グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

グラブル8周年おめでとうございます! アプデを見る

f:id:U-kimidaihuku:20220310130455p:plain

 グランブルーファンタジー、8周年おめでとうございます。

 

 エアプ中級きくうしの小林です。

 何度目になるかわからない水着キャルちゃんのリベンジにプリコネに赴きました。

 見事、天井交換!ジュエルが尽きました。

 もう何も出来ない。

(朝ログインしたのに昼以降ログインしてないだとか、朝ログインしてないからスタミナ満タンだとかの日々のエンジョイ勢なのでかすり傷で済んだ)

 

 今日は8周年アプデを見ていくゾー!

 

8th Anniversaryキャンペーン(半額CP)開催

f:id:U-kimidaihuku:20220309172851p:plain

 8周年記念キャンペーンですゾー!

 

f:id:U-kimidaihuku:20220306215838j:plain

 

 半額はこのまま継続しつつ、

 ガチャピンルーレット、経験値8倍CP、砂箱セフィラゲージ獲得量2倍CPが追加され、

 キャンペーン限定クエストの回数がリセットされました。

 

 半額恒例の毎日ログインすると宝晶石200石が貰えるキャンペーン。

 今回は30日ログイン分まであるので毎日ログインすると4200石も貰えます。

 スカイリープのアクセスキャンペーンも同時開催で23日ログイン分まであるので2800個。

 合計で7000個もの宝晶石がログインするだけで貰えちゃいます。

 

 獲得RP・EXP8倍キャンペーン

f:id:U-kimidaihuku:20220306215855j:plain

 文字通り、獲得できる経験値量が8倍になります

 ただし、恩恵を受けられるのは800万経験値までで、その後は2倍に戻ります。

 前半と後半で分かれており、都度リセットされるので計画的に利用しましょう。

 

 そして皆さん待望のガチャピンルーレット。

 毎日最高100連ガチャ無料ルーレットキャンペーン!!

f:id:U-kimidaihuku:20220306222730j:plain

 いつものガチャピンルーレットです。

 ただし、今回はルーレットが2種類存在!

f:id:U-kimidaihuku:20220309230827p:plain

「10/20/30/100連」からなるガチャピンルーレット(チャレンジ)

「20/30連」のみのムックルーレット(堅実)

 この両者を使い分けながら無料ガチャに挑戦できます。

※どちらのルーレットにも「ガチャピンゾーン」は存在します。

 

 そして目玉となるフェス当日に無料100連が確定」は、今回も2回やります!

 1度目の確定100連はグランデフェス最中の23日(水)、

 2度目の確定100連はレジェンドフェス(無料ガチャ最終日)の30日(水)!

 どちらもPU装備なしの闇鍋フェスですが、欲しいリミ装備を回収するには破格のチャンスです。

 

「結局去年よりナーフされている」との声を耳にして、また周年と年末年始でガチャ回数と仕様が違うことを忘れている方たちが何か言ってるぜと思ってたんですけど、ナーフされてますね

 去年は、ガチャピンモード終了後に発生するムックモードの終了後に更にムックモードが発生する「Wムックモード」が追加されていましたが、今年はアナウンスされていません。

 これをどう取るかはあなた次第。

 

 まぁ、最終日恒例の「あの」ムックモードはあるでしょうから、いいじゃないか。いいじゃないか。

f:id:U-kimidaihuku:20220309230955p:plain

 しかし、これが気になってしゃあない。

 

アニバーサリー記念ミッション

f:id:U-kimidaihuku:20220309224515j:plain

 本日から、8周年を記念した「アニバーサリーミッション」が開催されます。

 

 このミッションでは、「金剛晶」「ヒヒイロカネ」に加えて「リミテッドキャラ解放武器確定チケット(リミ武器確定チケット)」が獲得できます。

 めっちゃ豪華じゃんと驚くかもしれませんが、なくなったスクラッチの代わりだと思えば妥当。

 

f:id:U-kimidaihuku:20220309230423p:plain

 前日告知の段階で、ミッションコンプ報酬が「金綬の贈り物」になっていることに気付き、

「あれ?これエンドコンテンツ系ミッション強制パターンか?」

「いやいや。これはエンドコンテンツ系ミッションを削除したパターンだよ」

 と脳内で1人格闘していました。

 

f:id:U-kimidaihuku:20220310124535p:plain

 デスヨネー

 まぁ、どうせ「金綬の贈り物」を取ってもプチ格差ブルーファンタジーに負ければ意味がありませんからね。

 だからと言ってアルバハ含めエンドコンテンツをこういうミッションの条件に置くのは、頭アウギュステだなと(よく意味がわかってない)。

 怪文書で言っていた「高難度挑戦を後押しする施策」の一環なんだろうけど、逆効果で反感を買い嫌悪感を覚えさせるだけだと思いますね。

 コンプミッションの回数に含まずに置いてる程度が無難だったと思いますよ。

 

 

 実は、昨夜22時すぎに画像が差し替えられ、改めて告知されました。

 元の画像が↓

f:id:U-kimidaihuku:20220309172924j:plain

 どうやら「リミテッドキャラ解放武器確定チケット」という文言が論点となっていたらしいです。

「キャラ解放武器確定チケット」と書かれたものは、古戦場の勲章交換のおまけについてくるもの、画集の特典についてくるものがあり、もれなく対象期間なら未所持確定だったとか。

 

 修正されたことからわかる通り

f:id:U-kimidaihuku:20220309231520p:plain

※すでに所持している武器も出現する場合があります

 

 被りますよ!

 

 まぁ、被る被らないは置いといて。

 下はラカム、上はリッチで格差がヤバすぎるよなぁ、とは思ってたとこある。

 

 この格差ブルーファンタジーの結果は、最速で8日後の17日にわかるので乞うご期待!

 ……また4等民の私に石を投げるような真似はしませんよね?(フラグ)

 

アニバサプチケ販売

f:id:U-kimidaihuku:20220310130842p:plain

 アニバサプチケこと「8th Anniversaryガチャセット」が今年も販売となりました。

 

 普段のサプチケでは交換対象外である、

 リミテッドシリーズは2020年内までに実装されたものが、

 季節限定もとい期間限定キャラは2021年内までに実装されたものが、

 今回の交換対象となります。

 

「何が交換できるかより何が交換できないかを教えてくれよ」

 ということで対象外早見表を作ってきました!

f:id:U-kimidaihuku:20220309160003p:plain

 リミテッドシリーズは2020年内までが対象なので、2021年以降が対象外。

 季節限定は2021年内までが対象なので、直近のバレンタイン限定3体が対象外。

 恒常排出は直近2回が対象外。

 十二神将は全員対象外。

 恒常排出のサプ不可召喚石も対象外となります。

 

 つまり、↑の画像で出てる奴以外はガチャ産ならどれでも全部サプ対象です!

 

 アニバサプチケの販売期間は、4/1(金)18:59までとなっています。

 それまでの間にアニバスタレが2つある他、無料ガチャ期間中には水着&浴衣キャラの復刻が被ると思われます。

 

 ここは「見」です。一旦様子見するのも悪くないわよ!

 

アニバスタレ第1弾販売

f:id:U-kimidaihuku:20220310125016j:plain

 アニバスタレこと「8th Anniversaryスターレジェンドガチャセット」の第1弾が販売です。

 こちらは2020年と2021年に実装された季節限定キャラ解放装備が1つ確定で入手できるというものです。

 

 確定枠の排出キャラ早見表をご用意しました。

f:id:U-kimidaihuku:20220309161135p:plain

 対象キャラは35体。

 

 今も現役のキャラが多いので回し得に思えるのですが、ちょっと待って!

 このスタレはね、未所持確定ではないのです。

 下手すればダブります。

 

 私も一瞬回そうかと思ったんですが、

f:id:U-kimidaihuku:20220309161607p:plain

 未所持キャラは35体中、15体。

 

 これは、勝てるか……?

 

f:id:U-kimidaihuku:20220310191137p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20220310191118p:plain

 〇んでくれ

 ガチャに対して殺意が沸いたのは久しぶりだ……!(←ほんとぉ?)

 

 出たのはクリスマスアルタイル解放武器ですね。

runrunrirurun.hatenablog.com

 アルタイルに対するスタンスは↑の過去記事を参照。

 

「サマフォ4等を食らってもう課金しないと言ってなかったか?」

 と疑問に感じるほどにうちのブログを読みに来てくれている読者さんがいるかもしれない。

 答えましょう。

 私は課金してません。

「サービス利用でモバコインをゲット!」を活用して稼いだモバコインを使用しています。

 

 詳しく説明すると怪しいアフィリエイトブログみたいになるのでやめておきますが、(私は一切広告貼ってません)

 対象のアプリゲームを提示された条件まで遊ぶことでモバコインが配布されます。

 かかる時間の割に配布量は少量なので、バイトするとか残業増やすとかの方が早いんですが、空き時間に気分転換代わりに遊ぶとモバコインが貰えてお得なので興味ある人はぜひ!

 

 これは何の案件でもないのだ。

 そもそもうちみたいな空に唾吐いて顔面にかかってるような弱小ブログには何の話も来ないのだ。

 

8周年記念武器交換チケット

f:id:U-kimidaihuku:20220310190738p:plain

 恒常マルチバトル、もしくはイベントクエストでドロップする武器の中から1つ好きな武器が4凸以上で貰えるチケットです。

 

 まぁ、実装されている武器すべてが選べるというわけではなく。

f:id:U-kimidaihuku:20220310191020p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20220310191016p:plain

 

 前回からフロネシスHLの「袋竹刀」と「扇抜」、六竜HLの「アンセスタルシリーズ」などが追加されていますが、フロネシスより後のマリス系列の武器やエニアドシリーズの武器はないみたいです。

 それとレガリアシリーズの新しい方もないみたいですね!(←忘れてた)

 

 ま、こりゃ一択だな!

f:id:U-kimidaihuku:20220310191050p:plain

 扇抜4凸3本目ゲットだぜ!

 

 来月には、トレジャー交換や栄誉の輝き交換にラインナップ入りするので4本目完成もそう遠くない未来なのかもしれない。

 

 ところで、ブレイブグラウンドが全然開催されないので武器入手難易度がやばいことになってるみたいですね。

 火剣「ウシュムガル」が手に入る水有利の最後の開催が2019年9月、水銃「クラリオン」水槍「バイデント」が手に入る土有利の最後の開催が2020年4月なんだとか。

 泣く泣くログインポイント交換で手に入れるんだとか。開催さえすれば簡単に作れるのに……。

 

リゾート島の開拓

f:id:U-kimidaihuku:20220310181202p:plain

 常設の騎空団コンテンツ「リゾート島の開拓」が実装されました。
 騎空団の寄付総額が10万ルピを越えると騎空団ページにて解放されます。

 

 リゾート島の開拓では、騎空団で協力して島内の施設を開拓し施設Lvや開拓Lvを上げることで、報酬として様々な効果やアイテムが獲得できます。

f:id:U-kimidaihuku:20220310211802p:plain

 今回のアップデートでは「乗艇港」「繁華外」「別荘」のみの実装ですが、他施設は、順次今後のアップデートで解放予定とのこと。

 

 各施設の1段階目の素材。

f:id:U-kimidaihuku:20220310174331p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20220310174335p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20220310174327p:plain

 騎空団で協力を謳うだけあって、素材もルピも要求量が途轍もなく多いです。

 とりあえず人数で割った数を寄付しておくのが無難か……。

 

 施設Lvと開拓Lv

f:id:U-kimidaihuku:20220310174806p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20220310174802p:plain

 各施設に対して、騎空団で協力してトレジャーやルピを渡すことで、施設Lvが上がります。

 施設Lvが上がることで、報酬として様々な効果が獲得できます。

 また、施設Lvの合計によって、島の開拓Lvが上がり豪華なアイテムを獲得することができます。

 ※合計施設Lvに別荘(個人宅)はカウントされません

 ……金剛の欠片か、本体をくれ本体を。

 

 別荘(個人宅)について。

f:id:U-kimidaihuku:20220310175109p:plain

 別荘は騎空団に関係なく、各プレイヤー自身で開拓できる施設です。

 別荘を開拓することで、個人だけに適用される様々な効果が獲得できます。

 また、別荘で獲得した効果は騎空団未所持でも効果を発揮し、開拓状況は騎空団を移動しても引き継がれます

 今後さらなるアップデートを予定しているとのこと。

f:id:U-kimidaihuku:20220310175507p:plain

 現在の最高施設Lv3までの素材はこちら。地味に重いです。

 1段階目は軽いですが、2段階目はこれ共闘の方ですかね、売り払った人もいそうですね。

 そして3段階目はグランデN戦やアルバハN戦の自発トリガーを作成するのに使う「魂」。地味に重いわ。

 まぁルピ合計600万要求に比べたら安いもんですかね!所持金の10分の1を持っていくとは……!

 

 新コンテンツお馴染みのストーリーもあって、新キャラが登場します。

f:id:U-kimidaihuku:20220310181409p:plain

 プレイアブル化することはないのであろう男子ハーヴィンの「プロトポロス」さん。

 所有者であった父親が捨てたリゾート島を買い戻し、開拓のためだけに企業して1年で資金集めをしたやり手です。流石商才に長けたハーヴィン族。

 しかし、それでも資金が足りないので手伝ってほしいということで快諾。騎空団にあやかりたいということで島の名前は騎空団の名前になります。

 これから頑張ろうね!

 

  この島の主産業が鉱山なことについて、一部きくうしさまたちが過剰反応してて面白かったけど、別にヒヒイロ炭鉱夫への当てつけではないと思うんだ。

 まぁ、とりあえず、ザンクティンゼルをリゾート開発するハメにならずに済んでよかった。

 

Class.Vジョブ「ヴァイキング」追加

f:id:U-kimidaihuku:20220310182703j:plain

 ベルセルクの上位ジョブとなるClassVジョブ「ヴァイキング」が実装されました。

 

f:id:U-kimidaihuku:20220310182934p:plain

 メインクエスト10章クリアでアウギュステ列島に発生するフリークエストをクリアすることで称号を獲得できます。

 なお、このフリークエストの開始には「ベルセルク」と「ランバージャック」のマスターレベルを最大の30にしている必要があります。

 

 ClassⅣみたいに英雄武器などのややこしい条件がないのは良い意味で想定外でした。

 

 ストーリーにはライアンとシグが登場し、伝説の英雄にまつわるエピソードが展開されます。

 EXⅡや複合Class.Ⅳみたいな構成になっているのですが、ジョブBBAは出てこず、何なら戦闘もありません。

 

 ClassⅣみたいなジョブを解放する条件が揃ったはいいがクリアできない、みたいなことはなくてよかったです。

 

f:id:U-kimidaihuku:20220310183516p:plain

 ということでジョブ「ヴァイキング」を獲得です。

 

 海賊だからアウギュステなのかなと思ったら「大昔には騎空士のことをヴァイキングと呼んだ」と言われて「?」ってなった。

 まぁ、主人公の基本ジョブである「ファイター」の五段階目ジョブなので、いっか!

 

f:id:U-kimidaihuku:20220310185202p:plain

 性能は、私は強いと思う。

 強くないと思う人でもコンプリートボーナスの「Class.V以外のジョブの時、ダメージ上限+3%」を見たら取らざるを得ないと思う。

 

 とりあえず上級者の皆さまからの情報待ちだなぁ。

 

キャラクター調整(風属性・光属性)

 2021年12月冬の生放送で発表されました、キャラクターのバランス調整。

 今月遂に風属性と光属性のキャラクターに実施されました。

 

■スカーサハ

f:id:U-kimidaihuku:20220310204020p:plain

■風ランスロット

f:id:U-kimidaihuku:20220310204044p:plain

■ユイシス

f:id:U-kimidaihuku:20220310204052p:plain

■ペトラ

f:id:U-kimidaihuku:20220310204101p:plain

■水着ゼタ

f:id:U-kimidaihuku:20220310204109p:plain

■フェリ

f:id:U-kimidaihuku:20220310204118p:plain

■バウタオーダ

f:id:U-kimidaihuku:20220310204126p:plain

■ジュリエット

f:id:U-kimidaihuku:20220310204136p:plain

 

 

 調整内容を見た所見はエアプながらに生放送の新情報まとめの時に書いたから省きます。

 使用してみた所感を書くには今日実施されたばかりなので時間が足りないので省きます。

 

 どうでもいいんだけどアビリティのアイコンを独自のものに変更しまくってるけどさ、これもうアイコンの意味なくなってるよね。

 

クラシックガチャ

f:id:U-kimidaihuku:20220310193755j:plain

 クラシックガチャが実装されました。

 古いSSR装備が隔離されました。

 

 詳しくは↓の画像を参照。

f:id:U-kimidaihuku:20220307002025p:plain

「なんで〇〇がクラシック入りしてねぇんだよ」という怒りの声をちょいちょい見かけたんですが、それは2016年3月10日以降に実装されたからですね(マジレス)

 

f:id:U-kimidaihuku:20220310194421p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20220310194426p:plain

 クラシックガチャは、「ガチャページ」に遷移してルピガチャなどがある「特別チケット/他」のタブを選択すると更にボタンがあるので、そこから引けます。

 

 天井交換のラインナップには、サプ不可石を除くすべてのSSR装備が揃っており、なんと神石も天井交換で手に入ります!

 

 クラシックガチャは、ガチャピンルーレットなどの無料ガチャも適用されているので、あまりにも不要すぎるガチャの場合はこちらを回してしまうのも手かもしれませんね。

 

 私はどうしようかな……。

f:id:U-kimidaihuku:20220310194950p:plain

 クラシックガチャ送りになったもので未所持なのでアンリエットだけなんですよね……。

 

その他アプデ

 その他の3月10日に実施されたアップデートです。

 

■「エクストラクエスト」の追加と廃止

f:id:U-kimidaihuku:20220310195846p:plain

 一部エクストラクエストの統廃合が行われました。

 

■「ショップ」のトレジャー交換に「スタンプ」を追加

f:id:U-kimidaihuku:20220310200030p:plain

「Gポイントショップ」から上記のスタンプが「トレジャー交換」に移動しました。

 

■編成の「シンボルマーク」アップデート

f:id:U-kimidaihuku:20220310200209j:plain

「編成」の「シンボルマーク」に上記のマークが追加され、レイアウトが調整されました。

 

◆「トレジャーポップアップ」アップデート

f:id:U-kimidaihuku:20220310200422p:plain

・「アイテム」>「トレジャー」

・「秘器設定・作成」

・「バレット作成」

・「パーツ設定・作成」

 で表示されるトレジャーに、アイテム詳細ポップアップ内に入手方法の項目が追加されました。

 

■「リスト」アップデート

f:id:U-kimidaihuku:20220310200752p:plain

 各リストが便利になりましたよ、っと。

 

f:id:U-kimidaihuku:20220310200906p:plain

 リストでのEX効果量の表示――これを待ってたんだよぉ!

 

 Thank you...FKHR

 

■騎空団ページの一部レイアウトを調整

f:id:U-kimidaihuku:20220310201231p:plain

 本日実装された「リゾート島の開拓」の追加に伴い、騎空団ページの一部レイアウトが調整されました。

 

 騎空団ページって滅多に入らないから、お知らせ見るまで何が変わったのか気付かなかった……。

 

 SDキャラが並んでる右下にマルチバトル表示のボタンも増えてますね。

 

■「クエストリザルト」アップデート

f:id:U-kimidaihuku:20220306221125j:plain

 クエストリザルトに、

「獲得したトレジャーや装備の画像をタッチした際に表示されるポップアップの内容を調整」

「バトル履歴へ遷移するボタンを設置」

 のアップデートがなされました。

 

 ふとした時にこのアップデートの便利さに気づくかもしれない。

 

■キャラクターの一部サポートアビリティの説明文を調整

f:id:U-kimidaihuku:20220310201858p:plain

 キャラクターの一部サポートアビリティの説明文が調整されました。

 これによる効果の変更はないとのこと。

 

■「ガチャ」に新たな仕組みを追加

f:id:U-kimidaihuku:20220310202105p:plain

「蒼光の御印」「銀朱の御印」の所持数に応じてゲーム内アイテムを獲得できるようになりました。

 

■「ショップ」>「スキンセット」にスキン追加

f:id:U-kimidaihuku:20220310202439j:plain

「ショップ」>「スキンセット」>「Anniversaryスキンセット」に、「7th Anniversaryスキンセット」が追加されました。

 

 去年のアニバスキンですね。ユイシスとユリウスです。

 

 ちなみに現在

f:id:U-kimidaihuku:20220310202710j:plain

 8周年を記念した「8th Anniversaryスキンセット」が期間限定で発売中です。

 

 

 

 終わり。

 

 書き切れたかな?

 盛り上がる内容ではなかったわけですが量自体は多いので、こういう感想ブログをやってる身としては不安になるアプデ量でした。

 

 経験値8倍すごいよね。

 私は、LB含め所持している全レアリティのキャラクターを育成しているので今回追加されたジョブの育成でしか体感出来なかったわけですけれど、まさかのCPクエスト3回でカンストですよ(笑)

 8倍やべーぞ。

 

 明日これグラ更新来るかなぁ……?