グラブル中級者のきくうし日誌

5年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

2022年3月末「金綬の贈り物」「銀綬の贈り物」結果発表

 エアプ中級きくうしの小林です。

 

 

 遅ればせながらストイベ報酬の発表とかなんとかしていきます。

 更新するのを忘れてたわけではないのだ。他のことをやってたのだ。

 

シナリオイベントの報酬

 今回のPROUD挑戦する時に、8周年第3部のコスモスPROUDやってないことに気付きました。

 どうでもいいんですが、意図せずやれなかったのは何か悔しい。

 

◆「金綬の贈り物」「銀綬の贈り物」

■金綬の贈り物

f:id:U-kimidaihuku:20220411180319p:plain

 最低限の報酬として宝晶石1000個をいただきました。

 毎回よこせ

 

 覚醒レベルの連撃ってネハン以外につけたいやついるんだろうか?

 

■銀綬の贈り物

f:id:U-kimidaihuku:20220411180600p:plain

 何も言うことはあるまい。

 

 イデアはもう「新世界の礎4凸+至賢の領域」分を集め終えたんですが、次に備えとかないといけないのでね、こういうところでの回収も大事です。

 火と光と闇は超過しすぎてるのでもうお腹いっぱいですケド。

 

SSR確定チケット

f:id:U-kimidaihuku:20220411180856p:plain

 金月1個をお恵みいただき誠にありがとうございます!

 

 謙虚な姿勢を見せることでGWの無料10連用に徳を積んでいく図。

 

 ローエングリンって言えば火のパーシヴァル解放武器ですね。

 あの時の人気はどこへやら(元家臣並感)

 

4月7日アプデを見る

■リミットボーナスアビリティ追加

f:id:U-kimidaihuku:20220411181405p:plain

 8周年直前生放送から予告されていた通り、実装されましたよっと。

 

【グラブル】リミットボーナスの仕組みとオススメの振り方【グランブルーファンタジー】 - ゲームウィズ

 内容はゲームウィズ様が詳しいのでそちらを見てもらうとして。

 

 まぁ大半はどうでもいいな。

「通常攻撃時に確率で刻印+1」が今回から新しく増えたけど最大10%ってなんだかな。

 実装から2年近く待たせてこれかよって感じですが、もういつものことなので軽く受け流せる。

 

 ただ、土は比較的まともなサポアビ貰っちゃってるのが気になりますね。

 2年前くらいから急に寵愛を受け始めた属性なので、そんなものと思うしかないのだけれど。

 

■一部の武器にシリーズ名を追加

f:id:U-kimidaihuku:20220411182415p:plain

 実装から約3年半の時を経てようやく「マリスシリーズ」という名前を頂きました。

 マリスと同じ泥仕様なため同一とされていたメインクエスト第三部ボスたちの武器は「メナスシリーズ」に。

 

 長かったね。

 

 公式では「その他」扱い、非公式では「マリス系列」だとか一貫してなかったところが、ちゃんと定められたので情報共有がスムーズにしやすくなるね。

 

■「ショップ」に以下のアイテムを追加

f:id:U-kimidaihuku:20220411183104p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20220411183110p:plain

 追加されましたよっと。

 

 オメガと武勲・栄誉はどうでもいいとして。(←よくない)

 この「宝晶石ショップ」がどこかわからない人もいると思うので一応記載。

 

f:id:U-kimidaihuku:20220411183711p:plain

「メニュー」から「ショップ」を開き、上から2番目にある「宝晶石」のボタンがいわゆる「宝晶石ショップ」です。

 

f:id:U-kimidaihuku:20220411183934p:plain

 宝晶石を支払うことでマグナフラグメントが手に入ります。

 

 これは、過去に古戦場イベントで開催されていた「ブックメーカー」で発生した宝晶石の(1桁台の)端数対策であり、基本的に損です。

 グラブルにおいて宝晶石は課金で入手できるものではないので、課金でマグナフラグメントが買えるというわけでもありません。

 注意してください。

 

 端数調整するにしても1桁台で5の倍数になるように留めておくといいですね。

 宝晶石は最低5個から入手できるので端数になるのは1桁台のみです。

(キャラ・武器・召喚石・レベルの5の倍数で入手できる図鑑称号の宝晶石が5個)

 

■1度に選択できる交換個数を調整

f:id:U-kimidaihuku:20220411185210p:plain

 これはあれですね、星晶の欠片とかが50個ずつしか交換できなくてめんどくさかった奴ですね。

 最大個数で交換できるようになったらしいですよ。

 

 こういうのは大体初日に終わらせてるので自分で確認できない……。

 

4月11日アプデを見る

 11日1:00~7:00までメンテナンスがありました。

 ……ありましたが、おそらく14日に先駆けてのメンテナンスなので大したことないです。

 だったら14日にやってくれよというのはユーザーのわがまま都合なのだろうか。

 

■「ログインポイント交換」に新たなアイテムを追加

f:id:U-kimidaihuku:20220411185738p:plain

 風ブレグラ琴が追加されました。

 

 どうでもいいけどお知らせ欄ではきちんと「ログインポイント交換」と明記するのに、これグラ系では「ポイントショップ」と誤記するのは何なんだろうか。

 

■サイドストーリー追加

f:id:U-kimidaihuku:20220411190526p:plain

 サイドストーリーに「ビストロ・フェードラッヘ」が追加されました。

 

 消化するのは次のサイド1/4CPの時だなぁ。

 GWには来ないだろうから夏まで放置か。

 

四象降臨開催中

 4/7(木)より、「四象降臨」が開催中です。

 

 これグラでの記載どおり、朱雀光剣の5凸と朱雀スキンが追加されましたが――。

 

 落ちなさ過ぎる

 

f:id:U-kimidaihuku:20220411191128p:plain

 他のことやっててあまり四象できてないのもあるんですが、緑はめっちゃ落ちるのに赤が全然……。

 キツイよぉ……。

 

 キメラかき揚げこと四象瑞神が入れ食い状態になってるのを見て「スキンのために必死すぎ(笑)」と言ってる人をよく見かけますけど、それ以前に邪5凸分が集まらねぇんだよなぁ……。

 正直スキンに魅力を感じてない私みたいなタイプも多いだろうし、単純に邪5凸のために必死に頑張ってる人も多いと思う。

 

◆前回からの変更点

 これグラに記載されてなかった情報もあるので一応触れる。

 

■「朱雀光剣」の上限解放に必要なトレジャー「南朱の煌魂玉」を四象交換に追加

f:id:U-kimidaihuku:20220411191833p:plain

 開催ごとに5個ずつ追加していき、3本5凸分になる最大30個まで追加する予定。

 

 既知の情報ですが、なんかあれだよね。

 このままだと古い属性の素材が余る仕様だから、他の要素で要求してきそうで怖いね。

 

 そもそも風でも最大分になるのにあと4回開催が必要なわけですけど、それって3ヶ月ペースに戻ったとしても来年の9周年越えてるよねという。

 

■トレジャー「南朱の魂玉」、「南朱の煌魂玉」をドロップ報酬に追加

f:id:U-kimidaihuku:20220411192506p:plain

 朱雀光剣5凸用の新トレジャーがドロップするようになったよ。

 

「朱雀」「アグニス」は確定金箱からの抽選、「四象瑞神」は確定金箱と青箱の抽選です。

 

 四象瑞神で青箱狙いに行くのが一番効率いいですが、開催から4日経った今日でも人多いからね……。

 一応青箱ラインは13万程度と言われているので両面黄龍とかで割り込むのが無難か。

 

トレジャー「南朱の魂玉」、「南朱の煌魂玉」の出現箱調整

f:id:U-kimidaihuku:20220411202154p:plain

 

「青龍」「ゼピュロス」「四象瑞神」からドロップする箱が変更されました。

 前回まではトレハン有効の確率金箱や順位金箱だったのが、確定金箱に移動したみたいですね。

 朱雀系統も変更後で統一されてます。

 

 

 

 

 終わり。

 

 ヒヒ追加なしに痺れを切らしてるきくうしさんたちの気持ちもわかるが、私はこの煌魂玉がキツくてキツくてたまらない。

 邪5凸分さえ間に合いそうになくてパない。

 

 次の開催いつなんだ……。