グラブル中級者のきくうし日誌

5年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

これグラ8月生放送特別号を見る

 虚無の夏。

 エアプ中級きくうしの小林です。

 

 本日は、「グラブル生放送 うきうきSummer!SP」で発表されました、これグラ生放送特別号記事です。

 ちなみに、9日経ってようやく掲載されましたが、新情報や追加情報はありません。

 

runrunrirurun.hatenablog.com

 ↑生放送当時の感想とか。

 

新キャラクターイラスト公開

■ワムデュス(リミテッドシリーズ)

 水リミのワムデュスを名乗る人。

 

 水リミでいいんですよね……?

 奇をてらって水属性以外で来たりとかはしませんよね?

 水有利古戦場も近いですし、そのまま来るんですよね?

 

 実装が今月のグランデフェスなのか、31日のレジェンドフェスなのか。

 

 

 8/7(日)に実装された、キャラクターも改めて紹介されました。

 

■ティコ(水着バージョン)

■スツルム(水着バージョン)

 

 パンチ弱いなーと思ってたら案の定、フェス外実装でしたね。

 

 グランデフェスで実装される目玉SSRは、リアルイベントで発表されたのか何か知りませんが既に判明してるみたいですね。

 もうグラブルの情報収集とかしてないのでソースとか全然わからないんですけど、たぶんそう。

 

水着バージョンスキンセット発売

 これも8/6(土)より、販売中。

■マリア・テレサ

■カッツェリーラ

 

ショップに新たなスキンセットを追加

 8/6(土)にショップ入りしました。

 

最終上限解放

■アン

 9月5日、水属性SSRキャラクター『アン』に最終上限解放が追加されます。

 

 古戦場の前日なんですよねぇ……。

 シナリオイベントの戦貨箱、もしくは本戦までの古戦場の戦貨箱で得られるであろうアクエンを放り込めば済むことではあるんですが、

 育成させる気ねーだろ、ってスケジュールですよね。

 

「ゼノ・サジタリウス」「ゼノ・イフリート」撃滅戦開催

 8/12(日)より、2つの撃滅戦が同時開催中です。

 

 もう絶対に編成に入ることはないであろうゼノ武器のためにEXスキル厳選してる人、いるんだろうか。

 

「ブレイブグラウンド」開催

 8/20(土)より、開催予定。

 2020年4月以来、なんと2年4ヶ月ぶりの土有利「水」ブレグラです。

 もしかしたら初めてやる人もいるかもしれない。いやいないか。

 

クラリオン」「バイデント」に5凸と覚醒が追加されます。

 EXスキル厳選の苦行に比べたらというか、比べるまでもなく圧倒的に楽なので覚醒済ませときたいですね。

 

「決戦!星の古戦場」開催

 9/6(火)より開催予定です。

 

 前回からの変更点が、

・「グラッジチャンク」のドロップ数調整

・「勲章報酬交換」のラインナップ調整

 と発表されています。

 

 重要な中身を教えてくれよな。ったく。

 

「バブ・イールの塔」開催

 9/21(水)より開催予定です。

 

 この開催では新たな層は追加はされません

 ただし「他プレイヤーのクリアパーティを閲覧&コピー」できる新機能を追加予定とのこと。

 

「ビリビリ☆エレクトリカルサマー」サイドストーリー追加

 8/12(金)、サイドストーリーに追加されました。

 闇SR「オリヴィエ(水着バージョン)」が加入します。

 

 そういや彼女って本体はパンデモニウムに幽閉されたままなんですよね。

 そのパンデモニウムさん、何年か前に破壊されて「バブ・イールの塔」になったんですが、オリヴィエの行方isどこ?

 

 てかパンデモニウム自体星晶獣って設定考えるとえげつねぇな。 

 

一部マルチバトルをフリークエスト化&廃止

 8/17(水)に、一部の「マルチバトル」を「フリークエスト」化、または廃止するアップデートを行います。
 合わせて、これらの12クエストについて、敵の強さとドロップ内容の調整、クエストの挑戦に必要なトレジャー、および1日の挑戦回数が撤廃されます。
 ドロップ内容に関しては、主に関連するアニマや武器が獲得しやすくなるような調整を行う予定となっております。

 とのこと。

 

「マグナ Pro」を追加

 8/17(水)に追加されます。

 

「マルチバトルロビー」アップデート

 8/17(水)より、「マルチバトルロビー」で、ロビーに自分1人しかいない場合でも、バトルを開始できるようになります!
 バトルを1人で始める場合、サポーター召喚石は通常のクエストやマルチバトルと同様に、フレンドやランダムに選ばれた他のプレイヤーの一覧から選べるようになります。
 また、「トライアルマルチバトル」の挑戦回数を2回から4回に引き上げます。

 とのこと。

 

新Class.Vジョブ「パナケイア」追加

 8/24(水)、新たなClass.Vジョブ「パナケイア」が追加されます。

「パナケイア」は得意武器が「杖」「槍」のジョブで、コンパニオンウェポンを設定することで二刀流が可能に。
 さらに「パナケイア」は、「セージ」のような回復アビリティと、「アプサラス」のような強化アビリティの両方を兼ね備え、メイン武器とコンパニオンウェポンの武器種の組み合わせで、その特徴を強化させることができるジョブとなっているとのこと。

 

※リミットアビリティ「アミティコフォス」効果「必ずトリプルアタック」につきまして、正しい表記は「必ずトリプルアタック(1回)」となります

 

 ここに来てまさかの修正。

 そして、フリップ自体の変更はしないと。

 ……9日間、何やってたんだろ。

 

「パナケイア」は、「セージ」「アプサラス」のマスターLvを30まで上げたうえで、1万JPを消費、そして専用のフリークエストで称号を獲得すると、取得することができます。

 

新たな盾を追加

 8/24(水)に、新たな盾が5種類追加されます。

「盾」はマルチバトルやトレジャー交換で入手することができますが、「ワンネスソウル」と「英雄の盾」は、フリークエストとして追加予定の「フラム=グラス討伐戦」「ギルガメッシュ討伐戦」でのドロップや各アニマなどとの「トレジャー交換」でも入手可能となります

 

 あー、生放送では聞き逃してたかも。

 トレジャー交換で済ませられるなら楽ですね。

 

 また、今後「盾」の見た目を所持している好きな「盾」に変更できるスキン機能も実装予定とのこと。

 

ヴァイキング」「パラディン」に新たなスキンを追加

 8/24(水)、Class.Ⅴジョブ「ヴァイキング」「パラディン」のLvを20にすることで兜なしの見た目に変更ができるように。

 

新たな高難易度バトルを追加

8/24(水)に、新たな高難易度マルチバトル「ムゲンHL」を追加予定です。
「ムゲンHL」は、「ディアスポラHL」と同様「編成セット Extra」を使用するバトルシステム Ver.2による6人制のマルチバトルです。
 SSレア 火属性の新たな武器「滅尽剣」がドロップします。

 また、「ムゲンHL」の追加に伴い、「ディアスポラHL」をトライアルバトルとして戦えるよう変更予定です。

 

「天星器の整頓」機能を追加

「リスト」と「倉庫」に「天星器の整頓」機能が追加されます。

 

 時期不明。

 

「リゾート島の開拓」アップデート

 2022年9月頃、「リゾート島の開拓」で「採石場」「工匠都市」「温泉郷」という新たな施設が解放されます!
 これらの施設に行くためには「ミーヌ街道」を開通させることが必要になります。
 どのように開通させるかについてはアップデート後にご確認ください。

 とのこと。

 

 これも聞き逃してたかな。

「ミーヌ街道」を開通させる必要があると……その先にある三箇所の効果は発表されててこちらはなかったとなると、ただ単に先に進むためだけに素材要求される恐れがあるのか。

 

 ……リターン少ないコンテンツだよなこれ。

 

 また、現在プレイヤー個人で別荘内に家具などを配置できる「カスタマイズ機能」を開発中!
 別荘の施設Lvが3に到達すると解放され、家具は必要素材との交換で製作できるようになる予定です。

 時期不明。

 

「装備の編成位置調整」機能を追加

 武器や召喚石の編成位置を調整できる機能の追加が予定されています。

 

 時期不明。

 

「アーカルムの転世」に自動探索機能を追加

「アーカルムの転世」に、AAPやアーカルムパスポートなしで探索が可能な自動探索機能を追加予定!
 最大4人まで編成可能な部隊を自動探索へ派遣できるようになります。
 自動探索では一定時間経過で探索が完了し、トレジャーと派遣したキャラのLBを獲得することができます!
※自動探索が可能なのは「アーカルムの転世」の3エリアと「レプリカルド・サンドボックス」の「杖鳴らす悠久の地」です
※以降のエリアの自動探索はアップデートに応じて順次可能になります

 

 時期不明。

 

サイドストーリーの「スキップ機能」をアップデート

 2022年10月以降のアップデートにて、サイドストーリーをプレイするときにストーリーの途中からでもエンディングまでスキップできるようになる「スキップ機能」を追加予定。

 

 一度もやってない人も最初から一括スキップできる機能つくった方が需要ありそう。

 

新たな武器「ルミナスシリーズ」追加

「ゴールドムーン」と交換で入手できる新たな武器に「ルミナスシリーズ」を追加予定。
 今回は属性、武器名、武器種、そしてイラストを先行公開。

 

 時期不明。

 生放送での口ぶりだと当分先になりそう。

 

映画『ONE PIECE FOLM RED』コラボイベント開催!

 9/14(水)17:00より、映画「ONE PIECE FILM RED」コラボイベントの開催が決定!

 

■プレイアブルキャラクター「ルフィ」

■プレイアブルキャラクター「ナミ&ロビン」

■召喚石「ウタ」

 

 ルフィには最終上限解放も実装予定とのことで。

 結局これは普通に最終かい!

 

キャンペーン情報

■サマーギフトキャンペーン

 8/13(土)より、「サマーギフトキャンペーン 第2弾」が開催中です。

 さらに、8/25(木)より、「サマーギフトキャンペーン 第3弾」を開催。

 スカイスコープ「サマーミッション」では、「マルチバトルを特定回数クリアする」などの「ミッション」をクリアすると「栄誉の輝き」や「宝晶石」といった報酬を獲得することができます。
 さらに、達成できる「ミッション」の合計クリア数によって、「セフィラ玉髄」「金授の贈り物」などの貴重なアイテムを獲得できるので、ぜひチャレンジしてみてください。

Twitterでお知らせしました通り、「サマーミッション」50個クリアでの報酬は「金剛晶」から「セフィラ玉髄」へ変更となります

 

 いや、フリップも変更せんかーい!

 

「ドロップアップキャンペーン」では、開催期間中対象となるマルチバトルにおいて獲得できる宝箱が増加し、さらに「追加報酬」が獲得できるようになります。

 

「SkyLeap」最新情報

 DeNAから配信中のグラブル特化ブラウザアプリ「SkyLeap」は、リリース3周年を迎えました。

 3周年を記念して、「総額300万モバコインが当たるキャンペーン」や「モバフェス」やなどが開催中。

 

「かんたん会員」について

 

 これについては、直接情報をご確認ください。

 

今後のアップデート予定を一部公開!

 皆さまに今後のグラブルをより楽しみにしていただきたく、2022年秋から2023年秋頃までのロードマップを公開いたします!
※予定より遅れる場合は事前にお知らせをする予定です

 とのこと。

 うそつけ、出せる情報なさすぎただけだろ(真顔)

 

■新たな高難易度マルチバトル

 実装済みの「ディアスポラHL」、そして今回発表した「ムゲンHL」に続く第3弾として、土属性の「ジークフリートHL」を追加予定。
 さらに第4弾、第5弾も順次追加する予定。

 

■新イベント「アーカルム外伝(仮)」

 新たなイベント「アーカルム外伝(仮)」を定期的に開催予定です。
 開催期間中、イベント専用の「導本」を装備することができ、さらに特定の属性の装備やトレジャーアイテムが獲得しやすくなるほか、イベントで獲得できる限定のポイントで様々な報酬と交換することができます。
 また、イベントでは開催ごとに特定の十賢者にまつわるミニシナリオを追加予定。
 その十賢者の属性に合わせて獲得できるアイテムの属性が毎回変わっていきます。
 さらに、イベント開催中には「セフィラの福音」による獲得RP、EXPボーナスが増加します。

 

■十賢者 最終上限解放

 2023年、「十賢者」に最終上限解放を追加します。

 2キャラクターずつ実装予定、実装順の詳細は以下の通りです。

 

■「リゾート島の開拓」に錬金術システムを追加

 2023年6月頃、「リゾート島」の施設に「錬金術」の工房を追加予定です。

錬金術」の工房では余っているトレジャーを材料にすることで、ランダムにエリクシールハーフなどの有用なアイテムを錬成することができます。
 また、カリオストロクラリスなどの錬金術師が仲間にいる場合、「錬金術」を発動するキャラクターや演出が特別なものに変化するというお楽しみ要素も実装予定です。

 

グラブル道場(仮)

 2023年夏頃、これからグラブルを始める方やどうやったら中級者を抜けられるかわからないという方向けに、序盤から中盤のプレイをスムーズにできるコンテンツを実装予定です。
 特定の条件を満たすとマグナ編成の完成に至るための装備が一部手に入る、のようなミッションを3段階程度に分けてこなしてもらい、一つの属性のマグナ編成の完成を目指す、というような内容を想定しています。
 そのほかにも、編成を作る際、強い武器を所持しているにも関わらず装備されていない場合、わかりやすい表示を出す、なども予定しております。

 

■スーパーアルティメット???(仮)

 2023年夏頃、現在の最高難易度を超える新高難易度マルチバトルを追加します!
 2019年に「ダーク・ラプチャー(HARD)」を追加したときのようなやりごたえのあるスーパーアルティメットな敵と面白いバトルを用意したいと思っておりますのでどうぞお楽しみに!

 誰も求めてねーだろ、んなもん。

 

 

 

 以上でした。

 

 毎回思うんだけどさ、事前にこれグラ作ってないの?