グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

今年のヒヒイロカネドロップ報告/年年歳歳終了 ほか

 エアプ中級きくうしの小林です。

 

 今年1年を締めくくるに相応しい、そんな記事を書こうと思い至って早数日。

 気づけば何もしないまま31日になっていました。

 

 

 大したこと書いてないです。

今年のヒヒイロカネ獲得数公開

f:id:U-kimidaihuku:20211229175044p:plain

 今年のドロップしたヒヒイロカネの数は17個でした!

 

 内訳としては、

・つよバハ自発箱8個

・つよバハ青箱1個

・アルバハ自発箱5個

アーカーシャ青箱3個

 となっています。

 

 去年は12個だったところが今年は17個です。

 

 去年との大きな違いは青箱からヒヒイロカネを拾ったことでしょうか。

 

 年始あたりは限界超越の銀片集めも兼ねてアーカーシャ連戦に通ってたんですよね。

 ひと月で3つも落ちるというね。大快挙ですよ。

 これは美味い!続けよう!と思ってはいたんですけど結局2月か3月あたりにフェードアウトしてましたね。

 砂箱周回に追い詰められはじめてたんですよ、この頃。うん。

 

 そしてつよバハでも青箱からドロップしたんですよ!

「1個だけ?」と思われるかもしれませんが、私ヒヒ掘りしない非炭鉱夫なので大快挙なんですよね。

 自発のみ民の私には縁のない存在だと思っていたので一瞬目を疑ったよね。

 

 まぁ、それでも泥率が下振れてる事実は見逃せないっすね。

 

 つよバハ自発赤箱が2%でしたから良しとしましょう。

 アルバハくん。君は自発赤箱が2.5%でしたっけ?

 ほんとに?

 

 この金ぴかトカゲ。

 一昨年は1個だけしか落とさなかったし、去年は4個しか落としてないんですが。

 

 ……もしや今年1度だけアルバハ6連入ったら2戦目だか3戦目だかで全滅して自発できなかったのが、効いてる?

 

 あれは1戦目の速度が早すぎて全員が効率よく貢献度でイキろうと修正したが故に起きた事故なんだ。しょうがない。

 

 来年は上振れ目指したいっすね。

 普段はいいですけど古戦場中に自発処理するの割としんどいんで、ガチで報われたいっす。

 

年年歳歳 きのこたけのこ合戦』終了

 12月22日から1週間近く開催されました、きのこたけのこ合戦が、昨晩終了しました。

f:id:U-kimidaihuku:20211231001115p:plain

 しってた。

 

 まぁ、あれね。

 色々やることがある中、頑張ってたよね。

 謎の力が。

 

「~(泥内容や経験値)が美味い」みたいなの見かけましたけど、

 ランクなら六竜HLで青箱レースする方が色々と効率がいいですし、

 経験値なら素直にキャンペーンクエストや土日金銀スライムやった方がいいじゃないですか。

 てかキャンペーン中は大抵どこもRP・EXPはいつも旨いじゃないですか。

 

 星晶の欠片や銀片もAP効率、時間、確実性どれを取ってもヘイローがいいじゃないですか。

 BPで集められるからいい? アーカーシャさんなら確定泥よあなた!(今も盛況なのかは知らない)

 

 経験値アイテムが手に入る?

 まぁ期間とか気にしないでもいいという点でアクエンに勝りますよね。

 ハロウィン杖でマカロン集めるよりは効率もいいです。

 でもよぅ、やっぱ自分の派閥ではないアイテムを貰うってのはいただけねぇな!

 

 でもね、これだけは言える。

 それらのアイテムがイベントの周回で手に入るのがいいんですよね!

 

 ヘイローやるのとイベントやるのとではモチベーションが違いますからね。

 なんか悟りましたわ。

 

 あとやっぱナルグラ素材は美味いっすわ。

 あのクソ渋いフリクエや無駄に固い救済フリクエやらずに済むのは大きいよ。

 

f:id:U-kimidaihuku:20211230121430p:plain

 それでも私は必要以上にやらなかった。

 

 しかし、個人貢献度も用意したのはよかったね。

 結局は他力本願(誤用)ではありましたけど、しっかりやることでイベントに参加している実感がありました。

 

 開始3日目あたりで存在感が消えてなくなってましたが。

 

 

 来年もやるのであれば、ユーザー同士を戦わせるのは辞めていただきたいね。

 あと宝晶石もね、そら2等当たった人は10万石貰ってるんでしょうけど4等民はね……虚無なんだよ……。

 そしてもうひとつ懸念。

 累計貢献度報酬を獲得するのにも個人貢献度を要求するようにするのだけは辞めて欲しい。めんどくさい。

 

 追加報酬の「金綬の贈り物」「銀綬の贈り物」を開けてく。

f:id:U-kimidaihuku:20211231001138p:plain

f:id:U-kimidaihuku:20211231001143p:plain

 去年との差額を1000縮めるファインプレー!

 

 だが4等とその他の圧倒的差を縮めるには色々と足りなさ過ぎる!

 これは痛ぁーいッ!

 

シュヴァ剣・セレ爪大掃除

 今年、通常マルチや通常アーカルムからドロップしたシュヴァ剣とセレ爪の数を見て行きます。

 

 今年はね、砂箱に追い詰められてやる時間や半汁が惜しくなってた時期がありましてね。

 遂に島ハードとマグナの自発を半額CP以外ではあまりやらなくなってしまったんですよね。

 

 さて、ドロップ数はどうなったのか。

(無凸で配布されたのはプレボでお休みしてます)

 

シュヴァリエソード・マグナ

f:id:U-kimidaihuku:20211230121130p:plain

 今年落ちたシュヴァ剣は18本でした。

 

 去年は17本だったので……あれ?増えてる。

 

 メタトロンの新レガリア武器「炎の柱」集めって今年に持ち越してたんでしたっけ、私さん?

 

 ……いや、たぶんこれ『シュヴァリエ・マリス』だな?

 

 確かシュヴァマリさんのドロップ情報ではシュヴァ剣の超低確率表記がなくなってたんですよ。

 コロンバ3本完凸させるのに入りまくってた時期があるので、おそらくあそこ産ですね。

 

 ……だがシュヴァ剣4凸以上なのが9本ある私には不要!

 砕きます!

 

 えいっ!

f:id:U-kimidaihuku:20211230121155p:plain

 剣エレ頂いていくぞ。

 

■セレストクロー・マグナ

f:id:U-kimidaihuku:20211230121213p:plain

 今年落ちたセレ爪の数は12本でした。

 

 去年は27本だったのでだいぶ減りましたね。

 確か去年は新レガリア武器作るのにアバター入りまくってたので、まぁこの落差は仕方ない。

 

 だがセレ爪5凸が7本、4凸が1本の計8本ある私には不要ッ!

 

 せいやっ!

f:id:U-kimidaihuku:20211230121319p:plain



 来年もこのコーナーやるか怪しいな。

 てかグラブってるか怪しいな……。

 

 

 

 

 

 終わり。

 ほんと大したこと書いてないな!

 

 今年あったことでも振り返ろうかと思ったんですけど

 思い出すのは砂箱での苦労か、サマフォでの屈辱かという痛み辛み恨み妬みみたいなことばかりで、

 これで1年を締めるのはよろしくないなと。

 

 毒にも薬にもならないことばかり書いてたら味気ない記事になっちゃいました。

 まぁ、今年のこのブログは終始そんな感じでしたからね。

 最近存在意義を疑ってる。

 

 来年は、私にとっても、誰かにとっても、需要があるブログに出来ればいいなと願っております。

 

 今夜、日付変更でこれグラ1月号が更新されると思います。

 すぐ次の記事が上がることだと思いますが、言わせてね。

 

 よいお年を!