グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

剣の十天衆『シエテ』限界超越! Lv130・140編

 とあるアニメが炎上して笑ってたら(笑えない)、グラブルでもクソみたいなグランデフェスが開催されて真顔になりました。

 エアプ中級きくうしの小林です。

 今月開催の古戦場で青紙を取って超越進めたので、超越記事です。

 

 

◆シエテ Lv130

 ふふっ、シエテさん貴重な貴重な青紙だよ。

 たーんとお食べ?

 限界超越!

 

 レベリングしましたよ。

 青紙の次はアクエンをたらふく食わせてレベリングしましたよ、ええ。

 

 シエテはLv130で2アビが強化されます。

 フェイタルチェインゲージ30%UPが追加されました。

 更に従来は風属性ダメージ(上限6.1万)×10回だったのが、ダメージ上限がまさかの4倍である約25万に強化され、火力が大幅にUP。

 

 正直これ単体だとそんなに強化が実感できませんね。

 いやダメージ量が滅茶苦茶変わったんですが、そこは大して重要じゃありませんからね。ダメージソースとしては充分すぎるんですけどね。

 

 130でのもう1つの追加要素「リミットボーナスアビリティ」。

 剣光Lv1以上の時、確率で剣光Lvを1消費して弱体効果を1回無効化するというもの。

 

 これね、どうなんでしょうね。

 剣光Lvがある限りマウント1回がついてくるのはお得感あるんだけど、3アビ打ちたい時に剣光Lvが溜まってないみたいな事故起きない?

 デメリットなんてそこしかないんだけど、そのデメリットがムーブを台無しにする危機になったりしないか不安。

 

 私は、これつけない方向でイキます。

 

 

 フェイトエピソードは、七星剣もとい七星剣の最初の所有者の過去話。

 そして、剣は武力だけでなく権力の証――主人公とシエテ、ともに騎空団の長として並び立つ二人が七星剣を巡って再び争う時が来ると予言する話でした。

 

 今回めっちゃバッサリいったな?

 いや、バッサリ行かざるを得なかったというか。

 

 すごく不吉な話だったんですが、まぁシエテとは再び剣を交える時が来るのではないかというのは『こくう、しんしん』で分かり切っていた話ですし。

 天星器が覇空戦争を終わらせた武器というのも今年発表された後付け設定『星のおとし子、空のいとし子』で茶番だと思っているので乗り切れなかった。

 

 いや、まぁ覇空戦争って長年に渡る星の民と空の民の戦争の総称で戦場も時代もひとつではないこと、メインクエストで生えてきた別の世界線などを考慮するとこんな冷めきる必要もないのだけど。

 

 煮え切らねぇなぁ……。

 他のキャラはこの段階で天星器との対話を経て、答えを出したり方向性を決めてたような気がするんですが、シエテはほんとに不吉なだけだった。

 この男、悪い奴じゃないのはわかるが飄々とし過ぎてて真意がまったく読めないぞ!

 

 150で綺麗にまとまるんですかね?

 てかその時に私はこのフェイトエピソードを覚えているんですかね?

 

◆シエテ Lv140

 冷静になると140の素材も重くない?重いよね?(賢者モード

 限界超越!

 

 うん、黄龍のアニマ系の緩和があったといえどやっぱ重いわ。

 ここらへん、やっぱ重いわ。

 なんか目が覚めてきた。

 

 限界超越Lv140は、全キャラ共通のLB強化回数+5回ダメージ上限5%の解放のみですね。

 書くことなんてないんですよ。

 

 ということでLBを見るコーナー。

 これホントにベストな振り方なんですかね……?

 

 剣光Lvの連撃率UPのおかげでDA率UPは死にステなので振ってないんですが、この回避に振ってるの正しいのか。そもそも回避よりLBサポアビの回避の方に偏重した方がいいんじゃないか。敵対心ダウンも攻撃が偏らないように振らない方がいいんじゃないか。疑問が尽きない。

 

◆総括

 150にする気がないのであれば120のままでいいです。

 私は150にするつもりですけどね!

 風有利古戦場終わってから150になる予定ですけども。

 

 いや2アビの火力が変わるだけです。

 滅茶苦茶ダメージ出ますけども。

 これでも下振れなんですけども。

 

 それだけなんだな。

 一応、フェイタルゲージの加速がしやすいですけれども無条件解除がない状態でフェイタルチェインが回しやすいって得なのか?

 いや、得ではあると思うんです。

 

 でも、どっちが簡単かや用意できるかはさておき高難度でもシエテを使わないパターンの構築も出てきたわけです。

 高難度でしか使わないだろうキャラの未完成品を優先するか、汎用性の高い他十天を優先するかとなったら断然後者ですよ。

 

 いやいや、しかし。

 土属性高難度マルチバトルが予定されているわけですよ。

 そこで活躍する可能性が万が一にもあるわけです。

 無条件解除ではないとはいえ、使える可能性があるわけですよ。

 

 なので評価は置いとくとしましょう。

 

 

 

 終わり。

 

 とあるアニメが炎上したと言いましたが、まぁもう擁護のしようがない話だったのでそれはさておくんですが、コンテンツ的にはアニメより出演者のファンを主にしたリアルライブが中心ですので支障はないと思うんですよね。

 公式が重ね合わせてくるけれどもアニメはアニメ、ライブはライブで分けて考える人たちが中心のコンテンツじゃないですか。大丈夫だよ。3期もやるよ。

 もっと1年生の活躍が見たいですし、サニパのリベンジも果たしてほしかったわけですが、まぁそれはそれ。

 

 四季メイはね、一見正反対の二人だけど似た者同士の中学からの腐れ縁って設定は最高なんだけどね、四季からのメイへの矢印がやり過ぎだと思うんだよね。

 お互い可愛いと思っていて中学からの付き合いで仲良しと言えば、アニメ版サンシャインの花丸とルビィを彷彿とさせるんですけど、あの二人はきちんと友情で完結してたんですよね。

 四季は夏美とだったらお互い補完し合えると思うんですよね。四季ナッツの供給増やして?

 

 メイはね、単体だと誰とでも相性いいんだよね。恋ちゃんとも可可ともイケるのは流石だと思った。

 きな子はもう流石の後輩ムーブで何しても可愛い。ちょっと見せ場をかのん先輩に取られてる気がするけどかのんちゃんに一番可愛がられてるのもきな子だしセーフ。

 夏美は最強。花田先生のヘイトコントロールガン無視ギャグにここまで合うキャラは矢澤先輩以来だと思う。そして彼女を諫められるポジションに同級生に四季、先輩にすみれがいるのが本当にいい。

(ちぃちゃんは部長だから全員を平等に見てほしいっすね)

 

 アニメでもっと見たいよね一年生。ラジオと雑誌でしか供給を得られなくなるのはキツイぜ。

 ナンバリングCD出してドラマパートもつけてどうぞ。

 

 おいおい、ここはアニメ感想記事じゃないんだぜ。グラブルのブログでしかも十天衆頭目シエテお兄さんの記事なんだよ。

 なに長々とラブライブについて語ってるんだ。

 

 異世界おじさん8話までとリコリコ12話までの感想もぶつけてやろうかと思いましたが、本文を遥かに越えるのでやめておきます。

 おやすみなさい。

 

 あ、ジェシカ姉さんの髪を切ったのは許さねぇからな!

 回復魔法で回復してさしあげろ。