グラブル中級者のきくうし日誌

5年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

5月のキャラクターバランス調整とか見る 他

 今期アニメは続編モノが多いけど豊作だなぁ。

 ながら見するもの探すのに不自由しないなぁ。

 

 エアプ中級きくうしの小林です。

 

キャラクターバランス調整

 昨年12月の生放送で発表され、今月のこれグラにてようやく実施が決まったバランス調整。

 16日19時に突如として内容が告知され、翌朝実施されました。

 

 生放送発表じゃなかったからか、以前のように調整後の性能しか載せない無能ぶりが発揮されていたので、

 某ゲームウィズさんを見ながらになりますが、よろしくお願いいたします。

 

◆アリーザ

 

 カウンター性能が上昇し、カウンターするごとに防御性能が上昇していく仕様になりました。

 一見良調整に見えなくもないんですが「単体かばう」が削除されたのが気になる。

 敵の攻撃力が強すぎるとどうせすぐ落ちちゃうので削除しとけってことなんでしょうけど、LB敵対心1個だけでカウンターキャラはキツくない?

 

 なんか最終前の下拵えで、最終での強化が本番って感じしますね。

 そういうのは最終の時に調整して枠は他に譲ってほしいものですが……。

 

◆フラウ(十賢者)

 1アビと2アビの順番の入れ替え、新たに1アビになった「クリムゾンナイトメア」のCTを6に短縮。

 それだけ。

 

 ちょうどフルオート機能の実装半年前に実装されたキャラで、2年半近くずーっと言われてたことだけやった感じですね。

 赤熱(笑)とかどうにかしてほしかったです、ほんと。

 

 まぁフラウは言われてるほど弱くないので、これだけでもだいぶ使いやすくはなったんですが、これだけのために貴重な調整枠1つ使ったのかと思うと頭を抱えてしまいますね。

 もっと普通のアプデでさ、出来なかった?

 

◆コロッサス

 

 おそらく今回の調整で一番利用価値が上がったのがコロッサスです。

 毎ターン自分のHPを削りながら極大奥義を撃ち続け、最長4ターンで戦闘不能になってくれます。

 賢者などを裏から出すのに使えるよ、やったね!

 

 星晶獣だって生きてるんですよ!(泣)

 

◆グレア

 

 ドラグフォースが消去不可となり、ドラグフォースを起点とする奥義やアビリティなどの内容が一新されました。

 

 これなー、ドラグフォースが4ターンしかないからなー、そこどうにか出来なかった時点で調整前後で評価が変わることはないんだよなー。

 ディスペルが2回発動になったのはいいけどそれだけで採用する価値はないし、追撃は効果量増えてはいるけど実質効果ターン下がってるしせっかくドラグフォースが消去不可になったのにディスペル対象内になっちゃったのがね……。

 

◆シャノワール

 奥義からサポアビに至るまで全部手が加えられてて草なんだ。

 

 敵に予告効果、自分にはリドルLvを付与して戦うキャラとしてわかりやすく調整されました。

 

 1アビは、敵に永続消去不可の「予告効果」付与に加え、片面枠の攻防25%デバフ。

 2アビは、敵のCT吸収(スロウ効果の上位互換)、吸収成功時、味方全体に奥義ゲージ20%UP。吸収の成否に問わず自分のリドルLv1上昇。予告効果中は2回発動。

 3アビは、選択式のアビリティで割合無属性ダメとディスペルが共通で「暗闇」「魅了」「麻痺」のデバフを選択。

 奥義は、完全回避(1回)と予告状態の敵に4回水属性ダメージ。

 

 スロウとディスペルがあれば偉いという時代でもないし、こいつに至ってはCT長すぎだろと思わなくもありませんが、

 わざわざ3アビを選択アビにしてフルオート適性をなくさなければ、そこそこ強かったと思います。

 これ全部一括で付与できていい内容なのに、それを選択式にしちゃう意味がわからない。

 

 ネタ扱いされるのを避けようと調整をしたはずが、やっぱりネタ要素は残したい人の思惑か何かで結局新たなマイナス要素を残してしまったのが痛い。

 物凄くもったいない調整でしたね。

 まぁこれでも今回の調整では上位ランカーなんですけどね。

 

◆アン

 今回の調整における真の意味での魔改造枠です。

 

 奥義ゲージ200%キャラに変更。

 英霊効果のデメリットが削除され、英霊Lvが高いほど効果の恩恵が増える方向に。(被タゲ時に英霊は増える)

 

 1アビは、味方全体に防御100%UP、ブロック効果、英霊Lvに応じた累積防御UPを付与。

 2アビは、自分に被ダメカウンターと敵対心UPを付与し、ターン経過なしで通常攻撃。

 3アビは、自分に奥義ゲージ25%(50%/75%)UP、HP1500(3000/4500)回復、弱体効果を1つ(2つ/3つ)回復。英霊Lv3/5の時に性能強化。

 奥義は、極大ダメージかつ1アビが発動、更に味方全体にディスペルガードを付与。

 

 単純に強いです。

 奥義ゲージ200%でしか奥義が発動しなくなったデメリットがありますが、金重を持った剣豪とヴァジラがいればそれほど苦ではありませんでした。

 

 高難度適性もありますが、水の不動の面子に割って入るというよりは選択の幅が少し広がった程度の影響しかなさそう。(エアプ並感)

 真の活躍の舞台は、古戦場150HELLとかなのかなぁ……。

 

◆水着イシュミール

 

 水着イシュミール持ってないからノーコメントにしたい。

 

 氷結編成の名誉サブメンになれそうだけどその肝心の氷結編成が実用Lvにあるのかと言われると……?

 エリン昇格やティア実装待ち?

 

◆ハーゼリーラ(十賢者)

 順当な強化を貰えてるのが彼女、ハーゼリーラ。

 

 1アビが弱体アビから攻撃アビに変更され、5回ダメージが追加。

 3アビのバフ内容が強化。

 奥義効果に3アビ即使用可能が追加。

 

 とフロント性能が強化されています。

 奥義発動で奥義ゲージを加速できる3アビが即リキャストするようになったため、正位置効果含め、水属性にも毎ターンフルチェイン編成なるものが誕生しました。

 至賢の領域を解放するとリンクアビ使用時に味方全体のHP回復が付与されるので、何か可能性が見出せたり……しませんかね?

 

 逆位置効果も改修されており、上限はそのままなものの効果量MAXになるのに10ターンで済むようになっています。

 正直、ここはもっと欲張りたいところではあったのだけれど、最終に持ち越しなのかな……。

 

 強化自体はいいんだけど、月関係のごちゃごちゃ感とか月影の幻惑の仕様改修とかもっと、こう……どうにかしてほしかったですね。

 こう振り返ってみるとハーゼリーラってとっつきにくい問題抱えすぎてんだなって。

 

◆イルザ

 使いやすくはなったけど、それがどう影響するのかよくわからない枠。

 

 とりあえず全アビリティが1ターン目から使えるように良調整されました。

 バレットを消費して戦うコンセプトはそのままで通常攻撃で1個、1アビで2個、2アビで1個、3アビは残弾すべてを消費します。

 3アビは消費した弾数に応じて奥義ゲージ15%UPしてくれるので1ターン目だと90%UP、そのターンに奥義発動してリロードが可能になります。

 長時間行動不能とか奥義ゲージDOWN連打とかされない限り、リロード切れは起こらないようになってるのかな?

 

 でも砂箱ゲージ3フルオートくらいしか使い道なさそう。

 

 通常攻撃ダメージ分割表示を分割HITに変更みたいな誰もが思いつくことをしなかったのはなぜ?

 ハロククルへの配慮か? してもあの攻撃性能には届かんわゾ。

 

◆ユーステス

 もう何回目の調整かわからない。

 

 デメリットがもろもろ削除され、奥義ダメージが出やすくなりました。

 初心者が使うと強い、キャラ目当ての人がある程度弱い戦いになら連れていくのに、特に不満のない性能になったのかな。

 

 最終もなぜか闇の方で消化されてしまったし、環境に影響を与えるような性能は、ユーステスにもう期待できないのかな。

 悲しい。

 

◆アイル

 順当な強化を貰った1人。

 

 カウンター与ダメUPとCT6でのいつアサと不死身2回を貰ったことでカウンター性能とアタッカーが著しく伸びました。

 更に2アビ使用中も奥義発動できるようになったため、追撃50%が乗るようになったのも嬉しいですね。

 奥義ゲージのケアはサポアビの連撃と奥義効果でなんとかなってますので、妨害されなければ起用しやすいかな。

 

 ただ、まぁ色んな人に言われてるとおり競合するキャラが多い上に、そちらの方が出来ることが多いので微妙な評価だよね。

 アイル自体が悪いわけじゃないんだ……。

 

◆ヘリヤ

 5分で考えた?って調整です。

 

 奥義の追加効果をデメリットを削除して「ターゲットに関わらず7回ダメージ/自分の累積攻防UP」に変更。

 2アビをダメカから防御UPに変更。

 3アビに継戦Lv3を追加。

 

 確かにこれで今までと比べると遥かに使いやすいんです。

 でもそれだけなんですね。

 そもそもこれコンセプトがダメだからそこを使いやすくしてもダメなんだって。

 産廃呼ばわりから脱しただけでSSRの域には達してないって。

 

 奥義で多段アビダメ出せるんで肉集めでワンチャンあるかと思うんですが、1発あたりの上限が4.75万って……。

 毎ターン発動するバレグリとかより低いですからね?w

 

 最終の下拵えでしたパターンに期待するしかないね。

 本当はそんなので調整枠潰してほしくないのだけれど。

 

 

 

 ヘリヤに限らず、半年近く引っ張ってこれかよって気持ちが強いです。

 

 工数ガーとかじゃなくてさ、もうさ、ね……?

 

5/17のその他アップデート

 バランス調整以外のアップデートもありましたよってことで見てく。

 

■マルチ開始時のポップアップでトレジャー入手方法が表示されるように

 マルチバトル開始時にトレジャーがなくても入手先を表示してくれるようになったので、ちょっと簡単になったよ、ってやつです。

 

 トレジャー交換で作成するトリガーなんかがよく忘れられやすいので、使う機会は多いだろうなこれ。

 

■一部トレジャーのアイテム詳細ポップアップに「クエストに挑戦」を追加

 島トレジャーなどの一部トレジャーがアイテム詳細から入手方法表示できるようになりました。

 

■ルピガチャリニューアル

 ルピガチャがリニューアルされました!

 トレジャーや育成アイテムなどが出現するようになるというのは知ってたけど、新たな武器・召喚石ってルピガチャのSSR装備って遥か昔で止まってたのかよ(笑)

 

 便利設定による自動リサイクル設定などの追加、獲得アイテムがリストでなくプレゼントリストに行くため所持数に関係なくガチャを引ける…

 などなどグラブルユーザーが長年抱えていた問題を一気に解決してくれています!

 

 100回で1万ルピとお安いので特にルピが不足してるわけでもなければ、回し得というか回さないと損くらいの立ち位置にはなれたのかなぁ……?

 

 ところで+ボーナスって自動リサイクルすると闇に飲まれちゃうんでしたっけ?

 教えて偉い人!

 

■「クエストに挑戦する際の編成」などの設定を永続化

 これで久しぶりにグラブル触って事故ったりとか、久しぶりに挑戦するマルチで事故ったりする悲劇を防げるようになったのか……。

 リセットされないようにしたということは記憶上限とかもないってわけだよね?

 

 珍しく良アプデというか神アプデじゃないか。

 グラブル最高ー!!

 

パラディンの盾ぜんぶアツメタ…

 コロッサスの盾を落としてフィニッシュしました。

 

 今までの泥率を考えると落ちるまでやるとなるとキリがないので、コロッサスHLをATにサポ石3人分使ったらその日は終わらせるという方針で4日かけたのかな。

 意外とはやく終わって助かりました。

 

 コロちゃん消化にちょっと時間かかるのが出てきてるのでもうそろそろ周回するにはキツイ時期来ちゃってるのかな……。

 盾集めする気はあるけれどまだやってないよって人は、急いだほうがいいかも。

 

 いやそもそも「出ねぇ」って嘆いてる人に「まず500戦やってから言え」というのが特に否定されないコンテンツってなんだ?

 このゲームやってるの異常者の集まりだろ……(今更)

 

ベンヌ武器、とりまこれで一息つく

 3本も採用する場面がそうそうないと思うのだけれど、とりあえず与ダメ上限に近い3本分のベンヌ弓が集まるまでやろうってことで集めたよ!

 

 その間に落ちたアニマとマグナアニマの数はこれくらいでした。

 3本4凸と1本覚醒Lv上げ切れる程度。

 アニマの使い道が増えた影響もあるんだけど、メドゥ子やバアルのアニマが落ちやがるからあんまり落ちないと感じてきた。

 

 2本目、3本目の覚醒Lv用のアニマと一応短剣側の4凸用のアニマも集め続けますが、今月はアトゥムHLも来るんだよなぁ……。

 初週は入れないほどに混むので自発しかしませんが、来ちゃうんだよなぁ……。

 

 周回からは逃れられぬのか……!

 

 

 

 終わり。