グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

2022年9月末「金綬の贈り物」「銀綬の贈り物」結果発表

 エアプです。小林です。

 

 結局ラブライブスーパースター2期は何がやりたいのか何を伝えたいのかよくわからないアニメでしたね。

 お話はさておきキャラクターが何考えてるのかがもうよくわからないからどこにも感情移入できない。

 2期生も必要なかったしね。でもオニナッツが初めての一等賞を取れたのはね……よかったよ(号泣)。

 

 グラブルのブログです。

 大丈夫大丈夫、アニメの出来は関係ないから。円盤売れるから。リアルアイドルコンテンツだぞ。

 我らがグラブルの円盤と同じだよ。あれもゲーム内アイテムのおかげだぞ。アニメ自体もどちらかというと良い方なんだけどね。(←不意に見せるツンデレ

 

シナリオイベントまとめ

 四騎士イベ第9弾はウェールズ家の話だったみたいですね。

 どう決着がついたのかは知りませんが、畳めてる?大丈夫?

 

「金綬の贈り物」「銀綬の贈り物」

 シナリオイベント内での金銀まとめです。

■金綬の贈り物

 うわああああああ!!!!!!

 大外れだああああああああ!!!!!!!!!

 

 プチ格差ブルーファンタジーほんとやめろ。まじやめろ。

 

■銀綬の贈り物

 記録はつけとかないとね。

 

SSR確定チケット

 あっ、ガンダ拳だ。これで完凸できるぞー!

 

 金月だからね。やったぜ。

 

前回からの変更点

 これグラで告知があったように、シナリオイベントの改修がありました。

 適当に見ていきます。

 

■PROUD以外のシングルバトルの廃止

 初心者きくうしに対する罠であるシングルバトルが廃止されました。

 初回クリア報酬はそれぞれ別の入手方法になったようです。

 

 これね、初回クリア以外での周回は罠でしたからね。よかったね。

 

■マルチバトル「VH」「EX」のイベ専トレジャー・戦貨などの獲得量引き上げ

 VHのイベ専トレジャー効率が2~3倍くらいになったのかな。

 トロトロやっていても驚異的な速さで集まりました(当社比)。

 

 それに伴いVHの周回数が極端に減ったのでVHとEXの獲得戦貨数が増えたみたいですね。

 HLは据え置きですが、それでもAP効率とかでの優先順位は変わらないです。時間効率を取るならEX一本なので関係ないと思いますが。

 

■討伐章・貢献度報酬の調整

 アクエンなど要らない報酬が他の入手口に移動し、討伐章報酬の上限が引き下げられました。

 個人的にね、一番余るところがまさかの引き下げで驚きました。報酬増やせや。

 

■貢献度報酬にアイテム追加

 1個ってw

 

 旧高難度マルチバトルのトレジャーをシナイベ報酬にするなんて丸くなったなぁと思っていたら、1個ずつですか。

 1個ずつ配ってどないすんねんと。

 

 まぁ、終末武器に関しては恩寵がなければ意味がないのでどんぐりだけ渡されてもしょうがないんですけどね?

 それでもせめて5つずつとは言わねぇさ、3つずつとか出来なかったのか。

 

 煽ってるようにしか見えねぇ。

 

 しかもこれ今もグラブル続けてるユーザーにとったら、報酬が一切追加されてないようなもんじゃない?

 どいひーじゃない?

 

■戦貨ガチャの調整

 ゴミでしかなかったR武器・召喚石が削除され、アーカルムポイントが追加されました。

 

 アカポが追加されたこと自体は喜ばしいんだけどさ。

 回収めんどくさいから一つにまとめてくれませんか?

 

ワンピースの感想

 コラボイベントは読まなかったんですが、私ついに原作に手を出しまして既巻分を読破しました。

 滅茶苦茶長かったー!

 

 これだけ有名な作品になると、各部の評判も耳に入って来たり知識として知ってる部分はあるんですが、高評価な場所や不評な箇所もまぁ納得できるんだな。

 空島編は試練がつまらなくて半ば読み飛ばしてしまったし、色々唐突すぎて感情移入しにくかった。

 擦られまくってるエースの死(というか挑発に乗るシーン)も過去回想を先に持ってくるだけでも見方がだいぶ変わったよね。

 

 ドレスローザ編と和の国編は私が一気読みしたからか、そこまで不満に感じることはなかった。

 何ならこの両編とインペルダウン編の現地で仲間を作っていくのが好みなので割と好きだな。

 ヤマトでちょっと頭おかしくなったけど調べたらみんな頭おかしくなってたからセーフ。

 

 偉大な作品でした!

 

 コラボに話戻すと配布キャラが普通に強いを通り越して滅茶苦茶強いんだよね。びっくりした。

 今後のガチャキャラの下限がここらへんになるということなんでしょうかね。

 

 召喚石は3凸の方が有用でしたね。某水着石持ってるなら気にしないでいいですけども。

 本当に開催されるか怪しいですけどアーカルム外伝とかで活躍するかもしれないから3凸のまま置いといた人も多そう。私もその一人。

 でもなぁ、なんか対策されるような気もしないでもないんだよなぁ……緩和してるのに対策ってなんだよってなるんですが、グラブルはそういうとこあるからね。

 

 

「金綬の贈り物」「銀綬の贈り物」

 コラボミッションで獲得したこいつら開けていきます。

 

■金綬の贈り物

■銀綬の贈り物

 言葉が見つからない!

 

 プチ格差ブルーファンタジー辞めてほしいんだよね…マジでね。

 

SSR確定チケット

 金月よこせや!

 

 

 

 終わり。

 

 色々言ったけど3期は楽しみっすね。

 2期生に活躍の場を与えてあげてほしいね。