中級エアプ中級きくうしの小林です。
本日正午に更新されました、これからの「グランブルーファンタジー」8周年特別号を見ていきます。
生放送が6日でしたから、9日経ったわけですか。
前回の冬の生放送の時は、これグラ配信に12日もかかったわけですから大きな前進ですね!(ハードルガン下げ)
- キャンペーン情報
- 「8周年記念武器交換チケット」配布
- 「アニバーサリー記念ミッション」追加
- 「あなたと推しのフェイトエピソード」大募集
- 「8th Anniversaryスキンセット」販売
- 「8th Anniversaryガチャセット」販売
- 「8th Anniversary スターレジェンドガチャセット第2弾」販売
- キャラクターのバランス調整
- 「エクストラクエスト」の統廃合
- 「リゾート島の開拓」追加
- 「クラシックガチャ」追加
- 「ガチャ」に新たな仕組みを追加
- 「リスト」アップデート
- 「シンボルマーク」アップデート
- 「トレジャーポップアップ」アップデート
- 「クエストリザルト」アップデート
- 新Class.Ⅴジョブ「ヴァイキング」「パラディン」追加
- 最終上限解放
- 「武器覚醒システム」追加
- Rankキャップ解放
- 「バース・オブ・ニューキング」に「天破の祈り」を実装
- 召喚石「天司シリーズ」最終上限解放
- 新水着・浴衣キャラクター公開
- 「ドレッドバラージュ」開催
- 「天上征伐戦」に新たなボス「ケルブ」追加
- エイプリルフール限定イベント開催!
- 「メインクエスト」追加
- 会話シーンの機能アップデート
- ショップのラインナップ調整
- LBサポートアビリティ追加
- 「ルピガチャ」リニューアル
- 六属性の高難度新マルチバトル追加
- マルチバトルの機能追加
- 「マルチバトルロビー」に「トライアルモード」追加
- 「アーカルムの転世」に「自動探索機能」追加
- コラボイベント情報
- 「巻き戻し対応」リセット
- 「毎日最高100連ガチャ無料ルーレットキャンペーン」開催
生放送当時の感想は↓からチェック
えー、ちなみに9日経って配信されたわけですが、新情報は一切ありません。
あっ、延期のお知らせならあるよ!
キャンペーン情報
■8th Anniversaryキャンペーン
10日より、半額CPが開催中です。
それだけ。
「エンジェル・ヘイロー Pro」が大好評だったと書いてるのでこれが目玉みたいですね。
傍から見てるとマッチポンプにしか見えない。
■「RP・EXP8倍キャンペーン」開催
3/10より、開催中です。
開催期間中は、それぞれ800万ポイントに達するまで獲得量が2倍から8倍になります。
期間は前半後半に分かれており、後半になるとリセットされ再び800万まで8倍を楽しめます。
これは結構大きいCPなんですけど、よくよく考えたらマスターレベルを上げ切るのに必要なEXPが600万だと考えるとさ、あれほんと頭おかしいなってなる。ならない?
後半開始の24日はRankキャップ解放実施日でもあるのでカンスト勢の人は気をつけましょう!
17時にランクキャップ解放が間に合ってるとは限らないぞ!
「8周年記念武器交換チケット」配布
10日に「8周年記念武器交換チケット」が配布されました。
武器LvやスキルLvが最大値の武器を1つ入手できるチケットです。
交換対象
6周年と7周年に配られた武器チケのラインナップに「アンセスタルシリーズ」が追加され、ブレグラ武器が補充、その他の項目に「フロネシスHL」のドロップ武器が追加された形となります。
2020年夏に実装された方の「レガリアシリーズ」(通称・新レガリア武器)は追加されず、
マリス系列(項目上はその他)の「シュヴァリエ・マリスHL」以降のドロップ武器も追加されませんでした。
比較的新しい武器が追加されなかったのでプレイ歴が数年に渡る人は、選択肢が少ないかも……?
10日配布したという話ですが、チケット配布期間は3月31日23:59分までとなっているのでまだ受け取ってない人は今からログインしても間に合います。
そして交換可能期限は来年の2023年2月28日23:59までとだいぶ余裕があるので思う存分悩んじゃいましょう。
「アニバーサリー記念ミッション」追加
3/10(木)5:00~3/31(木)4:59まで、「アニバーサリー記念ミッション」がスカイスコープにて実施されています。
「マルチバトルを特定回数クリアする」などのミッションの合計クリア数によって「金剛晶」や「ヒヒイロカネ」といった豪華報酬を獲得することができます。
運営の高難度推しにうんざりしてる話は置いといて。
このミッションは昨年まで実施されていた「スクラッチ」の代わりなんですが、ナーフされたとかショボくなったとかいうのをよく耳にするんですよね。
確かに今まではログインだけでよかったのがミッションをクリアしなければならず手間が増えましたし、宝晶石の獲得量は大幅に下がったと思います。
でも、確実に豪華景品が手に入るというのは単純に上方修正だと思うんですよね。
まぁ昨年同様にこの金剛晶は生放送で配布する分をこっちに持ってきただけだろとも思っているんですが。
私が「どうなの?」って思うのは、人によってはクリアできないミッションがあることなんですよね。
代表的なのは高難度の「ルシファーHARD」ですけど、それだけじゃなくて六竜HLとかなんならマグナ2でもそうです。
ランク制限があって、そのランクに達していないユーザーが報酬を獲得しきれないものを実施してどうするの?
たとえ、それが達成できずとも豪華報酬は回収できるとしてもその残りが取れないのはモヤモヤしますよね?
昨年の「サマーミッション」(※サマーフォーチュンじゃないよ)で炎上した時にも思ってたんだけど、
ここらへんどう考えてるんだろう。
「あなたと推しのフェイトエピソード」大募集
3/10(木)17:00~3/17(木)16:59まで「あなたと推しのフェイトエピソード」を募集する参加型Twitterキャンペーンが開催中です。
期間中に「#グラブルに推しがいます」を用いたツイートが1万ツイートを達成すると、全ユーザーに久遠の指輪が配布されます。
開催してから5日経ってますけど何か進展ありました?
Twitterの仕様が変わったのかツイート数を確認できない情弱なんですが……。
古戦場参加人数が50万~70万人の大人気ゲームだし1万なんて余裕だろ、他力本願でオッケーという気持ちでいたんですが。
まぁ無理なら謎の力が働きますし、そうでなくともこのハッシュタグさえついていればいいので数人がかりで五十音順に1文字ずつツイートしていけば達成可能です。
グラブルって少し改善を願う批判的な意見だとTwitterですぐ噛みつかれるからツイートしたくないんですよね。
何なら肯定的意見でも嚙みつかれるから、もう溜まったもんじゃない。
様子見様子見。
「8th Anniversaryスキンセット」販売
8周年を記念したスキンセットが販売中です。
■グリームニル「ブラッディ・ストリーム」
■ブローディア「ディグニティ・トリテレイア」
「8th Anniversaryガチャセット」販売
10日より、アニバサプチケが販売中です。
「8th Anniversary交換チケット」は、一部のリミテッドキャラ解放武器、期間限定キャラ解放武器および召喚石とも交換可能です。
交換対象外をまとめた画像を置いときます。
「8th Anniversary スターレジェンドガチャセット第2弾」販売
3/29(火)より、アニバスタレ第2弾が販売されます。
十二神将を含む「レジェンドフェス限定キャラ解放武器」を確定で1つ入手できます。
現在排出停止中である昨年の歳神・SSR「シャトラ」解放武器「天干地支像・丑之飾」は出現しません。
キャラクターのバランス調整
10日に、「風属性」「光属性」のキャラクターのバランス調整が実施されました。
■スカーサハ
■風ランスロット
■ユイシス
■ペトラ
■水着ゼタ
■フェリ
■バウタオーダ
■ジュリエット
「エクストラクエスト」の統廃合
新たなクエストでは、各属性ごとの上限解放素材をまとめて入手することができるようになった、とのこと。
巷では、星晶の欠片の入手手段をナーフしたとか言われているらしい……。
私は不足分は脳死エンジェル・ヘイローだったので気にもしていませんでしたが、思えばそんな試練があったようななかったような。
それと、称号が獲得できなくなったとかなんとか。
ふふふ……私も1個も取ってないから安心してくれ!
これに関しては予告されていたので、自己責任ですね。
他にもブレグラを始めとした二度と獲得できない称号はたくさんあるので気にせず行こう。
「リゾート島の開拓」追加
10日、常設の騎空団コンテンツ「リゾート島の開拓」が追加されました。
この機能は、騎空団全体で寄付したルピが10万に達することで解放されます。
元はといえば「騎空団強化」として実装予告されていたので個人版船炉が来るのかなと期待していたのに来なかった。
もうその時点で私の興味はほぼ薄れていたのでどうでもよくなったんですが。
要求素材が多すぎると話題になってたみたいですね。
私も実装時に多すぎるとは言及してたんですが、団コンテンツだしみんなでやればすぐでしょと思ってたんです。
結局全部Lv3になったの昨日の夜だったかな……。
今所属させてもらってる団は歴代最強の団でやり込んでる人が多いというのにこれだから大半の騎空団は苦労しそう。
確かに第1段階から多すぎるんですよね。
最終的な素材量が同じだとしても5段階とか10段階とかもっと段階を踏めば受ける印象は違ったかもしれない。
そしてあれだけの素材を消費して「8時間に1回ランダムで獲得できるアイテム」がひたすらショボい。
島トレジャーとか上限解放素材を8時間ごとに1個だけ渡されてもどうしろと。
ただ昨晩「耳飾り」が貰えたのでレアアイテムも配布されてそうなんですよね、耳飾り1個だけ渡されてもって感じですが。
まぁ順次アプデするということなので、そこでの改善に期待しましょう。
……これ昨年の夏に実装予定だったのに半年延期してそれでも未完成って……。
「クラシックガチャ」追加
10日に新たなガチャ「クラシックガチャ」が追加されました。
2014/3/10~2016/3/9に実装された恒常SSR装備が出現するガチャです。
詳しくは↓の画像にまとめてあります。
どうでもいいけど、これのプロトタイプの画像が某所に貼られてて草。
これが読者との交流か(違う)
「クラシックガチャの旨味がない」との声もお聞きするけど、これはどちらかというとレジェンドガチャから古い装備を分けるのが主目的だと思うんですよね。
ハズレ石がだいぶ抑制されただけマシだと思うんです。
とか思ってたんですけど現状のレジェンドガチャのSSR召喚石事情。
意外とハズレ石がまだまだ残ってるぞ……?
2019年度以降はマシですが、2018年度まではとりあえず実装が優先されて変なので水増しされちゃってます。
これはまだまだ苦しみそうだ……。
「ガチャ」に新たな仕組みを追加
10日、ガチャを1回利用するごとに1個獲得できる「蒼光の御印」「銀朱の御印」が所持数の一定の個数に達したときにゲーム内で使用できるアイテムが貰える仕組みが追加されました。
生放送で1つ選べるとか聞いた気がして混乱していたのですが、
どうやら一定の個数に達すると、そのまま自動で配布されるようですね。
昨日ガチャピンモード突入して沼ったので確認済みです。
「リスト」アップデート
10日、リスト機能がアップデートされました。
「シンボルマーク」アップデート
10日、編成のシンボルマーク機能がアップデートされました。
「トレジャーポップアップ」アップデート
10日、トレジャーをタッチした時にポップアップされる情報がアップデートされました。
「クエストリザルト」アップデート
10日、クエストリザルト画面がアップデートされました。
新Class.Ⅴジョブ「ヴァイキング」「パラディン」追加
3/10(木)、3/24(木)に新たなClassVジョブ「ヴァイキング」と「パラディン」が追加されます。
10日に追加されました。
「剣」「斧」が得意のジョブで、「クリュサオル」同様にコンパニオンウェポンを設定し二刀流が可能になります。
剣と斧の二刀流にすることでアビリティ効果を大幅に上昇させることができます。
私は強いと思うんだけど、火と光の虚詐終末奥義を対策されたとして不満の声が上がっている印象。
確かに狙い撃ちにされた感が否めないけど、黒麒麟用いて何ターン再行動しまくれるとなるとぶっ壊れるので致し方ないのかなと思わなくもない。
「ベルセルク」と「ランバージャック」のマスターレベル最大値が前提条件なこともあって、「ランバージャックの要素は?」という声が挙がっているのをよく耳にします。
思い返してほしいんですが、ランバージャック以降の複合ClassⅣジョブを除いたすべてのClassジョブって前提条件に下位ジョブ以外のジョブLvも要求してるんですよね。
要求された上で、そのジョブの要素が上位ジョブにあったかと言われると「?」って感じなので、これに関しては今まで通りです。
大幅に変わったという実感が持てず、盛り上がりに欠けるという意見には同意します。
24日に追加予定です。
「剣」「槍」が得意武器で、防御性能を上昇させるアビリティによって味方全体の被ダメージを大幅に軽減することができるようになるとのこと。
新たに追加される「盾」と呼ばれるアイテムを装備することで、バトル中の見た目を変化させることができます。
「盾」には武器同様にレアリティが存在し、トレジャーを消費して作成したり特定のマルチバトルでのドロップ等で獲得することができます。
今後も少しずつ追加予定とのこと。
気になるのが「盾の装備数」ではなく「盾の所持数」に応じて強化されるとの記述。
もしかして武器枠に装備するわけではないのかも……?
両ジョブともに獲得条件が非常に重いですが、そこさえ乗り切ればストーリーを読むだけなので頑張りましょう。
最終上限解放
14日更新のシナリオイベントでSRキャラクター「ルリア」と光SSRキャラクター「ゾーイ」に最終上限解放が追加されました。
■ルリア(CV:東山奈央)
もう実装されてるのに黒塗りのままで草。
何ゾと呼べばいいんだ問題あったけどもうガチャゾでいいのでは?
こちらについては昨日更新した記事で触れたので割愛。
「武器覚醒システム」追加
2022年4月にエニアドシリーズの武器に「覚醒」という新たな強化機能が追加されます。
「攻撃」「防御」「特殊」の3タイプから選択し、覚醒Lvを上げることで武器を強化していきます。
武器ごとに決められた「オシリスのアニマ」などのトレジャーを消費することで覚醒Lvを上げるための経験値を獲得することができるとのこと。
これね、今月の24日に実装予定だったの。
延期になってる。
ついでに生放送で曖昧だった箇所が注釈で説明されているが、結局は冬の生放送での発表通り。
延期をお知らせ出来て偉い!
ぶっちゃけこんなん生放送時点で作ってる側は延期するのわかってただろ、とか、
お前ら生放送時点で何も決めてなかっただけなんじゃねーのか、とか、
言いたいことは色々ある。
でもね、お知らせできて偉いねって褒めてあげたい。
4月ということですが、古戦場に間に合うかが心配ですね。
まぁ実装が間に合っても素材次第じゃ間に合わないわけですが。
Rankキャップ解放
24日、ランク上限が「300」から「325」に引き上げられます。
「バース・オブ・ニューキング」に「天破の祈り」を実装
24日、「バース・オブ・ニューキング」(ベルゼバブHL)に「天破の祈り」が実装されます。
生放送では「この実装に伴い、天破の祈り使用時はバトルが強制終了となる技が発生しないようにする」と仰っていたんですが、その記述がどこにもない!
出来なかったのか……?
正直、高難度全部に最初からつけといていいと思うんだよね。
召喚石「天司シリーズ」最終上限解放
24日、召喚石「天司シリーズ」に新たな上限解放(4凸)を追加するとのこと。
それだけ。
相変わらず何も情報がないのが、逆に嫌な予感……。
新水着・浴衣キャラクター公開
3月に登場する新たな水着・浴衣キャラクターが公開されました。
■メドゥーサ(水着バージョン)(CV:水橋かおり)
■シルヴァ(浴衣バージョン)(CV:久川綾)
■ナルメア(浴衣バージョン)(CV:M・A・O)
今年はファミ通で実装日バレがしていないので何とも言えないんですが、
KMRさんが「水着・浴衣と言えば3月中旬から下旬にかけて!」と言っていたのが気になるんですよね。
19日開催のグランデフェスに戻ってくるのか、はたまたサマーバージョンの復刻が始まるのが中旬からで実装は31日開催のレジェフェスなのか……。
KMRさんは適当な発言をすることも多いので、信用できないのですが、どうしても気になってしまう。
流石世界きってのアプリゲーム敏腕プロデューサーだぜ!
「ドレッドバラージュ」開催
ドレバラ開催するよ。
尺稼ぎです。
「天上征伐戦」に新たなボス「ケルブ」追加
24日、「天上征伐戦」に新たなボス、火属性の「ケルブ」が追加されます。
今回の開催から難易度が大きく上がるとともに「バトルシステムver.2」のクエストとして登場予定とのこと。
高難度推しにうんざりするというのは置いといて。
ケルブってあれですね、「000」に登場した堕天司の尖兵でしたっけ?
それはエグリゴリだっけ?
原初の星晶獣である天司は、人型の上位天司と無機物っぽい下位天司がいたりするんですよね。
堕天司も別に堕天したわけではなく、所属組織の肩書きだったりする。
そんなことはさておき、天上征伐戦2周目はその天司・堕天司関連のボスになるのかなと予想してみる。
エイプリルフール限定イベント開催!
4/1(金)、今年もエイプリルフール限定イベントを開催予定とのこと。
毎年やってて、昨年は初のコラボイベントということで初めて前もって告知されたわけですが、今年もわざわざ告知するということは普段とは違う何かが起こるのでは……?
「メインクエスト」追加
2022年4月にメインシナリオ「星の旅人編 -紅玉飴の紛争-」を追加予定。
今回の舞台は「アウライ・グランデ大空域」の司法を司る島「ドゥアト島」!
果たして我々きくうしは、今度こそ空図の欠片を手に入れられるのか!
乞うご期待!
アウライグランデ大空域に突入してからお馴染みの、マルチバトル追加とかもあると思うのでメインクエスト進めてない人は、今のうちに進めちゃいましょう。
会話シーンの機能アップデート
現状の「SKIP機能」に加えて「Log」と同じようなイメージで、すべてのお話をテキストで見ることができるようになるとのこと。
さらに、会話シーンを「AUTO」で再生すると選択肢が自動的に選択されるようになり、「Log」内の台詞をタップすることでそのシーンまで遡って再生できるような機能も追加されるとのこと。
ドラマチックバトルのスキップ機能もください。
ショップのラインナップ調整
ショップのラインナップを調整予定。
■武勲・栄誉の輝き交換
私これ生放送の時は「クリスタル」「アスタロトのアニマ」「幽世の黒紫刃」も武勲だと思ってたんですけど、栄誉なんですね。
武勲の輝き交換なのは「レプリカ武器」と「銀片」のみ、と。
あのさぁ……、緩和なのに要求頻度が多い場所に追加しても意味が薄いって何度言えばわかるの?
まぁ、私ら数年やってるきくうしは栄誉も余ってるので恩恵を受けられるんですけども。
武勲の使い道を増やしてほしいわよね、せめてアニマ系は全部武勲にしてほしい。
■トレジャー交換
「オメガの器」の交換在庫が1個追加、さらに「マグナ・フラグメント」を「宝晶石1個」と交換できるように。
誤解を招く書き方なので改めて注意喚起。
「マグナ・フラグメント」を使って、「宝晶石」を手に入れるわけではありません。
「宝晶石」を使って、「マグナ・フラグメント」を手に入れます。
宝晶石の端数余る問題を解決するための手段であり、基本的に損する仕様です。
そういえば、これ実装時期が書いてない……。
LBサポートアビリティ追加
2020年6月中旬~9月末に実装された計20体のキャラクターにLBサポートアビリティを追加予定。
2022年4月に実施予定。
簡易的なバランス調整も兼ねてるので使い勝手がよくなるキャラクターもいるとは思いますが、ゴミみたいなLBサポアビを貰う方が多数派なのであまり期待しすぎないようにしましょう。
「ルピガチャ」リニューアル
2022年5月頃、「ルピガチャ」をリニューアル予定。
レイアウトが一新され、一定回数連続でガチャを引くことができるようになったり自動リサイクル設定ができるようになるとのこと。
また、これまでの「ルピガチャ」で出現するのは武器・召喚石のみだったのに対し、それら以外のトレジャーやアイテムなどもラインナップに追加する予定とのこと。
生放送では4月頃と仰っていたと記憶していますが、5月に延期していますね。
しかも「頃」なので6月にズレるかもしれないし来ないかもしれない……。
六属性の高難度新マルチバトル追加
2022年6月以降、新たな高難度のマルチバトルを6属性ごとに順次追加予定とのこと。
第1弾は水属性の「ディアスポラ」で、6月17日(金)に追加予定。
難易度は「ダーク・ラプチャー(HARD)」(ルシファーH)と「神撃せし蒼き究極の竜」(スーパーアルティメットバハムート)の間程度になる予定とのこと。
運営の高難度推しにうんざりする。
マルチバトルの機能追加
マルチバトルにおいて、「撤退」もしくは「討伐失敗」しても、稼いだ貢献度に応じてドロップ報酬が獲得できるようになる機能を追加予定。
ただし、一定貢献度を獲得して即撤退した方が効率が良くなるといったことにはならず、また特別報酬(青箱)やMVP箱(赤箱)についても獲得できないとのこと。
「ダーク・ラプチャー(HARD)」などの一部エンドコンテンツにも追加予定。
うーん……。やっぱり一定貢献度を稼いで撤退した方が効率がよさそうな気がする。
さては更に下位素材を作って一定個数とエンドコンテンツトレジャー1個だけと交換みたいな感じになるのか……?
実装時期は未定。
「マルチバトルロビー」に「トライアルモード」追加
「マルチバトルロビー」に、トレジャーを消費せずにマルチバトルに挑戦できる「トライアルモード」を追加予定。
実装時期は未定。
「アーカルムの転世」に「自動探索機能」追加
「アーカルムの転世」において、「ポイント・アクイラ」や「エリア・フェイム」といった各エリアにキャラクターを一定時間「派遣」することで「経験値」「アーカルムポイント」「トレジャー」が手に入る機能を追加予定とのこと。
実装時期は未定。
これに対して「SR以下のキャラの限定にしろ!」とか言っている人がいて、ちょっと待ってくれと。
通常アーカルムの転世のレアリティ制限に対しても思ってることだけど、特にメリットがないのにレアリティ制限なんてするな、要求するなよ、と。
SR以下のキャラクターに出番が欲しいのはわからないでもないんですがね。
だったらレアリティごとに獲得できるものが違うとかそういう要素をお願いした方がいいと思うの。
有利属性だったら獲得量2倍とか、キャラクタータイプによって持ってくる傾向が違うとか、面白そうじゃない?
まぁそうすると、今度は派遣限定の人権キャラとか出て来てしまうわけなので、レアリティごとに異なる要素限定の方がいいか。
夢が広がるけど、運営ちゃんそこまでしてくれないとも思う。
コラボイベント情報
2022年5月に「ファイナルファンタジーXI」とのコラボイベント開催が決定。
「巻き戻し対応」リセット
3/6(日)21:28に1人1度限定の「巻き戻し対応」がリセットされました。
「毎日最高100連ガチャ無料ルーレットキャンペーン」開催
現在開催中のガチャピンルーレット。
レジェンドフェス、グランデフェスともに100連確定あり!
終わり。
新情報は延期のみ。
なぜこれに9日かかるのかが理解できない。
生放送前から発表物決まってるんだからあれこれ含めて全部用意できるよね?
まぁ、もういいんだ。
一体この8周年で発表されたコンテンツがいくつ年内に実装されるかの方が大事なんだ。
エニアドシリーズの武器覚醒システム以外にも延期になるコンテンツが出てくるかもしれない。
耐えろ、覚悟するんだ、きくうしたち!