グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

2022年7月末「金綬の贈り物」「銀綬の贈り物」結果発表

 なんか燃えてて草。

 他人事すぎてエアプ中級きくうしに磨きがかかってきました、小林です。

 

 また、ブログ更新をサボるかもしれないのでささっと書いてきます。

 

シナリオイベントの報酬

 今回の炎上騒動、色々と火種(原因)があるわけですが、まぁ一番大きな火種はこのシナリオイベントだったみたいですね。

 もう開催予告時点で地雷臭しかしてなくて、ある程度皆さん覚悟決まってただろうに、予想を遥かに超えるクソイベすぎて燃え上がるという……もはや伝説でしょ。

 

グラブル、最高ー!」って人でも否定的意見が多いみたいですけど、これでもまだ擁護する人もいるみたいで。

 ここまで意志を貫き通せるならもうあれだ。すごいよ。

 ただのバックファイア効果かもしれんけど。炎上中だけに。

 

◆「金綬の贈り物」「銀綬の贈り物」

■金綬の贈り物

 まぁまぁまぁ……。

 

 単発ガチャチケ3枚かぁ……。

 いや悪くない、むしろ良い結果なんだけどそっかぁ……。

 まぁ最低限の報酬に含まれるのかな。うん。

 

 地味に金月を稼いでいく。

 

■銀綬の贈り物

 

 この結果を残していくことに意味はあるのか時々疑問に思うんです。

 でもまぁ、いつか何かの役に立つと信じて私は箱を掘ったら記録していこうと思います。

 

SSR確定チケット

 キャタピラさん解放武器「メタルハンド」でした。

 金月です。

 

 金月はね、ハズレじゃないんだよ。

 何の役に立たない召喚石などと比べたら明らかに当たりなんです。

 それでも残念な気分になるのは……なぜなんでしょうね。

 

今夏のキャンペーン関連まとめ

 今年の夏も、キャンペーンやります。

 ってことで見てきたんですが、やはり去年からバージョンダウンしてるということでそのことについて不満タラタラみたいです。

 まだ四等民煽りされてて、もう呆れてます……何も理解できてないんだな、運営も信者も。

 

グラブル夏の討伐祭

 8月1日(月) 5:00~8月13日(土) 4:59までの12日間、敵を討伐すると現金orゲーム内アイテムが貰えるキャンペーンが開催されます。

 

 キャンペーン対象となるのは、イベントのマルチバトルを除く全クエスです。

 対象外とされる「イベントのマルチバトル」とは、現在開催されているシナリオイベントや四象降臨、撃滅戦などですね。

 日課やってりゃいずれは達成できます。

 

 キャンペーン報酬には、「デイリー宝晶石」と「スペシャル報酬」の2種類があります。

 デイリー宝晶石は、対象のマルチバトルをクリアすることで宝晶石が毎日獲得できるそうです。

 1日に獲得できる宝晶石の上限は1500個で、そこまで到達するとその日は終わりみたいですね。

 獲得した宝晶石は全ユーザーの獲得可能宝晶石(総額100億個)から差し引かれていき、すべて獲得された場合、個人の獲得状況に関係なく以降は獲得できなるようです。

 スペシャル報酬は、1日1回だけ出現し、現金or宝晶石orゲーム内アイテムを抽選で獲得できるもの。

 要するに毎年やってる「リアルお中元」です。

 宝晶石が当選した場合、そのユーザーのデイリー宝晶石上限と重複することはありませんが、総額100億個からは差し引かれるそうな。

 総額100億宝晶石が余った場合は、キャンペーン終了後に参加者全員に余った分を山分けするとのこと。

 余るのか疑問だったので計算してみました。

 スペシャル報酬の宝晶石12日分である25.8億を差し引いて、仮に全員が毎日上限まで稼ぐと想定した場合、100億越えるにはアクティブユーザー41万2222人以上いる必要があります。

 直近の古戦場アクティブが50万9177人だったことと無料ガチャ期間効果を考えると、最終日以前に100億削り切られる可能性が高そうですね。

 

 

 まぁ、色々書いたけど要するに「リアルお中元」です。

 今まではログインすれば良かったのですが、今回のは自発・救援問わずクエストに参加する手間が必要となった「リアルお中元」です。

 

 改悪と言えば改悪ですが、おそらく昨年度の「サマーフォーチュン」の時にあった労力云々の意見を聞いてくれた感じなのかな。こういうのだと「いや違うんだよ」となるわけですが。

 ケースバイケースというのがあるわけですが、グラブル運営はなぜか別の問題の改善案を他の問題に採用して改悪する傾向にあるのは、何なんでしょうね。

 まぁ、普段からグラブってる層にはログインとさして変わらないと思いますが。

 

 そして「サマーフォーチュンがなくなった」と言われておりますけれども、総額100億の宝晶石がその代わりですよね?

 仮に期間中デイリー宝結晶を取り切れても1万8000個しかないので、代わりになってないと言えばなってないわけですが、ある程度の公平性があり、かつ優遇される人数が7万人で報告もバラけるので疎外感を感じにくいと、改善はされてると思います。

 しかも「総額100億」と銘打つことで「ウチはこれだけ配ってやってんだぞ」というアピールにもなる。上手いね。

 でも欲しいのは昨年4等だった人たちを対象にした補填なんだよな。ちなみにこれネタでもなく強欲だとも思ってません。マジで補填しろはよ。他ユーザーによる心無い発言での精神的苦痛も受けてんだよ。

 

グラブルサマーギフトキャンペーン第1弾(半額CP)

 8月1日(月) 5:00~8月13日(土) 16:59の12日間、半額CPが開催されます。

 

 毎年恒例ですが無料10連もあります。

 更に獲得上限もありますが、RP・EXP5倍キャンペーンも開催!

 

 うおおおおおお!!!!! 豪華だああああああ!!!!!

 と思わせつつ、「ん?」ってなる。

 

 実は、「CP限定クエスト」が開催告知されていないのである

 

「経験値5倍キャンペーンあるのにCPクエストなしって何で経験値稼げってんだよ、砂箱周回のついでとか?」

 そう思ったきくうしの人も多いと思うのですが、実は今回「砂箱に関するキャンペーン」も開催されていません。

 

「え?」ってなると思う。

 私は、もうEXスキル厳選しか残ってないからいいけど、夏に「セフィラゲージキャンペーン」が開催されると信じて待機してた人もいると思うんだよね。

 そういう人たちまで裏切ってどうするの。

 

「CPクエスト」「セフィラゲージキャンペーン」と2つの効率的キャンペーンを潰したところを見ると、意地でも時間を奪ってやろうという魂胆なのだろうと思います。

 そうせざるを得ないくらいユーザー離れが起きてるのではなかろうか。

 

 まぁ第2弾とかで開催されるんでしょうけど「今やれよ」というのがユーザーの本音よね。

 

◆サマーミッションについて

 いつからか恒例となっている「サマーミッション」。

 8/1に開催と告知されていましたが、

 8/25(木)開催に変更されました。

 

 いや、もう夏終わるじゃん!

 海もシーズン終わって、お祭りも花火大会もほとんどやってない時期じゃん!

 残暑がどうの~とか言ってる時期じゃん!

 

 私ね、これ邪推かもしれないんだけどね、キャンペーン期間に戻ってくるライトユーザーさんを出来るだけ長く引き留めるために開催延期したんだと思ってるんですよね。

 運営も必死なんじゃないか、マジでサ終とは行かなくてもサービス縮小が近いんじゃないかと疑ってしまう。

 

 まぁ、でも日程見てると、半額CPが第3弾まであるように思えるので、割と悪くないんじゃないかな。知らんけど。

 何が悪くないのかも知らんけど。

 

 

 

 終わり。

 

 ボーナス救援はこれグラ掲載時に突っ込んだかは覚えてませんが思った通りの展開と反応だったので置いといて。

 

「敢闘報酬」は面白かったですね。

 あんなのが実装発表された時に高難度撤退でトレジャー集めるのわかり切ってたじゃないですか。で、実装して対象クエストに「全てのマルチバトル」と書いて、あっ運営も容認したんだなってなるじゃないですか。

 そしたら「スパバハで敢闘報酬が受け取れる不具合」ってwwwバカじゃねーの?(笑)

 修正されるまで6時間くらいありましたけど、結局その間の敢闘報酬って回収されたんですかね?

 私は規約で禁止されている「不具合の意図的に利用する行為」に該当すると思ってノータッチだったわけですが、結局いつものヤったもん勝ちですか?

 多くのユーザーが敢闘報酬が欲しいのが高難度マルチで、その中でも最高難易度のスパバハなわけでしょ? そこから削除するって最初のコンセプトとズレるんじゃない?って思ってて、こいつらほんと大丈夫か?ってのが正直な感想です。

 

 他にも何かあった気がしますが、もういいかな。

 生放送での新情報でどれだけ巻き返せるのかが楽しみですが、そもそもイベント開催できるのか。

 開催できたとしても参加されるスタッフの皆さま、来場者の皆さまの身体が心配になりますね。

 お気を付けて。ほんとに。