グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

8周年毎日最高100連ガチャ無料ルーレットCP結果発表!

私「教えて欲しい。無料ガチャとは何か」

 

神「ガチャピンとムックの交差するところ。

 騎空士に著しい進化を齎し、同時に脅かすもの」

 

私「ガチャピンとムック……」

 

私「神よ。

 ガチャピンとムックは、正しくあるべき場所にわかたれるべきだったのか」

 

神「こたえをもたぬ」

 

私「意思を……。避けられないのか。

 世界が行きつく先は、破滅か」

 

神「無料ガチャが、いつの日か世界に問うであろう」

 

f:id:U-kimidaihuku:20220309172851p:plain

 本日は、3/10~30まで開催されました「8th Anniversary 毎日最高100連ガチャ無料ルーレットキャンペーン」の結果を見ていきます。

 

 今回から、従来のルーレットである「ガチャピンルーレット(チャレンジ)」と20連or30連の「ムックルーレット(堅実)」を引く前に選べるようになりました。

 10連に辟易している人や出来るだけゲージ調整したい人など、様々な使い方のある新要素でした。

 

 私は、虹を出したい一心で脳死ガチャピンルーレット一択でした。

 終わってみれば、ムックルーレットの方がよかったような気がしないでもない。

 

 

毎日最高100連ガチャ無料ルーレットキャンペーン結果発表

 すべて「レジェンドガチャ」「ガチャピンルーレット」です。

 

■全キャラ解放武器PUガチャ

f:id:U-kimidaihuku:20220324234952p:plain

 4日間で虹3つ。

 まぁまぁ順調な滑り出し。

 

 加入したのは風SSRキャラ「エニュオ」

 ディスペル成功時にアビダメ/スロウ効果/即奥義発動可能状態になるのがウリ。

 強化効果を貼りまくる敵相手ならエスタリオラ殿とかと組ませると強そう。

 

 この人こんな顔してアテナの最終フェイトエピソードに出てくる敵の星晶獣です。

 どうしようもない奴だったので外殻を破壊してコアをアテナが持ち歩いてたんですが、運悪くエニュオのクローン置き場を発掘、復活してしまい加入したという経緯。

 星の民ってルリアみたいに星晶獣の写し身を使えなかったっけ? オルキス(現オーキス)はなんでルリアと同じこと出来たんだっけ?

 ヴィランブルーファンタジーにあきれ返っていますが、連れているモフモフが可愛いので許します。敵キャラ実装するくらいならハクタクさんとかああいうの実装してほしいわ。

 

 金月になったのは

 土バザラガ解放武器「ウルツァイトサイズ」とマキュラマリウス解放武器「氷星の煌杖」でした。

 どちらも未最終武器ですが、最終しても使えなさそう。

 

■全召喚石PUガチャ

f:id:U-kimidaihuku:20220324235007p:plain

 ガチャピンゲージが満タンになったので追加ガチャピンモードが発生したはいいものの、80連行ってムックモード発生せず。

 フェス外は回数より虹数を稼ぎたいのよなぁ……。

 

 というのはさておき、風SSRキャラ「フレイ」が加入。

 バトル開始時と奥義発動時に付与される「神聖剣」を使用して2回行動する1アビか累積攻防デバフとディスペルの2アビで戦うキャラ。

 3アビは召喚石のフレイが付与するバフがそのまま付与される感じですが再使用不可。

 ……使いように困る。

 

 これも言わばヴィランなのか。

 シナリオイベントは一応見たけどフェイトエピソードはまだ確認してないんですよね。

 上限解放絵にもいる、あの謎のイノシシについて語られたりしてるのだろうか。

 

 金月になったのは、

 ミレイユ&リゼット解放武器「イノセント・フィギュア」とヴェイン解放武器「ブロッサムアクス」でした。

 前者はまだ可能性ありそう。後者は最近最終された武器ですが背水で使われてるのだろうか。

 今の神石編成がまったくわからない。

 

■水着アンチラ&クビラ&ジークフリート&イルノート、浴衣イングヴェイ&イシュミール復刻ガチャ

f:id:U-kimidaihuku:20220324235035p:plain

 ツクヨミスルト

 

 要らねぇ……。

 

 ツクヨミは言わずもがなですが、スルトくん私これ7枚目ですからね……どんだけ出るんだよ。

 出るなら他の刻印石にしてくれよという。

 

 そんなこんなで、火SSRキャラ「リルル」ちゃんが加入。

 サポートキャラなのに最大限生かすには他のサポートキャラが必要とかいう、ちょっとよくわかんないですね枠。

 性能談義になったらジン、ヘリヤ、ナタクに並んでイジられそう。

 

■リミテッドユニ&水着メドゥーサ実装グランデフェス

f:id:U-kimidaihuku:20220324235048p:plain

 フェスにガチャピンモードぶつけるオレTUEEE!!!!!

 してたのに30連という微妙な回数で終わってムックモード発動しないというね。

 

 出たのは神石「ティターン」、闇SSRキャラ「ゼヘク」、水リミキャラ「エウロペ」。

 悪くないんだけど、虹たった3つかよという。

 

 マッチョことティターンは私さんこれで5枚目ですね。

 現物のみで5凸イケました。なお武器

 

 闇SSRキャラ「ゼヘク」は、割と初期のキャラが待望のSSR化したパターン。

 ダブルディスペルが出来る代わりに成功した数だけバッドステータスがつくので一見使いにくそうですが、弱体効果をサポアビで回復することで性能が上がり、更にガッツ効果もつくので割と便利。

 

 水SSRキャラエウロペは、まぁ平成のキャラですね。

 クリアヒールがダメアビ枠なのでフルオートで回復できるのは便利っちゃ便利。

 

 

 このガチャは、実装されたユニとその解放武器が超強くて、同時実装の水着メドゥーサも古戦場フルオートで強そうな感じで、しかもネハン解放武器のリンネもPUしているという超回し得な内容でした。

 しかし、この80連で虹が言うほど出なかったこと、リッチ斧互換が出るたびにガチャを回してたらキリがないことから、追いガチャするのは断念しました。

 持たざる者のグラブル、見せてやるよ!

 

■闇鍋グランデフェス(うち1回100連確定)

f:id:U-kimidaihuku:20220324235103p:plain

 100連(確定)で虹11個。やりますねぇ!

 その次の日は10連だったものの虹2個。いっすねぇ!

 そのうちリミ2個、サプ不可石1個、キャラ加入5体。来てますねぇ!

 

 メタトロン石は2枚目。ようやく1凸です。

 テュポーン石は3枚目。昔は有用石でしたが今でも使うのだろうか。

 

 キャラ加入は、

 去年の水着キャラで一番活躍したと言われている土SSR「水着イルノート」

 後付け十二星座になぜかぶっこまれたもののSSRに昇格した風SSR「ランドル」

 甲冑が変わるともう誰だかわからない火SSR「バザラガ」

「お前、水な!」で一時期つよバハ環境を塗り替えた土SSRリミ「アナザーサンダルフォン

 せっかくSSRに昇格したのに令和最弱の名を欲しいままにしている土SSR「ヘリヤ」

 です。

 

 まさかまさかの水着イルノートとアナサンが同じガチャで出てパーツ揃っちゃった!

 なお武器。

 

 ヘリヤはどうしようもないほど、弱いですね。まだジンさんの方が使い道ある分マシに思えてくる。

 ランドルは中期戦想定なんでしょうけど、これどうだろ。弱いとは言わないけど使わないよね。

 

 金月になったのは、

 ペンギー解放武器「硬式ナッコォ」

 リミテッドヴィーラ解放武器「サティフィケイト」

 ファスティバ解放武器「レインボーハンド」

 光サラ解放武器「アイオーン」

 スカーサハ解放武器「ディアドリッククロー」

 でした。

 

■水着メグ&メーテラ&タヴィーナ&シャレム&シヴァ、浴衣ザルハメリナ復刻ガチャ

f:id:U-kimidaihuku:20220327121744p:plain

 水着マンドラゴラ

 

 またガチャピンモードで50連回してしまってムックモードが発動しなくて残念でしたが、

 そんなことはさておき水着マンドラゴラ石をゲットしました。

 

 この水着マンドラゴラ石はサブ加護でバトル開始時に土属性キャラにディスペルガードを1回分付与してくれます。

 4凸すると更に3ターンのストレングスバフも付与してくれるので、去年実装時はこれ目当てに天井する人もいたくらいには強いです。

 

 短期用にストレングスバフに注目してる人が多いですけど、私さんこれディスペルガードが嬉しい。

 気軽に3アビ解放アナサンを短期フルオートで使えますよ。

 

 ティターン5凸、水着イルノート、アナザーサンダルフォン、水着マンドラゴラ石。

 着実に土強化が進んでいる……。

 だというのに、武器がない!あいつがない!

 

■水着バージョン全PUガチャ(浴衣も含む模様)

 はい(虚無顔)

 

 これね、この時点で復刻・実装して排出している水着・浴衣バージョンのキャラを全員PUしているガチャなんですけど、

 名称が「水着バージョン」だったもんだから浴衣出ないならいいやって更新前に回しちゃってさ。

 ちょっとムカついてる。

 

■闇鍋レジェフェス(最終日100連確定)

f:id:U-kimidaihuku:20220330132944p:plain

 100連の虹数たったの2個(笑)

 

 まぁその前日に「水着タヴィーナ」を引けたので、良しとする。

 彼女自身も多段アビダメキャラで真っ当に強いんですが、本体は解放武器である「タアロ・マサラ」(通称・カレー)ですよね。

 背水・攻刃・修羅と理想的なスキル構成をしているので、この武器を素体2個分確保するために天井する人もいたとか。

 

 ゼウスは4枚目なので、これで3凸になったので4凸まで出来るようになったのかな。

 エデンの素体5本、アークの素体2本あるのでゼウスに移行してもいいかと思ったんですが、ハルモニアの登場で状況が変わったので様子見することにします。

 私のマグナ道はまだまだ続くのであった!

 

 金月になったのは、フーちゃん解放武器「アラクネ」でした。

 使わねぇな、これ……!

 

 

 え、ちょっと待ってちょっと待って!

 

 これで終わり?

 

 嘘でしょ?

 

 フェス(SSR排出率6%)100連でSSRたったの2個で終わり?

 

 嘘だッ!

 

ムック「お待たせですゾー!」

f:id:U-kimidaihuku:20220330134201j:plain

 お、お前はムク城空吾!!

 

 ガチャピンルーレット毎度恒例の最終日サプライズ「スーパームックモード」が今年も登場です!

 

 ムックさん、頼む!

 何か引き当ててくれ!!

 

■スーパームックモード

f:id:U-kimidaihuku:20220330134435p:plain

 

 ゼッケンとリユニオン、リミ武器が2個回収できたのはデカイ。

 後者はもう5本目だけど。

 

 そして闇SSRキャラ「アルベール」(ビリおじ)が加入。

 敵に付与する感電Lvで自身の連撃率とアビダメ回数を増やすアタッカーですね。

 奥義発動ごとに1アビが即時使用可能になるので感電Lvを上げるついでにスロウも出来ます。

 普通に強い。

 

 金月になったのは、水着ジークフリート解放武器「ブルータル・ハープーン」でした。

 4本目だー。

 最終で修羅つけばいいんですけどね、いつになるんでしょうね。

 

 別に悪くない結果だったんだけどさぁ、セトで終わったのが痛いよね。

 締めが最悪すぎてテンションが下がる。

 なんでクラシック入りしてねぇんだよ!(2016年3月10日以降に実装されたから)

 

 リミカリオストロとかリミポセイドンとか欲しかったなぁ!

 

■結果発表

f:id:U-kimidaihuku:20220330135619p:plain

 悪くない……悪くないんだが、

 30連一度もなしムックモード一度もなしは草しか生えない。

 

 だいぶ土の強化を頂いたんですけど、私は一期一振もなければウリエルも持ってないので移行できないんですよね。

 まぁマグナでも十分強化されたと思うのでこれでよしとする。

 

 ガチャ合計数が680回なのに、結果を690回で出してるのにはちょっと理由がありまして。

 横着して毎日データを取らずに最終日を迎えたら、なぜかガチャ合計数と、合計装備数が10個のズレあるんですよね(笑)

 何度計算してもどこがズレたかわかんないんですけど、手元にあるスクショ数を確認したら69枚あったので690回が正解でいっか!となった次第。

 

 季節限定スタレ分は当日に抜いてるので、スタレ分が加算されているわけではないんです。

 ようわからんね。

 

 私の代わりに検証してくれる方がいらしたら↓の画像からどぞ。

f:id:U-kimidaihuku:20220330141903p:plain

 

8th Anniversary スターレジェンドガチャ結果発表

 サービス利用でモバコインゲット!で獲得したモバコインを使ってスタレを引きました。

 怪しいサイトではありません。

 

■第1弾(季節限定スタレ)

f:id:U-kimidaihuku:20220310191137p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20220310191118p:plain

 8周年をお祝いした時にも載せましたが振り返り。

runrunrirurun.hatenablog.com

 

 クリスマスアルタイルがダブりました。

 2年連続でダブるという奇跡。

 

■第2弾(レジェフェススタレ)

f:id:U-kimidaihuku:20220330142855p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20220330142900p:plain

 ランスロット&ヴェイン解放武器「フェードラッヘフラッグ」と水着メーテラ解放武器「マリンエーテル」が出たので金月2個回収。

 アイテムは「セフィラストーン」。

 

 セフィラ石はさておき、まぁここまでは悪くない。

 

 こっからが本番だ、オラ!

 

f:id:U-kimidaihuku:20220330143156p:plain

 〇ねよ(直球)

 

 アニラ解放武器ですね、マジでふざけんなよという気分です。

 3000円返せ!(課金してない)

 

 何がクソって私、6周年のレジェフェススタレでもアニラ武器ダブったんですよ。

 ちなみに去年はガンバンテインがダブりました。

 

 あのさぁ……使えない武器ダブらせてさぁ……もうさぁ……ハァ……。

 

 こんなのに課金するとか馬鹿らしいですね。

 あ、私は4等民だから当然のようにゴミが送り付けられてるのか!納得だなぁ!アハハ!

 

アニバーサリー記念ミッション結果

■リミ武器確定チケット

f:id:U-kimidaihuku:20220314215053p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20220314215049p:plain

 いつだったかの記事でも載せましたが振り返り。

 エーケイ・フォーエイを回収しました。

 

 一期一振ウリエルが来ない限り、私の土属性は始まらない。

 

■金綬の贈り物

f:id:U-kimidaihuku:20220330144100p:plain

「ダークラプチャー(HARD)」10回クリア込みのミッションコンプリート報酬である金綬の贈り物の結果です。

 無理してやる必要はなかったことを証明しました。

 

 でもこれで宝晶石とかダマとか金剛とか当ててる人いるんでしょ?

 ほんと嫌になるよね。

 

8th Anniversary ガチャセット(アニバサプチケ)

f:id:U-kimidaihuku:20220330144424p:plain

 無料ガチャが終わったのでアニバサプチケの使い道を考えます。

 

 現在所持しているガチャキャラがこんな感じ。

f:id:U-kimidaihuku:20220330150218p:plain

 だいぶ埋まって来てますねぇ……。

 

 しかし、これだと未所持のリミ・季節限定キャラがわかりにくいので、交換対象を抽出。

 

 対象内外の説明がめんどくさいので、3月10日時点のですが、対象外を抜き出した画像を利用。

f:id:U-kimidaihuku:20220309160003p:plain

 ここにユニと水着メドゥ子が加わる感じですね。

 これ以外のキャラと装備が交換可能ということ!

 

 ということで出来た未所持のリミ・季節限定リストがこれ!

f:id:U-kimidaihuku:20220330154409p:plain

 多すぎる……。

 

 火は水着ミムルメモルかクリスマスネモネ。

 水は水着カリオストロか水着コルル。

 土はクリスマスアンスリア。

 風は水着コルワかハロウィンヴェイン。

 光は水着ハルマル、浴衣ザルハメリナ、水着シヴァ。

 このあたりが欲しいのかな……。

 

 火はもう捨ててるのでいいとして。

 水の強化欲しいけどなんかアニバサプチケで取るのは癪だな(←水着コルルとの死闘は過去記事参照)。

 光も別にヒヒ掘りしないし、ハルモニアない時点でもうお呼びじゃないだろうからもういいでしょう。

 

 となると、クリスマスアンスリアか、水着コルワ、ハロウィンヴェインの3択になる。

 

 ハロウィンヴェインはもういいかなーって思ってる。

 実装された時にも言ったけどこのサポアビ前提のクエスト出てきたらもうその時点でグラブル終わりだからね。

 武器が有用だけど私ゼピュは素体すら持ってないほど縁遠い存在なので、うん。

 

 水着コルワはマグナだろうと手動で必須だよなー。

 攻撃面でも防御面でも欲しいなー。

 そうは思ってるものの、水着コルワが欲しくなるようなところを風でやらないんですよね、私。

 

 そうなってくると、クリスマスアンスリアしかいないのか?

 この人、割とオールラウンダーでは?

 

f:id:U-kimidaihuku:20220330163401p:plain

 ポチッ

 

f:id:U-kimidaihuku:20220330163424p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20220330163419p:plain

 アンスリア(クリスマスver.)をお迎えしました。

 

 普段のフルオートでも古戦場のフルオートでも使えそうだったのでサプりました。

 高難度でも一応使えるのかな……?

 

 

 

 よし、これで8周年記念のガチャまわり記事は終わり。

 

 スタレ結果がゴミでしたが2022年度も気ままにブログ更新していこうと思います。