グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

冬のグラブル生放送『メリクリ★聖夜もグラブっちゃおSP』新情報まとめ

 そこそこ充実したけど悲しいクリスマスを暮らしておりました。

 エアプ中級きくうしの小林です。

 

 今回は、本日配信されましたグラブル生放送『メリクリ★聖夜もグラブっちゃおSP』の新情報まとめ記事です。

 

 

新キャラクター公開

 年末年始のグランデフェス・レジェンドフェスで登場する新キャラクターの先行公開です。

 

■エリン

 リリィと同じクリスタリア族の少女・エリンちゃんが満を持してSSRに昇格!?

 

 強さはどの程度になるんでしょうかね、一部を除いて例年この時期の恒常は強いというジンクスがあるみたいですが……。

 リリィがスタメン落ちする機会が増えて久しいですが、とりあえず水属性で実装するならリリィがフルパワーで使えるようなシナジー効果が欲しいですね。

 

■ミカエル(リミテッドシリーズ)

 遂に、四大天司がプレイアブルキャラクターとして実装ですよ。

 

 ラファエルの声が前Pだったこともあり大人の事情でプレイアブルとなることが見送られているものだと噂されていましたが、

 先月末のシナリオイベントからラファエルの声優として三上哲さんが起用されたことにより、無事プレイアブルの枷が外れたということでしょうか?

 

 こういうシリーズ系は大体最初はぶっ壊れであるというジンクスがありますが、はてさて火属性デバフはどうなるか……見物ですね。

 

シャルロッテ(リミテッドシリーズ)

 スタジオ内でも「(実装が)意外と遅かった」と言われたあの人が、遂にリミテッドシリーズに昇格です。

 

 ワンピース映画が190億ですか?の大ヒットで、ウタ役として主演の一人を務めた名塚佳織さんのキャラクターですからね。

 ウタブームの興奮冷めやらぬうちに出さずにどうすんだ、ということでタイミングとしてはバッチリだったと思いますよ、ええ。

 

 それにしても属性はどうなるんでしょうかね。

 リミ昇格シリーズの被りを気にするのなら土か闇なんでしょうけど、イラスト的に火か光っぽいですよね……。

 個人的に風はイメージに合うと思ってたんですが風っぽくはない、ましてやオリジナルの水はありえないエフェクト。

 何属性なんだ……お前は!

 

 

 以上、3キャラですね。

 

 フェスの割り振りがどうなるかも気になりますね。

 私は前2人がンデフェスシャルロッテがレジェフェスだと予想しています。

 

十二神将公開

 そしてこの時期の生放送で一番期待している情報と言ったら、コレ。

 新十二神将のイラストが公開されました。

 

■マコラ(CV:Lynn)

 まさかの褐色……!?

 

 ウサギといえば白いイメージがありますが、あえて褐色にすることで髪の白さが引き立つというデザインにはちょっと感動しました。

 まぁ、クビラと被るな……と思う部分はありますが。

 

 キャラクターボイスを担当するのはLynnさん。

 Lynnさんはグラブルだとアーカルム召喚石のジャスティスを演じられてる方ですね。

 元気なキャラクターなのか姉御なキャラクターなのかが読めないな……。

 

 性能はここからは読めませんが、刀の二刀流というこで刀得意でDA以上確定や二回攻撃行動、2回奥義あたりはありそうですね。

 属性は、火か水か光か闇です! 残りの属性全部言ってみただけです!

 

 長身で大人っぽい印象を受けるキャラですが、果たして十二神将会議を欠席した理由をどうするのかが気になりますね!

 

新召喚石公開

■ヤチマ

『組織』の創設者にして首魁でありながら、月の民であったヤチマが召喚石として実装されるのこと。

 

「ベリアル」「ベルゼバブ」などと同じプロヴィデンスシリーズの召喚石だということで、おそらく年末年始レジェフェスのサプ不可石です。

 毎年サプライズ実装されてた枠なので、本当にそうなのか自信が持てませんが、おそらくそのはず!

 

 またぶっ壊れ石が来るのか……ガチャピンさんそろそろ私に年末年始ぶっ壊れ石を恵んでおくれ?(毎年惨敗並感)

 

1月 最終上限解放キャラクター 公開

■シヴァ(リミテッドシリーズ)

 まさかのリミテッドシリーズ最終ですよ。

 リミ最終いつぶり? ほんといつぶり?

 リミヴィーラが4月とかだったと思うので9ヶ月ぶりなのか?

 

 シヴァさんは火属性なので古戦場前に最終していただきたいのですが、次回古戦場は1月上旬ということで……次のシナリオイベント開けたらすぐだと思われますが間に合いますか?

 間に合うと信じてるぞ!

 

 それにしても偉いすっ飛ばしましたね……。

 オリヴィエ、ブローディア、カイン、フォリア、エウロペを飛ばしたのかな。

 まぁリミヴィーラの前にもリーシャ、ルシオ、スツルム、ドランクの4人が飛ばされてるので今更な話ではありますが。

 

「2023迎春スキンセット」イラスト公開

 毎年恒例の迎春スキンセットのイラストが公開されました。

 

■カシウス

■フェディエル

サテュロス

 

 見慣れた面子だなぁ……。

 今年よく使ったキャラたちですね。

 使用率で決めてそう、合理的……。

 

 販売期間はいつもどおり、年末年始レジェフェス開催からですね。

 

2022迎春スキンセットをショップに追加

 今年の正月スキンセットが恒常ショップに追加されるとのこと。

 

キャラクターソング衣装スキンを特典に追加

 既に発売されているキャラクターソングに専用スキンが追加されるとのことです。

 

■ニーア

■ビカラ

 

 かわいい(かわいい)

 

 1月25日に追加予定とのこと。

 

 既に購入されている方は追加予定日に自動でプレゼントリストに届くそうです。

 販売されているCDのシリアルコードの説明欄には印刷の関係で記載されていませんが、しっかり貰えるそうなのでまだ買ってない方は安心してご購入されてください。

 

シナリオイベント開催

 本日、ゲーム内でも次回予告が追加されました。

 今月末のシナリオイベントは天司イベントだそうです。

 

『天司の物語、完結』とは……?(天司がイベントに出るたびに言ってる)

 

 ルシオが劇団員ということにしてる設定、覚えている人がいるかは不明ですが、どう絡んで来るのかが気になりますね。

 出ないかもしれませんが。

 

 ところで使徒イベ、天司イベと連続していますが、ゲーム畳みに来てるのかな?

 

年年歳歳「Age of Tyranno」

 は?(威圧)

 

 FKHR(呼び捨て)の戯言は一切触れずにおきまして、今年の年年歳歳ティラノサウルスをひたすら倒すそうです。

 チーム分けなどはないので、某プレミアムフライデーイベントだった時とかに近いのかな。

 

 は?(憎悪)

 

 あのさぁ……もう言わずにいられないんだけどさ、滑り倒したネタを擦り続けるの辞めようよ……。

 ウケたのならまだしも滑ったネタを擦るなよ。いやウケてても擦るな。

 

 報酬が一部公開。

 

■主人公専用ジョブスキン「Vest of Life」

 エビフライに乗ってることから分かる通り、フライデーさんの衣装ですね。

 なんか今年の年年歳歳もフライデーさんが関わってるそうです。

 

 全ジョブ対応してるそうなので、フライデー推しの人には嬉しいのかな?

 

■シンダラ専用スキン「猛虎服装」

 あ~^^

 

 Rキャラクターではなく、スキンだそうです。

 いや排出停止してからスキン出すなよ。

 

イベント「決戦!星の古戦場」

 お、古戦場の敵が紹介されてるじゃないですか。

 この人も他ゲー出身だったりするんです?

 

 この変更点は……私はあまり影響ないけどサーバー負荷軽減か。

 外から見てる分には参加人数減ってるしいらんだろと思うんですけど、何かあったっけ?

 

 てか年明けすぐに古戦場って嫌だな……せめてもう1週明けてほしかったよね。

 

新たな武器「ルミナスシリーズ」追加

 先の実装になると言いながら10月あたりのこれグラで実装発表して結局実装見送りになったルミナスシリーズが、今度こそ実装されます。

 

■火属性

■水属性

■土属性

■風属性

■光属性

■闇属性

 

 紹介が早すぎてよく見てないし、今もよく見てないんですが、どうなの?

 

 加藤さんの「第3スキルまで載ってますがもしかして星5まで開放されてるの?」という質問にKMRさんがLv100が最大と答えてましたが、★4の奥義効果が載ってるので星4でLv150が最大なのかな。

 星5あってLv200あるかもしれませんが。

 

キャラクター調整

 各属性4体ずつ計24体が調整されるということで喜んでいました。

 

 喜んでいましたが、例によって実装は6分割されます

 

◆火属性

 今月バランス調整されるのは、火属性です。

 

 火属性は調整内容が紹介されたので載せときます。

 

■ガンダゴウザ

 魔改造されとるやんけ!

 

 とにかく殴って自動アビ発動して殴って、って感じで大拳豪に恥じない性能っぽい。

 格闘武器装備サポアビがありますがラインハルザがいた火属性ならというかアグニスなら苦もなくやれるのかな。


ダヌア(ハロウィンバージョン)

 今年のハロウィンガチャで引きましたよ、ダヌアちゃん。

 性能が死んでて泣きそうになりましたが調整です。

 

 恐怖や昏睡を軸に戦うキャラコンセプトなので持って行けるところはとにかく限られますが、昏睡付与時ならターン終了時に全アビ即リキャ、恐怖付与時は奥義2回発動にディスペルや大ダメージがついたダメアビが自動発動など結構強いです。

 

 マルチはキツイかもしれませんが、砂箱などのシングルバトルなら耐性あまりないので活躍するのかなぁ……。 


サテュロス

 調整こいこい言ってたら本当に来て草なんだ。

 

 トゥインクルの最大数が5に増えたけどこれ維持できるのか……?

 1アビがトゥインクル消費しなくなったのでLBアビリティと併用すれば持つのか?

 

 でもどこか控えめな気がする。

 来年にサテュロスの最終上限解放があったりするんですかね。

 


■ウィルナス

 よく煽られたり引き合いに出されたりしてる印象のウィルナスを名乗る人。

 

 火傷Lv付与要員になったみたいです。

 火傷はリミパーシヴァルとアンナが使うデバフでしたっけ?

 ウィルナスは火傷に応じたサポアビを貰えなかったみたいなので実質リミパーさんの引き立て役ということでしょうか?

 

◆水属性

 おお……眼鏡復権来ますか?

 というか役割少し違うけどほぼ同じような水ユエルも同時に調整来るのか。

 

 水着カリオストロは何やるか明記されてますけど持ってないのでわからん……。

 

 フィルレインはこれで汚名返上できるといいですね。

 いやリミじゃねぇって言ってるのに勝手に期待しすぎたきくうし側も悪いと思ってるんですけど、年末年始実装恒常キャラを見ると下側なので……。

 

◆土属性

 隠れた人気キャラが多く選出されてますね。

 

 バアルはお前そこ以外も調整しろよ、と思ったんですがちゃんとされますよね?

 

◆風属性

 まぁナタクさんはいるよね。

 でもユーザーが求めてるのは耐性無視とかそんなんじゃないのでは……。

 

 ニオはこれ枠潰してるだけじゃねーか感が強い。

 でもバランス調整って別に強化するってわけじゃないからこれを機に弱体化される可能性も心の隅で覚悟しおかなきゃなんですよ。

 水着エウロペとか前例がありますからね。

 

◆光属性

 ビリおじ調整は個人的に嬉しい。指輪あげてるし。

 出来ることなら帯電効果をなくしてほしいですね。

 令和のグラブルに帯電はいらんでしょ。(そろそろ令和も5年目なんですね…)

 

 マリーはまたか、という感じもしますがトレジャー追加が気になりますね。

 どうせ島トレジャーと同じになるだけだと思いますが。

 

 サンダルは、初心者向けにしても格落ち感が酷かったのでもっと強化されてほしいですね。

 

◆闇属性

 毒効果を使うキャラを劇毒Lvキャラに変えるってことなんですかね。

 ターニャは持ってませんが有能寄りなキャラだったと記憶してますけど、アザゼルさん結構酷いですから嬉しい。

 昔はアザゼルさんにお世話になってたし神バハアニメ見てたしで好きなんだよなぁ。

 

 ヴァンピィちゃんはサポアビ強化ということで見てきたら実質1つしかない状態だったので、強くなるのかな。

 ヴァイトくんと同じ自動発動系がつくといいけどヴァンパイアブラッドがあれだな、うん。

 

 黒騎士は1アビと3アビをまずどうにかしてほしいですね。

 

 

 というわけで以上24体が調整されるわけです。

 

 火属性以外は1月以降という話ですけどこれ順番どうするんですかね?

 火有利古戦場の次は光と闇ですけどそっちが先に来るのか紹介順で消化されていっちゃうのか、気になります。

 

 あーでも2月に来なければ次は4月だから本当に1月以降1月に1属性ずつ処理して行ってたら間に合うか。

 グラブル運営だから毎月やるわけないと思ってしまうけれど。

 

召喚石「バハムート」に限界超越を追加

 限界超越を進めるとちょっとしたストーリーがあるとのこと。

 

 バハムートがあるということは"あの石"にも限界超越が追加される予定とのことですが、今回はしないっぽいですね。

 あの……声優関係とかではないですよね。復帰してるんでしたっけ?

 

アーカルムの転世 レプリカルド・サンドボックス アップデート

 26日、砂箱ことレプリカルド・サンドボックスがアップデートされます。

 

■新世界の礎シリーズに5凸追加

 スタジオの反応が「えぇ~……(ドン引き)」でちょっと草でしたが、新世界の礎シリーズに5凸が追加されます。

 最速でも4凸コンプリート出来てないのにもう5凸追加かよ、と思ったのは私だけじゃないはず。

 

 5凸により奥義効果が更に強力な物になるが、第二スキルが効果量が下がる代わりにアーカルムの転世外でも効果が発揮されるようになるとのこと。

 第二スキルは↑これですね。「〇属性キャラのダメージ上限20%UP(別枠)」です。

 説明的にアーカルムの転世内でも効果量が下がるっぽいですね。

 汎用性が増したのはいいけどアーカルム内で弱体化されるのはどうなの?

 

■「剣掲げる行軍の地」に新システム追加

 1日1個配布される新アイテム(ストック可能)を消費することで、新たなボス「ゼノ・ミーレス」に挑戦することができるとのこと。

「ゼノ・ミーレス」を倒すと専用のゲージが溜まり、特別な報酬が手に入るとのこと。

 報酬の中身は低確率で「ヒヒイロカネ」や「セフィラ玉髄」といった貴重なアイテムも出現し、一定回数これらのアイテムが出現しなかった場合、確定で出現する保険付き。

 

 要するに「ゼノ・ミーレス」はアカチケ消費してエリアボスを倒すようなもので、

 専用のゲージというのは完全に別枠のセフィラゲージということですね。

 

「ゼノ・ミーレス」の名の通り、撃滅戦の「ゼノ・〇〇」がボスのようです。

 

「ミーレスシリーズ」に新たな武器を追加

 上記の砂箱アプデに合わせて、武器「ミーレスシリーズ」に新たな武器が6本追加されます。

 

 既存のミーレスシリーズを最終上限解放する前にもう新武器追加かよ、と思ったのは私だけじゃないはず。

 

 

 四属性は終末武器と同じ神威Ⅲに防御力上昇で強いですね。

 例によって最終上限解放は未実装でしょうから神威Ⅲは終末ほど伸びませんが。

 

 光と闇は何かの嫌がらせか?

 いやでも数値次第ではあるんだけど装備しているミーレスシリーズの数ほどってお前……、しかもメイン装備時限定だから重複もしねーのかよ。

 光はミーレス琴、闇はミーレス斧でなんとかなるのかな……なるといいな。

 

 

 六道武器なので「ゼノ・ミーレス」から落ちる武器だと思うんですが、1日1体しか倒せない奴相手のドロップ武器って気が遠くなるのでセフィラボックスにも追加されると思うんですよね……。

 あの……また先行勢が滅茶苦茶損してますよね。先行利益もクソもないんだから何らかの補填が欲しいですよ。マジでね。

 

スペシャル・コラボ・フィーバー」開催

 過去にコラボしたイベントが3つ連続して再登場するとのこと。

 

カードキャプターさくら

ペルソナ5

コードギアス 反逆のルルーシュ

 

 コードギアスはサイドストーリー入りしてるけど再登場とは何ぞや……?

 

 キャラクターだけでなくイベントに登場した武器や召喚石など装備も最終上限解放もされるみたいです。

 

 あの……アイマスとか復刻させてもらっていいスか?

 四周年勢だからニュージェネと楓さんしかいないんです……。

 

 あの……ラブライブプリキュアも最終上限解放してもらっていいスか?

 令和でも活躍させたいんです……。

 

 きくうしの欲望は尽きない。

 

「サプライズ!!スペシャルガチャセット」販売

 コラボイベント開催に合わせてサプチケも販売されるみたいです。

 

 例年は1月1日に合わせて販売していたものを、コラボイベントに合わせて後ろにズラしたとのことです。

 

ウィンターミッション開催中

 開催中です。

 報酬から金剛晶が消えてて驚いたよね。

 夏の誤配布はその夏のうちに帳尻合わせたから金剛に関してはしわ寄せが来るはずがないのに何故?

 

 きっと、生放送が2回に分かれた分で2個配るからなんだ~と思ってたら今回配布ナシでしたからね。

 何なの……?

 

ドロップUPキャンペーン開催中

 開催中です。

 

 前回からでしたっけ?

 エニアドシリーズも対象内になってよかったですよね。

 アニマ全然集まりませんからね、エニアド。

 

ゆく年くる年キャンペーン開催中

 半額開催中です。

 

 案の定、8倍をドブに捨てたよね。

 

毎日最高200連ガチャ無料ルーレットキャンペーン開催中

 ガチャピンさんいつもお世話になってます!

 

 今南極に向かわれてるんでしたっけ、ガチャピンさん……。

 

 私の風エクスカリバーをマグナで活用する方法を教えてください。

 Youtubeに行けば載ってるかな……?(グラブル関係の動画は見ないようになった人並感)

 

グラブルニューイヤーキャンペーン

 半額が終わると半額が始まるということで、ニューイヤーキャンペーンが開催予定です。

 

 ありがたいけど古戦場と被ってるからほとんど活用できないよね。

 

 

 

 終わり。

 

 え、賢者の最終上限解放は!?

 

 ビカラ最終のシルエットがなかったのは、まぁ来年というか来月のフェスの生放送で発表するんだろうというのは予測つくけども。

 賢者の最終上限解放もフェス送りか?

 新世界の礎5凸来たし最終上限解放の発表が来るだろと思ってたので肩透かしでした。

 

 でもさ、ロードマップで秋予定の「アーカルムの転世 Ver.2.1.5」はどうにかすべきなんじゃない?

 これおそらく前から言ってた遠征機能のやつだよね……?

 正解じゃないにしても砂箱緩和に一番近い位置にいて求められてた機能だし早くした方がいいのでは……。

 春には「Ver.2.0」が控えてるぞオイ!

 

 まぁ情報に関しては特に期待してなかったのでいいです。

 配布が一切ナシなのは驚きました。

 

 というのも私、生放送見てなくて帰ってきた頃にはだいぶ経ってまして。

 でも新情報コーナーには間に合ったと思ってたらちょうどスパバハ討伐失敗して荒れてる時で、時間めっちゃズレてるということでちょくちょく生放送のページに目をやりながらテレビ鑑賞してて情報全然入れてなかったんですよね。

 これ見て、ようやく気付くという。

 

 しかし、まぁ石貰えただけでもありがたいですね。

 全員一律で同じ物が貰えるのはいいことです。

 ガチャ引いた後の中身格差の話はするな。

 

 それではみなさん、良い聖夜を。