グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

光有利闇古戦場EX+2200万編成を考える

 古戦場まで2日切ってて草。

 

 エアプ中級者の小林です。

 今回は肉集め記事をやります。

 

 8周年以降の光属性強化ラッシュを悉く無視した私の本気を見せてやるよ!

 

 

 

目指せEX1ターン討伐光属性編成を見る

 レリバスとレスラー。

 いつもの、って感じ。

 

 割と最新化されてますね。

 その代わり再現度難しくね? 恒常キャラほど集めにくくね?

 

 武器紹介と編成例。

 誰でも簡単に入手できるサイドストーリー武器をピックアップする、この非の無さよ。

 編成例には当然のようにシュヴァ剣3本入ってますが、配布1本は確定していますし、残り2本は作れてるだろうということでしょう。

 

実際に出来るか試してみた

 実際に1550万出来るかやってみたコーナーです。

 

 前提条件。

1.今回アーカルム召喚石が紹介されていないので召喚石『スター』は未装備

2.『メタトロン』や『ベリアル』のようなダメージ上限、与ダメージに影響を与える召喚石は未装備

3.召喚石『シュヴァリエ・マグナ』は編成例では3凸で紹介されているが未所持なので5凸で代用

4.武器は所持しているのが5凸、4凸だけなのでそちらを使用

5.一部未所持キャラ・武器は同じ効果or似たような効果を持つキャラ・武器で代用

6.ジョブのマスターレベルは最大で使用

7.船、炉は最大で使用

8.団バフは未想定

 以上

 

◆レリックバスター編成

 公式では↑こんな感じですが、シュヴァ銃やシュヴァ琴持ってないので↓そんな感じに。

 5凸してるシュヴァ剣は全てEXスキルがついてるので4凸を使用。

 持ってないシュヴァ銃・琴は同スキルのセフィラ杖で代用。

 EX攻刃枠はもう劣化武器で代用。

 

 使用するアビリティは、主人公を全ポチの4ポチのみ。

 

 いくぜ!

 達成しましたがギリギリで怪しいのでルリア2アビを足したバージョンも掲載。

 アーカルム召喚石「スター」を入れればもっと伸びるので大丈夫だと思いますけど。


 ただ、ランク300のLB取得していないと主人公のデバフは安定しないのがなぁ。

 

◆レスラー編成

 公式では↑こんな感じですが、シュヴァ銃やシュヴァ琴持ってないので↓そんな感じに。

 メイン武器は上限に影響しない黄龍拳で代用してます。

 

 使用するアビリティは、

 主人公「ミゼラブルミスト」→「デュアルインパルスⅢ」→ルナール3アビ→ガウェイン2アビ→3アビ→グレア→2アビ→主人公「ツープラトン

 の計7ポチ。

 

 ルナールが奥義発動しちゃうので奥義オンとオフ両方掲載。

 余裕で1550万達成。

 

 デバフなくても1550万はいけると思います。

 

私が出来る2200万編成を考える

 茶番はここまでにして本題だ!

 

 毎回しつこいくらい言っていますが、『私が出来る』編成です。

 マグナですし、終末武器にチェインはつきません。

 

 理想編成は、YoutubeTwitterに行くときっと見つかる!

 

◇使用候補キャラ

 それではまずは恒例の2200万選手権、出場候補の紹介です。

 

■超越ソーンLv120

f:id:U-kimidaihuku:20210111150239p:plain

「十天光輝の楯」によりバトル開始時奥義ゲージが10%高い状態で挑めるため両面黄龍編成・黄龍クリュ編成の2番手候補。

 奥義で味方全体に倍率50%、発動率100%のクリティカルをばら撒ける。

 2アビが片面枠攻防25%DOWNなのでデバフ役もできる。

■超越フュンフLv120

「十天光輝の楯」によりバトル開始時奥義ゲージが10%高い状態で挑めるため両面黄龍編成・黄龍クリュ編成の2番手候補。

 1アビで味方全体に最大20%のストレングスバフ、3アビで味方単体に別枠乗算の攻撃バフをかけられる。

 ソーンがいるなら彼女を起用する機会は少ないが超越十天なので奥義倍率と上限は高め。

 

 フルオートではアビリティを使用しないキャラなのでフルオート編成のアビ短縮に採用できる。

■光ジャンヌダルク(恒常)

f:id:U-kimidaihuku:20210111150300p:plain

 サポアビのおかげで立っているだけで味方全体に最大15%の攻撃バフを撒ける(ゼノコロゥ剣とは共存不可)。

 更に1アビで片面枠攻防デバフ25%(成功率90%なので要LB)、2アビで味方全体の奥義ゲージ30%上昇、奥義で味方全体に光属性攻撃20%UPをばら撒くなど肉集めのために生まれたかのようなキャラ。

(実際はバランス調整で今の性能になった模様)

■水着ゼタ

 1アビで別枠50%攻撃バフ、確定TA、光属性50%追撃効果。

 アルベス・フェマーレ状態(3アビ)の時、2アビで攻撃大幅UP。

 通常攻撃軸で強力なキャラクター。

 極大奥義なのでそちらでも使用できるが奥義ゲージ200%でないと発動しないので肉集めでは奥義軸採用は現実的でない。

■フェリ

f:id:U-kimidaihuku:20210111150314p:plain

 サポアビのおかげで立っているだけで味方全体に最大15%の攻撃バフと別枠10%の攻撃バフを撒ける。

 2アビで味方全体の奥義ダメージ60%/奥義上限15%/ダメージ上限15%UPできる。

 味方全体の奥義ゲージ100%を消費することでTA率100%UPと追撃30%を付与する3アビもある。

 1アビで奥義ゲージ40%加速できるのでAT以外でも使える。

 サポアビ「味方全体のクリティカル確率UP」があるので下ブレに注意。

■水着ヘルエス

f:id:U-kimidaihuku:20210111150353p:plain

 1アビで味方全体の奥義ゲージ20%、チェインバースト性能(ダメ30%/上限20%)UPを付与する。

 それだけ。

 奥義で敵を魅了してしまうので敵の特殊技で発動するアビリティを使う時は注意。

■ジュリエット

f:id:U-kimidaihuku:20210111150403p:plain

 英霊効果で攻防1.3倍、奥義に追加ダメージが発生する。

 1アビで味方全体の光属性攻撃20%UP、敵の光属性防御25%DOWNを付与できる。

 3アビで味方全体に奥義ダメ30%/奥義上限15%/奥義ゲージ30%と光属性20%追撃効果をばら撒ける。

■光クラリス

f:id:U-kimidaihuku:20210111150413p:plain

 1アビを使用すると自身の奥義ダメージ650%、奥義ダメージ上限50%上昇させることができる。

 2アビで敵の光属性防御25%DOWNもできる。

 更に「存在崩壊」付与時(2ポチで済ませる)は自身の攻撃力が別枠20%UP上昇するのでどんな装備でも高火力を叩き出せる。

■バウタオーダ

 敵が特殊技を発動時に高倍率の2アビが自動発動する。

 1アビ使用時は奥義効果に4回追加ダメージが発生。

■サーヴァンツ ドロシー&クラウディア

f:id:U-kimidaihuku:20210111150423p:plain

 主人公をご主人様と慕うメイドとルリアなど可憐な少女が大好きなメイド。

 最大奥義ゲージが200%なのでメカニック編成で輝く。

 LBサポアビを最大まで振り4番手に配置、1アビと2アビをポチると高火力奥義をお見舞いできる。

■最終ヴィーラ(リミテッド)

 Lv95で確定クリティカル倍率60%と闇属性の敵に対して与ダメ10%UP(天司枠加算)を得る。

 奥義効果で2アビが自動発動する。

 追加ダメージ込みで光キャラの中で一番奥義火力が出るようになりました。

 

 Lv100まで育てると4アビ即奥義発動可能/奥義再発動を取得。

■クリスマスマリー

f:id:U-kimidaihuku:20210111150434p:plain

 1アビで敵の光属性防御15%DOWN、トレハン3回(確定ではない)。

 奥義で1アビが自動発動。

 サポアビによりトレハン状態の敵に対して味方の光属性キャラの奥義性能(ダメ30%/上限10%)UP。

 非常に強力に見えるが彼女自身の火力が低いので半端な装備で使うと活躍できない。

 3アビで味方全体のTA率100%UPが出来るので通常軸でも活躍できるかもしれないししないかもしれない。

■ロボミ

f:id:U-kimidaihuku:20210111150442p:plain

 倍率12.5倍の極大奥義が魅力だが、1アビで自身のTA率100%UP/光属性80%追撃効果を付与し敵の防御累積10%DOWNもできる。

 肉集め編成で困ったらとりあえず入れておけばまず間違いなく活躍する。

■水着ノイシュ

f:id:U-kimidaihuku:20210111150502p:plain

 聖槍効果で2アビか3アビを強化して戦う。

 3アビは自分の奥義性能(ダメ80%/上限20%)、クリティカル確率50%(発動率50%)UP。聖槍効果を消費することで効果を全体化できる。

 2アビは敵の光属性防御25%DOWN。未強化状態では成功率85%だが強化すると100%となる。

 聖槍効果は1つしかないのでどちらかの強化しか使えない。

 

 未強化状態で2アビのデバフを100%にする場合は、LBの弱体成功率を最大まで振り指輪で弱体成功率5%以上を引く必要がある。

■光シルヴァ

f:id:U-kimidaihuku:20210111150513p:plain

 2アビで固有枠の攻防30%デバフとウィークネスポイントを付与し、高い奥義威力を誇る彼女だが、肉集めでの仕事は裏方。

 彼女がサブメンバー時にいる場合、フルチェイン以上発生時に追加ダメージが発生する。

■バレンタインメリッサベル

 奥義発動時に2アビ自動発動で追加ダメージ。

 敵からの被ダメージ回数に応じてターン終了時にダメージ。

 被ダメでの追加ダメージを狙う場合は3アビでかばう推奨。

■光サラ

f:id:U-kimidaihuku:20210111150537p:plain

 自分に弱体効果がかかっていない時の奥義発動時と敵が特殊技発動時、2アビが自動発動する。

 更に被ダメージ時に必ずカウンターするので想像以上にダメージを稼げる。

 3アビをポチると自分にかばう効果がつくのでカウンターが確実に欲しい場合はこちらもどぞ。

■リミテッドジャンヌダルク

f:id:U-kimidaihuku:20210111150547p:plain

 2アビで自身に確定TAとストレングスバフを付与し、サポアビ効果により味方の光属性キャラがTA時それぞれに光属性10%追撃効果を付与する。

 以上のことから編成するなら通常軸だが、1アビの固有枠攻防25%DOWNとサポアビの「光属性攻撃UP」30%上乗せがあるので組み合わせ次第では奥義編成にも入れられるかもしれない。

■ノア

f:id:U-kimidaihuku:20210111150557p:plain

 1アビで独自枠の防御10%デバフと「安寧の渡鳥」効果を付与する。

 サポアビにより味方の光属性キャラは「安寧の渡鳥」状態の敵に対して奥義性能(ダメ30%/上限10%)UP。

 ついでに3アビは自分以外の味方単体を即奥義発動可能にする。

■光イルザ

f:id:U-kimidaihuku:20210111150618p:plain

 ターン終了時に3アビが自動発動するが彼女の火力が低いため編成優先度は極めて低い。

 2アビで味方全体に光属性20%追撃効果をばら撒けるので編成するのであれば通常軸となる。たぶん。

■光ガウェイン

f:id:U-kimidaihuku:20210111150627p:plain

 奥義で追加ダメージ(1アビ)が発動。

 1アビは敵の光属性防御累積10%DOWN。

 2アビは自分のHP40%消費して自身に逆境バフと光属性50%追撃効果、ターン進行時攻撃行動2回を付与。

 3アビは自身に確定TAとクリティカル確率50%UP(発動率50%)を付与。

 サポアビにより彼のHPが少ないほど味方全体の攻撃が大きくUPする。

 

 通常軸でも奥義軸でも使用可能。

■フェザー

f:id:U-kimidaihuku:20210111150637p:plain

 1アビで自身に光属性50%追撃効果、2アビでターン経過なしで通常攻撃をする。

 サポアビにより確定TAなので通常軸で活躍するが、追撃は1ターンではなく1回で消費される。注意。

■光シロウ

f:id:U-kimidaihuku:20210111150708p:plain

 奥義発動時に1アビが自動発動。

 1アビはアビダメと累積防御10%DOWN付与。

 2アビで敵対心100UPと全回避を自身に付与し、回避時更に1アビを自動発動する。

■ネハン

 全てのアビリティが自分以外の光キャラ全員に強化効果をばら撒くもの。

 1アビは別枠攻撃50%/光属性50%追撃効果/与ダメ5万加算。

 2アビは確定TA/奥義ゲージ上昇量100%。

 3アビは2回攻撃行動。

■光グレア

 1アビで奥義ダメ60%/奥義上限15%/奥義ゲージ上昇量15%/奥義ゲージ30%UPをばら撒く。

 更にサポアビで味方全体が強化効果の数に応じて奥義性能UPする。

■アーサー

 残りHPが多いほど奥義性能UP。

 最大で奥義ダメ60%/奥義上限30%/奥義与ダメ30万加算。

 超越十天の次くらいの火力。

■光ルナール

 3アビで3回攻撃行動。アビ使用したターン確定TA。

のび太

 サブ要員。

 チェインバースト発動時追加ダメージ発動。

 光シルヴァと違って2チェ、3チェでも可能。

■ルリア

f:id:U-kimidaihuku:20210111150717p:plain

 いつもの。

 最終上限解放したことで奥義倍率が増加している。

■奥義ゲージ200%キャラ

f:id:U-kimidaihuku:20210111150732p:plain

f:id:U-kimidaihuku:20210111150735p:plain

 光属性には200%奥義持ちがいるぜというオマケ。

 実用的かは知らない。

 

 

 以上。

 

 水着シヴァとか浴衣ナルメアとかそんなの知らねぇ!

 足りないなら足りないなりのやり方で乗り切んだよ!

 

◇確認事項

 召喚石。

 メイン石はシュヴァリエ・マグナ5凸か黄龍3凸を使用。

 ベリアル4凸、ザ・スター4凸、メタトロン4凸を使用。

 

 与ダメ武器の組み合わせ方。

 以上の3パターンあるが、私はホルス刀とミーレス琴のハイブリッドを使用。

 

 船炉使用。

 

◆レリバス2ポチ3チェ編成

 2ポチ3チェで倒しちゃおうという編成です。
 4番手は攻撃行動しないキャラなら誰でもOK。陰ビ、Rシャトラ、エスタリオラなど。

 

 達成。

 

 2番手、3番手のキャラクターは割と自由が利くので自動アビダメ持ちで色々と試してどうぞ。

 こんなのでもおk。

 

アプサラス0ポチ3チェ編成

 両面黄龍0ポチ3チェ編成です。

 終末武器の第3スキルは渾身を使用しているのでキャラは固定です。

 画像ではバハ剣を差していますが、バハ短剣の方が強いです。

 

 達成です。

 

 終末の第3スキルにチェインを用意できる人は後ろ3人が割と自由効くらしいです。

 渾身で固定している私はリミヴィ+サラちゃん以外だと撃ち漏らしやすかった。

 

◆フルオート編成その①

 フルオートをポチっただけで倒せる編成です。

 アビリティを使用しないキャラを編成しているので2ポチで終わります。

 

 フュンフ、ルナール、Rフィラソピラ以外にマイシェラがアビリティを使用しないキャラです。

 

 達成です。

 

 サポート召喚石にルシフェルを選んだ場合はチェインバーストで倒せます。

 シュヴァマグ5凸を選んだ場合はシルヴァの追加ダメージ込みでの討伐になります。

 

◆フルオート編成その②

 フルオートをポチっただけで倒せる編成です。

 ネハンのアビポチのみで倒すため主人公はセージ推奨。(ドクターと魔法戦士もあるが装備の相性が悪い)

 デバフを入れないので両面マグナにして確定クリティカルにしています。

 

 奥義オン。

 奥義オフ。

 達成です。

 

 奥義オフ推奨です。

 

◆AT用0ポチ3チェ編成

 AT用の0ポチ編成です。団バフは未想定。

 3チェインにするため4番手は奥義発動しないキャラに。エスタリオラ殿が推奨。

 

 サポート召喚石はルシでもシュヴァマグでも。

 

 達成しましたが、1%残る時もあったので4番手はエスタリオラ殿がいいですね。

 

 

 

 

 終わり。

 

 AT、非ATどちらも0ポチ3チェ出来なくて泣いてたところにリミヴィ最終が来てなんとかなりました。

 圧倒的感謝。

 

 闇有利古戦場が終わった時はこれ以上のボーダーにはならないだろと思ったんですが、8周年以降に強化ラッシュが来たのでヤバイですね☆

 ユーザーがまだ残ってるならヤバイですね☆な事態ですね☆

 

 果たして私は生きて古戦場から帰ってこられるのだろうか。