グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

2022年水着総決算レジェフェスガチャ天井結果

 シケてんな、グラグル。

 エアプ中級きくうしの小林です。

 

 本日は、8月末恒例のその年に登場した水着or浴衣バージョンが総出となるレジェンドフェスガチャの天井記事となります。

 

 無料10連では、過去最低記録を更新した私さん。

 昨年度もあまり結果が良くなかったことが頭を過り、不安しかありませんが、イキます!!

 

■10~30連

 まぁまぁまぁ……落ち着こうや。

 こんなのよくあるよくある。

 

 今更な話ですが、R10は単発ガチャチケを10枚連続で使うと再現可能だゾ!

 

■40~60連

 まだだ……まだやれる……!

 

 60連虹なしとかね、日常茶飯事ですからね。

 まだ大丈夫ですよ、まだ。

 

 こんなのよくあるよくある。

 

■70~90連

 トルー、水着レ・フィーエ、水着マギサが加入しました。

 

 トルーが出た時に思わず声出ましたよね、「誰だお前!?」って(笑)

 十二星座の奴ですね、私嫌いなんだよなあのイベント。

 模倣アビを持ってる以外はパッとしないというか、なんというか。

 

 水着レ・フィーエさんは、そうだな、古い水着が取れてよかった。その一言に尽きるよね。

 恒常も同じ属性にいる中で、そっちよりも優れたバランス調整が来るとは思えないのでね、もう何も期待しません。

 

 そして水着マギサ。

 基本的にはデバッファー性能とCBで刻印付与を抜いたバレ上と考えればいいのかな。

 奥義で1アビ即再使用可とディスペル、サポアビにより刻印消費してディスペルガードが出来る……。

 強そうっちゃ強そうなんだけど、フェディリッチシス――闇属性のキャラ選出の優先順位がもうわからないのよね。

 闇有利古戦場はだいぶ先ですしその間にビカラ最終があるでしょうからそこまで息してるかどうかですよね。

 

■100~120連

 水着シオンが加入しました。

 

 回避カウンターキャラなんですかね?

 他に弱体耐性100%UPとか刀キャラ1人につき奥義追加ダメージとか敵特殊技時発動のダメアビ&ディスペルとか、割と色々できるみたいです。

 変な縛りがあるのが何か気になりますが普通に使えそうですね。

 

 まぁひとつだけ言わせてほしいことがあるとするならば、累積デバフを片方だけにするのまじで辞めろ。

 他キャラでもそうですが素直に攻防累積DOWNにしてくれたらどれだけ使いやすいかと。

 

■130~150連

 本物の方のガレヲンと、恒常の方のティコが加入しました。

 

 実は全然ティコについて知らないのよね。十二星座キャラなので私が嫌いなバックボーン背負ってそうな話は小耳に挟んでるけど。

 某錬金術師を意識してるんだろうな程度にしか認識してない。

 ある意味まっさらな気持ちで彼女と向き合えているわけです。このまままっさらな気持ちでいこうと思います。

 

 ティコの性能は、完全なフルオートヒーラーだよね。

 攻防100%UPやポンバ、通常攻撃を犠牲にクリアヒール、敵特殊技時にポンバ、奥義でワクチン効果。

 実装当時の光はフルオ対応ヒーラーが少なかったので欲しかった記憶ありますあります。

 アヌビスとか赤箱御守り装備してこの子連れていけば完封できるんじゃないですかね。

 

 ガレヲン石はそうですね、素体確保できたのがよかったです。サプ可石ですが。

 ただね、私ね、ウリエル石が欲しかったなって。もうそろそろ来てもいいよねって。

 

■160~180連

 虹なし。

 

 やばいよやばいよ。

 180連まで回して虹がたったの6つだよ。

 

 もう色々察したけど続けますよ。

 

■190~210連

 ロリユグドラシルが加入しました。

 

 このユグドラシルは、フルオ対応ヒーラーですね。

 回復頻度は高そうですけど一度の回復量が少ないのが気になりますね。

 今だと主人公をパナケイアにした方がいいのかな、あっちはあっちでCTの長さが気になるんですが。

 

 金月になったのは、水着マギサ解放武器「プルメリアンセプター」でした。

 

■220~240連

 マナマルが加入しました。

 

 これも十二星座シリーズの新キャラクターらしいですね。なんか話題になってたのを覚えてます。

 ファンタジーっぽくないというのは該当するキャラたくさんいますしもういいかなって思ってるところがあるんですが、十二星座なのがね、もうその時点で嫌になるよね。

 でも大丈夫! 私はこのキャラクターについて何も知らないから! まっさらな気持ちで向き合えるから!

 フェイトエピソードを見ず、このキャラについて話してそうな場所も見ずにいれば大丈夫なんだ!

 

 性能は刻印付多段アビダメアタッカーでしょうか。

 被ダメ時に上昇するヤミマルLvが6になると回復不可の行動不能になるので中期以上のフルオートには不向きっぽいです。

 水着マギサさんが出た今だとあっちの方が使いやすいかなと思ってしまう。どちらも刻印キャラなので一緒に使えってことなんでしょうけど。

 

■250~270連

 水着ベリアル石とベルゼバブ石、水着ティコが加入しました。

 

 ごめん言わせて。

 画像が濃いわ

 なんか色々と濃いわ。

 

 水着ベリアル石は、3ターンの間ランダムなバフを付与し効果終了後にデバフを付与してくるやつ。

 召喚石自属性枠とかいう独自枠の追撃効果を持ってるので天上人は欲しいだろうけどそれ付与してくれるかは4/6のランダムなのよね。

 おそらく全ユーザーに恩恵があるとしたらサブ加護の3倍カウンターの方ですよね。

 肉集めとか砂箱とか超短期周回を更に詰めることが出来ます。

 

 ベルゼバブ石は説明するまでもないですよね。昨年末に実装された人権石ですよ。

 私はあのガチャ天井しても出なかったので、人権を奪われたまま9ヶ月が過ぎようとしていたわけですが、まぁようやく出ましたね。

 でもよくよく考えたら短期でベルゼバブ石を召喚するムーブ自体がめんどくさいしなぁ……古戦場のバフの壁を剥がすのに使うくらいになるのかや?

 

 そして水着ティコ。恒常ティコが出てからの水着ティコ。

 CB発生時土キャラの弱体効果1ターン短縮とバトル開始時にオールポーション1つ追加で名誉サブ要員なのは確定ですね。

 HP全回復と味方単体復活、敵の強化効果すべて消去とアビリティも裏から出てきたら便利な構成してます。

 強いて言うなら復活後に交代してくれたらっていう……。

 

 

 あ、金月になったのはリミテッドフェリ解放武器「ウンハイル」でした。

 

■280~300連

 

 えっ、終わり?

 これで300連終わっちゃったの……?

 

 えっ、まじでひどない?

 

■天井

 全然引けてなくて草

 

 なんやかんやで色々引けて残った水着キャラとポッセで悩むというのが当初の予定だったのに、その水着キャラが全然引けてないというね。

 誰も予想していなかっただろう展開だよね。

 

 時期的にはポッセ引いとくの安牌なんだろうけどなぁ、バレカシウスとかでなんとかなる気がしないでもないんだよなぁ。

 無理なら無理でその時はもう諦めるし。

 

 サマーバージョン交換で考えていこうと思います。

 候補は、水着メドゥ子、浴衣ナルメア、浴衣シルヴァ、水着ヴァジラ、水着ビカラ、水着ミリン、水着クラリス、水着ユーステス、水着スツルム、水着ジャンヌダルクの10体。

 多いな。

 

 浴衣シルヴァ、水着ヴァジラ、水着ユーステスは候補から外していいと思う。

 水着ビカラには可能性を感じるもののどう使えばいいのかエアプの私にはわからないので今回は外す。

 浴衣ナルメアと水着スツルムの両方がいたら短期周回めちゃくちゃ楽なんだろうなぁと思いつつ外す。

 水着ミリンはアタッカー兼フルオヒーラーとして欲しいけど今回は外していいだろうと判断。

 水着ジャンヌダルクは天井で取りに行くほどのものではないかな。

 

 となったら残るのは水着メドゥ子と水着クラリスの2体。

 

 水着クラリスは元素不和持って色々と悪さ出来そうだし他にもギリギリ痒い所に手が届かないけど良い性能してたりするんだけどどこか決定打に欠ける。

 水着メドゥ子は火属性なことと星晶獣の数とかいう産廃サポアビと当時ナーフされたばかりの行動不能アビを持ってて下げられがちでしたが、強いっちゃ強いんですよね。

 

 私の中で水着メドゥ子が優勢なんですが……火属性は捨ててるんだよなぁ……。

 でも手持ちの中で最善を尽くすスタイルの私といえど今の手持ちではいくらなんでも古戦場を乗り越えられる気がしないんだよなぁ……。

 無理なら無理で諦めるにしても明らかにもうダメな属性を放置しておくわけにもいかないよなぁ……。

 

 はぁ……。

 

 水着メドゥーサを天井交換しました。

 

 私は泣いています。

 

 猛烈に泣いています。

 

 大多数のユーザーが無料ガチャで手に入れたであろうキャラを様々なキャラを捨てて天井交換しなくてはいけなかったことが情けなくて情けなくて……。

 

 ほんとつらいです。

 

■結果発表

 SSR13個って滅茶苦茶下振れてるじゃねーか!

 

 ダブった水着マギサ武器とウンハイルが他の水着キャラだったらなぁ、とか思ってたら完全に下振れてるのがまた……。

 あと5枠あってそこに水着メドゥ子が出てくる可能性は充分にあったわけだと思うとほんともう……やるせない。

 

 しかも召喚石は無駄に豪華だから愚痴ろうものなら非難する人や反感をおぼえる人だって出てくるだろうことは想像するのも容易い……つらい……。

 

 天井までにさ、期待値分のSSRが出なかった場合は不足分のSSRを引けるようにしてほしいな。

 天井が全然救済要素になっていないように感じられます。

 

 つらいです。

 

 シケてんな、グラブル。(←最初に戻る)