グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

過去最低!? ゆく年くる年・毎日最高200連無料ガチャCP結果発表

f:id:U-kimidaihuku:20220104180858j:plain

 ……そうか。ガチャピンに視えているか

 

 大丈夫です。鏡花水月ではありません。

 ども、エアプ中級者の小林です。

 

f:id:U-kimidaihuku:20211225104420p:plain

 本日は、ゆく年くる年キャンペーンのひとつである「毎日最高200連ガチャ無料ルーレット」の結果を見て行きます。

 

 毎年新要素が加えられるガチャピンさんですが、

 今年のガチャピンさんはなんと全員同じガチャ回数確定!

 ガチャピンモードはゲージが溜まった時だけ!

 と色々変更されています。

 

 僕はついてゆけるだろうか

 ガチャピンモード(キミ)がいない世界のスピードに

 

■星トモPUガチャ

f:id:U-kimidaihuku:20211225104602p:plain

 しってた

 

■クリスマス総決算ガチャ

f:id:U-kimidaihuku:20211225110647p:plain

 190連SSRゼロ!

 

 か~ら~の~?

 

 クリスマスクラリス!!

 

 いらねぇ……!(小声)

 

 いや、何もないよりはいいけどよりによって君か、と。

 ゴミ性能じゃん、と。

 金月の方がいいじゃん、と。

 まぁ、これでクラリスちゃんコンプしたのでね、いいです。

 

 ところでこのガチャ。

 天井交換ラインナップに今までのクリスマス限定装備が勢揃いしていまして。

 今回の無料ガチャで190連下駄穿かせてもらった上で追いガチャ110連すると、好きなクリスマスキャラが貰える、太っ腹な仕様でございました。

 

 ……こんなクソみてぇな結果見せられて追いガチャする奴いんの?

 

 あー、サマフォで2等当てて10万石貰ってたらこんなのでも回せたんだろうなぁー!(大声)

 

 クリスマスネモ姉…バイバイ……!

 

■+ボーナス確定ガチャ

f:id:U-kimidaihuku:20211227162436p:plain

 ネモ姉……!

 

 恒常ネモ姉もってなかったんだなって。

 ブラビューラ見た瞬間「あれ?」ってなった。

 

 なんか育てたことある気がしたんだけどな。

 気のせいでした。

 

 実は、クリスマス総決算ガチャでほぼガチャピンゲージが上がり切ってて

「うわ! このままじゃフェス外ガチャピンじゃん! 4等民にまだ石を投げるか!?」

 と絶望していたんですけど、40連SSR1でゲージ上昇演出が発生せず、10連SSR1で微増で済み、難を逃れました。

 

 やっぱガチャピンさんは信用できるなって。

 

■リミテッドランスロット&土サテュロス登場グランデフェス

f:id:U-kimidaihuku:20220102174609p:plain

 

 ガチャピン……? 誰でしたっけ?

 

 流石にフェスだから虹は出てる。

 いや140連して6個は少ないだけどさぁ!

 

 フェスでガチャピンモード発動できたのはよかったけど、中途半端に30連引いてムックモードを呼べなかったのは痛すぎるわ。

 ほんとに痛い。

 せめてもの金月だったのが救い。

 

 土サテュロスちゃんをここで回収できたのは大きいね。

 何かしでかしそうな気がするし何もしない気もするけど、気分的には悪くない。

 ありがとう。

 

 だがしかし。

 オウルキャット。てめーはダメだ。

 

 こちらのガチャは天井しました。

runrunrirurun.hatenablog.com

 興味がおありの方は、↑の記事よりご覧くださると幸いです。

 

■シンダラ&フェディエル&イーウィヤ&ベルゼバブ実装レジェンドフェス

f:id:U-kimidaihuku:20220103185430p:plain

 とりあえずリミが引けて、そこだけは助かったな、と。

 

 でも80連で虹3個は酷すぎない?

 

 こちらのガチャも天井しました。

runrunrirurun.hatenablog.com

 ↑から飛んでね。

 

■キャラ解放武器出現率UP&+ボーナス確定ガチャ

f:id:U-kimidaihuku:20220104110332p:plain

 200連SSR2個

 

 おわかりだろうか。

 SSR2個。

 

 私は何が起きたのかわからなかったぜ。

 

 絞りすぎだろぉ!

 

 せめて未所持キャラ、有用石の類いが欲しかったぜ……。

 と思ったらこれ「キャラ解放武器がすべてPUされている」ガチャなのね。

 

 誰だよ、最終日にベルゼバブ引けばヘーキヘーキって言ってたやつ。

 

 私だよ!

 

 

 あーあ。

 これで終わりかぁ……。

 

 やっぱ今回のガチャピンはダメだな。

 

???「何を言ってるんだ、小林」

 

 お、お前はガチャド泰虎!

 

??「小林くん。今までガチャ島さんに助けてもらってきたこと忘れちゃったの?」

 

 天井上織姫まで……。

 

ガチャド「ルリアを助けられたのも」

 

ガチャド「アーカーシャを倒すことができたのも」

 

f:id:U-kimidaihuku:20210104111136j:plain

 全部ガチャ島さんがいたからじゃないか…っ!

 

 ……!?

 

ガチャ島ピン九郎(以下、ガチャ島)「ご理解」

 

ガチャ島「ご理解できているかい? 小林」

 

 バカな……!?

 こんなのがガチャピンなわけないだろ!

 

 こんなガチャ結果で!

 こんな気持ちで終わるのが!

 

 ガチャピンなわけがないんだッ!!

 

井上織姫「小林くん!何言ってるの!」

 

きくうし1「どうしたの」

きくうし2「いいから謝れ!!」

きくうし3「おかしいぞ」

きくうし4「どうしたんだよ小林」

 

f:id:U-kimidaihuku:20210104195954j:plain

 

ガチャド泰虎「謝るんだ小林」

 

きくうしズ「ガチャ島さんに謝れよ!!」

 

 うわあああああ!!!!!

 

 

??城「落ち着くのですぞー!!」

 

 こ、この声は……!

 

 ムク城空吾!!

 

f:id:U-kimidaihuku:20220104160348j:plain

 というわけで毎回最終日恒例のスーパームックモードです。

 

 SSRが5つ引けるまでガチャが引き放題!

 SSR排出率は普段の5倍の15%!!

 

 こんな破格設定の無料ガチャで負けるわきゃねーよなぁ?

 

■スーパームックモード

f:id:U-kimidaihuku:20220104110401p:plain

 風SSRアズサ加入です。

 

 ギリギリ負けなかったわ。

 

 と思ったけどなんかこの子、性能が微妙だな?

 ナルメアの昔馴染みってだけあって、土ナルメアと風ナルメアの要素を取ってちょっとグレードダウンした感じ。

 弱くはないしむしろ強い部類だと思うのだけど、私の風のキャラ層的にはアタッカーは求めてなかった。

 

 でもキャラ加入があったのはいいことなんだよ。

 これはムク城空吾が勝ち取ってくれた大事なキャラなんだわ。

 

 きっとブレグラかバブ塔で使うんだよ(自分に言い聞かせる)。

 

 のこり5つは、

 メルゥ解放武器「ヴァサーゴ」

 テレーザ解放武器「タンザナイトブレイド

 水ヨダルラーハ「不動国行」

 土サラ解放武器「砂城の宮樂弦」

 ファスティバ解放武器「レインボーハンド」

 でした。

 

 使えない召喚石ではなく、金月だったのはもうこれ実質大勝利案件では?

 

■結果発表

f:id:U-kimidaihuku:20220104110429p:plain

 

 ガチャ回数は多いですけど、SSRが引けてない上に内容も悪いですね……。

 

 全体的に下振れしてて、結果この惨状って感じ。

 

 フェス2回とも天井しましたけどどっちも下振れだったの見ると、「絞ってない?」と疑ってしまうんですが、

 まぁ出る人は出てますし、ガチャピンモード1度も突入出来なかったよって方も当然ですけど私より虹の数が滅茶苦茶多かったですから、

 たまたま、今回私が下振れ送りにされただけなのだと思いましょう。

 

 じゃないと、やってられないんだ!

 

 

 

 

 

 今回のガチャピン

 仕様判明の時に4等民に石が投げられ、

 挙句、実質最終日となる3日分のガチャ回数が決まった2日夜の炎上でも4等民が棒で打たれ、

 なんだか野良犬を追い詰めろ的なアレなんですけども(残虐三兄弟並感)

 

「タダで貰えるものに文句を言うな」「嫌なら辞めろ」エトセトラエトセトラ…。

 1等~3等民さんの二枚舌大ブーメランに抱腹絶倒なんですけども。

 

 まぁ気持ちはわかる。

 だが、矛先が違うだろ、と。

 

 私たちでないはずだ、と。

 

 そもそも「ガチャ回数を平等にしろ」とは言ってないんですけれども、まぁこれはよいとして。

 今回の問題点は「ガチャの順番」と「ガチャピンゲージの仕様」にあると思う。

 

 元々適当に割り振っていたガチャ回数が今回は、ガチャピンチャレンジという出来レースで運営の思い通りの数字に出来たわけですね。

 実際、2日の夜に燃えたのは運営が意図的に「絞った」と思ったひとが多かったからだと勝手に思ってるんですけど、これで進めていきますね。

 

 だったら順番や見せ方を変えるだけで大分変わっただろうな、と思うんです。

 実質最終日である分が「10連」と見せられて喜ぶ奴いねーだろと。

 せめて50連が最終日だったらもう少し反応が柔らかくなってたと思います。

 

 ぶっちゃけフェス中に210連も引けたのは、私の中で初めての出来事です。

 滅茶苦茶上振れしてたというわけでもない限り、この回数自体は責められたものじゃないでしょう。

 

 で、問題になってくるのが「ガチャピンゲージの仕様」問題。

 その日のガチャ回数とSSR数に応じてゲージが上昇するという仕様を見ると、救済措置に見えるが実態としてはバランス調整が雑すぎて1回入れるかどうかになってる。

 おかげで救済措置としては機能せず、SSR数の差は開く一方でした。

 

 てかたぶん、今回私のSSR数が少ないのはこのせい。

 

 去年が↓これで

f:id:U-kimidaihuku:20210104102958p:plain

 一昨年が↓これですからね。

f:id:U-kimidaihuku:20200104201249p:plain

 ガチャピンモードとムックモードの偉大さを感じます。

 

 

 私自身、この「ガチャ回数は全員同一回数」自体には不満はない立場です。

(見せ方とガチャピンゲージの仕様には頭を抱えてますが)

 

 ですが、サマーフォーチュンとガチャピンルーレットでは根本から違う存在で、結局サマーフォーチュン炎上事件の原因洗い出しが出来ていないのが今に響いたと感じます。

 でもなーんか違う理由がありそうなんだよなぁ。

 

「全員平等」を謳うならガチャピンゲージの仕様をさ、大幅に変更というか別物にしちゃってもいいと思う。

 最大50個に設定してSSRを引くたびに内部的には数が減るんだけどゲージが上昇して、最終日にそのゲージを大放出!

 道中で引いたSSRの数を50から引いた個数のSSR確定チケットが貰える!

 みたいな。

 

 まぁ、次いこうぜ、次!

 

 

 どこかで挟もうと思ってたけど使えなかったネタ。

f:id:U-kimidaihuku:20220104174551j:plain

 多々買い恋次

 

 BLEACHの千年血戦編のテレビシリーズ楽しみですね!

 バーンザウィッチの時に映像化を聞いた時は、てっきり劇場アニメ三部作とかになるもんだと思ってたので驚きです。