グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

第63回 水有利火古戦場 終了

 平安名すみれに体幹がないのは解釈違い? 1期では出来てた?

 ラブライブでは同媒体、同クールでも設定消失が稀によく起きるんだから突っ込んじゃダメなんだ。

 あの時だけすみれの能力が下がってた、そういうことなんです。

 エアプ中級きくうしの小林です。

 

 最近色んな物語の色んな楽しみ方を覚えてきて、色々楽しくなってきました。

 たぶん今の私ならグラブルのストーリーも再び楽しめる気がする。

 

 あ、古戦場お疲れ様記事です。

 

古戦場お疲れ様でした

 古戦場お疲れ様でした。

 無事なんとか個人8万位、騎空団2000位入賞を果たしました。

 

 今回なんかあったかな、4日目のお昼に約1時間のサイゲ鯖落ちがあったくらい?

 相変わらずの対応の下手さと補填内容の分かってなさと色々と不満はあるけれど、もうこっち側も慣れてきたよね。

 まぁたぶん平日昼間に落ちたところでそんなに影響なかった人が多かっただけなんでしょうけれども。

(夕勤・夜勤などでお昼にしか出来なかった人は怒り狂うとも思うけれども)

 

 今回のボーダー。

 8万位ボーダー、約13.4億ですか。

 4日目鯖落ちがなければもうちょっと高かった可能性もあるのかな。

 

 ボーダー前回比。

https://twitter.com/noel_gbf/status/1569341250683441153?s=20&t=K2KRuWd7jA_Jyr1Fah4EGQ

 画像はノエルさんから無断拝借。

 

 4日目鯖落ちの影響はあれど前回とほぼ変わらずってところですかね。

 予選時ボーダーが落ちてたのは前回が200HELLの効率が読めなかったので稼ぎすぎたのか、前回である程度わかったので今回は抑え目になったのか、ってところでしょうか。一律10%近く減はよくわかんないっすね。

 

 参加人数。

https://twitter.com/butajiru_ch/status/1569341103895359488?s=20&t=ec7A0g1iqpdz5CJ4tfVhlQ

 画像はぶたじるさんのを無断拝借。

 

 49万9851人。

 前回が50万9177人だったので約1万人減ですね。

 

 大して減ってねーじゃんと一瞬思うんですけれども。

 今回は夏の無料ガチャ後かつ新規コラボイベント直前の古戦場だったんですよね。

 6月に比べて減っちゃってるのは割と致命的です。

 

 ちなみに今回10億まで走ったユーザー数は10万4895人。

 これだけやる気溢れる人がいるというのに活気を感じないのは何故なんだぜ?

 

◆今回のボス

 火属性ボス「ヘカテー」でした。

 私は音声切ってたので知らないんですけど発情してるボスだったみたいっすね。

 なんかそんな奴ばっかじゃない?(←本当にそうか?)

 

 とにかく攻撃力が高く、通常攻撃も特殊技もひたすら痛かったのが印象的。

 被ダメを上げるデバフや敵の与ダメが上がるバフ、裂傷ダメなど殺意が高め。

 更に複数付与してくるデバフの奥に魅了や麻痺があり、こちらの遅延行為を狙われたりウザかったです。

 

 しかし、こいつの真骨頂は「〇HIT数以降はダメージ固定」にあります。

 遂に!バブ塔から最悪のギミックが古戦場にやってまいりました。

 15hit以降はダメージが30万に固定されてしまい、討伐時間の遅延が発生します。

 

 150は50%トリガーの一度だけだったので許せましたが、200では85%と20%でも撃ってくるというね。

 しかも50%トリガーと違って奥の方に置いてあるので消去しにくいという……。

 

 紛れもないクソボスでしたね。

 

 

 特効キャラになってたのはやはり古戦場開催前日に最終されたアンでしょうか。

 彼女の防御バフがなければ確実に死んでた。

 

 バレンタインカシウスは特効というかどんな古戦場ボス相手でも刺さる性能でしたよね。

 古戦場開催中にバレンタイン復刻して彼のPUをしてたあたり運営も意識してたと思いますが。

 

◆報酬

■勲章交換

 開催前日に在庫追加されていたので青紙を取って

 終了後に金剛晶を回収しました。

 

 賢者最終のために玉髄を回収するムーブもあるでしょうけど、まだ様子見で大丈夫かなと見送りました。

 必要勲章数はせめて300あたりまで落としてほしいっすね。

 

 青紙はシエテにあげました。

 超越に関しては後日別の記事にして投稿します。

 

■戦貨ガチャ

 今回でこれだけいったので使うぞ使うぞー!

 

 2凸で止まっていたムーン弓を最終し、ハーゼリーラの至賢の領域をコンプリートしました。

 残りはハングド槍の作成と1凸に使用しました。

 

 賢者最終があるので様子見すべきではと一瞬過りましたが、使うなら使うで別の入手方法が追加されそうなので思い切って使い切りました。

 

SSR確定チケット

 アンダーソンが加入しました。

 

 びっくりですよね、つい2週間前に追加されたキャラが確定チケットで出るんですよね。

 この2個前の古戦場でも開催直前に追加されたヨウちゃんを引いてますし、なんかそういう流れがあるんですかね。

 

◆次回の古戦場

 風有利が先かぁ……。

 

 別にやることは変わらないというかやれることがないので構わないのですが、そうか、風有利が先か。

 ……まぁ、その時考えればいいか。

 

 てか、ドバもうやらないんですね。

 今年も2回で終わり?

 

 終わり。