グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

ヴィーラ&カシウス&ファスティバ実装バレンタイン限定グランデフェスガチャ天井結果報告

f:id:U-kimidaihuku:20220217143941j:plain

 今年はSSR3人実装だと……!?

 

 4等民なので石の蓄えがなくて、無料単発ガチャ全日使うのを待っていました。

 中級エアプ中級きくうしエアプ中級者の小林です。

 

 去年の秋に初めて復刻ガチャが実装され、今月も初めて事前に復刻ガチャが始まるようになったバレンタイン限定。

 実装数が増えるのを予想できてもよかったかもしれない。

 ただ単にそこまで興味がなくなっただけかもしれない。

 

 復刻期間が増えたとはいえ、未だに他の限定と比べ入手手段が少ないバレンタイン限定。

 とりあえず取りに行きます。

 

■無料単発ガチャ4回

f:id:U-kimidaihuku:20220217145040p:plain

 おいおい、銅月が出ちゃったぜ。

 ツイてるぅ~♪

 

 ……R石の存在価値ある?

 

■~30連目

f:id:U-kimidaihuku:20220217145103p:plain

 スカーサハ解放武器「ディアドリッククロー」と召喚石「セト」が出ました。

 

 前者はかつては使われてた印象あるけど今はどうなんだろうねって感じ。

 後者は砕きます。(問答無用)

 

 そういやエニアドシリーズのマルチボスとして「セト」は出るんですかね。

 エジプト九柱ですし何より入れ替え候補がたくさんいて残弾困ってませんし、ないか。

 何よりオシリス、ホルスと続いて性転換させてるので、無理に出されると何されるかわかったもんじゃあないですしね。

 

■40連~60連目

f:id:U-kimidaihuku:20220217145112p:plain

 カシウス加入だぁー!

 

 去年実装されたバレ上が指舐めとか指ペロとか言われてて、今年出たカシウスも指舐めてたので二代目指ペロおじさん扱いされてて草なんだ。

 ……カシウスって年齢いくつなんだろ?

 

 性能は事あるごとにディスペル付きの1アビが即時使用可能or自動発動して、味方がディスペル成功するとクリアヒールしてくれる感じ。

 奥義アビリキャスト短縮持ちなのであんぜんあんしん。

 高難易度向けキャラでありフルオート向けキャラでもある便利キャラという印象。

 

 金月枠だった武器は、

 ダーント&フライハイト解放武器「ネコパンチ・プロ」、

 リリィ解放武器「氷晶杖」。

 前者は3本目、後者は4本目。

 

■70連~90連目

f:id:U-kimidaihuku:20220217145123p:plain

 ケツァルコアトルとサタン……。

 

 どちらも未最終召喚石なんだけどさ、あのさぁ……。

 

 なんかコメントいる?

 なくてもわかるよね?

 

■100連~120連目

f:id:U-kimidaihuku:20220217145134p:plain

 グラブルあるある。

 30連何も出ない。

 

■130連~150連目

f:id:U-kimidaihuku:20220217145144p:plain

 恒常光SSRロザミアが加入しました。

 

 持ってなかったんだなぁ……って。

 4ターン40%追撃効果持ちなのは確かに強かったんだろうけど、今だとどこで使う?ってなる。

 

 今度は浴衣着て来てよ(ゲス顔)

 

■160連~180連目

f:id:U-kimidaihuku:20220217145155p:plain

 リミテッドランスロットミランが加入。

 

 ランちゃん、年末グランデフェス天井して出なかったのになぜ今?

 まぁわざわざ天井して取りに行くことはなかっただろうからここで回収できたのはありがたい。

 

 ミランダ先生は、フルオートヒーラーなのかな。

 奥義クリア、1アビHP回復、2アビマウント無敵ディスガ、3アビバリア風ダメ軽減。

 敵のCT増加のデメリットも自分のアビリキャスト短縮になるのでまぁいいのかな。

 

 金月だったのは、光ガウェイン解放武器「タバルジン」でした。

 

■190連~210連目

f:id:U-kimidaihuku:20220217145207p:plain

 グラブルあるある。

 30連じゃ何も出ない。

 

■220連~240連目

f:id:U-kimidaihuku:20220217145216p:plain

 バイヴカハとアドラメレク……。

 

 いや、えっと、あの……何でもないです……。

 

■250連~270連目

f:id:U-kimidaihuku:20220217145228p:plain

 

 えっ、嘘でしょ……。

 やばいよ、まだ何も得られてない!(大嘘)

 こんなのじゃ終われないよ!

 

■280連~300連目

f:id:U-kimidaihuku:20220217145239p:plain

 バレンタインファスティバ姐さん加入!

 

 素直に嬉しいんだけどさ、ちょっと気になる点があって。

 2021年度の光キャラはフルオ対応のヒーラーばかりではありませんこと?

 まぁサブ枠キャラでもあるので差別化出来てるんですけど、ファスティバさんに求めてた性能ではないよね。

 

 金月枠だったのは、

 アテナ解放武器「セイクリッドランス」、

 ヴァンピィ&ベス解放武器「ベスちゃんにんぎょう」でした。

 

■天井交換

f:id:U-kimidaihuku:20220217145333p:plain

 ヴィーラ回収出来ず。

 

 未加入のリミはエウロペとアナサン。

 本来なら私は、道中でバレ限全回収&エデンガッポガッポのウハウハで天井でアナサンを交換する予定でした。

 

 来週には砂箱に新エリアが来るしフルオートするならあった方がいいと思うんですよね。

 

f:id:U-kimidaihuku:20220217195514p:plain

 ポチっ

 

f:id:U-kimidaihuku:20220217195536p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20220217195532p:plain

 バレンタインヴィーラ様お迎えにあがりました。

 

 まぁ初志貫徹だよね。

 とりあえずバレンタイン限定は回収しておくという目的で始めたからね。

 

 性能はイージスマージで全体かばうと敵の通常攻撃を無効化、そして宵闇持ちの壁役。ついでに火力もほどほどにある感じ。

 行動封印系ではなく宵闇互換であること、更に命中率に不安、フラウを恐れたのか最初から1ターン固定と抑えつけられてる感が否めませんが、私みたいな中級者ならどこかで詰まった時に使えるかもしれない……。

 

 去年のバレンタイン限定ンデフェス天井した時に使う気も使える気もしなかったのに交換したモニカさんも環境が代わり人権キャラの一角になりましたからね。

 今年私が天井交換したヴィーラさんも何かで輝くんだ、そうに違いない。

 

 でも、あれだね。2周目行くんだね。

 

 ヴィーラさんは一応全属性SSRコンプした唯一のキャラです。

 しかし一方で水はキャタピラさん(ローアインの妄想)、風もローアインの妄想で、来るならここを埋める形になると思っていたんです。

 まさかアニメ2期円盤特典だった火属性に行くとは……。

 

■結果発表

f:id:U-kimidaihuku:20220217201758p:plain

 まーた微妙に下振れてる……。

 しかも召喚石が軒並みアレなので実質虹11個でしょこれ……ひでーよ。

 

 予定どおりクラシックガチャが実装されてゴミ昔の召喚石を隔離してくれるなら、こういう悲しみは生まれなくなるのかもしれない。

 でもあれ神石やカグヤなどの一部サプ不可石も隔離されるから、天井や無料ガチャのついでに引いて金剛負担軽減とか出来なくなるんだよなぁ……。

 未来に期待だね。

 

 

 蛇足。

f:id:U-kimidaihuku:20220217203003p:plain

 バレンタイン限定おりゅ?w

 

 なお水着・浴衣、ハロウィン、クリスマスは散々な模様。