グラブル中級者のきくうし日誌

5年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

短剣の十天衆『カトル』限界超越! Lv130・140編

f:id:U-kimidaihuku:20220127155559p:plain

 限界を超越していきます。

 

 中級きくうしの小林です。

 今回は十天衆の限界超越記事です。

 

 

 130は20日、140は22日にやりました。

 

◆カトル Lv130

f:id:U-kimidaihuku:20220127155918p:plain

 貴重品すぎる青紙さんをカトルくんに捧げます。

 どうか、どうか……強くありますように。

f:id:U-kimidaihuku:20220127160117p:plain

 限界超越!

 

 Lv130を解放し、溜め込んでいたエンジェル武器をたらふく食べさせます。

 130にしました。

 半額CPクエを除く戦闘でレベリングするよりコスパいいんですが時間がかかるのが玉に瑕。

 てかどうやったって限界超越のレベリングは苦行。

 

 カトルLv130では3アビが強化されます。

f:id:U-kimidaihuku:20220127160456p:plain

 付与時効果時間が2T以上ある強化効果の効果時間を1T延長するアビリティ「アヴィラティ」に「ランダムな強化効果を2つ付与する」が追加されます。

 

 付与される強化効果は以下の通り。

・弱体成功率×3ターン

・水属性攻撃力UP×3ターン

・バリア効果×3ターン

・DA率UP×3ターン

・TA率UP×3ターン

・アビリティダメージ上限UP×3ターン

・奥義ダメージUP×1回

・奥義ダメージ上限UP×1回

・ダメージ上限UP×1回

 

 ハッキリ言います。

 弱いです。

 

 使っててこれの恩恵を感じる場面が少なかった。

 1アビのランダムデバフでも困るのに3アビにランダムバフ追加してどうするんだ、と。

 全部付与してくれないと今の環境じゃ何とも言えない。

 せめて特定条件でバフ数が増えるとかそういうの欲しかった。

 

 130はアビ強化だけじゃない!

 LBサポアビの追加だってあります。

f:id:U-kimidaihuku:20220127161827p:plain

「喪失状態の敵から受けるダメージを軽減」……。

 

 ランダムデバフが条件かつ対象がカトル単体……。

 

 え、嘘でしょ?

 

 

 フェイトエピソードの話。

 

 主人公とカトルは修行により、四天刃の性能を今までより引き出せるようになっていた。

 だが、肝心の四天刃に関する情報はどこを調べても出てこない。

 せめてあの時のように喋ればいいのだがと思案していたところにルリアが「おっはようございまーす!」と大声で呼び掛ける。

 

 すると、今までは幾ら試しても話さなかった四天刃がブチギレ。会話できるようになる。

 

「オレ達四天刃」は「四天刃の使い手たち」である。

 四天刃は毒のない毒「殺意」が塗られた短剣であり、使い手は殺意に取り込まれ、その殺意は「四天刃」となる。

 カトルもその「四天刃」に加わるはずだった。

 

「オレ達四天刃」の目的はカトルの殺意だったが、「四天刃そのもの」の目的はさっぱりわからないらしい。

 

「オレ達四天刃」は問う。

 四天刃の本質は「殺意」であり、一歩間違えれば自分が大切にしている物も自分の心も殺してしまう。

 そんな殺意にまみれただけの短剣を本当にモノにしたいのか。

 

 あの時を思い出し、戸惑うカトルだったが主人公は優しい言葉を投げかける(選択肢)。

 ルリアは「弱かった自分を知っている今のカトルは強い」、ビィは「人を頼れるようになったんだ」と、自分達はカトルを信じていると加勢する。

 ここまで自分を信頼されると弱気になっている自分が馬鹿みたいだ、とカトルは四天刃を手に取るのだった。

 

 

 後ろ向きで暗い話が多かったカトルにしては前向きな話。

 というか十天衆は全員成長してるから良い方向に話が進んでいくから、超越フェイトは見ていて気持ち悪くならないのがいいね。

 

 四天刃もカトルの努力を見ていたからか、キツイ態度と言葉で脅しにかかるも、その言葉には優しさがあると主人公に見抜かれるツンデレちゃんになっちゃった。

 

 150フェイトでどういうオチになるのか楽しみだけど、青紙ストッパーがきついし私は高難度やらないので見れないんだよな。

 正直、見れる時が来たとしても、今回110のフェイトエピソード内容も覚えてなかったので感動とかすることもないんだろうというのが予想できる。

 

 悲しい。

 

◆カトル Lv140

f:id:U-kimidaihuku:20220127164756p:plain

 140も解放していきます。

 

 私さん、黒麒麟のマグナアニマにするアニマが足らずついに札束交換に打って出るの巻。

「蒼光の輝石交換」でもアニマ獲得できるようになったので、ここで詰まることはなくなったのかな、とも感じる。

 

f:id:U-kimidaihuku:20220127165339p:plain

 限界超越140!

 

 えー、毎回言っておりますが140では強化項目がございません。

 LB強化回数が5個増えるのと、ダメージ上限最大5%のLBが追加されるくらいです。

 

 書くことがないのでLBを見る。

f:id:U-kimidaihuku:20220127165644p:plain

 まだLv132なので未完成です。

 残り3つをダメージ上限に振れば完成。

 

 弱体成功率はどれも「5%/8%/10%」と伸びていくので2個ずつ伸ばしていく方がお得です。

 

 150に出来るのであれば130LBサポアビの分をアビ与ダメに振るのがベストですね。

 1アビ10万、2アビ30万、サポアビ20万加算されます。

 

◆総括

 150まで行くわけじゃないのなら120で止めるのが正解だと思います。

 

 なんで貴重な青紙をカトルにあげちゃったんだろう、と若干後悔しています。

 

 いえ、ちゃんと理解していたんです。

 理解した上で、シエテとオクトーをするしたんです。

 年末年始のガチャで水属性が一切強化出来なかったのが悔しくて、それで青紙をあげたんです。

 

 こんなことなら次回古戦場のソーンにすればよかった。

(それでもシエテとオクトーには行かない謎の逆張り

 

 まぁ、それでも130/140では使用感が変わらないってだけでカトルくんが好きなら150無理でもあげちゃっていいと思うんですよね。

 ランダムバフも強いの引ければまぁ強いわけですし。

 高難度では抜けがちだとは伝え聞きますが、私みたいなキャラ貧だと古戦場150フルオートなどでスタメン張るわけですからね、彼。

 

 技錬が水にも来たことでアビ与ダメ恩恵を強く受けられるわけなので150にする気がある人なら活躍するかも……?

 枠争いすごそうだけど。

 

 

 

 超越記事おわり。

 

 次はおそらくオクトーさんにあげます。