対応の回復キャラでもあります。

 

 ……来年の闇古戦場、光古戦場を前にフルオ回復キャラが来てくれたというわけですか。

 選択肢が多いに越したことはないですからね。ありがてぇ…。

 

 金月枠だったのは、

 風ソシエ解放武器の「朱槍」と

 フィーナ解放武器の「ヒロイックボウ」でした。

 

 金月だから許せる。

 

■100~120連目

f:id:U-kimidaihuku:20211217141742p:plain

 雷霆公とティターンとリッチをゲットだぜ。

 召喚石祭りですね。

 

 らいてーこーさん!?

 ディレクターにすらエレメント扱いされたけど実は使い道がある方だった召喚石のらいてーこーさんじゃないか!

 

 まぁ、今はエレメントでいいんじゃないっすかね。

 

 ティターンは嬉しい。

 4等民だからね、こういう時に来てくれるのが嬉しいね。

 2凸になった。

 

 リッチ石はさぁ、恥ずかしくないの?

 実は分身で本体は女の子でしたってさぁ、恥ずかしくないの?

 何がボンビーだよ、お前がリッチになるんだよ!

 

■130~150連目

f:id:U-kimidaihuku:20211217141755p:plain

 あ、おっぱいアイスの人だ。

 リミキャラのオリヴィエが加入しました。

 

 オリヴィエさんも一昨年だかの調整でめっちゃ強化されたんすよね。

 なんか闇剣豪編成とかで使われてたのを見た思い出。

 今も現役ですか?

 

 武器の方の「フォールン・ソード」は武器が豊富な闇属性だと不遇な存在ですよね。

 渾身攻刃武器って他属性だと普通に主力の現役武器なのに、闇だとなぜか見ない……。

 いやなぜかっていうか、闇だけリミ多すぎるし泥武器も普通に強いんだわ。

 

 金月枠は、火グレア解放武器の「ドラグクロー」です。

 最終したら強くなったりしませんか?

 

■160~180連目

f:id:U-kimidaihuku:20211217141808p:plain

 リミ武器「バブ・エル・マンデブ」と「エデン」を回収しましたー。

 

 バブ斧は今回2本目。累計6本目です。

 やったぜ。

 

 エデンは累計5本目。

 素体は揃った感じですかね。ダマないっすけど。

 

■190~210連目

f:id:U-kimidaihuku:20211217141822p:plain

 光ルナール(アナザー)が加入しました。

 

 全アビリティが最大HP減少な代わりにCT0で発動できる完全手動キャラ。

 強いのはわかる。

 でも「なんかバブ塔で使えそう」みたいな小並感しか出てこない。

 

■220~240連目

f:id:U-kimidaihuku:20211217141834p:plain

 クリスマスめがn――アルタイルが加入しました!

 よかった、天井交換は嫌だったんだ……よかった……。

 

 火属性では珍しい刻印キャラです。

 刻印数で発動回数が増えたり効果が変わるアビリティがある癖に、こいつ刻印消費するんすよねぇ……。

 まぁ初ターンから防御35%落とせたり、奥義・アビ・サポアビでクリティカルバフかけられたり、会心効果をばら撒けたりするので弱いわけではない。

 よりによって火属性でサポアビ追撃持ってきたのはよくわかんないんっすけど。

 

 まぁ悪いのはソルレムナントですよ。

 

 金月枠は、

 バアル解放武器の「マイムールクローズ」

 ダーント&フライハイト解放武器の「ネコパンチ・プロ」

 アリーザ解放武器の「マグマガントレット」でした。

 

 メドゥ子かバアルのどちらかが8周年イベで最終貰いそうじゃないっすか?

 

■250~270連目

f:id:U-kimidaihuku:20211217141851p:plain

 ユーステス解放武器の「ストラトゥムバンカー」を回収しました。

 

■280~300連目

f:id:U-kimidaihuku:20211217141904p:plain

 あ、グリームニル石を初ゲットだ。

 

 1万バリアは強いっすけど

 サポ石需要ないし最終は天司石に抜かされたしで

 ジェネシスシリーズってなんか不憫だよね。

 

 金月枠は、

 スカーサハ解放武器の「ディアドリッククロー」と、

 クリスマスマキラ解放武器の「第十酉行杖」でした。

 

 クリマキラ武器はモンク用の高級武器って言われてて草生えた。

 マキラ本人とシナジーがあるので悪くないと思いますけどそのためにダマ使いたくねぇよなぁ……。

 

 

 というわけで300連、終わりました。

 

 タイムリミットに追われながら引いてたので、ほんとあっという間に終わった。

 スクショするところをスクショしなかったりと焦りがやばかった。

 

 間に合っただけで達成感があるね。

 

■天井交換

f:id:U-kimidaihuku:20211217141951p:plain

 珍しく新規追加キャラを回収しきれたので、未所持リミキャラから選べます。

 

 ムゲン、アナサン、ネハン、リッチ。

 

 ムゲンはいらないっすね。

 三択。

 

 アナサン、ネハン、リッチなら性能的にはどれも欲しい。

 個人的にはネハンが頭ひとつ抜けて性能的に欲しい。

 

 でも武器含めるとリッチが性能的に欲しいんだよなぁ。

 高級マグナ武器だし。

 

 しかし、リッチは今月末にある方のグランデフェスでPUされそうな気もする。

 フォールンなのかリッチ斧なのか皆目見当がつかない。

 

 ……心の中のブチャラティを信じるか。

 

f:id:U-kimidaihuku:20211217214550p:plain

 ポチッ

 

f:id:U-kimidaihuku:20211217214611p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20211217214615p:plain

 リッチ、加入です。

 

 まぁ、素体がいくつあっても構わんしなって。

 

■結果発表

f:id:U-kimidaihuku:20211217162720p:plain

 これ、勝ったな?

 

 新規キャラ全員回収。

 虹率上振れ。

 リミ武器計4本。

 サプ不可相当石2個。

 

 勝っただろ?

 

 

 この調子でね、来週から始まるガチャピンに挑みたいと思います。