グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

12月26日更新分&年年歳歳開催中

 3桁越えることなく死んでたアクセス数が先週あたりから復活していてガチャピンさんの偉大さに気付きました。

 エアプ中級きくうしの小林です。

 

 無料ガチャ期間になる某二重人格の人の最終クエスト工程を載せた記事が伸びるんですよね。

 調整を挟んでたから内容変わってると思うんだけど今でもあれで通じるんだろうか。

 

 今日は久しぶりにアプデ内容を見ていく記事やります。

 

2022年12月26日ゲームアップデート

 生放送で予告されていた通り、メンテ明けにドドンとアプデが追加されました。

 いやそこまで多くないんですケドね……。インパクトは強かったよね。

 

◆レプリカルド・サンドボックスに「ゼノレルム」追加

 新ボス「ゼノ・ミーレス」が実装されました。

 特に開放条件などはなく、ちょっとした会話イベントが発生したらなんか出てました。

 

 実は私まだ倒してないんですけど、敵の強さはそこまで高くないそうです。

 エリアボスより弱いとかなんとか。

 倒しやすいのはいいことだ。

 

■ゼノ・セフィラゲージ&ゼノ・セフィラボックス

 ゼノ・ミーレスを討伐すると対象の「ゼノ・セフィラゲージ」が上昇します。

 通常のセフィラゲージ同様にゲージが溜まっているほどセフィラボックスの出現確率が上昇し、最大値100でボックスが出現するとリセットされます。

 セフィラボックスを入手した際、低確率アイテム「ヒヒイロカネ」「セフィラ玉髄」が出現しなかった場合、セフィラゲージの下にあるカウントが1つ増えます。

 カウントが最大まで溜まっている状態でゼノ・セフィラボックスを入手した場合、低確率アイテムが必ず出現します。

 

 おそらくセフィラゲージ満タンで消費すると5回、それを5回繰り返した次のセフィラボックスなので、最長30回で低確率アイテムを必ず入手できるみたいです。

 

 セフィラボックスの中身は属性ごとに異なり、低確率アイテムは火と風が「ヒヒイロカネ」、水と土が「セフィラアイテム」になっています。

 新旧ミーレス武器も揃っており、新武器はおそらくゼノレルム関連のみの出現となっています。

 旧武器の泥率はそこそこ高いとの噂。

 

 ミーレス掘りが徒労に終わらなくなったのは、とりあえずほっとしたポイント。

 後続用の緩和がえげつなさすぎたのは徒労と言えば徒労ですが、同じステージに引きずり降ろされたわけじゃないのでノーダメージです。

 あんなのクソですからね、クソ!

 

 注意したいのは、目先の新ミーレスに囚われず賢者最終の要求素材が出るまで待ちたいということ。

 セフィラ玉髄は水と土からしか落ちませんからね。

 火か風と光の武器が欲しくてそっち回ってたのに後から玉髄要求来て詰まったら困りますから、待つのが吉です。

 要求されなくても待ってた分は損はしません。

 

 というのも、

 ゼノ・ミーレスの自発素材となるトレジャー「模界の六分儀」は99,999,999個(27万年分以上)ストックが可能だからです。

 ヤケクソですね。

 

 配布は1日1個なので、急いで開放しなきゃいけないのかというとそうでもなく、初回のゼノ・ミーレス出現時に遅れた日数分のトリガーを付与されるとのこと。

 ここに来て急に後続への優しさを見せ始めましたね?

 

 

 という感じでブラックすぎるコンテンツである砂箱にしては珍しくホワイトなアップデートでした。

 

◆「新世界の礎」シリーズに5凸追加

 新世界の礎に新たな上限解放段階が追加されました。

 

 5凸することで強化され、Lv200にすることで

 効果量が低下する代わりに第2スキルがアーカルムの転世外でも発動するようになりました。

 アーカルム内では「20%(別枠)」、アーカルム外では「5%(通常枠)」が適用されるとのこと。

 

 アーカルム内での効果量が下がらなかったのはよかったですね。

 通常コンテンツでは邪枠の5%って下がりすぎだろとは思いますが、光と闇は約定武器がありますしまぁちょうどいい?のかな?

 第1スキルと第3スキルがLv20で適用されて第1スキルの特殊効果も反映されるので無難に強いですしね。

 しかも四属性は2本入れられるので10%になる。お得。

 

 奥義効果は……素材が重いのとやり込んでる人ほどストッパーで詰まる仕様上あんま出揃ってないという……。

 

 だって、これですよ!?

 クォーツ使い切っとるわい!

 

 砂箱でブイブイ言わせて考えなしに10本目に手を出してた人は私と同じ状況になってると思います。

 いやまぁこういう事も危惧した上でそれでもクォーツを使ったのが先月の私ですから、まぁブツブツ言いませんよ。(←ほんとぉ?)

 

 しかしまぁ一番の問題は今回のアプデで追加された右下の新素材ですよね。

 後述するバハムート限界超越でも要求されますからね。

 古戦場やアーカルム外伝さえ開催すれば有限と言えどまとまって獲得できるクォーツよりこっちの方が問題かもしれません。

 

 とりあえずストッパー以外の素材は足りてるので、砂箱はしばらく日課消費で大丈夫かなぁ……?

 賢者最終で詰まりそうなの風と土くらいですし。

 

◆召喚石「バハムート」に限界超越追加

 バハムートに限界超越が追加されました。

 十天衆同様に5段階ずつ開放していくみたいです。

 

 メイン加護が全属性150%UPに変更、250で召喚与ダメ50%UP、召喚石使用可能ターン3ターン短縮が追加。

 サブ加護は召喚与ダメ50%UP、250で召喚石のCT1短縮が追加。

 召喚効果は210~250まで共通して攻撃UP/奥義性能UPが消去不可4ターンのバフに変わり、250では召喚石のCT1短縮。ついでに召喚ダメージがアビダメ式に。

 となるそうです。

 

 つよそう(小並感)。

 シヴァとバブさん以外の属性攻撃石を過去にした程度には強いと思う。

 バブバハみたいな使い方が起きるんだろうか?

 簡単に超越出来るなら欲しいよね。

 

 ということで素材を見ていきたいけれど、

 私のバハムートさんはまだ1凸の稚魚なので、ゲームウィズ様を拝見。

【グラブル】バハムートの評価/限界超越の性能と入手方法【グランブルーファンタジー】 - ゲームウィズ

 新素材が辛そうって思ってたら金剛晶を要求ってマジ?

 

 ただでさえ金剛のやりくりに困ってる人が多いのに気軽にここで要求されるのキツくない?

 いやでも流砂15個かぁ……流砂の泥率次第ですけど楽と言えば楽なのか?

 

 古戦場での活躍次第ですけど私も視野に入れといた方がいいんだろうか。

 

◆新トレジャー「刻の流砂」を追加

 上で書いた通りバハムートの限界超越や、新世界の礎5凸に必要なトレジャーが追加されました。

 おそらく略称は「流砂」か「砂」になるとおもわれます。

 

 オイオイオイ

 また六竜とかエニアドやり直しかよ

 

 この……もうつれぇわ。

 まぁ共通素材ですから足りてないところを重点的にやってけば損はしてないのかな。

 

 全っ然落ちないらしいですね!

 

 低確率の表記通りヒヒ掘りや盾集めを彷彿とさせる落ちなさだそうです。

 

 要求量は新世界の礎で合計30個、バハムートの限界超越で15個の合計45個。

 生放送で匂わされたとおりあの石も来るので最大で60個ですか。

 

 キツイなぁ……盾集めと同等の作業を何セットもやる気力ねぇよ!っていう。

 それに今後も考えるとまず賢者最終にも要求されるでしょうし……本当につれぇわ。

 

 聞いたところによると高難度ではそこそこ落ちるみたいなので、実力ある人はそちらをやった方がよいかもしれませんね。

 皆さん各々それぞれのペースで頑張りましょう!

 

◆新武器「ルミナスシリーズ」を追加

 金月ことゴールドムーンと交換して入手する武器「ルミナスシリーズ」がムーン交換に追加されました。

 ゴールドムーン150個で3凸状態を入手することができます。

 

 わかんないわかんない!

 私わかんないよぉ!

 

 天上人の皆さんがウキウキで遊んでらっしゃるので強いのかな。

 

◆キャラクターのバランス調整

 調整されました。

 

 ガンダゴウザさんは魔改造ぶりもあって今朝の時点で大盛り上がりで1300万ものダメージ数を弾き出したりとかしてましたが、なんか結局午前中のうちに修正されたとかなんとか。

 おいおい設定通りの大拳豪ぶりだったでしょうが。なんで変えちゃうの。

 

 ハロダヌアは説明通り刺さる相手にはとことん遊べる性能になりました。

 恐怖付与アビ発動時に発動なのでハロアザゼルさんと組み合わせて遊べるかと思いましたが発動することはなく……。

 しかしまぁ火の恐怖付与キャラは恒常パー(CT6)、ツバサ(CT6)と他にもいますし、今後も出てくる可能性はありますので好きなら場所によっては使ってあげられますね。

 

 サテュロスは累積攻防DOWNデバフの1発あたりの効果量が5%に落ちたのがどうなのって感じですが、固さは調整前より上であり攻撃性能も高く、トゥインクル維持もしやすいので文句はないです。

 土サテュロスと比較するとディスペルが欲しいとかありますが、まぁそれは今後最終とかの機会に。

 

 ウィルナスを名乗る人は持ってないので分かりませんが、火傷によるリミパーサポーターとして評価されてるようですね。

 

◆その他アプデ

 砂箱の「マップ視認外に出るから見逃す」やつが改善されました。

 

 改善されましたと言ったけど、ゼノ・ミーレスの関係でそうせざるを得なくなったから動いただけだよね。

 改善しようとしてアプデしたわけじゃないよねこれ。

 

 ネチネチネチネチ…

 

年年歳歳「Age of Tyranno」開催中

 25日から開催中です。

 てっきりメンテ明けの26日に来るものと思ってたから驚きました。

 まぁ分けてくれた方がタスク分けしやすくて助かりますけども。

 

 ティラノサウルスを倒して他力本願で報酬を貰うイベントです。

 26日22時現在で全体報酬はコンプリートしてるので個人報酬を取るために15分ほどポチポチすれば終わりです。

 助かりますね!

 

■全体報酬

■個人報酬

 あの……宝晶石がどこにもないんですけお!!!

 

 大丈夫、大丈夫。エビフライ・レプリカを交換したら宝晶石になるから……。

 エビレプリカは全体10個、個人10個の合計20個なので宝晶石6000個分ですね。

 

 6000個なので去年と同じですね。

 一昨年は10000個配ってくれてたのにどうして……?

 

SSR確定チケット

 金月やったね!

 

 堅守/渾身スキルの剣なので実質エクスカリバーですね。

 

■金綬の贈り物/銀綬の贈り物

 こいつらも開けておきます。

 ちなみに26日のアプデでレイアウトが変わりました。

 ハズレですね!

 

 

 

 終わり。