グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

第64回 風有利土古戦場 終了 &10月末の金・銀綬の贈り物

 RED&最終章効果でワンピース、新アニメでBLEACH、連載再開でハンターハンター、劇場公開が近いのに情報が少ないスラムダンク……。

 これらの話題がよく目や耳に入って来るようになりました。

 令和でも通用する少年ジャンプのヒット作たちはやべーなと思ってます。そしてそれらに一人で対抗する高橋留美子は何者なんだ?

 

 古戦場記事です。

 ついでにシナリオイベントの贈り物開けときます。

 

古戦場お疲れ様でした

 古戦場お疲れ様でした。

 無事なんとか個人8万位、騎空団2000位入賞です。

 金剛晶が未だに出ない……。

 

 今回は、私が知る限りでは鯖落ちなどはなく平和な古戦場でした。

 私事だと、

 前回古戦場終了からしばらくして団解散が決定して人が離れてることに気付き、季節外れの団活をして、その中でも条件が良さそうな団に入れてもらったんですが。

 ログインしない人はいるわ、コラボ復帰っぽい古い低ランIDさん数名はノルマこなせないわのてんてこまいで、前にいた団って凄かったんだなとしみじみと感じました。

 いや、まじで団長はお疲れ様ですよ。今の団の人も前の団の人も。

 

 今回のボーダー。

 8万位ボーダー、約11.6億ということで。

 最近麻痺してきたのか低いように感じるけど充分高いっちゃ高い。

 8万位目指すような層は累計貢献度報酬MAXの10億まで稼ぐようになったでしょうから10億から下がるようなことはないんでしょうかね。

 

 ボーダー前回比。

https://twitter.com/noel_gbf/status/1591446745976033281

 画像はノエルさんから無断拝借。

 

 英雄以外はガタ落ちで草

 

 色々要因はあるんだけども、蟲毒と言われてもしょうがない状況よね、うん。

 

 参加人数。

https://twitter.com/butajiru_ch/status/1591590478734299137

 画像はぶたじるさんのを無断拝借。

 

 43万3902人。

 前回が49万9851人だったので約6万人減です。

 

 秋は人口減少するのが常とはいえ、国民的漫画・アニメであるワンピース先輩とコラボした後の古戦場でこれかぁ……。

 私同様にREDでワンピ入りした人も多く、人離れを起こしたとも……言えなくもない?

 

 ちなみに今回10億まで走ったユーザー数は9万181人でした。

 前回から1.5人近く減ったわけですが、やる気溢れるユーザー人数として十分な数字……の割にはあんまり話題にならないよねグラブル

 なぜ?

 

◆今回のボス

 古戦場開催までもったいぶられていたのは土属性ボス「ツチノコ」もとい「ノヅチ」でした。

 このためだけにOPが差し替えられてたらしいけどスキップしたよね、うん。興味ないし。

「土の古戦場」と「ツチノコ戦場」が掛かってるとか聞いたけどどうでもいいよね、うん。

 CVは引き続き、白石稔さんだったそうですが、ツチノコのまま演じてたのかな? グラブルは基本音声オフで遊んでるのでわからん……。

 

 ボスとしては紛れもないクソボスでした。

 敵の火力としての話をすると土ボスなのに光属性追撃効果、与ダメ上昇、被ダメ上昇で殺意満々。

 防御面の話だと石化、魅了、暗闇、奥義ゲージ200%DOWNで行動遅延してくる他に回避率UPで削れない。

 そしてHPトリガーの特殊行動後に通常攻撃、しかも素で連撃率が高い。

 

 古戦場の土ボスは、ドグーやマンモスとクソボスを輩出してきたわけですが、こいつもそいつらを越えかねなかったですね……!

 ドグーとマンモスには200がなかったので比較しようがないんですが。

 

 しかし、エスタリオラやハロリッチ、エニュオなどのディスペル・スロウキャラがいれば終盤までは楽に進めましたし。

 終盤は弱体耐性UPの水着シオンがいれば防げたりしました。

 ……持ち物検査がエグすぎでは?

 

 それとソロ撃破の方が難易度低いのおかしくない?

 

◆報酬

■勲章交換

 開催前に在庫追加されていたので青紙を取りーの、

 終了後に金剛晶を取りーのしました。

 

 王道を征く「青紙+金剛」セットの交換がいつまで続けられるのか、私も不安になってるんですが、まぁダメになったらその時はその時ですよね。

 この不安は8万位入賞し続けられるのかというのとセフィラ玉髄要求の2つから来ています。

 

 青紙はシエテさんにあげました。

 超越は別記事にして投稿します。いつかね。

 

■戦貨ガチャ

 安定のクォーツ回収。

 ハングド槍を3凸、カイムの至賢の領域をコンプリートしました。

 

 ハングド槍完成させるのにクォーツが5個足りないというね。

 どうしてもクォーツ欲しい人はリアルイベント『グラブルフェス』に来てね、ということですか。そうですか。

 

 日曜21時から放送されている「ぐらぶるTVちゃんねる!」の『ルリアノート』にて、今月から開催される「アーカルム外伝」にてクォーツも景品に入ると明言されたそうなので、どうせ在庫制限あるでしょうけど

 最終で使うからここに放り込んだのか……?

 

SSR確定チケット

 アグロヴァル&トーが加入しました。

 

 サポアビの自動ダメするには中期~長期想定なのに、1度の戦闘で2回しか使えない3アビというチグハグ感。

 てか土属性で氷結使う奴ほかにいるのかというか水でもそんなにいないのにそんなのを起点にするなと思うし、それで発動するアビダメが単発というのも残念。

 ……しかもよく見たら3アビのTAと追撃1回消費で終わり? え、じゃあなんで1度の戦闘で2回しか使えないような縛りしたの?

 

 なぜこんな性能が生まれてしまったんだ……?

 コンビキャラというだけで嫌になるのにどうして性能まで……。

 

◆次回の古戦場

 あ、ドバ開催するんだぁ!

 ようやく年3回開催が現実になるんですね!

 

 で、古戦場はこれグラで予告された通り1月に火有利です、と。

 

 日程的に今月末のシナリオイベント後~ドレッドバラージュの間に火ブレイブグラウンドが挟まりそうですね。

 いや火ブレグラ前回開催されたの何年前だよって話になって、とするとこのまま未開催もありえるなと思えてしまう、この運営の信用のなさよ。

 

 

2022年10月末「金綬の贈り物」「銀綬の贈り物」結果発表

 記事にするの忘れてました。

 別記事にするとまた更新サボりたい欲で記憶の片隅に追いやる気がするので久しぶりに古戦場記事に他の項目を付け足して終わらせておきます。

 

■金綬の贈り物

 キレそう

 

 杯をよぅ、金綬に入れんじゃねぇよコノヤロー!

 

■銀綬の贈り物

 コツコツと溜めてく。

 

 

 

 以上!

 

 昨日更新しようと思ってたけど別件で出来なかった……!

 

 夜通し一睡もしてない状態でヘロヘロだけどメインクエスキップ頑張って覚醒Lv上げてきます。

 なにっ!

 

 エニアドマグアニ重いし連撃のテコ入れが露骨ゥ!