グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

第61回 光有利闇古戦場 終了

 今月メインクエスト更新とかあったけど新メナスが実装されなかったので何も触らなかった。読まなかった。

 

 我ながらゲンキンなきくうしだと思います。

 エアプ中級きくうしの小林です。

 

 今回は、古戦場お疲れ様です記事です。

 

古戦場おつかれ

 古戦場ほんとうにお疲れ様でした。

 今回もなんとか個人8万位、騎空団2000位に入賞できました。

 

 なんやかんや言って最高報酬入賞はずっと続けてることなんですけども。

 SPバトル実装から今まで1度も金剛晶が出ていない人って私以外にどれくらいいるものなのだろうか。

 

 今回のボーダー。

 8万位ボーダー、今回も12.3億だった模様。

 あたおかだろ。

 

 前回比

https://twitter.com/noel_gbf/status/1519331814074359808?s=20&t=kAoJYiH94PpStAGgrckd4Q

 ノエルさんの画像を無断拝借。

 

 前回の闇有利古戦場が終わった後に「流石に光じゃここまでの規模にならんやろー」とほざいてたんですが、オイオイオイ、そんな変わんねぇじゃねぇか。

 8周年後の光強化ラッシュと、直前に最終されたヴィーラで当時予想してた環境とは全然違うというのもありますが、いやおかしい。

 

 最初から覚悟決めて、1.4億程度に着地するように動いてたから助かったけど、今後もこんなのが続くようだと心も身体もデバイスも持たないよ……。

 

 参加人数。

https://twitter.com/butajiru_ch/status/1519469307994198017?s=20&t=1a99kBM_0xoPG2GQNCstaA

 ぶたじるさんの画像を無断拝借。

 

 59万2879人。

 前回1月が61万6054人だったのでおよそ2万人減です。

 

 無料ガチャ後は参加人数が爆増するというジンクスがあり、アニバ後である4月も顕著だったんですが、この結果。

 まぁ4月って新生活が始まる時期で皆さん忙しいですから十分な結果です。

 そもそも前回の1月は前々回から14万人増しているわけですし……。

 

 ただね、いつも思うことなんですが、アクティブユーザーが60万人もいて、そのうち96916人――約10万人が10億稼ぐようなゲームにしては、盛り上がりに欠けるよね。

 数字と雰囲気が乖離しすぎてませんか?

 

◆今回のボス

 セキトバシリーズ古戦場のトリを飾ったのは、闇属性ボス「ジルニトラ」。

 

 裂傷、麻痺、反射、特殊技で強化効果5個ディスペルと厄介っちゃ厄介な性能をしていました。

 しかし、彼女の脅威は攻撃力の高さにあります。

 95Hell時点で対策なしだと平気でこちらのフロント壊滅させかねませんでした(笑)

 あたおかだろ。

 

 100以降では、更に攻撃力が跳ね上がり、追撃効果70%持ちなので対処できなければ通常攻撃ですら脅威に。

 裂傷、麻痺、反射に加え、2ターン後に戦闘不能にさせられる「絶命効果」が加わって、もう殺意の塊でした。

 

 裏ガイゼンボーガの逆位置効果が前提となっていたのが印象的です。

 いやほんと頭おかしいだろ。

 

◆使ってた編成

 古戦場にてフルオートで使ってた編成を紹介。

 

■90HELL

 インターバル中に暇だったので開発した編成。

 処理しきれないほど肉集めたらインターバルで処理する、大事。

 

■95HELL

 5ターン以内で処理する編成です。

 1ターン目で50%越えるのでデバフは不要と判断し、主人公はダメアビ搭載型。

 3ターン目までは敵の攻撃をヴィーラが完封してくれるので特に失敗要素はなかったのかな。

 

■150HELL

 防御とディスペルのヴィーラ、マウント&回復要員を兼ねるアタッカーのバレ上、3ターンごとにクリアできて奥義回転率を挙げられるグレアを採用しました。

 主人公はアタッカー寄りの方がよかったんですが、上記のキャラのみだと敵のギミックを完封できなったのでパラディンを採用しました。

 まぁこれでも100%成功するわけではなかったんですが……。

 

 

 

 強い人だと150HELLのフルオートでもネハンを採用したり、今年最終を貰ったクビラが大活躍したりしたみたいですね。

 私もクビラには思い入れがあるので使ってあげたかった……けど、無理だった!

 

 直前最終されたヴィーラが特効キャラでしたが、持ってなければ調整されたバウタオーダも刺さったらしいです。

 一応特定キャラがいなくてもなんとかなった古戦場だったのかな……?

 

◆報酬

■勲章交換

 開催前に在庫リセットされていたので青紙を交換して、

 終わってから金剛晶を交換しました。

 

 次の次くらいまでは同時交換成り立つのかな……?

 今年こそドバの開催を年3回にしてくれることを祈るばかり。

 

 青紙はオクトーに上げました。

 本戦2日目までサブに入れ、暇があればアクエンを食べさせてたので130まではなんとかレベリング済み。

 後日、記事にします。

 

■戦貨ガチャ

 クォーツ回収しましたが、すぐ使いました。

 

 3凸で止まっていたサン刀の4凸、デビル拳の入手・2凸に使いました。

 ついでにフラウの領域レベルも3まで振っておきました。

 

 次回は、デビル拳を4凸にしたら、ムーン弓から着手するかなぁ……。

 ハングド槍の方がいいかなぁ……。

 

SSR確定チケット

 古戦場直前に開催されたグランデフェスにて実装されました光SSR「ヨウ」ちゃんが加入しました。

 

 見たことない武器だなぁ、と思ったらヨウちゃんでした。

 常時確定TA+愛縁効果の数に応じて別枠攻撃60%UP/ダメ上限30%UP持ちのアタッカーです。

 愛縁効果を2つ消費して発動する3アビでのいつアサ+光属性50%追撃効果(1回)を使用した短期型。

 愛縁効果で攻撃性能&奥義性能が上昇する特性とバトル開始時に自分の奥義ゲージ100%UPという個性的なサポアビとを活かした単チェ型。

 なんか色々と話題になってました。

 

 使いこなせる気がしなかったのでいいんですが、え、古戦場終わってから来る?

 

◆前回からの変更点

 犬の肉量が調整されました。

 普通の犬から出る肉が引き下げられ、金犬から出る肉の量が引き上げられました。

 

 期待値は同等という話でしたが、普通の犬から落ちる肉がたったの1個や2個だった時の絶望感はすごいっすね。

 コレジャナイ感が強い。

 

 

 古戦場に関してはこれで終わり!

 

 今回は不具合がなかったのが唯一の救いですね。

 

4/28アップデートを見る

 今日アプデされた内容も見ていくぞー!

 

◆新マルチバトル「ベンヌHL」追加

 エニアドシリーズ第3弾、土属性ボス「ベンヌHL」が追加されました。

 

◇ボス性能

 なんかバフをモリモリに盛ったり、ショボいデバフを撒いてきたりしますが、それ自体はさほど脅威ではありません。

 怖いのは特殊技・特殊行動の威力の高さです。

 初見で素受けしてフロント屠られました(笑)

 

 予兆解除条件は「奥義4回」「奥義で1000万ダメ」「アビリティで500万ダメ」「2000万ダメージ」です。

 出来るだけ解除した方がいいのかなー。

 

◇ドロップ武器

 

 短剣は「剛毅」と「奮迅」。

 剛毅は、HPが少ないほど与ダメUP。奮迅は、HPが少ないほど連撃率UP。

 

 弓は「果断」と「アーツ」。

 果断は、HPが多いほど与ダメUP。アーツは、アビダメ上限UP。

 

 現状だと、弓が使えるかな。

 後述する武器覚醒システムで攻刃をつけられるのもあって、気軽に装備できるようになったかな。

 

◆武器「エニアドシリーズ」に「覚醒」機能追加

 エニアドシリーズ武器を強化できる「覚醒」機能が追加されました。

 

 覚醒タイプは「攻撃」「防御」「特殊」。

 Lv15まで上げることで

「攻撃」は、通常攻刃+25%/攻撃+500。

「防御」は、防御+10%/HP+25%/HP+100。

「特殊」は、奥義上限+5%/ダメ上限+3%/HP+50/攻撃力+200。

 になります。

 

 特殊タイプの上限は武器スキルの「奥義上限」「ダメージ上限」それぞれと共有しています。

 火力を盛りたいなら「攻撃」一択ですね。

 

 対応する「アニマ」もしくは「マグナアニマ」を消費することで経験値を獲得し、Lvを上げることができます。

 事前説明では他のトレジャーも要求されそうな書き方でしたが、アニマ系のみで完結しています。

 ちなみに、アニマ150個でLv15まで上げられます。

 

◆トレジャー交換に「ダマスカス鋼」の在庫1個追加

 溜まってきたな……そろそろ吐き出すか。

 

◆ジョブ「パラディン」のジョブ詳細画面の調整

 だそうです。

 スキン変更ボタンの下に「盾」の詳細ボタンが追加されました。

 

 先月実装されたパラディンですが、このパラディン関係の調整が立て続けにきた1ヶ月でしたね……。

 これとか

 これとか

 最初からやっとけよという。

 

 ところで盾集め、結構大変じゃない?

 私さん、よわバハ自発した時に金箱からぽろっと落ちた奴しかまだ持ってません。

 暇があれば天司HL入ってるけど全然落ちないんだよなぁ。

 

◆エニアドシリーズのマルチバトルのドロップを調整

 オシリスHLとホルスHLにマグナアニマが追加されました。

 

■「ショップ」>「トレジャー交換」にアイテム追加

 トレジャー交換で「マグナアニマ」が手に入るようになりました。

 

 アニマ10個でマグナアニマが1個手に入ります。

 

◆武器「エニアドシリーズ」の最終上限解放に必要なトレジャーを変更

 エニアドシリーズの最終上限解放(4凸)に必要なトレジャーが変更されました。

 アニマを100個要求されていたのがマグナアニマ10個になったようですね。

 

 ↑で書きましたが交換レートが10個で1個なので、特に不利益はありません。

 あえて言うなら交換の手間が増えたくらい。

 

 しかし、マグナアニマが落ちて最終に使えないというのもおかしな話ですし、1個落ちればその分楽になるしメリットの方が多いのかな。

 

ゴールデンウィーク半額CP開催っす!

 4/29(金)5:00~5/9(月)16:59まで「GWグラブルやろうぜキャンペーン」が開催されます。

 

 

 GW半額CPなので無料10連がついてきます。

 10日間の開催なので100連ですね。

 30日12時からレジェフェスが開催するでしょうから期待!

 

 あとは毎日ログインすれば2000石か。

 

 それくらいですな。

 毎年のことで通常営業とは言え、他ゲーが盛り上げようとしている中でこれだけというのは残念な感じもする。

 でも正直古戦場終わりで疲れてるのでこの程度でいいと思う。

 

 

 

 終わり。