グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

2022年5月末「金綬の贈り物」「銀綬の贈り物」結果発表

 冨樫先生のTwitterアカウントのフォロワー数ヤバない?

 王位継承戦の続き、待ってます。

 

 エアプ中級きくうしの小林です。

 

シナリオイベントの報酬

 ユイシスが主役の極道イベだったらしいですよ。

 登場人物が普通の美男美女だらけですが、極道モノらしいです。

 私が読んでないから知らないだけで強面のおっちゃん達もたくさん出てるハズ……。

 

 今回はイベント最終があったのでSSR確定チケットがありません。

 本来は「キャラ加入またはイベント限定スキンがなかった場合SSRチケット」というルールで今でもその表記ですが、アルベールイベ以降はイベ最終があった時も対象外になるようになったっぽい。

 いいかげんハッキリさせてほしい。

 

◆「金綬の贈り物」「銀綬の贈り物」

■金綬の贈り物

 最低限の報酬である宝晶石1000個をなんとか確保。

 

 いやほんとなんでこのプチ格差ブルーファンタジーを毎月やらなきゃならねーんだ。

 導入当初から不満はあったけどアニバミッション、バブ塔報酬に追加されたことでヘイトが更に溜まってる。

 

 オイ、なんとかしてくれ。

 

■銀綬の贈り物

 ノーコメント。

 

◆風SSR「ユイシス」最終上限解放!

 今月1日のこれグラで発表されてましたが、まさかのイベント最終というね。

 イベ最終でこれグラ記載された前例はゼタとルナールですが、どちらもイベントで最終することが明記されてたんですよね。

 だというのに、この子は……ちょっとガッカリしました。イベ最終で土強化されるものだとばかり思ってましたから。

 

 しかし、まぁ蓋を開けてみれば普通に良い最終を貰えましたよユイシス。

【グラブル】風ユイシスの評価/最終後の性能検証まとめ【グランブルーファンタジー】 - ゲームウィズ

 

 配置順で天終モード(攻撃型)から始められるようになったのが大きいですね。

 フルオートアタッカーも任せられるようになりました。

 連撃バフがDA止まりなのが減点要素ですが優秀なバッファーと組み合わせてどうぞ。

 地味に肉集めの奥義軸でも活躍の兆しがあるのかな…0ポチで別枠バフ+奥義ダメ30%/上限10%+追加ダメージ2回ですからね。

 

 星薙(防御型)の方も不死身3回を貰ったのでバブ塔の壁役編成とか可能性出てきましたよ。

 ただ、まぁせっかく被ダメ土属性変換を貰ったのにダメカが全属性のまま据え置きなのが気になるよね、おそらく3アビ意識してたんでしょうけど。

 

◇実際に使ってみた

 箱開けのエンジェル武器全投入してLv100にしたので、さっそく使ってみました。

 

 ゴッドガード・ブローディアHLにアタッカー3人並べてフルオートしてみました。

 !?

 いや、これはリミメアとアズサが完成されてるだけだから……。

 そもそもあっちは常時確定TAですからね、ユイシスは自己バフでようやく確定DAですから打点が足りないの!

 アタッカー3人並べる環境の方が珍しいので、普通にバッファーと一緒に使ってあげれば結果は変わるので、そこだけはご理解いただきたい。

 

 肉集めの奥義軸。0ポチ3チェ想定。船炉なし。

 終末武器はアビダメ上限/渾身。

 !?

 いや周りが強すぎるだけだから……。

 何なら私が風属性の奥義キャラ持ってないのもあって比較対象が少なすぎるだけだから……。

 終末武器を奥義上限に変えればニオとは逆転するかもですから……。

 ちなシエテは超越120、ニオは超越140です。

 

 

 こうやって試すと微妙に感じてしまう人もいるでしょうが、まぁ全員が全員、全キャラ持ってるわけではありませんからね。

 一軍入りするような性能では決してありませんが、調整前に比べると確実に使われる機会が増えただろうと感じる最終でした。

 

 でもこれで明日のガチャで上位互換もしくは別属性にユイシスが実装されたら、ちょっとおこかもしれない……。

 

 

 終わり。