昨晩夜更かししたのでウトウトしてました、エアプ中級者の小林です。
シナリオイベント恒例の結果発表のついでに更新物も見ていきます。
8周年記念シナリオイベント「星のおとし子、空のいとし子」第二部更新
きのう?きょう?
7日19時にシナリオイベントが更新されました。
「金綬の贈り物」「銀綬の贈り物」の結果発表のついでに更新物を見ていきます。
◆ストーリー更新「星の遺物編」(第二部)
4話分追加されましたよっと。
言いたいことあるけど、ほぼスキップしたので話す資格ないんだよなぁ。
労力を伴わない批判はしない主義だから黙っとく。
◆イベント報酬を追加
貢献度と討伐章・金に報酬が追加されました。
■討伐章・金
第一部時点では↑の通りだったんですが、第二部で10個報酬が追加されました。
それがこちら。
あ、耳飾りが2個に増えてる
どうでもいいけど紫芋こと「バハムートの紫電角」って貰って嬉しいんだろうか?
私は普通の方のお芋さん「バハムートの角」の方が嬉しい(非炭鉱夫並感)
■貢献度報酬
第一部時点での報酬は↑こんな感じ。
第二部で16個報酬が追加されました。
ニューワールド・クォーツを3個渡されてどうしろと?
いやごめんなさい。
ダマスカス鋼より先にクォーツについて言及する馬鹿でほんとごめんなさい。
いやいや。でもよ。でもよ?
ニューワールド・クォーツを3個渡されてもどうせいっちゅうねんと。
砂箱をやってる人だと分かってもらえると思うんですが、現在新世界の礎4凸5種で1種だけ3凸で止まってる積極勢多いと思うんです。
それもそのはずで4凸するにはどうしても11個クォーツが足りない。
そんな人が多い中で3個だけ渡されても、じゃない?
積極層向けでないにしてもクォーツって最低でも5個から要求し始めるわけじゃない?
うーむ……。
第三部ではクォーツ10個貰えると信じておるぞ!
◆クエストを追加
ストーリー進行「星の遺物編」をクリアすることで解放されるクエストが追加されました。
シングルバトルは難度「PROUD」がもう1種類追加。
敵の属性が闇属性になってるので、光有利です。
そしてマルチバトルは「VERY HARD」「EXTREME」「HIGH LEVEL」がそれぞれ追加。
これさぁ……ほんと些細なポチなんだけどさぁ、めんどくさいよね。
難易度選択画面に6つ並べてほしかった。
そしてこちらも当然敵の属性は「闇」に代わっており光有利です。
そして微妙に敵のHPが増えてます。
VH 672万→692万
EX 1254万→1439万
HL 1億4250万→1億4730万
HPが増えてる割に戦貨数は同じなので、初回クリア以降は第二部をまわる旨味はないかも……?
◆小さな語り部・進化への餞交換
これなに?
終末武器との交換、その上限解放素材との交換が出来るバナーです。
第二部では「小さな語り部」が貰えます。
これは、未所持の終末武器(3凸状態)か、ダマスカス骸晶3個と交換することができます。
選択肢が全然釣り合ってないのが草。
どっちがショボいとかではなく、釣り合ってないんだよなぁ。
実際の終末武器の交換素材は、エアプ中級者を数年やってる私からしたらなんてことはない感じ。
うん!
カスカスだな!
古参の人は余ってるんでしょうけれど、後続的にはキツイんですよねこれ。
一応要求するものはすべて終わらせてダマ交換在庫を上回る量は確保してあるにはあるんですが、また何かに要求され始めると一気に枯渇するのが目に見えてるので使えないという……。
ラストエリクサーきくうし。
◆次回、第三部更新について
次回、第三部「空の未来編」は3/14(月)19:00に更新予定です。
次回でようやくこのイベントストーリーもクライマックス!
楽しみにしてろよなぁ!
第三部での更新で判明しているのは、ストーリーの更新とクエストの追加、
終末武器の上限解放セットの交換、
ルリアとゾーイの最終上限解放ぐらいですかね。
討伐章・貢献度報酬の追加もあるとは思うんですけど、第三部のTIPSに一切書かれてないので、最悪何もなしを覚悟しておいた方が精神的によいかも。
去年のアニバ記念イベントではサプライズでキャラ加入があったりしたので、今年も何かあるかも……?
……かも?
◆「金綬の贈り物」「銀綬の贈り物」
本題。
「金綬の贈り物」「銀綬の贈り物」の結果を貼るのが本題扱いするのは、全空広しと言えど私だけでしょう。
全然笑えない。
どうでもよくないんですけど、また箱引き切ってないのにリセットしてしまいました。
いいかげん1箱目から全部引き切るボタンをおくれよ。
なんでこんなところでいつも損した気分にならなくちゃいけないんだよ、ムカつくなぁ!(ブチギレ)
大丈夫です、キレてないですよ。
■金綬の贈り物
は?
大丈夫、キレてないですよ。
でもコメントは控えさせてもらいますね。
■銀綬の贈り物
何も言う事はあるまいよ。
あーあー、ダメだ。
キツイ。
しんどいわ、つらいわ。
苦労したのに損した上に格差ブルーファンタジーでも負ける。
最悪だわ。
大丈夫、キレてないですよ。
私にはガチャピンさんがついてますからね!(←フラグ)
ホルス武器集めたよって話
ホルス刀3本とホルス弓2本、無事作り終えましたー。
エニアドシリーズは、現マグナ2の旧レガリアシリーズとほぼ同仕様ということで、本当に集めやすいね。
2018年の環境を知らない後続の人からしたら「えっ」って驚かれるかもしれませんが、エニアドシリーズは滅茶苦茶集めやすい(老害並感)
今回の「ホルスHL」が実装されたタイミングは、ちょっと忙しくしてたのもあって自発と野良救援しか入れてなかったんですけども。(おかげで満員御礼ツイ救援にイラつかずに済んだんですけども)
その段階で刀3本と弓1本持ってたんですよね。どんだけ落ちるんだ、と。
その後、砂箱が実装されてホルスツイ救援に余裕が出来たと聞いて、急いでツイ救援に突入し、無事に完成させました。
自発だけだと武器よりもアニマ集めがネックだなと感じたんですけど、
ツイ救援での武器集めだと武器凸分のアニマ不足にはならないかな、って。
まぁ凸る武器の本数にもよると思うんですが。
武器の性能は、ホルス刀に目にいきがちですけどホルス弓も強いですよね。
「果断/進境」って闇でこき下ろされたオシリス短剣と一緒じゃん、ってなるんですがあっちは同枠かつ上位互換のリッチ斧があったからね、光属性とは事情が違います。
光はまともな与ダメ加算武器が少なく、マグナだと通常攻撃のHIT数に応じる「ルオー・ホーン」しかないわけです。
ぶっちゃけ初の与ダメ武器です。
まぁ通常攻撃しかしない短期戦なら「ルオー・ホーン」の方が優勢なんですがね。
アビリティ使ったり奥義発動したりフルオートしたり中期戦以上を想定するなら総合的にホルス刀の方が強いと思うの。
進境で属性攻撃力が伸びるし。
ホルス刀ちゃんは遂に光マグナに極意が追加され、奥義編成への可能性を見出してくれました。
ただし、基礎火力を上げるスキルが一切ないため両面黄龍0ポチ編成だとあれってなることもしばしば……。
ちょうどホルス刀1本とミーレス琴1本で奥義与ダメ上限なので、そっちを使えば火力不足を補えていいんですが、ミーレス武器はまず落ちませんからね。
まぁ、そんなエニアドシリーズの火力不足を解決するアプデが今月来るんですけども。
「武器覚醒システム」ですね。
生放送では情報があやふや曖昧のふわっふわだったので、現状よくわかってませんがいずれにせよ「攻撃タイプ」を選べば火力不足を補えるんじゃないかと思ってます。
要求素材は、アニマは予想していたのでそれぞれ300個ほど確保しておいたわけですが、マグナアニマまで実装されるのはつらいですね。
他の素材は……キャラクターの覚醒Lv同様に地味に重いやつになるのかな。
14日か24日かわかりませんが実装を待ちましょう。
終わり。
寝る。