グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

これグラ生放送特別号を見る

 首と肩をやってしまって左上半身を動かすと激痛が走ります。

 中級エアプきくうしの小林です。

 

 本日、19時に更新されましたこれからの「グランブルーファンタジー」生放送特別号をみていきます。

 

 

 

 生放送から9日経って更新されましたが、新情報は一切ありませんのでご了承ください。

 

 生放送当時の感想は以下から。

runrunrirurun.hatenablog.com

 

runrunrirurun.hatenablog.com

 

 

新キャラクターイラスト公開

 12月末に登場する新キャラクターのイラストが公開されました。

 

サテュロス

f:id:U-kimidaihuku:20211221201443p:plain

ランスロット(リミテッドシリーズ)

f:id:U-kimidaihuku:20211221201458p:plain

■フェディエル(リミテッドシリーズ)

f:id:U-kimidaihuku:20211221201507p:plain

 

 おそらく28日更新のグランデフェスで「フェディエル」、

 31日更新のレジェンドフェスで「ランスロット」「サテュロス」その他が登場すると思います。

 

 また、12/14に登場済みのクリスマス限定キャラクターが改めて紹介されました。

 

■マキラ(クリスマスバージョン)

f:id:U-kimidaihuku:20211221201743p:plain

■アルタイル(クリスマスバージョン)

f:id:U-kimidaihuku:20211221201755p:plain

 

 どっちも回収したんだけどさ、まだ使えてないんだよね。

 ついでだからLBは全部上げたけどさ、まだ使えてないんだよね。

 

 そういうとこやぞ(←何が?)

 

トゥインクルナイトスキンセット発売

 12/14(火)より、「ハーゼリーラ」専用スキン「聖月夜の白兎」が期間限定で発売中です、とのこと。

 

■ハーゼリーラ「聖月夜の白兎」

f:id:U-kimidaihuku:20211221202032p:plain

 

ショップに新たなスキンを追加

 2020年冬に期間限定で発売された「エッセル」専用スキン「トントゥズ・ガラドレス」がショップのスキンセットに追加されました。

 

エッセル「トントゥズ・ガラドレス」

f:id:U-kimidaihuku:20211221202239p:plain

 

ログインポイントショップに新たなスキンを追加

 12/17(金)に、ログインポイントショップに「ジャンヌダルク」専用スキン「先導の聖乙女」が追加されました。

 

ジャンヌダルク「先導の聖乙女」

f:id:U-kimidaihuku:20211221202420p:plain

 

2022年迎春スキンイラスト公開

「2022年迎春スキンセット」のイラストを公開しました。

 

ジャンヌダルク「清浄潔白振袖」

f:id:U-kimidaihuku:20211221202642p:plain

ルシオ「謹賀絢爛」

f:id:U-kimidaihuku:20211221202655p:plain

■ガイゼンボーガ「戦跡に滲む初旭」

f:id:U-kimidaihuku:20211221202703p:plain

 

 12/31(金)12:00より発売予定。

f:id:U-kimidaihuku:20211221202741p:plain

 

ショップに新たなスキンを追加

 12/31(金)から、2020年冬に期間限定で発売された「2021年迎春スキンセット」がショップのスキンセットに追加されます。

 

f:id:U-kimidaihuku:20211221202858p:plain

 

十二神将「シンダラ」公開

 2022年は「寅」をモチーフにした十二神将「シンダラ」が登場します。

 

f:id:U-kimidaihuku:20211221202946p:plain

 

 寅要素、猫耳肉球の手袋とブーツしかないやんけ!

 

 まぁ、大型のネコ科動物の赤ちゃん可愛いっすからね。

 手足が大きくて肉球好きにはたまらんのですわ。

 

 でもなんで双子なんだろ。

 いるかは知りませんが「猫」が出てくる前に十三神将になっちゃいましたよ。

 

 ……まさか、片方が「猫」?

 

最終上限解放

 1月末にSSR光属性「クビラ」の最終上限解放が予定されているとのこと。

 

f:id:U-kimidaihuku:20211221203317p:plain

 

復刻イベント情報

 12/20(月)より、イベント「星の獣のレゾナンス」、

 来年1/22(土)より、イベント「猫島狂詩曲」が復刻開催予定です。

 

f:id:U-kimidaihuku:20211221203544p:plain

f:id:U-kimidaihuku:20211221203541p:plain


 星トモイベの復刻、アーカルムもどきのミニゲームが残っててしんどかった。

 演出多くてアーカルムよりしんどいよ。

 スキップ可能になるまでやるのが辛かった。

 

 あと当時のまま実装したからか、ドロップアイテムの「サモンミラージュ」で不具合出してましたね。

 しょうがないね。

 

 そういえば、私はまだ確認できてないのですが8周年イベはゾーイとジオが主役なんですってね。

 星トモイベも遂に周年イベか……感慨深いな。

 

イベント「年年歳歳 きのこたけのこ合戦」開催

 12/22(水)より、イベント「年年歳歳 きのこたけのこ合戦」が開催予定。

 

f:id:U-kimidaihuku:20211221203952p:plain

f:id:U-kimidaihuku:20211221204002p:plain

 イベント期間中、

「きのこ兵」のマルチバトルをクリアすると「たけのこポイント」が、

「たけのこ兵」のマルチバトルをクリアすると「きのこポイント」が、

 それぞれ獲得することができ、ポイントをより多く獲得した陣営が勝利するとのこと。

 

 勝利報酬は、来年1/15(土)より開催予定の「決戦!星の古戦場」において、専用アイテム「グラッジチャンク」(通称:肉)の見た目が、本イベントで勝利した陣営のものに変更されるというもの。

 

 心底どうでもいいな?

 

 私はね、こういう分割して争わせるというのが大嫌いなんだ。

 きのこもたけのこも食え。

 私は持ちやすいきのこの山を食べる。

 

f:id:U-kimidaihuku:20211221204506p:plain

 昨年の「年年歳歳」同様、全ユーザーの合計獲得ポイントに応じて、様々な報酬を獲得できます。

 なお獲得できる報酬には、陣営の違いで差異はないとのこと。

 

 個人ポイントも設けないと昨年みたいに初回クリアしたら放置が安定になりますけど、どうなりますかね。

 謎の力が働いて終わりというのを阻止するために争わせるんだと思いますが。

 

シナリオイベント「OLD BOND」開催

 12/28(火)より、シナリオイベント「OLD BOND」が開催予定。

 シナリオイベント「龍血戦争」に登場したフェディエルの他、「六竜」が全員別の姿となって登場予定。

 

f:id:U-kimidaihuku:20211221204909p:plain

 

 いや、誰も別の姿なんて求めてねーよ。

 

 どこだよ、好評だった世界はどこだよ。

 

 それはそれとして田野アサミさんご成婚おめでとうございます。

 いちファンとして嬉しく思います。

 末永くお幸せに!

 

イベント「ゼノ・ディアボロス撃滅戦」開催

 1/8(土)より、イベント「ゼノ・ディアボロス撃滅戦」を開催予定。

 

f:id:U-kimidaihuku:20211221205131p:plain

 

 前回からの変更点

■ドロップで入手できる武器にEXスキルを追加

 討伐時にドロップして入手できる武器「六道・普天幻魔」「アドヴォケイト」にEXスキルを追加するとのこと。

 

■武器「デモン・アドヴォケイト」に5段階目の上限解放段階を追加

 今回の開催より、武器「デモン・アドヴォケイト」に新たに5段階目の上限解放段階を追加するとのこと。

 

■イベントトレジャーの交換対象アイテムを追加

 イベントトレジャーの交換対象に下記アイテムを追加するとのこと。
・水の光輪
・土の光輪
・闇のクリスタル
・闇のプシュケー
・黒星の輝き
・真なる闇のアニマ

 

イベント「決戦!星の古戦場」

 1/15(土)より、イベント「決戦!星の古戦場」が開催予定。

 

f:id:U-kimidaihuku:20211221205400p:plain

 

イベント「バブ・イールの塔」

 1/24(月)より、イベント「バブ・イールの塔」が開催予定。

 

f:id:U-kimidaihuku:20211221205438p:plain

 

六属性の新マルチバトル追加

 12月下旬より、「六属性の新マルチバトル」として「エニアドシリーズ」が追加されます。

f:id:U-kimidaihuku:20211221205530p:plain

 

「エニアドシリーズ」とのマルチバトルは「バトルシステム Ver.2」による30人制のマルチバトルで、難易度は「シヴァHL」など通称「マグナⅡ」のマルチバトルと同程度を想定しているとのこと。

 

f:id:U-kimidaihuku:20211221205657p:plain

 

「エニアドシリーズ」第1弾のボスとして、闇属性の「オシリス」が登場。

 このバトルでは、新たな武器が2種類獲得することができるとのこと。

 

「エニアドシリーズ」のボスは、属性別に順次一体ずつ追加予定とのこと。

 

 その第1弾がオシリスなんですけど追加時期が「12月下旬予定」のままって……。

 もう12月下旬なんですけど!!

 

 まぁ明日22日のお昼にメンテナンスがあるのでその時に実装されると思いますが。

 

f:id:U-kimidaihuku:20211221205822p:plain

 

 また「エニアドシリーズ」の武器はトレジャーを捧げることで「攻撃」「防御」「特殊」いずれかの「タイプ」に強化できるシステムを追加予定とのこと。

 一度強化した「タイプ」を変えたい場合は、リセットして「タイプ」を選択し直すことでまた1から強化することができるらしいです。

 

 こちらの実装は、2022年3月頃とのこと。

 

ジョブに「マスターレベル」を追加

 12/24(火)、Class.ⅣジョブとEXⅡジョブに新たな強化コンテンツ「マスターレベル」が実装されました。

f:id:U-kimidaihuku:20211221210311p:plain

f:id:U-kimidaihuku:20211221210323p:plain

 

「マスターレベル」を上げると、ステータスの強化に加えて、

 Lv10でジョブカラースキンの獲得、

 Lv20で新たなサポートアビリティの修得。

 Lv30で第1アビリティの強化が可能となります。

 

 それぞれの強化内容は以下の通り。

f:id:U-kimidaihuku:20211221210502p:plain

f:id:U-kimidaihuku:20211221210511p:plain

f:id:U-kimidaihuku:20211221210519p:plain

f:id:U-kimidaihuku:20211221210629p:plain

f:id:U-kimidaihuku:20211221210638p:plain

f:id:U-kimidaihuku:20211221210658p:plain

f:id:U-kimidaihuku:20211221210707p:plain

 

 詳細は、某ゲームウィズ様を見に行った方が早いわよ!

 

 これね、Lv30まで上げるのに経験値が600万必要なんですよね。

 キャラクターで言ったらLB18個埋めるのに必要な経験値とほぼ同値なんですけども。

 

 しんどいね。

 

 Class.Ⅳに届いた時に最初からあれば「使えば使うほど強くなっていくシステム」として受け入れやすそうですけど、

 私みたいにもう周回するコンテンツほとんどねーよ、って人は「マスターレベルを上げるためにやる」ことになるのでただただしんどいです。

 

 時間もこれに取られるので実際どれだけ強くなったか確かめられてません。

 

 急ぐなよ、とは言いますけれども先にやらないと周回要素が増えて詰まるのがグラブル

 CPクエがあるうちに終わらせたいですね。

 

f:id:U-kimidaihuku:20211221211351p:plain

 

 ジョブカラースキンとは、各ジョブそれぞれに4種類ずつ用意されたカラーバリエーションスキンです。

 第1弾としてClass.Ⅰ、Ⅱ、ⅢとClass.Ⅳの一部のジョブカラースキンが登場しています。

 残りのClassⅣジョブとEXⅡジョブのジョブカラースキンについても今後随時追加予定とのこと。

 

キャラクターのバランス調整

 12月下旬より順次キャラクターのバランス調整を行うとのこと。

f:id:U-kimidaihuku:20211221211317p:plain

f:id:U-kimidaihuku:20211221211322p:plain

f:id:U-kimidaihuku:20211221211326p:plain

 今回対象となるのは以上の24体のキャラクターです。

 

 今回のキャラクター調整は、一度のアップデートで全キャラクターの調整を実施せず、属性ごとに分けて段階的に行なっていく予定とのこと。

 

 開発間に合ってませんということだな!

 

 12月に実施する予定の闇属性キャラクターの調整内容は以下の通り。

 

■[堕乙女]ジャンヌダルク

f:id:U-kimidaihuku:20211221211900p:plain

f:id:U-kimidaihuku:20211221211857p:plain

■[新生の錬金術師]カリオストロ

f:id:U-kimidaihuku:20211221212016p:plain

f:id:U-kimidaihuku:20211221212031p:plain

■[血貴]ヴァイト

f:id:U-kimidaihuku:20211221212045p:plain

f:id:U-kimidaihuku:20211221212054p:plain

■[ツンデレ宰相]フーちゃん

f:id:U-kimidaihuku:20211221212106p:plain

f:id:U-kimidaihuku:20211221212112p:plain

 

 なんかカリオストロが好評でジャンヌが不評らしいっす。

 

 他属性の調整はいつになりそうですかね……。

 

「メインクエスト」追加

 2022年、メインシナリオ「星の旅人編 -紅玉飴の紛争-」が追加予定。

 

f:id:U-kimidaihuku:20211221212245p:plain

 

 春頃、って話でしたけど間に合いますか?

 

 てか私もそろそろ遅れに遅れてやってきた8月更新のサーカス編を読まなければ……。

 

マルチバトルの機能追加見直し

f:id:U-kimidaihuku:20211221212623p:plain

 以前より告知されていた「マルチバトルで全滅してしまっても迷惑と思われない仕組み」について、実装段階で様々な懸念事項や検討事項が多く、機能の見直しおよび追加自体の再検討を行なっているとのこと。

 現在は、ソロでの討伐が難しいバトルや、救援が集まりにくいバトルに対して、救援をしたくなる仕組みとして開発を進行中です。

 

 実装段階で辞めましたってことだけど、本当にそこまで開発進んでたんですかぁ?

 というのが最初の疑問。

 

 そもそも全滅しにくい仕組みを作ってくれという話でもあったわけだから、まぁ見直す分については全然いいと思うんですけどね。

「救援をしたくなる仕組み」ってのが不安ですね。雑に新素材を突っ込まれるだけだと「新レガリア武器」の悲劇ふたたびって感じですし。

 

 単純に貢献度に応じて追加報酬の箱が増えていくようにしたり、自発・MVP以外にも例えばラストアタックなどの賞を追加したりとか。

 そんなのがあるといいですね。

 

 元々適用外ではありましたけど、「全滅したら迷惑になる」のは直さんのかえ?

 

アーカルムの転世 レプリカルド・サンドボックス

 散々12月予定とお伝えされてきました「アーカルムの転世 レプリカルド・サンドボックス」の大型アップデートですが、

 バランス調整に時間を要しているため2022年2月の追加予定に延期とさせて頂くとのこと。

 

 なお謝罪はない模様。

 

 いや、謝ってほしいわけじゃないんだけれどもね?

「ないんだなぁ…」って。

 

 今回はアップデート内容についての続報をお届けするとのこと。

f:id:U-kimidaihuku:20211221213711p:plain

 

 まず、現在公開されているストーリーの続きとなる物語と共に、新たな4つのエリアが追加されます。

 また、新たなエリアを全てクリアすると、編成「EXTRA」に12本目の武器が装備できるようになるとのこと。

 

 ……ストーリーの続きって「レプリカルド・サンドボックス」の続きなのか、賢者加入後の続きなのかわからんね。

「レプリカルド・サンドボックス」って「アーカルムの転世」の最深部まで行った後の話で、各賢者と知り合う前のお話だったんですよね。

 そこらへんの説明ください。

 

f:id:U-kimidaihuku:20211221214102p:plain

 

 更に「起源導本」に新たなページを追加し、「特殊導本」も新たに4種類追加する他、新たなエリアを進めることで、3冊目の「特殊導本」も装備可能となるとのこと。

 編成「EXTRA」に装備できる12本目の武器や、「導本」に追加される新たなページなどは既存のマップでももちろん使用することができます。

 より、既存マップのプレイ速度を上げることができるので、ぜひそちらも引き続きプレイしてみてください!

 

 ってことなんだけど、そうじゃないんだよね。

「レプリカルド・サンドボックス」の問題はそうじゃないんだよね。

 

 確かに1戦あたりのHPが多くて困る場面もあるんだけど、問題なのはテンポの悪さだよねって。

 だから諸々のスキップが望まれるんだよね。

 

 運営も砂箱やればわかるさ!

 

f:id:U-kimidaihuku:20211221214612p:plain

 

 また、新たなエリアのボスは「アテナ・ミーレス」など、星晶獣たちが争いの中で変質した姿として登場するとのこと。

 各属性のボスごとに2種類ずつ、それぞれのボスをモチーフにした新たな武器が12種類追加されます。

 これらの武器は、新エリアの強敵からドロップしたり、セフィラボックスから発見することができるとのこと。

 

 この既存のプライマルシリーズの色変え武器は、神石用なのか方陣用なのかはたまたEX攻刃枠なのか……。

 

f:id:U-kimidaihuku:20211221214939p:plain

 

 そして「十賢者」をモチーフとした10種類の武器「新世界の礎」シリーズに4段階目の上限解放段階が追加されます。

 

 それだけ。

 

 え、それだけしか書いてないの!?

 

 生放送で言っていたとおり強化内容は「検討中」に過ぎないのかもしれませんね。

 

 ん……?

 今回の延期って「レプリカルド・サンドボックス」のバランス調整に時間がかかっていたんじゃ……?

 

 あれ……?

 

f:id:U-kimidaihuku:20211221215155p:plain

 

 最後に、EXスキルを持つ「プライマルシリーズ」「オールド・プライマルシリーズ」の武器が、ドロップ報酬やセフィラボックスから入手できるようになるとのことです。

 

 あのね。

 私さん、新世界の礎+至賢の領域の要求イデアを全て砂箱で集めたきくうしなんだけどね。

 まだEXスキル厳選終わってない武器たくさんあるんだ……地獄増やされても困るよぉ……。

 

 エニアドシリーズみたいに自分で選べるシステム欲しいっすね。

 

 

 最後に、懺悔したいことがあります。

 今月4日に「レプリカルド・サンドボックス」実装1周年だったんですよ。

 私さん、その日とその翌々日である6日に日課である各エリアボス討伐サボりました……。

 

 雫炊く事情もあって通常アーカルムと一緒に処理するんですけど、次の日にCP中でもないのにチケット2枚あって「あれ?」ってなって。

 気づいたその日は「しっかりやらねーとな」と処理したんですけど、またその次の日に忘れるというね。

 

 まぁ、1日2日やったやってないで変わるもんじゃないっすからね。

 毎日やってれば属性によっては必要数の倍は集まってますから。

 

 ちょっとスッキリした。

 

「忘れられた孤島の開拓」追加

 3/10(木)、騎空団のメンバーと「忘れられた孤島」の開拓を楽しめる機能を追加予定とのこと。

 この機能は、騎空団全体でこれまでに寄付したルピが10万に達することで解放されます。

 

f:id:U-kimidaihuku:20211221222504p:plain

 

 島には施設がいくつか存在しており、トレジャーやルピを消費することで「施設Lv」を上げることができます。

 施設には、騎空団全員で開発を進められるものと、個人で開発を進められる「個人宅」があり、「個人宅」は騎空団を移籍してもLvが継承されます。

「施設Lv」が上がると島の「開拓Lv」も上がり、開拓を進めることで島を訪れる観光客が増えて行きます。

 

f:id:U-kimidaihuku:20211221222725p:plain

 

「施設Lv」や「開拓Lv」は、上げることで報酬を獲得できる他、「施設Lv」は一定以上になると時間経過で恒常的に報酬を獲得できるようになります。

 こちらの機能は、3/10(木)の初回アップデート以降、段階的に追加アップデートを行う予定となっているとのこと。

 

 

 これさ、「騎空団強化」として最初紹介されたはずなんだけど何が強くなるんだろうね。

 船炉が個人宅に移るだけでも、個人的にはもういいんだけども。

 

「クラシックガチャ」追加

 新たなガチャ「クラシックガチャ」を追加予定です。

f:id:U-kimidaihuku:20211221223024p:plain

 2014/3/10~2016/3/9の期間中にレジェンドガチャから登場したSSR装備が出現するガチャとのことです。

※期間限定の装備・武器「ヴィンテージシリーズ」は出現しません

※Sレア・レアの装備は実装時期を問わず「レジェンドガチャ」「クラシックガチャ」両方から出現します

 

「クラシックガチャ」1つ装備を獲得するごとに、「銀朱の御印」というアイテムを獲得でき、所持数が300個に達すると対象の装備品から好きなものを1つ交換できます。(天井交換)

※「蒼光の御印」と違い、交換期間は存在しません

 

 以前の生放送の時は私が読み違えてただけで、過去の恒常SSR装備が完全に隔離されるっぽい?

f:id:U-kimidaihuku:20211221230429p:plain

 季節限定とリミテッドシリーズを除く2016年3月9日までに登場したSSRキャラと召喚石がこんな感じ。

 

 バハムート、ルシフェル、グランデ、カグヤなどのサプ不可石や、

 サプチケ交換可能となりましたが神石の面々がバッサリと持っていかれるのは辛いですね。

 

 ガチャついでに凸を進めさせることが不可能となるのはキッツイなぁ、と思う反面。

 金剛入れないと凸進まなくなるなら今後、被って後悔する率も減るので悪くもないのかなと思ったり。

 

 しっかし、キャラの未所持はどうでもいいけど、まだ1枚も持ってないゼピュロスとグランデ石が消えちゃうのは悲しい……。

 

 使いもしない召喚石が消えるのは嬉しいけどね!

 

「蒼光の御印」に新たな仕組みを追加

f:id:U-kimidaihuku:20211221231117p:plain

 

「ガチャ」を1回利用するごとに1回獲得できる「蒼光の御印」について、所持数が一定の個数に達したときにゲーム内で使用できるアイテムが貰えるという新たな仕組みを導入予定とのこと。

 

「エクストラクエスト」の統廃合

f:id:U-kimidaihuku:20211221231134p:plain

 

「エクストラクエスト」のうち、「上限解放の試練」「六竜の試練」「属性素材クエスト」の3つのクエストを廃止し、これらのクエストでドロップしていたアイテムが獲得できる新たなクエストを追加予定とのこと。

 

「Class.V」ジョブの追加

「Class.Ⅳ」の上位となるジョブ「Class.V」を実装予定とのこと。

「Class.V」のジョブを取得するには、ジョブごとに決められた複数のジョブの「マスターレベル」を最大まで上げることで解放される専用のクエストをクリアする必要があります。

 

 今回は、8周年アップデートで追加予定のジョブを2種類紹介します。

 

ヴァイキング

f:id:U-kimidaihuku:20211221231455p:plain

パラディン

f:id:U-kimidaihuku:20211221231509p:plain

 

召喚石「天司シリーズ」最終上限解放

 ミカエル、ガブリエル、ウリエル、ラファエル、ハールート・マールート、メタトロンサリエルといった通称「天司シリーズ」の召喚石に新たな上限解放段階を追加予定とのこと。

f:id:U-kimidaihuku:20211221232215p:plain

 

 くっそどうでもいいんだけど「天司シリーズ」は通称というか公式シリーズ名では?

 

 4凸素材が普通であることを祈るばかり。

 

会話シーンの「Skip機能」改修

f:id:U-kimidaihuku:20211221232309p:plain

 

 現状の「Skip機能」に加えて「Log」と同じようなイメージで、すべてのお話をテキストで見ることができるようになるとのこと。

 

 ドラマチックバトルのスキップ機能ください。

 

新たな高難度バトルを追加

f:id:U-kimidaihuku:20211221232423p:plain

 新たな高難度マルチバトル「ディアスポラHL」が追加予定です。

 こちらは、8周年以降にシナリオイベント「STAY MOON」の復刻開催と合わせての追加を予定しているとのこと。

 

コラボイベント情報

f:id:U-kimidaihuku:20211221232538p:plain

 2022年2月、「ウマ娘 プリティーダービー」とのコラボイベント開催が決定!

 先行して、登場するキャラクターのイラストが2点公開されました。

 

■プレイアブルキャラクター「スペシャルウィークサイレンススズカトウカイテイオー

f:id:U-kimidaihuku:20211221232706p:plain

■召喚石「ゴールドシップメジロマックイーン

f:id:U-kimidaihuku:20211221232738p:plain

 

 最近テレビつけて歌番組やってるとウマ娘出てること多いですし、新規層が入ってくれるといいですね。

 サイゲのゲームのユーザーって基本的に全サイゲのゲーム抑えてる印象あって既存ユーザーの移動すら起きそうにないイメージある。

 

 非調教師である私的には顔が好みのダイワスカーレットちゃんが欲しいんですが、来ませんか?

 

キャンペーン情報

■3000万人突破キャンペーン

f:id:U-kimidaihuku:20211221233240p:plain

 明日17時に終わるんですが!?

 

■コラボイベント記念ミッション

f:id:U-kimidaihuku:20211221233308p:plain

 もう終わってるんですが!?

 

■ドロップアップキャンペーン

f:id:U-kimidaihuku:20211221233317p:plain

 いいかげん紫箱の新レガリア武器入れていいと思います。

 

ゆく年くる年キャンペーン

f:id:U-kimidaihuku:20211221233348p:plain

 一部、てっぺん回ったら即開始、あとは明日17時開始です。

 

 セフィラゲージ2倍CPはイデア収集効率によきなので砂箱終わってない人はやっちゃいましょう。

 

■ウィンターミッション

f:id:U-kimidaihuku:20211221233355p:plain

 あと数時間で始まります。

 

 ミッション対象がHLコンテンツしかないのを見て、やっぱ新規ユーザーなんて存在しねぇんだなぁと思いました。まる。

 

 対象にルシフェルHL(HARD)がありますが、別にやらずとも70個まで行けます。

 耳飾り1個貰ってもどうしようもありませんし気にせずやろう!(ドンッ)

 

グラブルニューイヤーキャンペーン

f:id:U-kimidaihuku:20211221233407p:plain

 明日から始まる半額が終わった後にも半額CPが来ます。

 CPクエがない半額CPに価値はあるのだろうか。

 

「毎日最高200連ガチャ無料ルーレットキャンペーン」開催

 12/22(水)より、「毎日最高200連ガチャ無料ルーレットキャンペーン」が開催!

f:id:U-kimidaihuku:20211221233418p:plain

f:id:U-kimidaihuku:20211221233427p:plain

 

 今回は、新たな試みとして「グラブルガチャピンチャレンジ」を行います。

 キャンペーン期間中毎日、ガチャピンが様々な種目に挑戦します。

 チャレンジに成功するごとにガチャピンはルーレットを1回回し、そのルーレットで出た目に応じて翌日全ユーザーが無料ガチャを行うことができます。

 

 そして最終日となる1/4(火)5:00~1/5(水)4:59は、200連ガチャをかけた特別なチャレンジにガチャピンが挑戦!

 チャレンジに成功すると、200連ガチャ無料確定のルーレットをガチャピンが回します。

 

ガチャピンチャレンジ」の様子は、毎日21時にグランブルーファンタジー公式Twitterに投稿されます。

 

f:id:U-kimidaihuku:20211221233433p:plain

 

 今回は無料ガチャで獲得したSSRの数が少ないほど「ガチャピンゲージ」がUPします。

 ゲージが最大まで溜まると、SSRが出るまで無料でガチャが引ける「ガチャピンモード」に突入します。

 他にも、これまで通り、ガチャピンモード終了後には「ムックモード」に突入する可能性もあります。

 

 

 これグラより1時間前に投稿された「ゆく年くる年キャンペーン開催のお知らせ」にも説明が載っていますが、

 小難しく書きまくり、赤字多すぎでわかりにくいので簡潔に書きます。

 

・ルーレットの結果により毎日10連~最高200連のガチャが引ける

・ルーレットの結果は前日21時に公式Twitterで発表され、全員に適用される

・2倍チャンスが存在し、当日7時に発表される(5時更新時点で適用、これ含めて最高200連)

ガチャピンモードはガチャ回数と排出されたSSR装備の数で決定。少ないほど上昇する

・ムックモードはガチャピンモード終了後に発生する可能性有。もちろんSSR排出率も上昇

 

 これさえ理解しとけば大丈夫っす。

 

 サマーフォーチュン炎上を受けての結果なんでしょうけれども、

 何が悪かったかをまったく理解できてはいないが対応に出ねばならないということでこの形になったのだと思います。

 

 なぜか4等民への怒りや煽りが増えていますが、「無料で貰えるんだから文句言うな」と言っていたのは誰でしたっけ?状態です。

「こういう事じゃないんだ!」とお怒りになられるのもわかりますが、サマーフォーチュンの時に我々4等民の言い分を聞かずにレッテル貼りしてたのはどなたでしたっけ?

 

 ただ単に叩き棒としか見ていなかったツケが巡り巡ってきたのではないでしょうか?

 とりあえずその二枚舌なんとかした方がよさそうだぜ!

 

 と、誰も見てないブログで言い返してみせたんですが、まぁ気持ちはわかるんですよね。

 4ヶ月前に石を投げられ、今回もなぜか石を投げつけられてるので同意したくはないんですけど、気持ちはわかるんです。(歩み寄れない並感)

 

 バラマキ辞めたらグラブルアイデンティティーなくなりますからね!

 

 でも10連でもスゲーからよぅ!(ビィ並感)

 

 

 

 

 

 

 終わり。

 

 完全に油断してた。

 先週の金曜の昼に来なくて、前回8月は土曜に持ち越したからそこかと思い待機してたら来ず、週開けて月曜にも来なかった。

 22日の昼にメンテするお知らせが来て、「これメンテ中にこれグラでも読んでろってことだな?」と油断してたら21日に更新きたの。

 

 しかも19時だから、私もうご飯たべてゆっくりしようとしてるところに来たもんだから焦った、焦った。

 

 首と肩やってるもんだからブログ更新辛かったけど急ぎながらもやり切ったよ!

 

 まぁ、生放送から9日経って更新された割に新情報はなく、ほぼそのままお出しされたんですけども。

 これ、生放送の翌日更新できたでしょ?

 

 

 これグラの話はどうでもよくて、我らがグラブルの父である「神撃のバハムート」のサービス更新終了のお知らせが来ましたね。

 遂にソシャゲ界のゾンビも死んだか、と一部騒然となりました。全然ユーザーいないのに。

 

 つい数ヶ月前まで10周年を祝ってて11年目以降の話をしていたというのに、これですから、グラブルも全然他人事じゃありませんね。

 KMRさんの加護が神バハからグラブルに移ればいいですけど残ったKMRゲーだと本人の愛着が一番薄そうなのがグラブルなんですよね。

 

 元からですけどここ数年開発が全然間に合ってないグラブルの今後が気になります。