グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

闇有利光古戦場EX+2200万肉狩り編成を考える

f:id:U-kimidaihuku:20220111184728j:plain

 なぜ我々は戦わなければならないのか、考える日々。

 

 中級きくうしの小林です。

 

 肉集め記事です。

 運営さんが用意した1550万編成の確認と私が出来る2200万編成の紹介をします。

 

 理想編成なんてものはこのブログにはねぇんだ!

 

 

 

目指せ1ターンキル闇属性編成講座を見る

f:id:U-kimidaihuku:20220111184545p:plain

 うおおおお!!!

 編成講座だああああああ!!!!

 

 このコーナーを心待ちにしてるの私だけな気がしてきた。

 

 今回は以下の2パターン。

f:id:U-kimidaihuku:20220111184930p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20220111184933p:plain

 レリバス編成とウォーロック編成です。

 前者は肉集めの定番ジョブですが、後者は肉集めで使うのは珍しいですね。

 アサルト持ちを集めてチェイサーで付与した追撃で殴るのがコンセプトっぽい。

 私が砂箱ゲージ3フルオートでやってるのと同じだ。

 

 武器と編成例。

f:id:U-kimidaihuku:20220111185124p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20220111185126p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20220111185130p:plain

 そういえば闇属性の序盤恒常泥武器にはろくな剣も銃もなかったな、と。

 このカースドブレイドは奥義効果で味方全体に闇属性攻撃UPを付与できる剣みたいです。

 二枠目は紹介するものなさすぎて天司武器になってますね。

 

 撃滅戦開催中なんだからゼノ武器でもよかったんじゃない?

 作成ハードルもだいぶ低くなったしよかったんじゃない?

 と思いつつ、今の形が無難だなと落ち着く。

 

 前回みたいに「無垢弓!」ってされないだけマシだ。

 

実際に出来るか試してみた

 割とこれやるためだけに記事つくってるとこあります。

 実際に出来るか試すコーナー。

 

 前提条件。

1.今回アーカルム召喚石が紹介されていないので召喚石『デス』は未装備

2.『サリエル』や『ベリアル』のようなダメージ上限、与ダメに影響を与える召喚石は未装備

3.召喚石『セレスト・マグナ』は編成例では3凸で紹介されているが未所持なので5凸で代用

4.マグナシリーズは所持しているが、すべて5凸してしまっているので5凸で代用

5.一部未所持キャラ・武器は同じ効果or似たような効果を持つキャラ・武器で代用

6.ジョブのマスターレベルは最大で使用

7.船、炉は最大で使用

8.団バフは未想定

 以上

 

◆レリバス編成

f:id:U-kimidaihuku:20220111184930p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20220111185126p:plain

 公式では↑のようになっていますが、ゼヘクくんウチにいないのでこう↓なります。

f:id:U-kimidaihuku:20220111190036p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20220111190032p:plain

 ちょっとゼヘクのちょうどいい代用キャラが重い浮かばなかったので、無理矢理ですがカシウスを2ポチすることで代用とします。
 武器はセレ槍が1本しかないこと、セレ斧にはEXスキルがついてることを考慮してセレ爪で代用。

 色々バランス取ってメイン装備じているEX攻刃武器のスキル、オルタナのスキルは据え置きしてます。(めんどくさかっただけ)

 

 使用するアビリティは、

主人公 全ポチ

コルル 2アビ

カシウス 1アビ2アビ

ユーステス 2アビ 3アビ

 の計9ポチです。

 

 いざ!

f:id:U-kimidaihuku:20220111190933p:plain

 1550万達成です。

 

 

◆ウォロ編成

f:id:U-kimidaihuku:20220111184933p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20220111185130p:plain

 キャラクターは揃ってましたが、装備があれだったので代用代用。

f:id:U-kimidaihuku:20220111191533p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20220111191530p:plain

 編成例ではバハ武器が「短剣」になってるんですが、それだと主人公とプレデターしか効果を受けられないので、

 主人公+プレデター+ナルメアの「剣」、主人公+プレデター+ルナールの「銃」、主人公+ルナール+ナルメアの「斧」のいずれかに持ち替えた方がよさそう。

 ルナの人形は持ってないのでさっきメインで持ってた奴で代用。スキル「アーツ」がなくなるので完全に劣化。

 

 えー、説明通りにアビリティを使用するとなると、

主人公 ブラックヘイズ→チェイサー→デュアルインパルス

ルナール 1アビ→3アビ

プレデター 2アビ→1アビ

ルナール 1アビ→3アビ

プレデター 3アビ

ナルメア 4→1→2→3アビ

主人公 1アビ

ルナール 1アビ

 の16ポチになるのかな?

 

 ともかく実践だ!

f:id:U-kimidaihuku:20220111193404p:plain

 3000万届く勢いで草。

 

 

 まぁ普通にアバ杖揃えてレリバスした方が早いっすけどね。

 

私が出来る2200万編成を考える

 お遊びはほどほどにしまして、本題です。

 今回の古戦場で使う2200万編成を考えていきます。

 

 毎回しつこいくらい言っていますが、『私が出来る』編成です。

 マグナですし、終末武器にチェインはつきませんしそれどころか背水しないのに固定してます。

 何なら課金武器の使用だって辞さない構えです。

 

 理想編成は、YoutubeTwitterに行くときっと見つかる!

 

◇使用候補キャラ

 それではまずは恒例の2200万選手権、出場候補の紹介です。

 

■バザラガ

f:id:U-kimidaihuku:20201109162321p:plain

 アビダメが強い甲冑男。

 奥義発動時に自身に『オーバード・グロウノス』効果を付与し、被ダメ時にダメージアビリティ(2アビ)が自動発動するようになる。

 オーバード・グロウノスは、アビダメ上限を100%UPさせるため追加で大ダメージを狙える。

 肝心なのは「被ダメできるか」という点だが、LBサポアビを最大まで振ることで敵対心を引き上げることができるので心配無用。(たまーに被ダメしない)

■超越シス Lv140

f:id:U-kimidaihuku:20220105211057p:plain

 肉集めから高難度まで幅広く闇の編成を支えてくれる神狼。

 超越十天衆なので奥義倍率と奥義上限が高いのはもちろん、LBでダメージ上限を伸ばせる上に、統べ称号特典でバトル開始時の奥義ゲージが10%高いのでサポ黄龍編成でも活躍可能。

 敵の特殊技発動時に自動アビダメが発生し多段ダメージを与える。

 サポアビにより神狼Lvが高いほど攻撃力/ダメージ上限が上昇し、超越130のLBサポアビを振ることで1T目から攻撃105%/ダメ上限9%上昇した状態で戦えるようになる。

■ヴァイト

f:id:U-kimidaihuku:20220105211908p:plain

 先月の調整で肉集め人権有望候補に上り詰めた吸血鬼。

 敵特殊技使用時に自動で1アビが発動するのが強力。多段ダメージなので与ダメ上昇系スキルとのシナジーがパない。

■オーキス

f:id:U-kimidaihuku:20201109162422p:plain

 ゴーレムらしく置物性能が高い少女。

 サポアビの『残りHPが多いほど味方全体の攻撃力UP』により、立っているだけで味方全体の攻撃力を15%引き上げてくれる。

 勘違いされがちだが奥義で3アビを即時使用可能とするだけで自動発動はしてくれない。

■ニーア

f:id:U-kimidaihuku:20201109162440p:plain

 グラブルのやべーやつ、なんだけどもうなんか多すぎて霞む。

 奥義軸・通常軸ともに肉狩り編成で活躍できる。

 独自スタックバフ『愛ノ救イ』が多いほど奥義性能UPするため奥義ダメージが馬鹿みたいに高く、3アビを使えば闇属性キャラ単体の奥義発動数を増やすこともできる。

 通常軸では、1アビを使うことで味方全体に別枠攻バフと30%の追撃効果を付与し、召喚石『デス』で彼女を落とすことで敵の防御力を下限まで落とすことができる。

 フルオートではアビリティを使わないのも利点。

 今回の古戦場でもデスに殺され続ける模様。

■ルナール

f:id:U-kimidaihuku:20220105212547p:plain

 創作キャラ名物であるライターの代弁者になりつつある魔物絵師。

 昨年のイベント最終により奥義ダメージがつくように。

■ウーフ&レニー

f:id:U-kimidaihuku:20220105212755p:plain

 私がミニイベントとか読んでないからかもしれないけどやっぱ影薄いよ

 常時別枠バフがかかっているので攻撃力1.3倍な上、通常攻撃は必ずトリプルアタック。

クラリス(バレンタイン)

f:id:U-kimidaihuku:20201109162450p:plain

 クリスマスバージョンを酷く言ってごめん。

 2アビで味方全体の奥義ゲージを30%上昇させる。

 サポアビにより主人公の奥義ゲージ上昇量が20%UPしているため、主人公のみ2アビ使用時奥義ゲージが36%上昇する。

■コルル

f:id:U-kimidaihuku:20201109162519p:plain

 なんか今年3回くらいイベント出てたらしい人。

 2アビで累積防御10%DOWNができる。

 奥義発動後に2アビが自動発動するため、追加ダメージとしても使用可能。

 瀕死状態のターン終了時に更に2アビを自動発動させるので、水着ゾーイと合わせて使うと更にダメージを伸ばせる。

 コルルの追加ダメージは多段なので今の環境でも活躍可能。

■シャレム

f:id:U-kimidaihuku:20201109162528p:plain

 1アビで永続デバフ『宵の宣告』を敵に付与。敵の弱体耐性と防御力(独自枠)を10%DOWNさせる。

 奥義発動時に宵の宣告状態の敵に自動アビダメを与えられる。ついでに闇バフもある。

 敵の弱体効果の数に応じて奥義性能が上昇するサポアビも持っているのでポチ数を厭わないのであれば強力な戦力となる。

プレデター

f:id:U-kimidaihuku:20220105213055p:plain

 常時確定TA、いつアサ、2回行動。

 ポチを厭わないのであれば通常軸で強力なキャラクター。

■水着アーミラ

f:id:U-kimidaihuku:20220105213114p:plain

 極大ダメージの奥義が強力。

 サポアビにより攻撃力1.4倍に必ず連続攻撃、被ダメージに応じてカウンターまでするので通常軸でも活躍。

■水着メグ

f:id:U-kimidaihuku:20220105213136p:plain

 闇属性キャラがクリティカル発動時、闇属性10%追撃効果をはじめ、

 自身に会心効果、通常攻撃与ダメ、いつアサなどを付与するなど強力なキャラ。

■リッチ

f:id:U-kimidaihuku:20220105213209p:plain

 サポアビにより、奥義性能が高い。

 ターン終了時に味方に弱体効果が付与されている時、弱体数分のダメージを与える(最大10回)。

 彼女の2アビで弱体効果が撒けるほかに、ニーアをデスで落とすなど闇は弱体付与方法が豊富。

■フェディエルを名乗る人

f:id:U-kimidaihuku:20220105213218p:plain

 2アビで通常攻撃後に自動多段アビダメ。

 3アビで独自のフィールド効果を張ることで敵味方の防御を25%下げ、自身の奥義が2回発動するように。

 フィールド効果中はこの人のサポアビによって闇属性キャラの奥義ダメ100%/奥義上限50%上昇するので他キャラの強化にも。

 アビポチ前提だが、肉集めでも優秀なキャラクター。

■ルリア

f:id:U-kimidaihuku:20201109162637p:plain

 いつもの。

 困った時の奥義火力担当。

 最近はキャラ揃ってきたので使わない。

■スカル

f:id:U-kimidaihuku:20220105213250p:plain

 TA発動時、自身に20%追撃効果。

■陰ビカラ

f:id:U-kimidaihuku:20220105213313p:plain

 何もしないでいてくれる上に、

 フロントにいると闇属性キャラの奥義ダメ1.5倍/奥義上限1.1倍、

 サブメンバー時は闇属性キャラの奥義ダメージ5%上昇してくれる。

 

 

 以上、18キャラあたりが使われる感じなのかな。

 

 

◇確認事項

 じゃあ早速編成紹介……に行く前に。

 

 今回私が使うEXスキル付武器。

f:id:U-kimidaihuku:20220111205537p:plain

 フェディ剣結局これしか落ちなかったぜ…。渾身1。

 セレ斧も砂箱そこそこ周回してる側なはずなんですが渾身2が限度でした。

 

 今回使う召喚石装備も。

f:id:U-kimidaihuku:20220111205710p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20220111205738p:plain

 左が両面黄龍で使う召喚石装備。

 それ以外は右の召喚石装備準拠となっています。

 

 船と炉は最大で使用していますので、そこもご了承ください。

 

 じゃあ早速いってみよう!

 

 

◆両面黄龍キャバルリー0ポチ3チェ

f:id:U-kimidaihuku:20220111210354p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20220111210351p:plain

 まさかまさかのAT外0ポチ編成がマグナマンでも出来るというじゃないですか!

 キャラは超越140シス、コルル、ヴァイトくん。サブに保険で陰ビカラ置いてます。

 武器は、最低限の奥義火力を出すためにアバ杖2本とフェディ剣2本、多段アビダメ強化でリッチ斧とアゴナイズ2本を入れます。

 終末はアビダメ上限。第三スキルは何でもいいです。

 

 これね、サポ石に黄龍を選択したらこのまま攻撃するだけでいいんです。

 

f:id:U-kimidaihuku:20220111211022p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20220111211025p:plain

 アビ0ポチ2200万達成です!

 

 これ考えた人あたおかだわ……てか闇属性があたおかだわ。

 

 シスの超越Lv150の人は、コルルかヴァイトの片方を抜いて陰ビカラ入れとくと0ポチ2チェインになるらしいです。

 あたおかでしょ。

 

◆両面黄龍キャバルリー1ポチ2チェ

f:id:U-kimidaihuku:20220111211311p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20220111211308p:plain

 シスの超越150に出来ないけど硬直時間気になるしチェイン数減らしたいって人向けの編成。

 

 リッチの2アビをポチることで、リッチのターン終了時多段アビダメを発動させます。

 

 サポ石に黄龍を選択して、リッチ2アビをポチって攻撃。

 

f:id:U-kimidaihuku:20220111211515p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20220111211512p:plain

 アビ1ポチ2チェイン2200万達成です。

 

◆片面黄龍モンク1ポチ4チェ

f:id:U-kimidaihuku:20220111211721p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20220111211717p:plain

 前回の闇有利古戦場でも使用されていました、1ポチフルチェイン編成が進化して帰ってきました。

 

 手順は簡単。

 クラリスの2アビをポチるか、召喚石「サリエル」を召喚するだけ。

 

 クラリスの2アビもといサリエル召喚効果は「奥義ゲージ30%UP」なので、通常であればこれだけで奥義発動まで持っていけません。

 しかし、クラリスのサポアビで「主人公の奥義ゲージ上昇量が20%UP」しているので36%UPとなります。

 更にサブに置いているシャルロッテのサポアビによりバトル開始時に奥義ゲージが5%上昇しているため主人公の奥義ゲージが100%に届き、奥義発動できるように。

 

 ここまでは前回通りですが、前回の闇有利古戦場と今回の闇有利古戦場で違う点と言えば?

「クイック召喚」の有無です。

 

f:id:U-kimidaihuku:20220111212439p:plain

 このようにサリエルにクイック召喚を設定することで、アビリティを開くor召喚石を開くより早く周回を行うことが可能となります。

 サリエルがない場合は、クラリスをポチります。

 

 ではサポ石に黄龍を選択してクイック召喚、攻撃。

f:id:U-kimidaihuku:20220111212636p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20220111212633p:plain

 チェインバーストでトドメを差しました。

 

 これ本来であれば、アストラルウェポンの奥義効果カウンターでトドメを差す想定なので編成レベルはもっと落とすことが可能です。

 コルルもヴァイトくんで構いませんし、たまーに失敗しますけどバザラガさんでも構いません。

 選択肢が広くなったなぁ。

 

◆マグナレリバス2ポチ3チェ

f:id:U-kimidaihuku:20220111212932p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20220111212929p:plain

 スタンダードなレリックバスター2ポチ編成です。

 だがしかし、3チェインだ!

 

 自石セレマグ5凸、サポ石は適当に闇属性攻撃石を選びます。

 主人公を2ポチして攻撃。

 

f:id:U-kimidaihuku:20220111213124p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20220111213121p:plain

 インフレってすげぇなぁ……。

 

◆マグナアプサラス召喚のみ通常軸

f:id:U-kimidaihuku:20220111213229p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20220111213226p:plain

 私さんあんまり通常軸とかしないんですけど、これはいいなってことで出来たことの報告。

 

 主人公のジョブはアプサラス。マスターレベルは20以上あればOK。

 キャラは超越140シス、リッチ、デス。サブにヴァイト。

 

 アプサラスのサポアビを利用するので斧と槍を合計5本装備するのを意識。

 リッチ斧、天司斧、セレ斧2にバハ槍で合計5本です。

 

 終末武器はアビダメ上限。第三スキルは何でもいいです。

 

f:id:U-kimidaihuku:20220111213713p:plain

「クイック召喚」にデスを設定。

 

 デスでニーアを落とし、敵の防御を下げ、ついでにリッチの自動多段アビの条件を達成。

 デスの召喚効果で全員トリプルアタック、アプサラスは自分のサポアビで与ダメ/ダメ上限/追撃付与。

 敵特殊技でシス、ヴァイトの自動アビ発動。ターン終了時にリッチの自動アビ発動。

 

 という編成です。

 

 サポ石選択は属性攻撃石でもマグナ石でもいいです。

 クイック召喚でデスを召喚して攻撃。

 

f:id:U-kimidaihuku:20220111214223p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20220111214229p:plain

 達成です。

 

 実用するには召喚後リロ挟まないと意味がないので私は実際にはやる予定はないんですが、仕組みが面白かったので。

 これ考えた人面白いなぁ。

 

◆AT0ポチ片面カグヤ3チェ編成

f:id:U-kimidaihuku:20220111224424p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20220111224420p:plain

 AT用の0ポチ編成も用意しましたよっと。

 

 キャラはコルル、超越シス、陰ビカラ。

 主人公はリッチ斧を持ったベルセルク。これで奥義ダメが500万以上出ます。

 

 今回はただのAT用0ポチ編成ではありません。

 なんと、片面カグヤで2200万を達成できちゃうのです!

 

 おりゃ!エリクシール飲んで攻撃!

 

f:id:U-kimidaihuku:20220111224741p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20220111224738p:plain

 達成です。

 

 ただし!

 たまにミリ残しします。

 

 船炉は最大ですが、AT時の団バフなどは未想定なのでなんとかなるなる……と良いんだけどなぁ。

 あくまで、サポ石何選んでも大丈夫、程度の認識でいてください。

 

◆フルオート編成

 0ポチ3チェ編成があるのにフルオート編成いる?

 というのは置いといて、面白そうだったので試してきました。

f:id:U-kimidaihuku:20220111214835p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20220111214832p:plain

 3ポチフルチェイン編成です。

 当たり前のように2200万達成します。

 

 3ポチと言いましたが、ルナはアビリティレールに乗るのでやる場合はレールの表示を消して時短推奨。

 

 闇属性は意外とポチ少ないキャラが豊富です。

 0ポチはニーアと例外的ですがルナ、

 1ポチはリミフェリ、フーちゃん、SRカリオストロ、SRリチャード、Rバクラ。

 

 

 

 

 

 終わり。

 

 インフレを感じる記事でした。

 

 これグラで予告されていた「ゴールデンタイラント」ですが、

f:id:U-kimidaihuku:20220111225342p:plain

 どうやら別クエストを発生させるのではなく、EXorEX+の敵が変化するというのが正しそうです。

 

 ……難度の低下・仕様の改善による肉集め効率の上昇。

 ……年始の古戦場は参加人数が多くなる( )というジンクス。

 

 嫌な予感しかしねぇ……。