グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

第65回 火有利風古戦場 終了

 せっかくだしと『サマータイムレンダ』を見ました。

 2クール目OP映像で爆笑してたのに最終回で泣いてました……!

 タイバニ2とかもだけど叶わぬ恋をしたサブヒロインが決着つけて次を匂わせる程度に抑えてくれるのはありがたいっすね。

 

古戦場 お疲れ様でした

 古戦場お疲れ様でした。
 なんとか今回も個人8万位、団2000位に入賞できました。

 

 今回もやらかしてくれましたね(笑)

 

 エラー吐きまくって予選中止。

 深夜までメンテしてメンテ明けで日程発表するも翌日の昼前にまた日程変更。

 急遽変更した言い訳に「お客様の声」を利用。

 

 しかしまぁ「いったん中止するわ」からの閉店の速さは評価したい。

 一時間前に決めてくれてたらまだダメージは少なかっただろうけどそこはしゃーない。

 

 あとまぁ変更後のスケジュール自体には文句ないんだよね。インターバル消して本戦はそのままの方がこっちも都合がいいので。

 出したものを変えたのが気に食わない。

 というか初日にエラー起こして仕切り直すってのももう何回もやってるんだから最初から統一してくれよ、という。なんでここでグダるんだっていう。

 もうさ、始まる前から何かあった時の日程変更予定表もユーザーに公開しとこうよ。予備日だしとこうよ。

 

 ていうかさ。そもそもの話なんだけど。

 30分間のエラーで仕切り直すのやめない?

 

 いえね?

 普通に動けてた人とエラーで動けなかった人がいる状況なんて決してあっちゃいけないから、仕切り直すべきだとは思うんですよ?

 でもね、そのたった30分のエラーで差がつくのなんてそれこそ英雄ボーダー走ってる少数だけじゃん!

 運営側としては「たったの2時間」かもしれないけどユーザーからしたら「2時間も使った」んだよね。

 肉リセットのくせにAPの補填はエラー起きてからの時間にしてたからね最初。認識がズレすぎている……!

 

 色々言いましたが、

 対応に追われた運営スタッフさんも振り回されたユーザーの皆さんもお疲れ様でした。

 これに尽きるね。

 

 今回のボーダー。

 8万位ボーダー、13.9億!!

 

 所詮はインターバルとはいえ丸々1日分なくなってるのにこれなので、本来なら14億越えはしてたんでしょうね……。

 嫌になるな……最初から嫌だけども

 

 ボーダー前回比。

ノエル@グラブル on Twitter: "本戦お疲れ様でした! https://t.co/DftA4OJay1" / Twitter

 ボーダー激増してるやん!

 と思うじゃん?

 

 実は、前回が英雄ボーダー以外ガタ落ちしてたから前々回に比べると微増なんですよね。

 まぁインターバル廃止してる分まだ伸びしろはあったと言えばあるんだな、これが。

 

 37万位が脅威の前回比900%ですけどこれ1400万だから実はそこまですごい数字ではないんですよね。

 90HELLが約26万、95HELLが約90万、100HELLが約270万、150HELLが約415万、200HELLが約1030万ですからね……。

 ログボと補填の肉だけ消化したらこの数字になるんじゃね?っていう。

 むしろそれだけやる人も今まで37万人もいなかったんだな、っていう。

 

 参加人数。

ぶたじる on Twitter: "第65回 #古戦場人口調査 前回から10万人以上増加しました。もう毎月ガチャピン様召喚するしかねぇ… お疲れ様でした🐖 #グラブル https://t.co/e2jZxVO22q" / Twitter

 54万1589人。

 前回が43万3902人なので約11万人増でした。

 

 無料ガチャ直後なので人口は増えると大方予想されてましたが、その通りの結果になりましたね。

 しかし去年の無料ガチャ直後の1月の61万人、4月の59万人には届きませんでした。

 まぁ増えたっちゃ増えたからね。

 

 でもまぁあれだな。

 過疎期の秋だったとはいえ前回のワンピコラボ後の古戦場があの結果だったの、やっぱりワンピースさんに失礼じゃね?

 

 ちな今回10億まで稼いだユーザー数は10万6324人でした。

 

◆今回のボス

 風ボス『ノワール』。

 

 実は今回ちょっと何して来てたか詳しくない筆者・小林。

 8万位に入る程度にはやったはずなのに、何してくるのかよくわかってなかった。

 雰囲気でやってました。

 

 通常攻撃が全体攻撃で通常攻撃する毎にLvが上がる消去不可のバフで連撃&追撃が盛られていく仕様があった、というのは流石にわかる。

 更に与ダメバフもつくので場合によっては特殊技の方がダメージ抑えられるという状況に陥ってたことも知ってる。

 

 でもなんだろう……それ以上の情報は私の頭がシャットアウトしてるんだ……。

 

 敵はさておき味方キャラ。

 今回は結構、色んなキャラが活躍したというか復権した奴らが結構いたというか。

 狙ってたのならすごい調整だなと。

 

◆使った編成

 記録、残しとこう……。

 

■95開幕バブ召喚セミオート1ターン〆

 エッセルの超越レベルは140です。

 開幕にベルゼバブ召喚して残りフルオートで敵に攻撃させることなく倒せる編成。

 Youtubeで似たような編成を見て私でも出来そうとのことでやってみました。

 

 まさかの超越エッセルが活躍するというね。

 主人公にツインサーキュラー搭載したら連撃Lv9シオンでも行けましたし、おそらくアンダーソンも連撃タイプにしたら行けたと思います。

 たぶん来年も使えるのでこれは覚えとこう……。

 

■150HELLフルオート編成

 15T~16T討伐。

 もっとはやく討伐できる編成とかあったんでしょうけど、私はこれが安定したのでフルオートはこいつにしてました。

 

 水着メドゥ子とサテュロスのコンビは完全不落だったのですが、主人公ともう1体が全然安定しなくて困ってたんです。そこでバレヴィーラを入れたら抜群の安定感を発揮したというね。

 たまに50%以降のどこかで主人公かバレヴィが落ちましたが、それで崩壊するということはありませんでした。

 

 サブのシヴァは星トモコンビに回避率をつけたくて4体目の星晶獣が欲しかったのと、残った火の星晶獣の中でアタッカー寄りだったのが彼だったので入れました。

 

■200HELLフルオート編成

 上手く行けば9分~10分?討伐でした。

 完走率70%ぐらいで安定しなかったんですけど、ろくな編成が見つからず……これでいいかと。

 

 アテナが50%以降まで生き残るかどうかがフルオート成功するかの境目だったと思います。

 完全不落コンビも流石にここまで来るとたまに死ぬよね。完全不落コンビ返上だったよね。

 

 

 EXスキル集めは無駄にならずに済んでよかったと思いました。まる。

 ミーレス剣3凸の事は聞くな。私はいま滅茶苦茶機嫌が悪いんだ。

 

◆報酬

■勲章交換

 シヴァ最終と同時に追加されてたから6日?に交換しました。

 まぁ金剛晶取るよね。

 賢者最終で玉髄要求されそうだけど金剛晶が優先だよねJK。

 

 青紙はシスにあげました。

 アクエンを貯め込んでたのと半額CP開催中だったので比較的楽に150に出来ました。

 後日、記事にします。

 

■戦貨ガチャ

 先月、新世界の礎5凸が追加されたのでクォーツ懲役が更に延期されました。

 私は今9本4凸、1本2凸状態。

 残り必要数が340個、今回60個獲得したので280個。

 

 古戦場の開催があと7回必要というね!

 

 アーカルム外伝の開催頻度次第ではもうちょっと早くなるんですけど……。

 この流れだと賢者最終にもクォーツ使うよなぁ……。

 

SSR確定チケット

 えっ、また魔鯛!?

 

 先月末のシナリオイベントのSSR確定チケットでも出てきたよね?

 え、何なの? 私が好きなの?

 

◆次回の古戦場

 次回4月闇有利。

 順当というか予想通りというか。

 いやまぁここで奇をてらわれても困りますけども。

 

 現在ガチャキャラの闇人数が他属性に比べて目に見えて少ない状態なので古戦場までの3ヶ月間で、色々と実装されそうですね。

 環境激変するかもですが闇属性に自信がある人は頑張ってください!

 

 気になったのはドレッドバラージュ。

 アニバーサリー期間真っ只中にいわゆる団イベントを持ってくるのは攻めてるなぁ……。

 もう新規は見込めないので帰ってくる復帰勢を巻き込む事にしたってとこなんですかね。

 

新世界の礎を5凸する

 新世界の礎5凸する武器を考えようってコーナーです。

 

 いやそもそも運営が5凸にクォーツを使う後出しジャンケンなんてして来なかったら悩む必要はなかったんだけどね!

 

 起きてしまった悲劇はもうどうしようもないですから。

 何なら私は賢者最終にクォーツ使うとしても先にコンプリートだ!って突っ走ってましたから。

 そこは言いっこなしなんだよ。いや言わなきゃいけないんだけど私には言う資格がないんだよ。

 

 前置きはここまでにして、さてはてどうしたものか。

 

 普通に古戦場順で闇と光にしたらいいのか?

 でも古戦場で新世界の礎を差すのか……?

 

 じゃあ新世界の礎を差すディアスポラ系列の高難度マルチに合わせるか?

 次に来るのは色的に闇属性でその次は風属性なので光と火を用意すればいいのか……?

 

 でも私はディアスポラ系列のマルチやらないんじゃないか……?

 

 結局、直感で選ぶという。

 

 もしかしたら古戦場で編成に入るかもしれないという事で直近の闇からリッチ短剣。

 単純に普段使いしやすいという理由で土のタワー斧。

 この2本にしました。

 

 クォーツと流砂さえあれば全部5凸出来るのになぁ!

 ストッパーのバカ野郎!

 

 いやでもほんと流砂どうしようね。

 結局1個も落ちませんでしたけども……流砂のためにディアスポラ系列やスパバハ行く?

 

 あれ?やっぱり高難度マルチ用で考えた方が良かったりした?

 

 

 

 

 終わり。

 

 サマータイムレンダね、面白かったんだけどどうしても気になる事があってさ。

 滅茶苦茶書きたいんだけど書いちゃっていいのかわからないんだなこれが。

 

 アニメ楽しんだから不徳のギルドの原作読んだ話もしたいんだけどそっちはそっちで別の意味でヤバいからやめとこう。

 いやエロがどうとかじゃなくてね。しっかり設定作り込んでるのはアニメ化範囲だけでも見て取れたんだけど思ってたのと違った案件を食らうという。

 シリアスになるのはいいんだよね。むしろ肯定的なんだよね。エロでバランスで取れるから。

 ダメだ、やめようと言ったじゃないか。

 

 ブルーロックの話するか。(しません)

 

 原作読んで一番イカレてる(イカしてる)と思ったのは『4人はそれぞれウソをつく』でした。