グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

高級鞄・マリス系列・六竜HL 未獲得ソロ討伐称号を獲得してきた

 エアプ中級者の小林です。

 今回は、未獲得だったソロ討伐称号の回収に赴いたのでその記録を記事にしました。

 

 

 やれる範囲でフルオート、開幕ポチセミオートやってます。(伏線)

 

高級鞄マルチ(エピックシリーズ)

f:id:U-kimidaihuku:20220107160019p:plain

 高級鞄シリーズです。

 なぜ高級鞄と呼ばれているかというと、こちらのボスたちの召喚石の性能がSR召喚石の「カーバンクルシリーズ」、通称・カバンの上位互換だからだそうです。

 エピックと言うより高級鞄と言った方がきくうしさまには通じやすいです。

 

 元々実装時は6人マルチでしたが、2019年夏に新武器を投入して18人制マルチになった経緯があります。

 

 プロメテウスとヘクトルは過去にソロクリアしてたみたいだったので、今回は残り4属性の敵に挑みます。

 

◆水属性ボス「カー・オン」

f:id:U-kimidaihuku:20220106204715p:plain

 クジラです。

 召喚石のフレーバーでは「彼女」と書かれており、メスであることがわかります。

 

 6人制バトルの頃から仕様をよく理解しておらず、

 18人制バトルになって新エピック武器が追加された時も理解せず、

 そして今に至ってもよく理解しておりません。

 

 今となっては敵ボスが当然のようにやってくるこちらの強化効果消去がよくある。

 それとどこかの特殊技で起動する消去不可の大幅ダメージカット。

 何らかの特殊技でこちらに付与される強化効果でダメカを消せる。

 

 たぶんこんな感じ。

 

 そんな理解度で用意した編成がこちら。

f:id:U-kimidaihuku:20220106205613p:plain

 とりあえず年末年始で引いたキャラを使ってみた感。

 

 まぁこれでも何も考えてないわけじゃないのです。

 一昨年からズッ友のマキラはマキラエンジンで連撃バフと奥義性能の強化、疑似マウントでなんか防げそうなデバフを弾きます。

 サテュロスはターン終了時にディスペル、敵が特殊技使用時に味方全体HP回復と弱体効果2T短縮、最後にタンク役やりながら味方全体の奥義性能を累積上昇。

 シンダラは2回行動、2回奥義、ディスペルガードなどを活かすために前2人に頑張ってもらう。

 

 ……何も考えてない。

 

 装備は両面マグナハイランダーなんですけど、万が一があったら嫌だったのでユグ杖まで入れてHPを持ってます。

 おかげで全員HP6万越えです。

 ちなみにこのユグ杖のEXスキルはHP7/渾身3のエリートです。

 

 何も考えずフルオートポチってみた。

f:id:U-kimidaihuku:20220106210806p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20220106210912p:plain

 フルオートソロ討伐達成です。

 

 HP盛るまでもなかったなぁ?

 

 50%まではスイスイ進みまして、それ以降からダメカが入るんですけど、それが通常攻撃20万奥義ダメージ200万程度なんですね。

 今の感覚だと低いですけど充分なダメージ量ですよね……インフレを感じました。

 

◆土属性ボス「ギルガメッシュ

f:id:U-kimidaihuku:20220106204733p:plain

 英雄王です。

 なんか突進してきます。

 

 このマルチの注意点ですか?

 なんか突進してきます。

 

 用意した編成はこちら。

f:id:U-kimidaihuku:20220106211419p:plain

 脳死殴り編成。

 ニオの超越Lvは140です。

 

 突進してくる奴には、突進しにいくしかねぇだろ!

 

f:id:U-kimidaihuku:20220106211557p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20220106211624p:plain

 すんなり倒せました。

 おかしいなぁ……。

 武器コレクターなので英雄王の戦斧が実装されてから毎日自発してる時期があったんですけど、そんな弱すぎる敵だなんて印象なかったんだけどなぁ。

 おかしいなぁ……。

 

 グラブル、壊れちゃいました?(気付くのが遅い)

 

◆風属性ボス「バイヴカハ」

f:id:U-kimidaihuku:20220106204744p:plain

 三姉妹です。

 バイヴカハには関係ないですけどグラブルって三姉妹多いですね。

 高級鞄シリーズ唯一のプレイアブルキャラクターでもあります。

 

 バイヴカハはCTが「1」しかないのが特徴で、対策しないとバカスカ特殊技を撃ってきます。

 虚脱や連撃率DOWNなど奥義発動の邪魔が多いです。

 一番厄介なのがHP特殊行動で付与する反射(リフレクト)効果です。ディスペルで消さないとこちらのキャラ1体がお陀仏です。

 

 そんな敵に用意したのがこちら。

f:id:U-kimidaihuku:20220106213021p:plain

 火マグナセミオートの定番。

 

 回避タンク兼全体回復ヒーラーのアンスリア。

 風70%ダメカと弱体耐性100%をばら撒きながら自身も火力アタッカーな火ジークフリート

 風40%ダメカ/被ダメ風変換/再生効果/ディスペルガード/スロウ効果/被ダメ無効/マウントなどなど色々盛り合わせのアテナ。

 サブメンバー時、火属性キャラの回復性能UP/ターンダメージを受けたキャラの弱体効果を1つ回復するアラナン。

 

 負ける気がしねぇパーティーです。

(なお通用しない戦いがこれまでに何度かあった模様)

 

 アンスリアの2アビをポチってからフルオート起動。(サポ石はシヴァ)

f:id:U-kimidaihuku:20220106213823p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20220106213832p:plain

 倒してますけど……うん? 主人公が死んでるような……。

 いやこれはわざとなんです。

 あえて50%でのリフレクトを受けて後ろからアタッカーであるエッセルを召喚するようにしてたんですね。

 

 ……嘘です、行ってから対策してないことに気付きました。

 

 まぁしかしですよ。

 道中フルオートだとディスペル用意していっても噛み合わないことも多いですからね。

 あえて倒されるのもアリだと思います。(自己肯定の鬼)

 

 ミカエルあるならクイック召喚設定して操作するのが一番安全ですね。

 

 火マグナ、しかもドラポン装備なので時間かかっちゃいましたけど、それにしても呆気ない戦いでした。

 私がグラブル始めた時は、先人にこいつの恐ろしさをこれでもかと教えられビビり散らしていたものですが……。

 

◆闇属性ボス「アヌビス」

f:id:U-kimidaihuku:20220106204757p:plain

 エジプトの神様ですね。

 オシリスがエニアドシリーズなんて始めちゃいましたけど。

 

 天秤神聖視世代なので必死こいて集めてた思い出。

 

 こいつは弱体デバフの鬼です。

 石化、アビ封印でこちらの身動きを封じ、アンデッドで回復をバステに変え、こちらの強化効果を消してきます。

 

 6人制時代は部屋主が麻痺を用意してタコ殴りにするのが主流だった記憶。

 18人制になった時もそんな感じでしたけど先走りする人が多くて麻痺入らないことも多かったような……。

 

 そんなクソ敵をソロで倒すための編成がこちら。

f:id:U-kimidaihuku:20220106215209p:plain

 ん? 武器の右下の何……?

 それはね、アビリティ封印効果を無効化してくれる『安心と信頼の赤箱御守り』って言うんだよ。

 こいつで第一関門であるアビリティが使えない事態を避けられます。

 

 あとは、

 自動発動のクリアヒールがあるレ・フィーエで石化突破。

 CT3でクリアヒールが使える光グレアでアンデッドなど対策。

 そもそもデバフを受けたくないということでマウント要員のバレンタインアグロヴァル。

 

 完璧ですね。

 グレアとバレ上はバフも持ってるので実質1本武器なし状態でも問題なく戦えます。

 

 イクゾー!

f:id:U-kimidaihuku:20220107000955p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20220107001004p:plain

 組み合わせは完璧ですが、主人公終末メインレリバスでもよかったかもなぁ……と思ったり思わなかったり。

 なんか調べたところ「ティコ」ってキャラがいれば、そもそも赤箱御守りいらないみたいっすね。

 今のグラブルは進んでるなぁ……。

 

マリス系列マルチ

f:id:U-kimidaihuku:20220107160107p:plain

 マリスシリーズと同じ難易度、同じ泥仕様のメインクエストボスなので「マリス系列」とまとめて読んでます。

 個人的な俗称なので世間のきくうしさまに通じるかはわかりませんが、ニュアンスが伝わればそれで。

 

「ティアマト・マリス」「リヴァイアサン・マリス」「フロネシス」は元々6人制マルチでしたが、2020年冬に18人制マルチバトルに変更されました。

 その後、登場した「シュヴァリエ・マリス」「アニマ・アニムス・コア」ははじめから18人制マルチバトルです。

 

 青箱が存在せず、目玉となる武器が自発赤箱、順位赤箱、金箱にしか入っていないため、

 順位に絡めないのであればトレハン撃って帰るのが最も効率的とされる極端な仕様です。

 みんなは殴ろうね!

 

◆水属性ボス「リヴァイアサン・マリス」

f:id:U-kimidaihuku:20220106204810p:plain

 不人気マルチ筆頭のうなマリスです。

 私自身おそろくこれが三度目の挑戦です(所持アニマ数たったの4個)。

※討伐数称号を確認したら本当に3回でした

 

 ドロップ武器があまりよろしくないというのと、

 単純に当時のきくうしの大半がまだ奥義軸なのにチェンバがデメリットになるというのが、

 敬遠された理由だと考察する。(たぶん前者だけ)

 

 こいつは、

 通常攻撃で「溺水Lv」という被ダメ上昇デバフを付与してきたり、

 特殊技で1ターンの絶命効果(次のターンに戦闘不能)を付与してきたり、

 チェインバースト発動すると「引き潮Lv」が上昇して「Lv3」に到達すると水&闇属性の特大ダメージと全ディスペルと奥義ゲージ200%DOWNを発動させたり、

 色々とめんどくさいです。

 

「溺水Lv」はマウント貫通なので自動クリア、「絶命効果」はマウントと自動クリア。

「引き潮Lv」は1ターンに25HITで減少するのでとにかく攻撃回数を稼ぐ。

 それだけを意識しました。

 

 それがこちらの編成。

f:id:U-kimidaihuku:20220107003147p:plain

 女性キャラへの攻撃を庇うソリッズを編成したため、

 敵の仕様とフロントの女性比率を鑑み、主人公を男性にしています

 

 主人公がロビンフッドなのは多段ヒットや追加ダメージがある上にスロウも出来る、うなマリス特効キャラだからです。

 そしてメイン武器はドラゴニックウェポンの「ドラゴニックボウ」。

 被ダメを抑える目的もありますがそちらはついでで、本命は奥義効果の味方全体に連撃&追撃付与です。

 とにかくHIT数を稼げます。

 

 マキラは、攻防バフ、連撃バフ、奥義性能上昇がある1アビ、追撃をばら撒ける3アビ、サポアビの疑似マウントが刺さります。

 レナさんは、ターン終了時に弱体効果が付与されている時その数に応じて確率でHP回復と弱体効果を1つ消去してくれるので溺水&即死対策になり、CTが長いものの味方全体から奥義ゲージを吸い上げる3アビがチェンバ頻度を落とし、ついでに1アビが多段HITとうなマリ人権キャラです。

 ソリッズは言わずもがなの攻撃回数稼ぎの鬼です。うなマリに刺さります。

 

 もう何も怖くない。

 

 というわけでフルオートポチってみました。

f:id:U-kimidaihuku:20220107112012p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20220107112020p:plain

 達成です。

 残りわずかのタイミングでソリッズが落ちちゃいましたが、まぁかばう持ちを後ろに入れてもろて。

 

 実装当時は、こんなの1人じゃ無理だと思ってたんですけど、フルオート余裕でしたね。

 

 行ってから思い出しましたが、ソリッズの枠をハロウィンククルにしても行けるかもしれない。

 いやもう二度と行くことはないと思うんですけど。

 

◆光属性ボス「シュヴァリエ・マリス」

f:id:U-kimidaihuku:20220106204826p:plain

 カタリナとアレスの深層心理世界に唐突に現れた敵です。

 ユグドラシル・マリスとミスラ・マリスを飛ばしてマルチボスとして実装されました。

 

 本体と付属品2体、計3体のマルチバトルです。

 付属品2体を倒すまで連続攻撃が発生しない状態になるフィールド効果が貼られてあるのが厄介です。

 更にその付属品は、中央はアビリティダメージしか通らず、下は奥義ダメージとチェインバーストダメージしか通りません。

 

 付属品は特殊技もまぁうざったいのでソロ討伐だと先に倒すのがセオリーです。

 討伐後は本体が通常攻撃しなくなるので超高火力の特殊技をどう受け流すかが大事になってきます。

 

 そんな奴らを蹴散らす編成がこちら。

f:id:U-kimidaihuku:20220107114311p:plain

 ※これ、本来は「リミットバースト」を設定するはずが「タクティカルシールド」になってます。

 これでたまたま勝てちゃいましたが、実際にやる場合は開幕フルチェできる「リミットバースト」推奨。

 

 主人公は、マシンセルが2以上ある時に被ダメ無効が出来、リミットバーストで奥義加速ができるレリックバスター。

 メイン武器は奥義編成なら必ず入ってくるフェディ剣こと「フェディエルスパイン」。奥義効果で味方全体に奥義ゲージを10%配れるのも利点。

 

 キャラは奥義で完全回避が出来るシスとビカラ、HP回復と奥義でスロウが出来るリッチを採用しました。

 ビカラは回避だけでなく3アビでの奥義上昇量/奥義性能上昇と、敵特殊技使用時に発動する捕獲効果が有用です。回避時の敵全体ダメージもいいです。

 リッチはマッチポンプでHP回復と自身の奥義ゲージ回収、敵全体に多段ダメージが出来るのが強いです。3アビのおかげで1度戦闘不能になってもデメリットは背負いますが復活します。

 シスはもうあれね、色々と強い。安定感ある。

 

 というわけでターゲットを下の付属品にしてフルオートポチッ。

f:id:U-kimidaihuku:20220107114330p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20220107115647p:plain

 フルチェしてないの見て「リミットバースト」持ってきてないのに気づき、失敗を悟りましたがとりあえず続行。

 麻痺を食らい続けろくに動けなかった上に落ちて不浄効果で復活してきたリッチ、まだまだ中盤というところで落ちるシスを見て絶望。

 出す予定もなかったので主人公の保険にと逆位置で置いといたはずのニーアが出てきて泥試合を確信。

 

 なんか勝ってたわ

 

 運がよかったです。はい。

 リミットバースト持ってきてまともに機能してたらおそらくここまで時間はかからないはずです。

 

◆闇属性ボス「アニマ・アニムス・コア」

f:id:U-kimidaihuku:20220106204840p:plain

 最新メインクエストのボスです(未読)。

 最新って言っても5ヶ月前ですけども。

 

 通常攻撃が全体攻撃で、通常攻撃時に確率&一部特殊技で「精神統合Lv」を付与してきます。

 この「精神統合Lv」はLvに応じて攻撃対象が味方になり奥義が発動できなくなる他、特殊技にLvに応じた追加ダメージが発生したり、Lv10状態で一部特殊技を受けると即死するというギミックがあります。

 このデバフはクリア(弱体効果回復)での回復は不可能ですが、味方キャラから回復アビor強化アビの効果を受けるとLvが3減少します。

 

 更に、

 HPが回復しなくなる「強圧効果」、奥義ゲージがターン終了時に20%減る「虚脱効果」などのデバフ、

 フィールド効果により奥義ゲージ上昇量が50%UPする代わりにアビリティ再使用間隔が3ターン増加するなど、

 厄介な相手です。

 

 フルオートで行けるのか、やってみた。

f:id:U-kimidaihuku:20220107164132p:plain

 シュヴァ×ゼウス編成です。

 堅守武器である「スレイプニルシュー」を活用するため、サポ石はゼウス5凸を選択します。

 

 奥義発動後、次のターンアビリティが使える光イルザとリミジャンヌ、

 リキャストが伸びるのでCT6となるが3種の強化アビを持ちつつ弱体効果を回復できる光グレアを採用しました。

 

 フルオート起動!

f:id:U-kimidaihuku:20220107164629p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20220107164634p:plain

 いやー、きついっす。

 全然機能せんやん!ってなる。なった。

 いやでも逆に50%でイルザとジャンヌ落ちたのによくやったよ。

 

 とりあえずボーガたそは完全に編成ミスだと感じました。

 

 リベンジ。

f:id:U-kimidaihuku:20220107165029p:plain

 グレアをリストラして、奥義発動後リンクアビリティが即時使用可能になるニュージェネを採用。

 サブはボーガたそから、出てきた時に強化アビ2回発動できるサルナーンに変更。

 

 フルオート起動!

f:id:U-kimidaihuku:20220107165350p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20220107165356p:plain

 惜しかった。

 40%超えたあたりで通常攻撃でジャンヌが戦闘不能

 20%でニュージェネが即死、

 16%でイルザが戦闘不能

 そこから6%まで削りました。

 

 ポーション使うか、サルナーン出てきた時に3アビポチってたら勝ってた気がします。

 

 でもね、フルオート中に触るのはね、レギュレーション違反だから。

 レギュレーション違反なので私は彼らが死にゆくのはずっと見守ってました。

 

 運ゲーだと確信したので、手動でやってきました。

f:id:U-kimidaihuku:20220108135657p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20220108135700p:plain

 手動だとやっぱりフュンフいいですね。

 CT伸びちゃってますが弱体耐性100%で一時的に何も考えず殴れる時間が作れるのと、

 奥義が回ればスロウで敵の特殊技頻度下げられるのでやりやすかったです。

 緊急時の保険に4アビ温存してたのおかげで心に余裕も出来ました。

 

 保険に黒麒麟2枚積んでいきました。

 今回私は使いませんでしたが、精神統合Lvが高くなりすぎて首が回らなくなった際に使うと詰むこともなくソロできるかと。

 

 やっぱ手動だね。

 

六竜HLマルチ

f:id:U-kimidaihuku:20220107160145p:plain

 シングルバトル「六竜討伐戦」のマルチバトル版です。18人制。

 バトルシステムはバージョン2.0。通称「V2」、俗称「豚丼」。

 

 当時は6人制マルチバトル、旧仕様のV2、エリクシール使用不可、HP・攻撃力・その他諸々が今より格上でした。

  六竜シングルが出来ない人向け、お気軽に挑戦して頂ければ、などの言葉から出てきたのがこれだったので大ブーイングを食らい、これらのマルチだけでなくV2システムもたびたび調整されることになりました。

 

 バトルシステムVer.2と六竜HLマルチの歴史はまだ1年半ちょっとなんですけどほんと色々あったね……。

 

 まぁ今はだいぶ手が加えられてますし、こちらの手札も増えたり強化されたりしてるので?

 行けるっしょ!

 

◆火属性ボス「ウィルナスHL」

f:id:U-kimidaihuku:20220106204901p:plain

「朱」の火竜・ウィルナス。

 実装第1弾のくせに防御無視(ガード貫通)の技を使ってきて話題になったやつ。

 

 とにかく特殊技の威力が高く、殺意満々なのが特徴です。

 デバフは奥義封印、アビリティ封印、ショート効果、虚脱効果とこちらの行動を遅延するものが多いのでこちらも対策必須。

 

 そんなウィルナスさんを倒すための編成がこちら。

f:id:U-kimidaihuku:20220107123038p:plain

 安定の両面マグナ確定クリティカル編成&レリックバスターwithリリィ・ソシエ。

 

 主人公はマウントが張れるレリックバスター安定。火力もあります。

 ソシエは奥義で味方全体に付与する幻影がウィルナスの特殊技の多くを無効化してくれるので人権です。デバフ、スロウ、奥義加速、追撃色々できます。

 リリィは結局春風効果が有用な相手だと人権です。敵特殊技発動時、弱体効果を1つクリアしてくれます。

 ヴァジラは2回行動と200%奥義で全体の奥義回転率を高めるのに採用しました。奥義で付与される干支バフでもろもろ強化されるのもいいです。あとスロウ。

 

 サブのカトルくんは保険です。

 ハーゼリーラは名誉置物。

 

 オートガード機能をオンにしてフルオートします。

f:id:U-kimidaihuku:20220107123956p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20220107124003p:plain

 主人公とヴァジィが少し危うかったですが、無事完走しました。

 ソシエの幻影が敵の特殊技をほぼ無力化、対処できなくてもオートガード機能のおかげでなんとかなるなる〇〇〇〇。

 面白かったのが、ガード中でヴァジラが行動しなくてもガルジャナはしっかり追加ダメージ出すところ。2回行動バフ中のガードだとガルジャナだけ2回殴ってく。

 

 オートガード機能万歳ですね。

 

◆水属性ボス「ワムデュスHL」

f:id:U-kimidaihuku:20220106204912p:plain

「碧」の水竜・ワムデュス。

 おどろおどろしい声が特徴的。

 

 通常攻撃が5HIT、高揚効果で特殊技頻度が高い。

 衰弱効果、麻痺効果、恐怖効果などで行動遅延、水牢や猛毒効果でHPが削り取られる。

 厄介極まりない敵です。

 

 どうしてもユグドラシルが使いたかった私は編成を探した。

f:id:U-kimidaihuku:20220107125042p:plain

 某動画投稿者さんが上げてた動画がなんか強そうだったのでパクってみた。

 

 説明不要! 主人公ロビンフッド&メイン武器ドラゴニックボウ。

 説明不要! 干支バフマキラエンジンと疑似マウントのマキラ。

 

 超越オクトーさんは200%奥義で奥義回転率を高め、フェイタルチェインの頻度を高める目的もありますが、奥義加速のついでにやってのけるスロウ(CT吸収)が偉いです。

 ある意味目に見える形で一番仕事します。

 

 ユグドラシルはヘイトを自分に集め、奥義で回復するタンクです。

 刻印3以上の時にバリア3500の他に被ダメ50%軽減もつくのでマキラバフ&ガードと合わせると要塞と化します。

 奥義ゲージ上昇量UPもばら撒くのでマキラオクトーと相性◎。

 天司武器互換のサポアビもあるので武器を1本差し替えることも可能。お得!

 

 こりゃ完璧だろ。

 ってことでオートガード機能をオンにしてフルオートポチってみました。

f:id:U-kimidaihuku:20220107133535p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20220107133543p:plain

 えー、端的に言えばユグドラシルは仕事せずに散っていきました。

 仕事はしたと言えばしたけどね。

 

 衰弱して本領発揮できずじまいでした。創樹の大器ってなぁに?

 敵HP50%超えたあたりで死にました。

 サポアビで被弾集めてたのでそれだけは仕事したと思います。

 タンク役は最初から水風呂でよかったかもしんねぇ……。

 

 なので半分は実質、天司武器なしの状態でやってます。

 オクトーさんが与ダメUP持ちなのでこの人だけいつも通り高火力、しかもスロウで仕事してました。

 

 古戦場で上手く活用できず、悔しい思いをしたのでリベンジの意味合いも込めてのユグドラシル起用だったのですが、今回もダメでした。

 むしろ本戦であまり起用しなかったオクトーのリベンジでした。

 

 2アビの調整のおかげでフルオートでも行けるじゃん、オクトーお爺さん!(今更)

 

 終わった今気づいてもしょうがないんだけどさ。

 これこそ、シンダラとサテュロスのお試しになったんじゃないかな……。

 

◆土属性ボス「ガレヲンHL」

f:id:U-kimidaihuku:20220106204920p:plain

「金」の土竜・ガレヲン。

 シングルの方で私の心をへし折ったやつその①。

 

 こいつは通常攻撃を一切行わないのが特徴。

 その代わり、CT2の特殊技、HPトリガーの特殊行動に加えて前半は5ターンごとに特殊行動、後半は4ターンごとに特殊行動をしてきます。

 

 ガレヲンの特殊技は痛いのはもちろん色々めんどくさいので全解除を目指したい。

 

 これは有名なあの編成を使う時だ!

f:id:U-kimidaihuku:20220107135136p:plain

 というわけで予兆全解除フルオート編成を使います。

 

 主人公のアマブレ+通常攻撃自動発動アビダメ、バレグリ、風ナルメア、スーテラで道中の予兆をすべて解除していきます。

 フェイタルチェインが要求されるHP10%トリガー「大激震」は防ぎようがないのでレリバス以外の皆さんには落ちてもらって、サブメン含めた3人でトドメを差します。

 

 奥義オフ! オートガード機能オフ!

 フルオート、オン!

f:id:U-kimidaihuku:20220107135918p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20220107135925p:plain

 完走しました。

 主人公もスーテラもシングルアタックばかりでしたが、走り抜けられたので特に下振れで失敗とかはなさそうです。

 

 後ろから出すキャラは全体かばう持ちのタンクと攻撃手段の豊富なアタッカーにしとくといいかも。

 ちなみにこのアズサはフェイトエピソードを消化してないので3アビ未取得です。

 取ってデメリットがあるわけでなく、ただ単に私が消化し忘れて使い続けてるだけ……。

 

◆風属性ボス「イーウィヤHL」

f:id:U-kimidaihuku:20220106204932p:plain

「翠」の風竜・イーウィヤ。

 シングルの方で私の心をへし折ったやつその②。

 

 こいつは通常攻撃が全体攻撃、特殊技は威力高めな上に窒息や絶命など厄介なデバフ山盛り。

 後半は通常攻撃がランダム対象でHIT数増加、下手したら通常攻撃で死ぬ。

 

 こんな奴ほんとに正攻法で倒せんのかよ…と思ったら時代が変わったみたいですね。

f:id:U-kimidaihuku:20220107141552p:plain

 時代は変わった。

 だが、キャラはいつメン!

 

 説明不要の火マグナセミオート三人衆ですよ。

 

 レリバス、火ジーク、アテナでマウント、弱体耐性100%、被ダメ無効などが出来るのでデバフはほぼ心配無用。

 アンスリアが特殊技を吸ってくれる頻度も高く、オートガード機能のおかげで他に特殊技が飛んでもあまり痛くない。

 

 HPを盛るために両面マグナにしていますが、渾身武器が多い上に奥義で火属性バフが入るので火力維持も出来てます。

 

 完璧なんだよなぁ。

 アンスリアの2アビをポチってからオートガード機能フルオート機能オン!

f:id:U-kimidaihuku:20220107142758p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20220107142804p:plain

 サブメンが出てきてしまっていますが完走しました。

 フルオート中に回線切れてるのに気づかず70%あたりで敵に付与したデバフが全て剥がれてる事故がありましたが、大丈夫でした。

 

 アンスリアが落ちたのは敵HP40%越え後の通常攻撃でした。

 そこからはHP回復要員でもあるフラウがね、頑張ってくれました。

 敵行動阻害も期待してたけど案の定、仕事しなかった。

 

 アテナ最終、オートガード機能、フルオートでのフェイタルチェイン発動などで討伐ハードルがだいぶ下がったのを実感。

 

◆光属性ボス「ル・オーHL」

f:id:U-kimidaihuku:20220106204951p:plain

「白」の光竜「ル・オー」。

 威厳のある雰囲気の敵でした。

 

 フィールド効果でお互いターン終了時にHPが回復するのが特徴。

 特殊技・特殊行動は複数回攻撃のものが多く、まともに食らうと麻痺効果を付与されてしまいます。

 

 まぁ、そんなのはどうでもよくてル・オーの脅威といえば強制敗北技の「導の破閃」です。

 HP40%以降はCT5となり、その特殊技が発動するとサブメンバーを含む味方全員にHP100%分の無属性ダメージが飛んできます。

 しかもCT5に切り替わってからは消去不可の高揚効果もつくので実際の猶予は5ターンもありません。

 スロウなどの対策が必須。

 

 ぶっちゃけテュポーン投げればどうとでもなるので手動ではそこまで難易度は高くありません。

 でもフルオートだとスロウ持ち多めにすると火力に不安を感じることが。

 

 じゃあ、こいつならどうかな!?

f:id:U-kimidaihuku:20220107145313p:plain

 ガンガン奥義で削っちゃおう編成です。

 

 主人公は落ち葉炊きでの毎ターン奥義ゲージ供給。

 ビカラは奥義ゲージ上昇量UP。

 フェディエルはフィールド発動時の2回奥義。

 リッチはマッチポンプ奥義ゲージ回収。

 これでほぼほぼ奥義回るんじゃね?とのことで編成を組んでみました。

 

 てことでフェディエルの3アビをポチってフルオート起動!

(オートガードはオフ)

f:id:U-kimidaihuku:20220107145757p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20220107145805p:plain

 導の破閃で死亡

 いや着眼点は悪くなかった。

 

 フェディエルはフィールド効果で敵味方の防御25%DOWNするんですけどサポアビで闇属性キャラの「防御100%/DA100%/TA30%/奥義ダメ100%/奥義上限50%」してくれるんです。

 で、1アビは1万バリアとマウント、ディスペルガード、高揚効果。2アビはダメアビかつ闇累積防御/累積連撃率DOWNを付与しつつフィールド効果中は通常攻撃で自動発動。

 そしてフェイタルチェイン発動でアビリティが即時使用可能!

 攻撃も防御もゴリゴリカチカチなんです。

 

 でこれらがビカラとリッチの両名と物凄く相性が良い。

 

 なのに、負けた。

 

 敗因は、火力不足、落ち葉炊きのバリアは上書きできないのですぐ剥がれて機能してない点などでしょうか。

 あとマグナは武器枠が足りなくてアゴナイズなどのアビ与ダメ武器を入れられないのも痛かったと思う。

 

 これらの欠点を補える編成ないかなーと某ゲームウィズ様の投稿編成を探してみたら、あったよ!

f:id:U-kimidaihuku:20220107151157p:plain

 マスターレベル30の剣豪を使います。

 200%奥義、1アビで自身の奥義加速、無明斬で3回行動と奥義回転率を高められます。

 更にサポアビでチェインバーストで味方を強化。3チェインなら連撃追加、4チェインなら奥義ゲージ10%配布、5チェイン以上なら奥義性能UPと豪華。

 

 メイン武器にアゴナイズを採用するのでついでにアビ与ダメが盛れてますが、こいつは奥義も強力です。

 自分のアビリティのリキャストを1T短縮するので高頻度で奥義加速と3回行動が行えます。

 

 火力不足と奥義ゲージ供給、どちらの問題もこれで解決できると思いますが果たして?

 フェディエルの1アビをポチってフルオート起動!

f:id:U-kimidaihuku:20220107152321p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20220107152328p:plain

 行けたぞおおおおお!!!!

 HP40%後の特殊行動でビカラが戦闘不能になりましたが、後ろから出てきたシスが活躍したのでおkです。

 CTギリギリすぎてヒヤヒヤなのでサブメンはスロウキャラがいいかも?

 

 この編成、古戦場でも使えそうですね……。

 

◆闇属性ボス「フェディエルHL」

f:id:U-kimidaihuku:20220106205004p:plain

「黒」の闇竜・フェディエル。

 老婆じみた声に逆再生すると魔女めいた発言が多かった。

 

 このボスは、弱体耐性が高く、こちらのデバフが入らないのが特徴。

 ル・オーとは対照的にターン終了時にお互いのHPが減少するフィールドも印象的。

 通常攻撃で「呪触Lv」を付与し、これが高いほどターン終了時に減るHP量が上昇してしまいます。

 更に40%以降からHP回復不可となり、より苦しい戦いに。

 

 実質フルオート不可ではないかと思われていたこのマルチですが、あの有名な戦法で倒します。

f:id:U-kimidaihuku:20220107154214p:plain

 シュヴァ×ゼウス編成です。

 堅守武器である「スレイプニルシュー」を活用するため、サポ石はゼウス5凸を選択します。

 ベリアルは入れて問題ないですが、なぜか外してます。

 

 HP40%以下、回復できず、お互いにターン終了時にダメージが入るのならば

f:id:U-kimidaihuku:20220107154652p:plain

 ターン終了時に入るダメージを回復に変換して、敵の通常攻撃・特殊技よりも回復量が多くなれば、敵が勝手に死ぬのでは?

 

 というあたおかな戦法です。

 シングル実装初期から死の祝福とかやってましたから、まぁこの発想に至るのは普通にありえたんでしょうけど、いやそれでもこれは頭おかしい。

 

 キーキャラクターはターンダメージを回復に変換するダヌアちゃんのみです。

 他はHP40%越えまで回復効くのでHP回復手段を持つキャラを中心にどれだけダヌアちゃんが粘る時間を短縮できるかで選ぶとよいです。

 

 オートガード機能オン! フルオート機能オン!

f:id:U-kimidaihuku:20220107155251p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20220107155258p:plain

 完走しました!

 ダヌアちゃんは「衰弱で行動不能→アビ使用後にガード→衰弱で行動不能」を繰り返すので、ほぼ敵の自滅です。

 

 物凄く時間がかかってますが、本来は外部救援を出しながらやるものなので、自発処理するのが目的ならもっと時短できます。

 

 このダヌア耐久戦法のために初めて覚醒の宝玉を使いました。

 

 

 

 

 終わり。

 これで高難度以外のマルチソロ討伐称号をコンプです。

 

 やっぱりフルオートが出来るのはいいですね。

 時間はかかりので手軽とは言い切れませんが、何も考えずにポチればいいので気軽です。

 

(なんとかかんとかコアはフルオート憎しな性能すぎてドン引きですが、まぁこれは手動でやれば詰む要素はなさそう)

 

 みんなもフルオート教に入ろう!