グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

これグラ2月号を見る

 今月を耐え抜けば寒さでつらい朝ともおさらばできる。

 エアプ中級きくうしの小林です。

 

 本日正午に更新されました、これからの「グランブルーファンタジー」2022年2月号を見ていきます。

 

 

 

ウマ娘 プリティーダービー」コラボイベント開催

f:id:U-kimidaihuku:20220201130433p:plain

 2/8(火)より、「ウマ娘 プリティーダービー」とのコラボイベントが開催されます。

 

 今回のイベントでは、土SSRキャラ「スペシャルウィークサイレンススズカトウカイテイオー」が仲間になります。(加入方法は未記載)

 更にトレジャー交換で土SSR召喚石「ゴールドシップメジロマックイーン」を入手することができます。

 とのこと。

 

 それだけ。

 生放送以降でわかった新情報は、開催日と属性だけ。

 

 すっごくどうでもいい話する。

 今回のこれグラ最初の挨拶にKMRさんの挨拶があるんですよ。

 ウマ娘コラボが「グラブルフェス2021」(去年冬の生放送)でひときわ反響の大きかったと書かれてるんですけどマジ?

 確かに社会現象になりましたしメディア進出もしてますしで話題性はあるでしょうけれど、これが一番だったか?と思い、生放送を思い出そうとしたんですけど何も思い出せないの。

 これでいいよ。

 

「HAPPY VALENTINE!」キャンペーン開催

 2/14(月)5:00より開催です。

 2/22(火)4:59までの間、最初のログイン時にバレンタインに合わせた特別なミニストーリーを見ることができます。

 

 その他、特定のキャラクターとそれぞれ1度限り、プレゼントの受け取り・受け渡しをすることができます。

 キャラクターによって、チョコを受け取る/渡すために主人公の性別を男性/女性に変更する必要があるとのこと。

 

 恒例の5年目制限で、新規会話シーンがないキャラ多数。

 別バージョンで新規会話が始まるキャラもいるけどこの基準がよくわからないよね。

 取り巻く環境や心境の変化に応じてるのはわかるけど、その条件満たしててもないキャラはないし。

 

サイドストーリーに「パープル・スケール」追加!

f:id:U-kimidaihuku:20220201130515p:plain

 今月のサイドストーリー追加は「パープル・スケール」です。

 復刻イベントを挟まず、即サイド入りです。

 

 即サイド入りと言っても開催されたの2017年の9月末なので4年半ほどお蔵入りしてたわけですが……。

 私さん4周年勢なのでこれ初めてやります。

 

 あれだよね。ボクっ娘の女の子が登場するイベントだよね。

 動画で読んだよ!

 

 ストーリーをプレイすることで、光SRキャラ「エゼクレイン」が加入します。

 

f:id:U-kimidaihuku:20220201130533p:plain

 また、ストーリーのエンディングクリアで闇SSR武器「シャローム・ボウ」、シングルバトル(HARD)のクリアで闇SSR召喚石「シャローム」が獲得できます。

 

 なんかいつだったからか、武器と召喚石で尺稼ぎするようになったよね。

 どうでもいいけど。

 

 

 ……私さん、これ初体験ということは一括スキップ使えないのでは?

 ドラマチックバトルない頃だしパパっと終わるか?

 

新マルチバトル追加

f:id:U-kimidaihuku:20220201130612p:plain

「エニアドシリーズ」の新たなボスとして光属性の「ホルスHL」が追加されます。

 

 それだけ。

 

 これこそ、武器とかの情報書いてよ!

 

 まぁ古戦場が来る2ヶ月前に実装してくれた(予定)のは温情だね。

 スキル次第ではマグナでも使いますからね、ゆっくり集められますよ。

 

 顎互換の武器オナシャス!

 

「ブレイブグラウンド」開催!

f:id:U-kimidaihuku:20220201130632p:plain

 2/21(月)より、開催です。

 敵の属性は「光属性」とのこと。

 

 今回のポイントは「アビリティダメージ上昇」。

 変更点はなく、報酬は「ファントムクロー」のみとのこと。

 

 クリマキラと最終クビラ使えってことなのはわかった。

(※02/01 22:20 追記削除 闇有利だって言ってんのにどうして?)

 でも武器の追加なしかよ……。

 

 これグラ見るまでブレグラの存在自体を忘れてたからいいけどさぁ……。

 

アーカルムの転世 レプリカルド・サンドボックス

f:id:U-kimidaihuku:20220201130653p:plain

 遂に来たぞ、砂箱の大型アプデが!(待ってない)

 2/21(月)に大型アップデート予定とのことです。

 

 アップデート内容は4つ。

 

■新たに4つのエリアを追加

 現在公開されているストーリーの続きとなる物語と共に、新たな4つのエリアが追加されます。

キャラクター「十賢者」シリーズのうち1名以上を加入させたうえ、既存の4つのエリアをクリアすることで探索できるようになります。

 

 賢者加入が前提条件に加わってて草。

 私は全員揃ってるので問題ありませんが、後続のアーカルム強化も兼ねてるコンテンツでストッパー用意するのはちょっと……。

 まぁ1人程度なら問題ないのかな。

 

 また、新たなエリアを全てクリアすることで、編成「EXTRA」に12本目の武器が装備できるようになるとのこと。

 

■「導本」に新たなページなどを追加

「起源導本」には新たなページを、さらに「特殊導本」は新たに4種類追加するほか、新たなエリアを進めることで3冊目の「特殊導本」も装備可能となる、とのこと。

 

 編成「EXTRA」に装備できる12本目の武器や、「導本」のアップデートは既存のマップでも使用できる。既存マップのプレイ速度を上げることができる。ぜひ引き続きプレイしてください。

 って書いてるんだけどバカらしいなぁ……と新旧エリアで違いがあるとしたらEXスキル付武器の泥かエリアボスのブライトだと思うんだけどさ。

 それで引き続きプレイするのって後続プレイヤーで、賢者も加入させてない人も多いと思うんだよね。

 

 ストーリーの都合上、賢者加入してる方が自然ってことなんだろうけどこのストッパー余計だよなぁ。

 

■新たな武器を追加

 新たな武器を12種類追加するとのこと。

 これらの武器は新たなエリアのボス「アテナ・ミーレス」などをモチーフにしたものになっており、ボスを含めたそのエリアの敵がドロップしたり、セフィラボックスから発見することができます。

f:id:U-kimidaihuku:20220201130931p:plain

f:id:U-kimidaihuku:20220201130946p:plain

 四属性は既存の新召喚石マルチの「プライマルシリーズ」の色違いですが、光と闇は新武器のグラフィックになっています。

 

 おそらく、新エリア4つのエリアボスが「アテナ・ミーレス」「グラニ・ミーレス」「バアル・ミーレス」「ガルーダ・ミーレス」になっていて、オーディンとリッチは出てこないんだろうなと推察。

 

■「新世界の礎」シリーズに4段階目の上限解放段階を追加

f:id:U-kimidaihuku:20220201131052p:plain

「十賢者」をモチーフとした10種類の武器「新世界の礎」シリーズに4段階目の上限解放段階を追加します。

 武器のLvを上げることで、メイン装備時にのみ効果を発揮していたスキルがサブ装備時にも効果を発揮するようになったり、新たなスキルが取得できたりします。

 とのこと。

 

 流石にアーカルム関連限定は外れなかったかぁ……完全別枠ダメ上限20%はやっぱダメ?

 しかし、新スキル追加が気になりますね。

 内容も全武器共通なのか個別なのか……。

 

 既にクォーツ以外の全武器+領域の素材を集め終わっていたのに待っていた甲斐がありますねぇ!

 

 どうでもいいけど。

f:id:U-kimidaihuku:20220201145323p:plain

 ここだけ文章レベルが若干落ちてるの草なんだ。

 

■武器「プライマルシリーズ」「オールド・プライマルシリーズ」にEXスキルを追加

f:id:U-kimidaihuku:20220201131106p:plain

 EXスキルを持つ「プライマルシリーズ」「オールド・プライマルシリーズ」の武器がドロップ報酬やセフィラボックスから入手できるようになります。

 これらの武器に付与されているEXスキルは基本的にマグナシリーズと同様のものですが、稀に「EXPUP」「獲得ルピUP」といった特殊な効果のEXスキルが付与されている可能性ある、とのこと。

 

 ひとまず言いたい。

 余計なもん足してんじゃねぇよ、と。

 

 いやいや。

 EXPUPは使いようによっちゃキャラ育成に役立ちますよ!ルピはいらんけど。

 これたぶん3枠目のスキルだと思うというか、希望的観測だけど3枠目が嬉しいんだよな。

 厳選のクソさ加減を運営は知らないからどうなるか未知数だけど。

 

 それと書き方的に、これ新エリアだけでなく旧エリアでも出現するようになるっぽい?

 それだと後続は嬉しいよね。

 私は新旧エリアでEXスキル武器泥共通の可能性が出てきて、今までの周回が水泡に帰すのではと顔面蒼白です。

 

 あと(←まだ続けるか)、これはわかりきってたことだと思いますけれど。

 旧召喚石マルチの「プライマルシリーズ」であって、新召喚石マルチの「プライマルシリーズ」にはEXスキルがつかないみたいですね。

 まぁ、そっちはミーレス武器で強化してくださいってことかな?

 

 

 もっとやってほしいこと改善してほしいことありますけど、もう一度地獄の砂箱やるか。

f:id:U-kimidaihuku:20220201145030p:plain

 これで足りてるのが理想なんですけどねぇ……。

 新世界の礎4凸に至賢の領域コンプが条件になってなければ、ワンチャン?

 

「ドロップUPキャンペーン」開催

f:id:U-kimidaihuku:20220201131356p:plain

 2/8(火)より、開催です。

 

 内容に変更ないみたいで、ローテーションは土→水→火→闇→風→光です。

 8日間で交代なので3月31日まであるみたいです。

 

 そろそろ紫箱に新レガリア入れるとか、対象マルチバトル増やすとかしていいと思うのだけれども。

 運営さん、どうすか?

 

「3100万人突破キャンペーン」開催

f:id:U-kimidaihuku:20220201131423p:plain

 2/8(火)より、半額CPが開催です。

 ウマ娘コラボあるからね、わかってたね。

 

f:id:U-kimidaihuku:20220201145835p:plain

 ウマ娘さんも無料10連は連れて来なかったか……。

 鬼滅の刃強すぎだろ。

 

スカイスコープ コラボイベント記念ミッション開催

f:id:U-kimidaihuku:20220201150200j:plain

 2/8(火)17:00~2/20(日)20:59に、全ユーザーに対しスカイスコープ内にコラボイベント記念ミッションを追加するとのこと。

 

 銀魂コラボやドラえもんコラボの時にもあった奴ですね。

 残念ながら今回も無料10連チケットはないようですが、SSR確定チケットはあるみたいです。

 でもこいつ12月イベントって書いてあるからベルゼバブ石は出ないんだよな……。

 

「8th Anniversary前夜祭キャンペーン」開催

 2/22(火)より、半額CPが開催されます。

 

f:id:U-kimidaihuku:20220201150729p:plain

 前夜祭も無料10連は連れて来なかったか……。

 

 3100万記念CP→前夜祭CP→8周年CP→おまけCPてな感じで4月まで半額漬けになりそうですね。

 

その他のアップデート

 今月は3つ。

 

■ジョブ一覧にMaster Lv表示を追加

f:id:U-kimidaihuku:20220201131716j:plain

 2/10(木)よりジョブ一覧でMaster Lvが確認できるようになるとのこと。

 

 実装しないよりはいいんだけどマスターレベル実装時にやってくれ。

 そしてせめて半額CP開始には間に合わせるべきだったと思う。

 

 あと「マスターレベル」なのか「Master Lv」なのか文章での表記は統一してくれ。

 

■ショップのスキンセットに「ちよこなる日々」を追加

f:id:U-kimidaihuku:20220201131725p:plain

 あ、実写ドラマ版「岸辺露伴は動かない」のキービジュアルに激似で一部話題になったシャレムのバレンタインスキンだ!

 

 2/14(月)に、ショップのスキンセットに追加されます。

 ということは今年のバレンタイン限定グランデフェスも14日開催だな?

 

f:id:U-kimidaihuku:20220201151528p:plain

「大好評をいただいた」って部分いる?(難癖)

 

■「バトル」系の称号追加

 高難度マルチバトル「バース・オブ・ニューキング」と「狡知の堕天司」に特定の条件でクリアすることで獲得できる「バトル系」の称号が追加されます。

f:id:U-kimidaihuku:20220201151825p:plain

 要するにソロ称号です。

 

 くっそどうでもいいんだけど。

f:id:U-kimidaihuku:20220201151910p:plain

 わざわざ「天司」「堕天司」って変換しにくい言葉に変えてる公式側がここ間違えるのはダメだと思う。

 マルチバトル名では「堕天使」なんだっけ?と確認しに行っちゃった。

 

グラブル8周年記念生放送配信決定!

 3/10(木)に、グランブルーファンタジーは8周年を迎えます。

 めでたい!

 おめでとう!

 

 毎年恒例の周年記念直前生放送の配信が決定!

 生放送は3/6(日)18:00~21:00を予定

 

 新情報あるよ、ってことですが、7周年生放送、去年の夏の生放送で発表されたコンテンツがどれだけ8周年に流れたと思ってやがる!

 

来月の「これグラ」について

 生放送で発表するので3月のこれグラは3/1(火)ではなく3/6(日)以降を予定しているとのこと。

 

 最近の傾向だと早くて11日(金)、遅くて14日(月)ってとこかな。

 周年向けの情報なのに10日過ぎてんじゃん、と言われても去年も一昨年もそうだったから……。

 

 

 

 終わり。

 

 キャラクターのバランス調整の続報ナシ。

 今月の最終上限解放ナシ。

 四象降臨ナシ。

 去年は記載されていた8周年記念シナリオイベントの情報ナシ。

 

 ないない尽くしでごぜーます。

 

 バランス調整に関しては先月に続報なかった時点で古戦場ごとに合わせて1年かける気だな?と予想していたのでもういいです。(←いいのか?)

 最終上限解放に関してもバランス調整することすら出来ないのであれば出来ねーだろと思ってるのでいいです。毎月SSR確定チケ寄越せください。

 

 四象降臨はなぁ……。

 新要素のおかげで周回くっそしんどいのだけどさっさと邪武器4凸して終わりにしたいんだよなぁ。

 2ヶ月もしくは3ヶ月のペースで開催されますし前回は11月だったので来るだろうと思っていたんです。

 1ヶ月内のイベント開催数の問題で四象が来ない可能性があるとしたらドバが開催される時だろうと思っててそれは3月に飛んだので今こそ四象だ!と思ったらブレグラに邪魔された。

 まぁ過去の開催履歴を見ると3月開催の傾向も強めなので予想の範疇ではあったわけですが……なんだかなぁ……。

 

 周年記念シナリオイベントに関しては、そもそも私は周年記念といって特別仕様にする必要はないと思ってる立場でありまして。

 内容に関してもそうなんだけど、それメインストーリーでやりなよ、と思うの。Pが同じプリコネも去年からアニバイベントにし始めたけどうーん……って。

 だから内容はともかく普通の仕様としてシナリオイベントを開催するのであれば、それでいいかなと。

 

 運営ちゃんがんばれ。

 

 てかグラブル運営は大丈夫なのかなって。

 確かにコロナの影響は強いけどこれで収録中止・延期を掲げてるのサイゲ内でグラブルだけなんですよね。

 

 普段から杜撰すぎて違和感ない人多いと思うんですけどここ最近、「確認作業は?ダブルチェックは!?」となる初歩的ケアレスミスが多くて人手不足を痛感してます。

 ウマ娘に人員を取られてるんだ、と謎の陰謀論を唱える人と同レベルの杞憂だと思いますが、スタッフの皆さんお大事に。