グラブル中級者のきくうし日誌

5年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

撃滅戦EX厳選とか盾集めとかそんな話

 周回、周回、周回!

 もう疲れたよ!

 なんなんだよ、このゲーム!

 

 エアプ中級きくうしの小林です。

 

ゼノ・コロゥ撃滅戦 終了

 お疲れ様でした。

 本日18:59まで開催してました。

 

 今回の開催で5凸されました、ゼノ・コロゥ銃こと『フラマ・オルビス』。

※なぜか開催から1時間遅れて実装されたのはナイショ

 なんと奥義効果に第2スキルともシナジーがある「味方全体の弱体効果1つ回復」が追加され、活躍の幅が少し広がりました。

 

 光有利古戦場後の開催について、私は「別に古戦場で使わなかったしいいか」と結論づけていたわけですが、上位陣の方々は古戦場でも使われていたようで……。

 またエアプを晒してしまいました。(なお古戦場8万位入賞)

 

 なんやかんやEXスキル厳選をしてきて今までEXスキル付きゼノ武器をまともに使う機会がなかったこと、半額CPとモロ被りしてること、そもそも古戦場の疲労が取れないこと、などなど様々な理由で今回の周回を見送ろうと思っていました。

 しかし、コロゥ銃は未だにイオ砲で役割がある現役武器であることや、イオ砲する相手の防御値高めなことを考慮すると、渾身3厳選しないのは悪手なのでは?

 と思い至り、やってきました。

 

 見事、コロゥ銃の渾身3をドロップさせることに成功しました!

 

 撃滅戦のEXスキル厳選で渾身3を引いたのは初めてですね。下手したら渾身2ですら珍しいですね。

 私、砂箱も周回している方だという自負がありますが、アレもそもそも渾身2以上は落ちませんから致し方なし。

 

 ついでだしコロ剣も渾身3厳選するかーと続けてたんですが、半汁が溶けてくだけでしたね。

 渾身2あるんだしやらなきゃよかった。めっちゃ後悔。

 

 

 今回、他にやることもたくさんある中で本腰入れて周回してみて思ったのは、

 これ実装当初から言い続けてますが、やはり期間限定イベントで厳選作業をさせるのはおかしい、ってこと。

 どうせ使わない武器が大多数を占めているとはいえ、1回逃せば次の開催が1年以上先となるイベントで、厳選作業って普通はさせないよ!?

 

 常設にしたらイベント枠埋められないのなら、せめて毎月撃滅戦開催して年2回チャンスを与えるべきでは?

 

 それと、召喚石「ゼノ・コロゥ」のドロップ率の異常さも際立ちましたね。

 今回の周回で初ゲットして2枚落ちたので1凸にしましたが、入手難度と性能が噛み合ってなさすぎる(笑)

 トレジャー交換してまで欲しくもないですし、ドロップ率緩和すべきだよコレ。

 

パラディンの盾集め

 GW中に脳死天司殴りして天司盾、うなマリを殴りまくってマリス盾をドロップ!

 残すところあと1枚ってトコまで来ましたよ。

 

 私ね、うなぎマリスを年明けにソロしたのが参戦3回目でアニマ3個しか持ってなかったのね。

 検証とかダルいからやりませんが参考になればということで、アニマの数でなんとなーく察しがつくだろうと思い、マリス盾は「リヴァイアサン・マリス」の救援参加のみでやってみました。

 600個近くアニマを落とすハメになったのかな。一戦あたり平均1.5個と考えると400戦程度で終わった。

 落ちにくいとされるマリスシリーズ武器の泥もこんな感じ。

 これさ、新レガリアと同じ現象起きてるよね(笑)

 過去の周回を無駄にされる感覚。

 

 バハムート盾はヒヒ掘りとか周回目的が永遠にあるものだから別にいいと思うの。私はよわバハで落としたけど。

 コロ盾もまぁ1戦あたりの時間が短いからいいのかな、まだ出てないけど。

 天司盾は輪っか需要は人によるところが大きいからどうとも言えない。

 

 でもさ、マリスはヤバくない?

 私はうなぎマリスを敬遠してたからダメージ薄いけど、大抵のきくうしは各マリスを対応する属性の古戦場前に一応終わらせたりしてるわけじゃない?

 そのマルチをまた重周回させられて、あんなに苦労した武器がポンポン落ちるのを虚無顔で見続けるわけですよ。

 

 キッツイなぁ……。

 

 まぁ検証を兼ねてうなぎマリスに行って、このマルチの人気のなさは一周まわってマリス盾集めには効率がいいとわかったのは収穫。

 6人以上も人が入ってくることがほぼほぼないから、順位箱出現チャンス自体が毎戦あるんですよ。

 更に、討伐に時間がかかるものの短期編成で貢献度を稼いで放置しておくと、ほぼ2位確定という点も◎。

 みんなもやろう、うなぎマリス!

 

 次はコロ盾集めの周回だなぁ……。

 まだベンヌHLが終わってない上に、今月はアトゥムHLも控えてて、周回地獄が終わる気がしない。

 

 

 終わり。

 書いてる途中でアニガサキ振り返り配信が始まったので、何を書こうとしたかわからなくなりましたが、まぁいつものことだしいいかと。