グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

『星のおとし子、空のいとし子』第三部更新! 他アプデ

 暖かくなってきたので窓を開けることが増えてきました。

 エアプ中級きくうしの小林です。

 

 ご近所さんのタバコの煙が私の部屋にダイレクトアタックしてくるのでつらいです。

 何なんですかね。

 外食相手が喫煙してても気にならない程度にはそこまで喫煙行為に嫌悪感はないタチなんですが、自分の生活スペースで煙の匂いがすると滅茶苦茶ストレス溜まる。

 

 まぁ、そんなことはどうでもよくて。

 

8周年記念シナリオイベント「星のおとし子、空のいとし子」第三部更新!

f:id:U-kimidaihuku:20220314135010p:plain

 3/14(月)19:00、8周年記念シナリオイベント最後の更新となる第三部が追加されました。

 

 更新物を見ていくゾー!

 

◆ストーリー更新!第三部「空の未来編」

 8周年記念シナリオイベントクライマックスとなる第三部「空の未来編」が追加!

 

 何も言う事はあるまい。(スキップ並感)

 

 あ、でもドラマチックバトルがストレスでした。

 難しい要素はなかったんだけどドラマチックバトルが始まるともうそれだけで嫌だよね。

 

 すみません、ドラマチックバトルって誰に需要があるんですか?

 

◆クエストを追加

f:id:U-kimidaihuku:20220314192328p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20220314192331p:plain

 第三部更新に合わせてクエストが追加されました。

 

 マルチバトル「VERY HARD」「EXTREME」「HIGH LEVEL」が追加。

 すべて「無属性」です。

 

 更新されるごとに効率がよくなるのでは、と推測してた人もいましたが、

 まぁ第二部の時点で敵のHPが微増して戦貨はそのままだったのを考えるとそんなわけもなく、今回も戦貨数は据え置きです。

 

 シナリオイベントの周回を終わらせていない人は第一部をやるのが一番効率がいいかと。

 

 そしてシングルバトル「PROUD」も追加されています。

 こちらも無属性です。

 

 色々終わったらやります。

 フルオートで倒せるといいんですが。

 

◆小さな語り部・進化への餞交換

f:id:U-kimidaihuku:20220307232215p:plain

 これなに?

 終末武器との交換、その上限解放素材との交換が出来るバナーです。

 

 第三部では終末武器の上限解放素材と交換できる「進化への餞」が獲得できます。

f:id:U-kimidaihuku:20220314193537p:plain

「終末の神器上限解放セット」と「終末の神器用素材セット」……?

 何がどう違うの……?

 

 中身を見てみよう。

f:id:U-kimidaihuku:20220314193700p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20220314193720p:plain

 

 

 どちらにもペンデュラムは1セットずつ入っていて

「上限解放セット」には、4凸素材の代用になるヴォロンテ、5凸素材の代用になるアームが、

「素材セット」には、5凸素材がそのまま入っている。

 

 ということでよろしいのかしら?

 

 おそらく終末の神器を4凸すらしていない人は「上限解放セット」がお得で、

 終末の神器を5凸終えてる人はヒヒイロカネを回収できる「素材セット」がいい、ってことなのかな?

 

 もうわっかんないよ!

 

f:id:U-kimidaihuku:20220314194156p:plain

 私は、こっちを回収しておきます。

◆最終上限解放

f:id:U-kimidaihuku:20220314194418p:plain

 今回のシナリオイベントでは、エンディング読了後に現れるEXストーリーを読むことで特定のキャラクターを最終上限解放するトレジャーが獲得できます。

 

 そのキャラについても軽く触れます。

 

◇ルリア(SR/属性は主人公依存)

f:id:U-kimidaihuku:20220314194629j:plain

 遂に「ルリア」が最終上限解放されました。

 

・最終上限解放で奥義強化

・Lv85で新サポアビ獲得

・Lv90でアビリティ4つとも強化

 

 奥義強化は、倍率が上がっただけで上限がそのままなのであまり強く感じないかも。

 ただし、奥義効果で敵に防御DOWNを付与するだけだったのに攻撃DOWNも増え、効果量は15%に上昇しています。

 まぁ使う機会がデバフを最小限にする肉集めくらいなので倍率上昇は役立つんですが。

 

 新サポートアビリティ「貴方の力に」は、バトル開始時にルリアがバトルメンバーにいると主人公に永続・消去不可の別枠攻撃30%UP、防御50%UP、ルリアをかばう効果が付与するというもの。

 0ポチ編成などでの主人公強化に役立つな、と思った反面、ルリアを延々とかばい続けるのは装備レベルの低い初心者ほどしんどそうだなと感じる。

 

 アビリティ4つの強化は、

「恵みの風」→味方全体に幻影効果1回、2000のバリア効果

「猛き炎」→攻撃50%UP、クリティカル確率30%UP(発動率100%)、ダメージ上限10%×3T

「癒しの水」→味方全体のHP1500回復、再生効果1000×3T、弱体効果を1つ回復

「豊穣の土」→味方全体に防御50%UP、弱体耐性50%UP、20%軽減のブロック効果(発動率100%)×3

 となりすべてのアビリティのリキャストが6ターンで統一されます。

 単純に強化されています。

 

 総評としては、全体的に順当強化を受けているけれどデメリットの解消は一切ないのが不満って感じ。

 通常攻撃しないなら自動発動のアビリティとか、それか主人公へのバフにQA発動とか載せるべきだっただろ、と。

 

 それでもまぁ完全に使えないわけではないと思う。

 肉集めという観点だけなら間違いなく超強化受けてるよね。

 

 この最終を見て、

 いつでもサ終できるようにルリアの最終を済ませておいたと見るか、

 いやいやリミテッドルリア実装フラグでしょ?と見るかは自由だと思う。

 

 個人的に最大の不満は、

f:id:U-kimidaihuku:20220314202854j:plain

 この顔である。

 すぐにすべてを上限解放の絵に戻したよね。

 

◇ゾーイ(SSR/光)

f:id:U-kimidaihuku:20220314194845j:plain

 ガチャ産の光ゾーイ(通称・銃ゾ)にも最終上限解放が追加されました。

 銃ゾなのに剣を持っちゃった!

 もう銃ゾとは呼べないねぇ……。

 

f:id:U-kimidaihuku:20220314203452p:plain

 また最終前にバランス調整が実施されています。

 1アビと2アビに分かれていた回避率UPと敵対心UPを1アビにまとめ、2アビにディスペルを追加。

※ついでのように3ターンの間、必ずDA以上のバフが消去されました。

 経過ターンに応じてクリティカル率と回避率UPというクソサポアビだった「星晶の鼓動」は、回避成功時に光属性ダメージ/自分の奥義ゲージ20%UPに変更されました。

 

 連撃バフが消されたのは気になるけど、

 時代遅れに感じてたヘイトとそれ関連の効果がリキャストの違うアビに別れてる問題が解消され、

 死んでたサポアビも変わったのはいいと思う。

 

 ここからが本題。

 

・最終上限解放で奥義強化

・Lv90で1アビが強化

・Lv95で2アビが強化

・Lv100で4アビを獲得

 

 最終上限解放で奥義効果の2000のバリア効果が全体化し、ゾーイ自身に完全回避(1回)が追加。

 バリアの全体化は些事ですが完全回避がついたのは大きいですね。まぁバリアもありがたい。

 

 1アビ「コンバージェンス」は、ダメージと敵対心UP効果が上昇し、1ターンの必ずトリプルアタック効果が追加。

 これね、バランス調整で消された「必ずDA以上×3T」が「必ずTA×1T」になって戻ってきただけというね。公平な目線で見ると調整前の方が強いよね。

 

 2アビ「レイストライク」は、ダメージが強化され、ランダムな弱体効果(累積攻撃、累積防御、累積弱体耐性)を付与を追加。

 まーた、ランダム効果かよ、というね。

 水ゾとかである奴を輸入してきたんだけどこれにありがたみを感じないよね。

 むしろ累積デバフが上の方に来ちゃうからデバフ回復持ってる敵だとデメリットになるんじゃないの?

 

 新たに追加された4アビ「オンリー・ワン・ウィッシュ」は、使用可能ターンが20ターン後かつ再使用不可のクソ仕様ですが、光属性属性キャラに1ターンの無敵効果とHPと弱体効果を全回復する効果を持ちます。3アビ同様に味方から回復か強化アビの効果を受けると使用可能ターンが1ターンずつ短縮されます。

 黒麒麟対策なのはわかるけどこれもうちょっとなんとかならんかったかな……。

 

 総評としては、ディスペルと1度だけとはいえ全回復を持ってきたので役割が増えたことは喜ばしい、だと思う。

 1アビと2アビの結合も嬉しいけど結局は回避率だし、奥義で完全回避を手に入れたとはいえヘイト集めるのが全体かばうではなく敵対心大幅UPでしかも100%ではないという……。

 

 強いんだけど手放しで喜べないなんか微妙な感じ。

 これ、ここから光有利古戦場までの新規フェス3回でぶっ壊れ限定光キャラが実装されるフラグでは……?

 

 

 どっちも弱くない、むしろ強いんだけど、大盛り上がりできない微妙な感じになっちゃったのが残念でしたね。

 

◆残念だったこと

 シナリオイベント情報はこれで終わり。

 

 討伐章や貢献度の報酬が追加されることはなく、

 去年みたいなサプライズでのキャラ加入も一切ありませんでした。

 

 本当に残念でした。

 

 周年イベントやコラボイベントのたびに言われてると思うけどさ、更新分けるのやめようぜ。

 

3月14日アップデート情報

■[覚醒の調停者]ゾーイの調整

f:id:U-kimidaihuku:20220314213246p:plain

 上の項目で触れましたが、銃ゾもとい銃ゾだった方の光ゾーイが調整されました。

 

 イラストでの武器が剣に変わったこともあり、得意武器に「剣」が追加されました。

 これからはどう呼べばいいの?「何ゾ」?

 

■風スカーサハのフェイトエピソードバトルの難易度を調整

f:id:U-kimidaihuku:20220314214059p:plain

 風スカーサハの最終100エピソード内でのバトルの難易度が調整されたみたいですね。

 強くなったのか弱くなったのかは知らない。

 

 キャラ最終のバトルは無駄に難しいのが稀にあるんですよね。

 うちのブログも無料ガチャ期間になるとアイルくんの最終フェイトの攻略法書いた記事が人気になるんすよ……。

 私は他にレディ・グレイとアルベールで一度詰まった記憶があります。

 ドラマチックバトルは誰でも簡単にクリアできるためにあるのでは?

 

リミ武器確定ガチャチケットの結果

f:id:U-kimidaihuku:20220314214702p:plain

 リミ武器確定ガチャチケットが取れましたので使おうと思います。

 

 私ひとつ誤解していたことがあって、

 リミ武器確定チケットのミッションって1日1回じゃなくてガチャ1回ごとに増えてくシステムだったんですね。

 

 それを知らず、なぜ1~2日目にリミ武器確定チケットの結果報告が上がってるんだ?と困惑していました。

 初日10連でそれ以降もショボショボだったからね、気づくのが遅れてもしょうがないね(←自己肯定の鬼)。

 

 前置きはいいのだ。

 

 使うぞー!

 

f:id:U-kimidaihuku:20220314215053p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20220314215049p:plain

 リミテッドオイゲン

 

 きくうし歴もそろそろ4年になろうかという私ですが、実はリミオイゲンさん持ってなかったのである。

 

 ぶっちゃけハズレなんですけど、将来的にマッチョ移行するならAKは未だに現役でしょうしいいのだ!

 なお一期一振ウリエルも持ってない模様。

 

 久しぶりに藤原啓治さんの声を聞いてガン泣きしたからいいのだ!

 なおよく昔のアニメを漁ってるのでそれほど久しぶりに聞いたわけではない模様。

 

 まぁ新規加入だしええやろ

 

 使えない武器被りという最悪の事態を避けられただけ私はツイてる。

 

 今月末にレジェフェススタレあるからどうせ未所持キャラならンデフェス未所持キャラの方がよかったし、

 レジェフェス未所持キャラなら同じく土枠のカイン(と一期一振)が欲しかった。

 

 そう思う気持ちはある。

 でも、私はツイてる方なんだ。

 そう思わないと精神が持ちそうにない……。

 

 

 

 終わり。

 

 これグラ、来ないなぁ……。