エアプ中級きくうしの小林です。
砂箱記事です。
砂箱アプデが来る前に、今の私が出来た編成として記録に残しておこうと思い、筆を執りました。
なので、「もうゲージ上昇CP終わった」「遅くない?」とかそんな意見は聞きません。(マスターレベルで手一杯でした)
「弱くない?」は甘んじて聞きます。
- ◆水属性フルオート編成(対火属性)
- ◆土属性フルオート編成(対水属性)
- ◆風属性フルオート編成(対土属性)
- ◆火属性フルオート編成(対風属性)
- ◆光属性フルオート編成(対闇属性)
- ◆闇属性フルオート編成(対光属性)
前提条件
1.全ジョブマスターレベル最大値
2.全属性マグナ編成
3.終末武器は5凸、第3スキルは渾身固定(闇のみ背水)
4.アストラルウェポンは5凸
5.天司武器、アーカルム与ダメ石はすべて完凸状態
6.ベリアル石4凸
7.天司石は全て未完凸(土は未所持)
8.武器枠11本目解放済み
9.新世界の礎シリーズは未使用
10.起源導本は最大強化(ミッションコンプ)
11.特殊導本は「簒奪」「勇気」で固定
12.船炉は未想定
13.サブメンバーに最終以上のエッセル固定
私が出来るフルオート編成であって、理想編成ではないということ。
来月2022年2月実施予定のアップデートで状況が変わるということ。
ご了承いただいた上でご覧ください。
理想編成はYoutubeなりTwitterなり行けば見つかるよ、きっと!
ゲージ3敵フルオート編成のプロトタイプは↓の記事から閲覧いただけます。
※2022/04/03 追記
新エリア対応版のフルオートまとめ記事つくりました。
※追記終わり
◆水属性フルオート編成(対火属性)
■燃え盛る悠久の翼(フェニックス)
HP約6180万
■憤怒より生まれし者(スルト)
HP約6700万
HPが高いスルトの方を倒せれば、フェニックスも倒せます。
◇氷皇レスラー2Tキル編成
2ターンキル。
アグロヴァルの2アビで付与できる「氷牢」で、敵の行動を封じ、演出カット時短。
止まっているうちに殴り倒します。
「氷皇レスラー」と名付けられていますが、敵の行動を止められるのであれば誰でも構いません。
現時点で水属性でアグロヴァル以外に敵の行動を封じられるのは、麻痺を付与する「ドラえもん」、掌握効果を付与する「水着シャレム」のみです。
ドラえもんに入れ替えて2ターンキルは確認しましたが、水着シャレムは私の編成では2ターンキルできませんでした。
◇義賊2ターンキル編成
先ほど紹介したレスラー編成と違い、敵の行動を封じられないので多少効率は落ちますが、2ターンキルです。
義賊の「桐門五三桐」と水ジュリエットの1アビ、水ゼタのサポアビで追撃を盛ってます。
更に義賊はいつアサ、ヴァジラは2回行動、水ゼタはいつアサと2回行動をします。
それでも1ターンで倒せませんでした。
令和の水着キャラとかリミキャラ、終末の上限やチェインなどを入れ替えたらワンチャンあるかも?
ということで一応記載しときました。
◆土属性フルオート編成(対水属性)
■霧氷纏いし凝結の主(白骨大王・ハクヤ)
HP約5600万
■フェイミアン・フォートレス(亀)
HP約6200万
HPが高い亀の方を倒せれば、白骨大王も倒せます。
亀さんは被ダメージを50%カットする「土の障壁」を発動するので1ターンで仕留め切れない場合、3ターンに伸びやすいです。
◇レリバス奥義軸2Tキル編成
2ターンキルです。
奥義、しかも5チェイン、敵の特殊技ありと遅延のオンパレードですが、私の用意できる編成ではこれが最効率な気がする。
これでも結構ギリギリだったりする。
オクトーの超越Lvは120です。
(※22/01/13追記
亀は本当に厄介なので、ファスティバの「気絶」、ユーステスの「麻痺」などで動きを止めると、時短+2T討伐のハードルが下がると思います。
以下、3編成もついでに追加
◇土属性攻撃加護採用レリバス奥義軸2Tキル編成
2ターンキルです。
カイムない人用というか抜いてサブ水着シルヴァを採用するための編成です。
オクトーが超越120、サラーサが超越140です。
大体残り15%程度まで削ってくれるので土の障壁があっても2Tで始末しやすいです。
サラーサとマキラは割と入れ替えの自由が利いて、ファスティバで気絶させるのが一番安定しそう。
黄金の騎士入れてもどうにも出来ませんでした。
「英雄王の槍」をもう1本増やして、ウリエル石入れてーと上限伸ばせば黄金の騎士入りで1ターン目指せるかもしれない。
◇義賊1ターンキル編成?
ナルメアのカウンターまで含めての亀1ターンキルです。
1ターンキルで倒したはずなんだけどなんか1%残っちゃったので「?」がついてます。
サラーサ140なんですけどダメージ上限振ってなかったのと、150のLB。
またはこの三人のうち誰かに久遠の指輪を贈呈する。
はたまたウリエル石を入手し、装備するなどすれば確定になると信じてる。
義賊はフォーススナッチ、超越サラーサ・ククルはサポアビ、ナルメアはカウンター付与で全員トリプルアタックします。
そこに追撃やアサシンなど乗せて殴ります。
ちなみにウォフ剣のEXスキルは攻撃2.5%/通常ダメ上限1.3%です。
こいつで何かが変わったのかはわかりません。
◇シンダラ入りレスラー2Tキル編成
どうせ2ターン殴るならということで開き直ってシンダラを採用してます。
クリスマスナルメアは1ターンのいつアサ持ちです。1ターン目に頑張ってもらいます。
ファスティバは2アビの気絶付与で亀さんの「土の障壁」発動を防ぎます。ついでにツープラ中の連撃補助。
シンダラは1T目は攻撃行動を取りません。もちろんツープラにも未参加。
しかし次のターンに1Tいつアサ確定TA追撃40%2回行動を取ります。
……最初から通常攻撃強いキャラ入れればいいだけなんですけどね。
※以上、3編成の追記終わり)
◆風属性フルオート編成(対土属性)
■世界を覆い隠すもの(ミドガルズオルム)
HP約6250万
■ゴライアス・ヴァンガード(牛)
HP約5800万
HPが高いミドガルズオルムの方を倒せれば牛さんも倒せます。
ミドガルズオルムは50%トリガーで単体奥義封印、25%トリガーで味方全体に麻痺効果を付与する厄介な敵です。
1ターンで倒し切れないのであれば、クリスマスセルエルのサポアビか、水着ティアマト石のサブ加護で対応したいところ。
なければレリバスでマウント貼りましょう。
◇レスラー1Tキル編成
超越130以上のニオのバフで強化された風ナルメアでぶん殴るのがコンセプト。
ポチ数が少なく、恩恵が受けやすいという点でバレンタイングリームニルを採用していますが、恒常SSRキャラクターの「アズサ」や「ショウ」に入れ替えても大丈夫です。
ただし、ショウにした場合、そのままクリアできますが奥義が発動するのでリザルトまで行くのに時間がかかります。その時は奥義オフに。
バレグリ枠の入れ替え候補は結構豊富です。
メーテラ、スーテラ、ノイシュ、シャトラなどのアビダメキャラでも行けます。
上の編成で使っているニオの超越Lvは140です。
◆火属性フルオート編成(対風属性)
■ハービング・シムルグ
HP約6400万
■狂飆を齎す者/万雷を齎す者(風神雷神)
HP約3310万/2640万
単体敵のクソ鳥は50%トリガーでフロントメンバー2体とサブメンバー2体を入れ替えるので厄介。
複数敵の風神雷神は2体に分かれているだけでも厄介なのに加え、幻影効果を付与してくる。
どちらも対策必須。
銀魂コラボで入手できたSSRキャラ「真選組 土方十四郎&沖田総悟」の3アビによる全体麻痺が結構効いたりする。
◇義賊1ターンキル編成(ハービング・シグルム用)
1ターンキルです。
超越140エッセルは2種類の多段ダメアビにいつアサ。
ユエルは狐火による与ダメと追撃を全体に付与し、2回行動。
ゼタはいつアサのついでに各種ダメアビを2回ずつ使用。
なんだこれは……。
ヤられる前に殺れ、ということで殺意高いキャラを中心に編成しました。
いつアサ持ちとか2回行動キャラとかならある程度代用が効くと思います。
どうしても2Tかかる場合は、「真選組 土方十四郎&沖田総悟」で麻痺らせると時短になります。
◇ウォーロック2ターン編成(風神雷神用)
2ターンキル。
チョークを使用することでパーティーメンバー全員の通常攻撃を全体化し、幻影を突破します。
チョークとチェイサーでリミットアビリティを2枠使ってしまっているので、デバフはミゼラブルミストになります。
ランク300の弱体LBがなければデバフが安定しないので注意です。
装備についてですが、
風神は勝手に死ぬので雷神討伐を意識して、天司武器を抜き、セフィラ武器も揃えていません。
キャラをヒューマン・エルーンに揃えてバハ短剣を差してもいいかも。
ヘルエスを「真選組 土方十四郎&沖田総悟」に入れ替えると敵が麻痺して時短に。
◆光属性フルオート編成(対闇属性)
■狂気の剪刀を振るう者(蟹)
HP約5900万
■絡みつく絶望の主(テュポーン)
HP約6120万
HPが高いテュポーンの方を倒せれば、蟹の方も倒せる計算。
しかし、蟹は75%と25%トリガーで「低体温症」という厄介なデバフを使用してくる。
1Tで仕留め切れないのであれば、1ターン目の攻撃で50%越えかつ25%を越えない調整をしたい。
◆レスラー1ターンキル編成
1ターンキルです。
奥義は必ずオフにしてください。
ネハンが付与する自分以外の光属性追撃効果/与ダメ上昇/確定TA/2回行動の恩恵をもろに受ける編成です。
リミジャンヌもデバフと与ダメとサポアビ全体追撃で必須です。
3人目は強いキャラなら誰でもいいと思います。
追撃量が多いとか2回行動するとかアサシン持ちだとか、もしくはアビダメキャラだとか。
◇義賊1ターンキル編成
1ターンキルです。
奥義オフ。
ツープラトンの時間無駄じゃね?と思い、義賊編成の作成に取り掛かりましたが、
私の装備やキャラでは達成できず、泣く泣くバレンタインアグロヴァルを採用してプラマイゼロむしろマイナスなのではな結果になっています。
レヴィオン三姉妹、フェザー、ルシオ、フェリあたりが惜しかった。(達成できず)
◇確クリアプサラス1Tキル編成※1/30追記分
奥義オフ。
約8割ほどカウンター込みの1ターンキル、1割未満でこちらの通常攻撃で1ターンキル。
残り数パーの確率で失敗する可能性がなくもない、とかいう非常に微妙な編成ですが紹介。
クビラはLv95以上、指輪でアビ上限11%です。(これつけるのに渾身10捨てて至極の指輪30本も使った。)
メタトロンは1凸。
ネハンの1アビによる与ダメ上昇で、クビラの会心効果と各キャラの耳飾りでの与ダメ上昇が無に帰します。(ジャンヌとクビラの与ダメ耳飾り代返せ。特にクビラは背水10捨ててる)
しかし、ネハンは自分のバフを受けないのでこちらに会心効果と耳飾りが乗ります。
アプサラスの能力を最大限に活かすため斧&槍を5本以上装備しますが、確定クリティカル編成にしているので難易度は低いです。
バハ槍はドラフ&エルーンの多さで効果量が上がるのでサブはこの条件に合うキャラを装備する必要があります。
面倒ならバハ槍の代用として虚空槍でもいいですがルオーホーンと同枠加算(上限10万)なので通常攻撃TA3HIT目には乗らないので注意。
コスモス槍はたくさん槍装備してるしついでに入れてやるかということで入れてます。
バハ槍もしくはコスモス槍はスター銃と入れ替えていいと思います。知らんけど。
確クリしない場合の編成はこちら。
アスポン、バハ槍、ルオー斧2本で4本になるので、残り1本虚空槍です。
追記終了。
◆闇属性フルオート編成(対光属性)
■金剛穿ちの百腕巨人(ヘカトンケイル)
HP約6030万
■次元の狭間より出でし者(アルフェウス)
HP約6000万
HPが高いヘカトンケイルを倒せればOK
◇ウォーロック1Tキル編成(リミ武器2本入り)
1ターンキルです。
リミ武器である『パラゾニウム』(オーキス解放武器)と『ペイン・アンド・ストレイン』(リッチ解放武器)を4凸で使用しています。
お気づきだろうか、この記事はマグナ編成を紹介するだけで無課金縛りとは一言も言っていないのである。
今の環境ではパラゾにダマ入れるのは躊躇われますが、リッチ斧は普通にマグナでも強いので持ってたらご一考ください。
ナルメアは片面デバフといつアサ/単体70%追撃/確定TA。
プレデターはいつアサ/単体50%追撃/確定TA/2回行動。
オーキスは必ずDA以上/TA率計70%/立ってるだけで味方全体に攻撃バフ/味方全体に10%追撃効果。
ここにパラゾニウムの奥義効果で15%追撃が付与され、リッチ斧とベリアル石で合計
8万の与ダメ加算が加わります。
終末が背水なのは変えるのがめんどくさいからです。
◇レスラー1Tキル編成(リミ武器1本入り)
こちらも1ターンキル。
パラゾ凸りたくない人用にリミ武器1本減らしてみました。
ただし、試走した時にちょいちょいミリ残しを確認したので、キャラの変更や装備の改善が必要です。
(なぜ紹介した)
シスの超越Lvは140です。
◇ロビンフッド1ターンキル編成(リミ武器0本)※1/10追記分
リミ武器0本でも達成できる編成です。
リッチのターン終了時自動アビダメで敵を確実に倒します。
リッチ、プレデター、オーキスいずれも「最終ケルベロス」で代用可能です。
リッチ以外の自動アビダメキャラでもイケるか試しましたが、
他のキャラクターに入れ替えた場合、
コルル(奥義オン)が2%残し、超越140シスが2%残し、ヴァイトがミリ残しではないという結果になりました。
私が終末を背水のままにしてること、サリエル石が完凸できていないことなど改善余地があるので人によっては、行けるかも?
リッチ持ってるならリッチ斧もあるでしょ、ということで「ビスマルク」を4凸リッチ斧に入れ替えた場合も紹介。
こちらの通常攻撃で敵を倒せるので、リッチを他の自動アビダメキャラに入れ替えても討伐可能になります。
(リッチ斧あるならリッチがいるに決まってるんだから変える必要ないだろ)
1人目 ロビンフッド
2人目 リッチ
3人目 自動アビダメキャラ(最終以上シス、コルル、ヴァイトなど)
での1T討伐を確認しました。
自動アビダメを使う場合、敵の特殊演出を一度見た上で更にこちらのアビダメ演出も見るということなので1ターンキルと言っても時間的には2ターンキルとさして変わりません。
1ターンで倒したという気持ちよさだけで紹介しています。
フルオートしてこちらの通常攻撃が発動した瞬間にリロードするという方にはオススメです。
おわり。
来月のアプデで導本の強化や12枠目の解放が来てこのエリアが周回しやすくなったとしてもさ。
周回することになるの新エリアだからあんま意味ないよね。
??「勘のいいきくうしは嫌いだよ」