グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

卯の十二神将「マコラ」実装!レジェンドフェスガチャ天井結果報告

 エアプ中級きくうしの小林です。

 年始恒例になりつつあるレジェフェス天井記事、やります!

 

 サポアビで加護強化してくるミカエル、そして遂に四属性に進出してきたスキル『約定』。

 実装初日に(他のキャラや石が)修正されたぶっ壊れ石のヤチマ。

 

 今年も壊れてるみたいですねぇ……。

 フライデーはともかく、十二神将のマコラの良い話はあまり聞かないですけど某光レリバの影響かはたまたマコラのせいなのか……

 うーむ……。

 

 とりあえず引いてから考えよう!

 イキます!

■12月31日分

 

 キャンペーン中の無料ガチャから見ていくんですけども……

 本当にフェスは開催していますか?

 

 いやいや、20連くらい出ないのは当然っちゃ当然ですから。

 こんなのでぶーたれてたらガチャなんて回せませんよ。

 

■1月1日分

 

 本当にフェスは開催していますか?

 

 皆さんこれがフェス中のガチャピンの本性です。

 という冗談はさておき、40連無駄にしたという苛立ちが凄かったですね。

 煩悩を捨てて年を越したはずが……なぜ?

 

■1月2日分

 火の天司・ミカエルさんが加入しましたー!

 

 っぱガチャピンさんなンだわ。

 

 ミカエルは編成次第ですが高頻度でディスペルとスロウを放てるバッファーです。

 CTが長いですが3回被弾するまで続く2アビのバフも強力です。

 まぁでもおそらく彼女が一番注目されているのはサポアビの「火」「業火」「紅蓮」「機炎方陣」の効果20%UPでしょうか。

 神石やマグナ石の加護がかかる武器スキルすべて20%加算してくれるのでつよつよですね。アグニス編成では片面絶拳編成が開発されたとかなんとか。

 

 そしてミカエル解放武器であるミカ斧こと「クリムゾンスケイル」も話題になりましたね。

 スキル構成が「約定/ボルテージⅡ/真髄」とリッチ斧・ユニ琴互換の武器になっていて、しかも武器種が揃えやすい斧という。

 

 着実に火属性強化が進んでる中で、そのキャラと武器を回収できたのは本当にえらい。

 ガチャピンさん、えらい。

 

■1月3日分

 ヤチマキターーーーーー!!!

 

「うわ、フェス最終日10連だよ。シケてんなぁ…」と内心悪態をついていたところにヤチマさん出現で手のひらクルックルですよ。

 やっぱガチャピン”さん”なんだよなぁ。

 

 ヤチマは味方全体のアビCT1短縮してランダムな2つの召喚石の効果を発動する召喚石です。ついでにサブ加護のおかげで1ターン中に2回召喚できるようになりました。

 ただでさえ壊れに見えるこの召喚石ですが早速初日にやらかしまして、ヤチマではなくコラボ召喚石のベルエンジェルの召喚効果が修正・調整されました。

 なんかついでとばかりにクロエちゃんやユニちゃんも修正されたみたいなんですけど、そっちは別に置いといてよかったのではと思わんでもない。あっ、なか〇し部の話じゃないですよ。

 

 私は基本的にフルオートの民なのであまり使う機会はないかもしれませんが、手動でやる時にあるとないとでは雲泥の差になりそうだったので物凄く嬉しいですね。

 

 何より毎年ガブリエル、ベリアル、ツチノコベルゼバブと無料ガチャ~天井までして一向に出る気配がなかった年始サプ不可石が無料ガチャで回収出来たという事実がですね、滅茶苦茶嬉しいです。

 

 別に3天井した中村悠一さんや7天井報告のあったTwitterとかを見てメシウマしてるわけじゃないのです。

 本当に滅茶苦茶嬉しかったのです。

 ホントだよ?(私は四等民ですから煽りは大嫌いです)

 

■80~90連

 リミ武器「絶拳」を回収です。累計3本目。

 

 ミカ斧実装で武器枠圧迫されるしお役御免かと思われてたら、ミカエルのサポアビ登場により片面確クリで出番があるそうな。

 ラインハルザさんの解放武器だけあって粘り強いっスね……。

 

■110~120連

 リミ武器「エターナル・ラヴ」回収です。

 

 こっちは息をしてないですよね。

 この前のグランデフェスでレゾ系列のリミ武器が実装され、今回のレジェフェスで四属性約定が確定したんで……。

 リユニオンさんは惜しまれてたけどエタラブさんは……とっくに死んでたのか?

 

■130~150連

 

 フェスの本当の姿がこちらです。

 

 いやいやいつも通りいつも通り。平常運転ですよこのフェスは。

 ……これはフォローになっているのか?

 

 虹ナシが続くとやっぱり気落ちしますね。

 しかも冷静になってみると150連まで回したのに虹4つだけですからね。

 

 おいー!

 また私に下振れの極みフェスをさせる気かー!!!

 

■160~180連

 神石ゼウスナタクさん加入です。

 

 ゼウスはこれで5凸に出来ました!

 私は全然移行する準備出来てますけど……ユニ琴1本しかないんだよなぁ。

 エデン5本とアーク2本、リンネ1本だけどイケるか?

 

 ナタクさんは……噂通り令和最弱SSRの一角を為すだけはある性能ですね。

 強い言葉は嫌いですが産廃と言われてもしょうがないぞ、彼。

 一応今年のバランス調整に名を連ねていますがどう転ぶか。期待せずに待ちましょうか。

 

 金月になったのはミカエル解放武器「クリムゾンスケイル」、光ダヌア解放武器「降魔の包丁」でした。

 ミカ斧2本目回収してるやんけ!

 

 びっくりした、PUが仕事しててびっくりした。

 

■190~210連

 アルティメットフライデーが加入しました。

 

 年年歳歳のストーリースキップしたからよくわかんないんだけど何がどうしてこうなったのか。

 いやまぁエビフライに乗ってるというのはわかる。

 

 フライデーシリーズ恒例の金曜日になると強化は健在で、確かに金曜日に使えば強そうな性能してるという。

 金曜じゃなくても多段アビダメの1アビが敵の特殊技に応じて自動発動なのでド短期だと起用の機会があるかもしれませんね。

 

 金月になったのはウーフ&レニー解放武器「マスターキー」でした。

 ついでに召喚石「ローズクイーン」も貰いました。まる。

 

■220~240連

 

 オイ仕事しろよフェスこの野郎

 

 えっ、マジで大丈夫?

 虹が全然かかりませんけれども本当にフェスやってる?

 

 私のフェスはいつもこんな感じと言えばこんな感じですけど滅茶苦茶不安になりますよ……。

 

 フェスー!!

 仕事しろーーー!!!!!

 

■250~270連

フェス「しょうがねぇな。プライベートで飲んでる時に……」

 

 あざーす(ガシッ)

 恒常武器で金月4つじゃねぇか!しゃあっ!

 

 まぁ金月になっただけ偉いよね。

 

 ちな金月になったのは

 スカーサハ解放武器「ディアドリッククロー」、キャラピラ解放武器「メタルハンド」、ヨウ解放武器「藍炎之刃」、水ユエル解放武器「十六夜」でした。

 

■280~300連

 ラファエルとミカ斧だァーッ!

 

 あの…ラファエル石は私が完凸してる方の天司石なんスよ…しかも無料単発ガチャでもダブったんスよ…いいんスかこれで。

 天司石同士のトレード機能がマジで欲しいっス。

 

 そしてミカ斧は累計3本目です。

 真髄まで考えるガチ勢なら3本目も用意するらしいですが、私はダマヒヒ節約するために重ねます……。

 本当にありがとうございました。

 

 

 というか300連で天井に届いちゃったんですけど……。

 あの……まさかなんですけど……まさか……?

 

■天井

 マコラが回収出来てないやんけー!!!!!

 

 ポチッ

 

 リミパーシヴァルをお迎えしましたー!!

 

 えっ、あれ?

 十二神将をお迎えする流れじゃないの……?

 干支は回収できる時に回収しとかないと後悔するっておばあちゃんの知恵袋で言ってたけど……あれ?

 

 うるせー!

 2年後だか3年後だかの最終とか考えてられっかってんだ!

 今は目の前の古戦場に向けて準備を整えんだよ馬鹿野郎!!

(去年の水着干支を逃した時点で十二神将コンプはとっくに諦めている人)

 

 本当はポセイドンを回収したかったんですよね。

 水のキャラパワーがほんと足りてなくて……迷走に次ぐ迷走をするくらいには水がヤバくて……ポセイドンが欲しかったんですよ。

 それでも今はパーシヴァルだよね!

 

 パーシヴァル本体も強いんだけど今回は武器目的でもありまして……。

 高難度嫌々勢なのでムゲン剣作ってなくて防御面に不安しかなかったんですよね……。

 25%でもいい……私に力を貸してくれパー剣!!

 

■結果発表

「マコラどこだよwww」

 って一人で笑ってました。

 私の手持ちだとマコラ普通に使えそうなんですけどね、火古戦場がすぐそこに来てるからね、しょうがない。

 

 虹17個と誤差ですが下振れしてしまったけれども中身は悪くないですね。

 ミカ斧、絶拳、ヤチマとピックアップも仕事してたようですし、これなら適当な恒常武器と入れ替わってマコラ来てくれてもよかったんじゃないかというぐらいです。

 

 てかあの絶望の前半から後半で17個まで追い上げたのすごいな……。

 前半もしっかり虹が出てたら上振れ行けたんじゃ……?

 

 人間の欲望は尽きませんね。

 

 

 砂箱の編成なんですが

 これはマグナなのか……?ってなる。

 

 道中のSSR確定チケットは

 金月でした。