グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

8周年アップデート第2弾とかドバとか

 最近、アルバハ連戦で反応しなくなることが増えて困ってます。

 エアプ中級きくうしの小林です。

 

 今日は8周年アップデート第2弾について触れていきます。

 これグラでお伝えされてしまったように「エニアドシリーズの武器覚醒システム」は4月に延期されています。

 

「RP・EXP獲得量8倍キャンペーン」後半!

「8th Anniversary キャンペーン」の1つであるRPEXP8倍キャンペーンが更新されました!

 

 24日の17時に。

 

 この日はね、ランクキャップの解放とか新ジョブ追加とかもあったの。

 なのに、このキャンペーンだけ先に更新されちゃったの。

 

 私は生放送時点で「一緒には来ないんだろうなぁ」と思ってたのと、最終的な周回量を考えれば誤差だと判断していたので、ノーダメでしたが、

 これを運営が理解せずにやってるならまだ救いがありますが、わかっててやってるから救いようがねぇよなぁ……。

 

 他アプデはドバの追加アプデに合わせて19時になるかと思えば18時にアプデするし、ほんとただの嫌がらせでしかない。

 

 空気を盛り下げたり、他人の足を引っ張ったり、そういう負の要素だけは一流だぜ!

 

Rankキャップ「300」→「325」解放!

f:id:U-kimidaihuku:20220324184158p:plain

 プレイヤーランクの上限が「325」になりました。

 

 アマルティア島に追加されたフリークエストをクリアすることで解放されます。

 

 謎を解いて条件をクリアしていく「ナゾブル」、相手より有利な手を出して3勝しなければならない「じゃんけん」。

 ユーモアという名の嫌がらせに満ちていた直近のフリクエ。

 

 なんと今回は「クイズ」です。

 

f:id:U-kimidaihuku:20220324184420p:plain

第1問

 チュートリアル配布キャラ「ウェルダー」の次に加入したキャラクターは?

第2問

 一番最近に加入したキャラクターは?

第3問

 現在所持している中で一番古い武器は?

 

 これがいきなり会話の中で出て来て4択を迫られます。

 間違えたら最初からまったく同じ問題をやり直しなんですが、間違えるまでこれがクイズだとはわからなかった(笑)

 

 だって古馴染みのキャラの選択肢に出てきたキャラクターがフィーエさん以外頓珍漢なんだもの。

 またメーテラをゴリ押ししてるのかとしか思わなかったもの。

 

 新しいキャラクターもそりゃ色違いじゃない最新キャラはフレイですけど、最近加入したキャラクターはたくさんいるわけで……。

 

 最初からクイズと言ってくれ

 

f:id:U-kimidaihuku:20220324203759p:plain

 ちなみに300以降のリミットボーナスは名称だけだとそこまで急がなくてもよさそう。

 

Class.Vジョブ「パラディン」追加

 スパルタの上位ジョブとなる「パラディン」が追加されました。

 

f:id:U-kimidaihuku:20220324190113p:plain

 メインクエスト18章クリアでアルビオン城砦都市に発生するフリークエストをクリアすることで称号を獲得できます。

 なお、このフリークエストの開始には「スパルタ」と「キャバルリー」のマスターレベルを最大の30にしている必要があります。

 

 ストーリーにはガウェインとアテナが登場し、ゴブリンから町を守るお話が展開されます。

 なんかよく覚えてないけどそのお礼に鎧と盾を貰って、無事パラディンになれました。

 

f:id:U-kimidaihuku:20220324192511p:plain

 ダサいだの何だの言われてるけど胴体丸出しのスパルタよりはよくない?

 

 性能はもう何度目だってくらい見てるのである程度端折りますが、

 コンプリートボーナスは「Class.Vジョブ以外の時防御+5%」、サポートアビリティは装備ではなく「所持している盾の数に応じて攻撃性能UP」です。

 

 そう、盾!

 

 このジョブで一番気になってたのは盾なんですよ。

f:id:U-kimidaihuku:20220324201040p:plain

 編成画面の↑ここから盾の情報が見れます。

f:id:U-kimidaihuku:20220324201128p:plain

 初期設定から所持している盾は5つ。この所持している数に応じてパラディンは性能が上昇します。

 ちなみに装備できるのは1つだけ。

 ドレスアップ要素という話ですがそれぞれ効果が違うので、有用な盾を使いたいところ。

 

 その盾の入手方法は現在2つ。

 1つ目はトレジャー交換による入手。

f:id:U-kimidaihuku:20220324201124p:plain

 もう1つはマルチバトルからのドロップ。

f:id:U-kimidaihuku:20220324201602p:plain

 

 有用なスキルを使いたいところですが、現在は大体「+5%」とかなのでそこまで影響はなさそう。

 このままドレスアップ要素となるのか、それとも過疎マルチの救済策としてぶっ壊れが実装されてしまうのか……。

 

召喚石「天司シリーズ」に最終上限解放追加

f:id:U-kimidaihuku:20220324202005p:plain

 天司石に4凸が実装されました。

 

 6属性は大幅にステータスが上昇し、再使用間隔が9ターンに短縮、

 加護はメインが140%、サブがダメ上限15%、

 召喚効果は新効果が1つ追加となったそうな。

 

 要求素材も「六竜素材5個」「対応する輪っか20個」「クリスタル15個」「赤紙3枚」と非常に良心的だそうです。

 

 なぜここまで他人事なのか。

 

f:id:U-kimidaihuku:20220324202641p:plain

 全然凸れてないからですね。

 

 いや、このための金剛はあるけどギリギリまで粘りたいよね。

 古戦場始まるまでは粘りたいよね。

 

 てかいいかげんウリエル石が欲しいよね。

 

 

 ハールート・マールート石はサブ加護がDA20/TA10%になったそうですよ。

 凸れてるなら入れ得なんですかね。

 

天上征伐戦第7弾「ケルブ」追加

f:id:U-kimidaihuku:20220324203217p:plain

 天上征伐戦にケルブの「PROUD」「PROUD+」が追加されました。

 前回で6属性が1巡したことから、今回よりバトルシステムVer.2となり、難易度が大幅に上昇しているとのこと。

 

 敵の状態で予兆技が変わるというある意味「ナルグレート・ウォール」を彷彿とさせる仕様。

 

 まぁそんなことはどうでもいい!

 

 トロフィー交換に在庫追加されてるかなぁ……と思ったらないやん!

 

 またいつか戦おうな!

 

「バース・オブ・ニューキング」に天破の祈りを追加

f:id:U-kimidaihuku:20220324204011p:plain

 高難度マルチバトル「バース・オブ・ニューキング」(ベルゼバブHL)に天破の祈りが追加されました。

 

f:id:U-kimidaihuku:20220324204113p:plain

 これに伴い、「天破の祈り」を発動している場合「強制全滅技」が発動されないように調整されました。

 

 これでエリクシールさえあれば失敗することはなくなったのかな?

 

「ドレッドバラージュ」開催中!

f:id:U-kimidaihuku:20220324204549j:plain

 22日より、騎空団イベント「ドレッドバラージュ」が開催中です。

 

 今回から、条件を満たせば初日から星4、星5のマルチバトルにも挑戦できるようになり、

「強敵」には従来のLv95とLv175の中間の難易度となるLv135が追加されました。

 更に「強敵」は難易度別に発見者報酬の宝晶石が分けられたので、その時解禁されている強い強敵に挑むのが最適解となりました。

 

f:id:U-kimidaihuku:20220324205317j:plain

 そして、自動救援機能なるものも追加。

 手間が1つ減りました。

 

 それだけ。

 

 それだけ。

 

 いや、他に報酬面の変更とかあるけどまぁそんなに影響はない。

 

 なぜか桁数が減らされて気持ち悪い貢献度はそのままだし、

 リセット対象を選ぶまでどの画面でも所持している戦貨数を確認できないのもそのまま。

 

 9ヶ月開けてこれかよ

 

 何より強敵がその時解禁されてる最高難易度と戦うのが最適になってしまったので時間拘束が増えてつらい。

 そしてそのくせして解禁時間がグラブル内の日付変更時間ではなく、19時固定なのがなんだかなぁ……。

 絶対に損させてやるという固く強い意思を感じちゃう。

 

 

 

 終わり。

 

 一瞬、春が来たと勘違いさせてからの騙し討ちを食らったせいか最近体調が悪いです。

 身体が季節に追いついてない……助けて!