グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

格闘の十天衆『シス』限界超越! Lv150編

 エアプ中級きくうしの小林です。

 限界超越記事です。

 

◆シス Lv150

 6日ですか。青紙が追加されてましたので交換して作りましたよ。

 いつも思うんですけど、なぜ青紙だけ勲章在庫リセットより前に追加されるんでしょ?

 いえ、前倒しをやめろってわけじゃないんですけどね。なぜなんでしょうね。

 

 シスたそ限界超越じゃい!

 lv130にしてからおよそ1年半の時を経て150ですよ。

 凄いよね、青紙ストッパーのおかげで強化するのにこんなに時間開くんだぜ!?

 あたおかだろ!

 

 アクエン貯めまくってたのでレベリングはすぐ済みました。

 流石にそれだけじゃ無理だったのでちょい周回しましたが半額CP中だったので楽でした(当社比)。

 

 超越Lv150では、Lv120で得たサポートアビリティが更に強化されます。

 シスは、神狼Lvに応じて回避率UP回避成功時、敵に闇属性ダメージ6回/神狼Lvが1上昇が追加されました。

 

 神狼Lvによる回避率は3%~18%で当てにしていい数字ではありませんが、シスは奥義効果で全回避(1回)が付与されるので確実に回避する機会があります。

 回避で発動するアビダメも1発あたり約9万と高めで、6発分にベリアル石やリッチ斧、顎ナイズなどの与ダメが乗る他、シスは神狼Lvで上限あげられるため思ってる以上にダメージが出ます。

 

 こいつ強くね?

 

 超越150では更にリミットボーナスが開放されます。

 星3まで上げることでアビリティの与ダメージ5万加算されます。

 

 シスはアビダメを単発の3アビしか持っていませんが、敵特殊技発動時に反応する「反撃の狼煙」と今回150で追加された「友狼邁進」があります。

 どちらも闇属性ダメージ6回なのでそれぞれ合計30万加算されるわけですね。

 

 こいつ強くね?

 

 いやシスたそ限界超越で強化される要素に無駄がなくね?

 強化内容がそれぞれちゃんと機能してるシスたそマジやばくね?

 

◆実際に使ってみた

 せっかく超越したので使ってみた。

 

■肉集め用0ポチ2チェ編成

 編成はこれ。

 終末は背水になってますが最初に作ったきり変えてないだけなので何でもいいです。

 サリエルは5%。

 

 出来た!

 

 単チェで出来ないかなーと色々弄ってみましたが

 これで

 こうだったので……。

 船炉あって終末3アビを虚詐にしてサリエル完凸すれば届くと思うんですけど、敵の特殊がシスにあたる前提なんだよなぁ。

 

■砂箱ゲージ5全属性0ポチ単チェ編成

 水着スリーピィ石が実装された時に流行った例のアレです。

 水着スリーピィ石を持っていないのでワンピコラボ石の3凸で代用しています。

 アスポン爪はアバ杖とかアヌビス杖とかブレグラ銃とかに変えた方がいいですね。

 

 新エリアで試してみた結果

 この2つ以外は全部この編成で討伐できることが判明しました。

 

 船炉とか+ボとかでどうなる問題じゃないので、こいつらは他の編成で倒す方がよさそうですね。

 

◆総括

 くっそ強いです。

 

 雑に強いです。

 150自体の超越優先度は高いと思います。

 

 しかし。

 闇属性キャラは他にスタメン候補が数名いる他、シスじゃなきゃ出来ない、もしくはシス入りの編成じゃなきゃ出来ないみたいなものはなく、全体の優先度で見ると高めではないのかなぁと思ったり。

 

 古戦場想定だと、ビカラ最終が控えてるだけでなく、4月までの間にキャラや武器が増えて環境激変してるかもしれませんしね。

 強い人だと主人公を下げて強キャラ4体で戦うのかもしれませんが。

 

 いやでもやっぱ超越シスは強いわ。

 

 超越サラーサが優先度下げられた中でそれでも優先度上位に設定されるだけあります。

 

 

 

 終わり。

 次は誰にしようかな……。

 順当にオクトーにするか、4月の古戦場後を想定して4月分とその後分の青紙使ってソーンを150にするか。

 いやでも個人的にサラーサとカトルも上げたい。

 何ならエッセルも上げたいけどエッセルは次の古戦場近づくまで放置でいいか。

 

 悩む。