グラブル中級者のきくうし日誌

5年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

これグラ5月号を見る。

 きのう格付けパクリ番組を放送していたのをすっかり忘れて、睡眠対策を練ってました。

 最近2時間ごとに起きるクセがついてしまいました、エアプ中級きくうしの小林です。

 

 本日正午に更新されました、これからの「グランブルーファンタジー」2022年5月号を見ていきます。

 

 

 

「バブ・イールの塔」開催

 5/3(火)より、開催です。

 

 今月は、新たに「15層」が追加されます。

 いよいよ、1度の更新で1層しか更新されなくなりました。

 無理せず報酬だけ渡すイベントにしてもいいのよ

 

 また、今回から未獲得の報酬を一覧で確認できるページが追加されるとのこと。

 後続にはありがたいアップデートなのかな。

 

 さらに!

 天上のトロフィー交換の「久遠の指輪」「金剛晶」「ダマスカス鋼」の在庫が1つ追加されます。

 

 ようやくですね。

 待ちに待ってた人もいるのではなかろうか。

 

 私もそろそろ交換すべきか……うーむ……。

 

「ゼノ・コロゥ撃滅戦」開催

 5/7(土)より、開催です。

 

 いや、もう光有利古戦場終わったがな!

 

 というツッコミは野暮ですか。

 まぁ、古戦場で使いませんでしたし、いいのかな。

 

 前回からの変更点が4つ。

■ドロップで入手できる六道武器にEXスキルを追加

■武器「フラマ・オルビス」に5段階目の上限解放段階を追加

■イベントトレジャーの交換対象アイテムを追加

■ミッションを追加

 

 いつもの、って感じ。

 

新規コラボイベント開催決定!

 5/9(月)より、『ファイナルファンタジーXI』とのコラボイベント開催が決定!

 

 第1話エピソード3をクリアすることで、キャラクタープリッシュが仲間に

 さらに第3話エピソード4をクリアすることで、キャラクター「リリゼット」も加入するとのこと。

 

 また、トレジャー交換では召喚石「シャントットⅡ」を獲得できるとのこと。

 

 やべぇ……全然わかんねぇ……。

 FFって偉大なコンテンツなのでキャラクター自体は知っていたり、台詞が独り歩きしてたりするんですが、FF11はわかんねぇ……。

 おじさま騎空士さん方が盛り上がってる中、ひとりぽつんとしている私の気持ちわかりますか?

 

サイドストーリーに「こくう、しんしん」追加

 今月は「こくう、しんしん」がサイドストーリー入りします。

 6周年記念シナリオイベントですね。

 

 第9話エピソード4をクリアすることで、イベント限定SSRキャラクター闇属性「シス」が仲間に加入します。

 

 さらに、エクストラストーリー「十天衆の忘れ物」でトレジャー「雄偉者たちの羽織物」を獲得できます。

「雄偉者たちの羽織物」を消費することで、「十天衆」を1人仲間にすることができるのにくわえ、対応する「天星の欠片」50個も入手することができます

 すでに1人でも「十天衆」を加入させている場合は、代わりに「ヒヒイロカネ」1個と交換することも可能に!

 

 御多分に漏れず、過去開催時に「雄偉者たちの羽織物」を入手済みの場合、代わりに「宝晶石50個」となります

 

 ヒヒイロカネくれたっていいじゃん!

 

「スツルム&ドランク 傭兵お仕事帖」復刻開催

 5/22(日)より、復刻開催します。

 

 チャレンジクエストをクリアすると、フィーナ専用スキン「ジョイフルパーティードレス」を獲得できます。

 既にスキンを獲得している場合は「宝晶石300個」になります。

 

新マルチバトル追加

 先月に引き続き、今月も「エニアドシリーズ」が追加されます。

 火属性ボス「アトゥムHL」です。

 

 あっ、ちゃんとエニアドしてる!(先月のベンヌは神様ではなかった)

 アトゥムといえば両性具有の神様と言われていますが、完全に男性ですね。

 男神であるオシリス、ホルスを女体化してきたグラブルなので、こういう性転換がテーマにあるのかもしれない。

 

 武器はどうなるんだろ。

「果断+??」と「奥義与ダメ系+??」になるのかな。


「ドロップUPキャンペーン」開催中

 現在開催中です。

 6月中旬までやるぞー。

 

 もうさ、恒常的に開催でいいと思うのよね。


「GWグラブルやろうぜキャンペーン」開催中

 4/29(金)より半額CPが開催中です。

 

 

 今のところあまり半額を実感していないというかやれてないんですが、皆さん楽しんでますかー!

 古戦場後だから本当しんどいのよね。

 

「3200万人突破キャンペーン」開催

 半額が終わるとどうなる? 半額が始まる。

 5/9(月)より、半額CPが再び開催される予定です。

 

 無料10連が単発ガチャになる以外は、今やってる半額CPと変わらないのかなぁ。

 CP限定クエストがリセットされるので、そちらの消化を優先するとお得かも?

 

 ちなみに現在半額CPで対象外となっている「ベンヌHL」がキャンペーン対象になるぞ!

 

 運営が大好きなFF11コラボでも無料10連を引っ提げてくることが出来なかった……!

 鬼滅の刃コラボの時のキャンペーンの気合いの入れようが今更ながら伝わってくるぜ……!

 

ファイナルファンタジーXIコラボ記念ミッション」開催予定

 FF11コラボイベント開始に合わせて、5/9(月)17:00 ~ 5/21(土)20:59に、全ユーザーに対しスカイスコープ内にコラボイベント記念ミッションを追加するとのこと。

 

 報酬は「2022年2月ブレグラSSR確定チケット」「ラジエルの書・金」など。

 うーん……。

 

最終上限解放

 今月は風SSRキャラクター「ユイシス」に最終上限解放を追加するとのこと。

 

 3月に調整したばっかじゃん……とはいうものの、性能の向上には至らなかったので今度こそという期待はある。

 でも最終の下地に調整するくらいなら、あの調整枠を他のキャラに譲ってあげてほしかったよね。どうせ最終時に調整するのが恒例なんだし。

 

 それにしても、これをどう強化するのだろうか。

 2ヶ月前に調整した手前、大幅な性能変更は来ないものと考えるのが自然。

 現在のアビリティの強化、4つ目のアビリティや新たなサポートアビリティの追加ぐらいしかないと思うのだけれども。

 

 先月のリミヴィーラが(元からポテンシャル高かったとはいえ)驚異的な進化を遂げたわけですから、ユイシスも悲観しすぎず見守ろうと思います。

 

 

 フェイトエピソードは、因縁の男との決着かな。

 

キャラクターのバランス調整

 昨年12月に発表されました「キャラクターのバランス調整」ですが、今月遂に終止符が打たれます。

 

「火属性」「水属性」「土属性」それぞれ4体ずつ、計12体のキャラクターの調整が行われます。

 

 詳細は後日ということです。

 いつまで引っ張るんだよ、さっさと内容を教えろよ!


その他のアップデート

 今月は4つ。すべて5/17(火)予定。

 

■マルチバトル開始時のポップアップ調整

 5/17(火)に、マルチバトル開始時のポップアップについて調整が行われるとのこと。

 マルチバトル開始時、挑戦に必要なトレジャーをタップすると、対象トレジャーの入手方法が確認できるように!

 

 これはありがたいですね。

 アルバハNとか黄龍・黒麒麟HLとか連戦部屋建てる時、いつもトレジャー交換するの忘れるのでそういう時にも使えるのなら良いアプデですな。

 

■トレジャー入手先の追加

 5/17(火)に、いくつかのトレジャーについて、「アイテム詳細」ポップアップの入手方法「クエストに調整」を追加するとのこと。

 

■各種設定のデータ保存期間調整

 5/17(火)のアップデートにて、これまで14日間でリセットされていた「クエストに挑戦する際の編成」「AUTOボタン設定」「オートガード設定」が永続化され、リセットされなくなるとのこと!

 

 滅茶苦茶ありがたいアップデートなんだけど、

 今まで曖昧にされていたリセット期間が14日間だったことに驚きを禁じえない。

 

 ただ、これって保存上限とかはないの?

 100個越えたらリセットとかそういうのはないの?

 

 今まで曖昧にされすぎてた部分だから、これだけじゃ全容を掴めないのよね……。

 詳しい人おしえて。

 

■「ルピガチャ」リニューアル

 5/17(火)のアップデートにて、「ルピガチャ」がリニューアル!

 これまでは武器・召喚石のみ出現していたところに、トレジャーやJPなどのアイテムもラインナップに追加されるとのこと。

 

 また、古戦場やイベントガチャと同様に、自動リサイクルや騎空挺の強化・売却、連続でガチャを引くことができるようになるとのこと。

 更に、今までルピガチャで入手したアイテムは直接武器・召喚石の所持リストに送られていましたが、リニューアル後からは「受け取り期限ありのプレゼントリスト」へ送られるになるとのこと。

 

 出現アイテムの内容はさておき、ガチャ仕様の変更は嬉しいですね。

 まぁ、こんなの何年も前にやっとけよって話なんですが。

 

ファイナルファンタジーXI」コラボ開催記念特別生放送

ファイナルファンタジーXI」とのコラボイベント開催を記念した、特別生放送が決定したとのこと。

 

 今年20周年を迎える「ファイナルファンタジーXI」をグラブルが本気で盛り上げる番組、というコンセプトで、コラボイベントの紹介をはじめ、出演者によるトークコーナーやバラエティーコーナー、ゲームプレイなど、盛りだくさんの内容をお送りするらしい。

 ちなみに、本番組では、ゲーム内最新情報の発表はありません、とのこと。

 

 えぇ……。

 ゲーム内情報のない生放送なんてやってどうすんの?

 昨日やってた格付けパクリ番組もそうだけど、そもそもグラブルに関係ない番組を放送してどうすんの?

 

 いや、別に個人的に「○○やりたい!」って言って無関係な番組つくるのはいいんだけどさ。

 お金かけてやってるわけでしょ? 誰向けなん?

 

 まぁ、それだけ「FF11」に愛着があるのでしょう。

 パクリ元ですし、丁重におもてなしせねばならんのでしょう。

 

 出演者。

 KMRとFKHRいるか?

 

 ゲーム内情報がない番組にこの人たちは必要か?

 正直、ゲーム内情報があっても必要ないんじゃないかと思う時が多いんだけれども、必要か?

 

 特にKMRさんは露出が多いけれども、昨日の格付けパクリ番組にも出てたし、先日放送されていたFF11の20周年生放送にもお邪魔していたらしいですね。

 出たがりなのはいいけれど、もうちょっと自重していただきたい。

 あなたはヒーローではないのです。

 サイゲの常務取締役というお偉いさんだから誰も何も言えないだけなのです。

 まぁ社長がどんな不祥事があっても出てこないので、代わりに顔役となっている建前もあるんでしょうが、そんなに見たい顔でも声でもないのよあなた。

 裏方は雑誌やネット記事のインタビューに留まるのが一番なんだって。

 

 出るにしても、向こうのスタッフさん引っ張ってきた方がよかったよね。

 スタッフ対談する方が100倍、放送する意味も視聴する価値があった。

 いつだったか、年末にFKHRさんがFF関係のスタッフさんと飲み会してるツイートをしてましたが、そこでするようなお話でもいいわけですよ。

 

 グラブル側は、コラボするにあたりキャラや世界観に気遣った裏話。

 FF11側は、コラボで出てきたキャラを見て感じた話や、そこに至るまでのやりとりだの。

 生放送であることを利用して、コメントから質問を拾ったりとか。

 あったと思うんだよなぁ……。

 

 まぁ、クレジットしていないだけで向こうのスタッフさんも出てくるかもしれませんが。

 

 声優さんのキャストも、中村悠一さんや田中理恵さん呼べばよかったのに。

 オンラインゲーム特化の声優といえば、この2人と加藤英美里さんですよね。

 まぁ田中さんはアンチラ事件があるので、あちらがNGだと思うんですが。

 

 

 

 

 終わり。

 

 予想してたよりは新情報があったというか、内容自体は充実してたんじゃないだろうか。

 

 きくうし界隈では、某Vtuberの古戦場話や、タイアー/ネクタル役の川原さんが古戦場の英雄(貢献度58.7億)を取った話とかあるんですけれど、そこはノータッチでいたい。

 世の中には触れてはならぬ闇があるのじゃよ。例えば、小野友樹さんのつよバハ炭鉱夫事件とか。