グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

第62回 土有利古戦場水古戦場 終了

 睡眠不足が続いて逆にハイ!になっております、小林です。

 

 今回は、エアプ中級者による古戦場お疲れ様記事です。

 

古戦場お疲れ様でした

 古戦場お疲れ様でした。

 別件で1日1時間しか眠れない日が2日ありましたが無事に個人8万位、総合2000位に入賞できました。

 ついでに本戦全勝でした。勲章ちょっと得したぜ。

 

 睡眠優先してアルバハ自発出来なかった日があったのがちょい悔しかったな。

 どうせ出ないのでセーフと言いたいところだけど私の中で古戦場の時ほど自発ヒヒが出やすいというジンクスがありまして。

 実際、今回の期間中に2個落ちてるんですよね。

 あの日のアルバハ自発はヒヒだったんじゃないかなという疑念が拭えない……。

 

 今回のボーダー。

 8万位ボーダー約13.7億!?

 と驚くかもしれませんが、今回は100・150HELLが2日目に前倒しとなり、3日目からは1戦1000万貢献度もある200HELLが実装されたため、大きく伸びたわけではありません。

 各日程の貢献度から討伐数を導き出して以前までの貢献度に変更すれば、むしろ落ちてるんじゃないかな。

 

 前回比。

https://twitter.com/noel_gbf/status/1541437351485775872?s=20&t=yiVAQor7tF0RrJA_vcD5HQ

 ノエルさんの画像を無断拝借。

 

 200HELL実装の影響を受け、8万位と14万位ボーダーが上昇。

 それ以下の順位は大きく下がる結果となりました。

 

 貢献度効率が2.4倍になったにも関わらず最終日の日速は+109%止まりだったのを見ると、速度がヤバかったとかそういうわけではなさそう。

 まぁ光と闇がヤバかったので、こっちが普通というかなんというか。

 

 参加人数。

https://twitter.com/butajiru_ch/status/1541440050906669056?s=20&t=OK3LdIhJ5I0uyAbMJIAIwg

 ぶたじるさんの画像を無断拝借。

 

 50万9177人。

 前回4月が59万2879人だったので約9.6万人の減少です。

 

 前回が無料ガチャ後で爆増する4月だったこと、今回の6月は人が減る傾向にあることを考えると、まぁ妥当な減少量です。

 でも毎回思ってることなんだけど50万人もユーザーがいるように思えないんだよなぁ。

 10万5467人もが10億稼ぐぐらいやり込んでるなら、各所もっと盛り上がってると思うんだ。

 それとも息を吸うように10億稼げる人がもはや生活の一部として定着してしまったのか。

 

◆今回のボス

 水属性ボス「ヒトガタ」。

 スクショし忘れたんですけどね、こいつ滅茶苦茶大きいの。戦闘画面こっちまで来てたもん。

 あと演出がクッソ重かった。デバイスがめちゃアチアチでした。

 

 性能としては、通常攻撃がミスとなる「水牢」や毎ターン奥義ゲージが減少する「虚脱」、奥義封印やアビリティ封印、被ダメージ上昇デバフなどを付与し、更にはこちらの強化効果を全消去してくる徹底ぶり。

 100以降の50%デバフリセット後では弱体耐性100%UP、与ダメ上昇、高揚効果、TA率UP、DA率UPが付与されました。

 

 150までは、今までに比べると割と温情でした。

 攻撃もめっちゃ痛かったですけど、攻撃バフないし追撃バフありませんでしたし、何より防御バフがなかったのでこちらの攻撃が通りやすかった印象。

 そして付与されるデバフがすべてサテュロスで実質無効化出来たという。あとは耐えられるHPを盛るか、やられる前に倒すかみたいな。

 それでも十分強敵でしたけどね。弱いとは言えなかったけども、まぁ。

 

 新実装された200が結構大変で。

 HPが5.7億以上あって(150は約2.9億)、攻撃力が物凄い高いんですよ。

 その上に防御バフついて、更に定期的に「弱点属性で攻撃する」バフも付与してくるという。

 敵に付与されるデバフも効果時間が伸びたのかサテュロスじゃ完封できないしで、しっかり難易度が上昇していました。

 

 まぁ、200実装発表された時に私が危惧していたような仕様の敵ではなかったので、許した。

 充分1人で倒すことができる敵でよかったです。手持ち的に他属性滅茶苦茶不安ですけどね。

 

◆使ってた編成

 今回の古戦場にて、フルオートで使ってた編成を紹介。

 

■95HELLフルオート

 無凸ツチノコ×マグナ編成。

 討伐タイム覚えてませんが、4~5T討伐編成。

 手動の時は不要なアビ切ってサポ石に選択したゴリラを召喚すれば、3ターンリロすれば沈むので重宝しました。

 

 あ、サブ加護のマンドラゴラは無凸です。

 

■150HELLフルオート

 両面マグナ編成です。

 討伐タイムは7分前後。下振れが過ぎると7:50秒くらい行ってた気がする。

 たまーにマキラが落ちてロベリアが出て来たりしてましたが、私がフルオートした範囲では討伐に支障はありませんでした。

 

■200HELLフルオート

 奥義軸の両面マグナ編成。

 討伐タイムは14~15分と長かったものの、割と安定してましたし私の150HELLのタイムだとこちらの方が効率良かったのでこれにしました。

 超越オクトーが140だったので弱体耐性を撒けず、デバフを貰うことが多く、レナさんが仕事してくれるかどうかにかかってました(笑)

 奥義ばかり撃つので脳死リロすれば討伐時間が半減できました。演出は悪。

 

 

 

 MVPは間違いなくサテュロスですね。

 しかし、私はアンスリアを推したい。彼女のおかげで95の手動も楽できました。

 アニバサプで回収した私の判断は間違ってなかったのだ……!

 

◆報酬

■勲章交換

 初日開催前に在庫リセットされてたので青紙を交換。

 終了後に金剛晶を回収しました。

 

 青紙はニオに献上しました。

 レベリングも終わってるので後日また記事にします。

 

■戦貨ガチャ

 クォーツ回収後に使用しました。

 

 デビル拳を完凸し、ムーン弓を交換後2凸しました。

 フラウの領域コンプ、ハーゼリーラの領域は3/4まで進みました。

 

 今となって思うんですけど、デビル拳3凸で済ませてムーン弓3凸したら、ハーゼの領域コンプできたよなって。

 浅慮すぎんだよなぁ、私さん。

 

SSR確定チケット

 レディ・グレイ解放武器の「ウコンバサラ」でした。

 金月なので許す。

 

◆次回、騎空団イベントについて

・来月、光有利ドバ

・9月、水有利古戦場

 

 遂にニャル様がボスとして出てくるのかな、ドバ。

 3月にやって7月に開催するということで、今年こそは年3回やると信じたいけど去年は2月と6月の2回で終わったからどうなるか。

 

 古戦場は順当に水有利ですね。

 こちらもペース的には年5回だと思うんですが、色々足りてないから青紙とか金剛とか配布してほしいね。

 丸2ヶ月空くので戦力補充には充分な期間あるのかな。

 

 

 

 終わり。

 すっごくどうでもいいことなんですけどね、EX未満の初回討伐報酬を回収するの忘れてました。

 なんか毎回なにか忘れて損してる気がする。