グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

グラブルフェス2022-2023生放送 新情報まとめ day1

 ゲーム内で生放送テロップが出てなくてとても快適でした。

 いつもこれでお願いします。

 

 エアプ中級きくうしの小林です。

 

 本日は、冬の生放送『グラブルフェス2022-2023』で発表された新情報をまとめていきます。

 

新キャラクター公開

■ル・オー(リミテッドシリーズ)

 ル・オーを名乗る人ですね。

 光のリミキャラとして実装されるそうです。

 

 いつ?

 1月末のレジェフェスなのか、2月中旬のンデフェスなのか……どっちなんだい?

 

新召喚石公開

■フェディエル

 満を持して六竜石最後の召喚石「フェディエル」が実装されます。

 こちらは2月末の実装となるとのこと。

 

 去年の今頃に実装できたはずなのになぜかスルーされ続けてたんですよね。

 ワムデュス石出てからのスタレとかも闇はバブさんが広告塔だったという。

 

2月 最終上限解放実装

■ビカラ

 ビカラ最終されるみたいです。

 例年では十二神将の最終は1月でしたが今年は2月になるそうです。

 

 シルエットではなくちゃんとイラストが公開されましたね。

 

 杖持ってる……いやこれバトンか?

 某ミッキーマウスを意識して魔法使いになる的予想してたから引っ張られてるだけ?

 ビカラは得意武器が「斧/格闘」なので杖を持つことはないか。

 

イベント「ロボミ 史上最大の戦い」復刻開催

 来週から復刻開催予定。

 

 ロボミシリーズはこれ以外すべてサイドストーリー入りしてるからまだ見てない人は読んでねって言ってた。

 

イベント「OLD BOND」復刻開催

 来月の復刻シナリオイベントが公開されました。

 

 絵を見て「うわぁ…」となった。

 主人公とビィは兄弟分としての相棒というイメージだったんですが、このイベント以降ママだとかなんとか言う奴が出てきてイヤになったのが私です。

 

 まぁ嫌いな理由は六竜のヒト化とか他にも色々と理由があるんですが。

 世間的には人気なイベントらしいぞ!

 

イベント「ダンシング・アベンジャー」サイドストーリー追加

 今月のサイドストーリー入りするイベントですね。

 

 インド映画風と公式で言っちゃったね。

 

イベント「Spaghetti Syndrome」サイドストーリー追加

 来月のサイドストーリーするイベントが公開されました。

 

 みんな大好きヤチマが出るイベントじゃん。

 よかったね。

 

キャンペーン「HAPPY VALENTINE!」開催

 季節会話イベントですね。

 

 一人ずつ会話する時間がねぇ!とサボるようになってもう数年経つのか……。

 

イベント「ブレイブグラウンド」

 来月、「ブレイブグラウンド」が開催されます。

 

 えっ、火属性じゃん。

 前回の開催が2019年9月なので3年と5ヶ月ぶり?

 

 何にせよ、数年ぶりの開催です。

 いやー、めでたい!

 めでたいけど火有利古戦場もう終わってんだよ!

 

 新武器「マルケサス」の実装と5凸と覚醒Lvが追加されます。

 

イベント「四象降臨」

 来月、四象降臨が開催されます。

 

 今回の開催であのスキンが追加されます。

 

■主人公専用スキン「白疾の咆拳」

 

 遂に四象スキンが出揃いました。

 次は黄龍・黒麒麟モチーフのスキンとかになるんだろうか?

 

イベント「それいけシェロカルテ~マスコット制作譚~」開催

 今月末のシナリオイベントが公開されました。

 

 1月末なので組織イベだと思ってたら違いましたね。

 シェロカルテが主役を務めるイベントだそうです。

 カルテイラちゃんもいるのでシェロカルテの新人時代とかも振り返られたりするのかな。

 長年謎に包まれていたウーノの年齢が明らかになりそうだ。

 

LBサポートアビリティ追加

 2021年3月末~9月の間に実装された計27体のキャラクターにLBサポアビが追加予定とのこと。

 

 ナタクさんバランス調整にいて、こっちにもいるのか。

 

 実装は1月25日とのこと。

 

キャラクターソング衣装スキンを特典に追加

 

 先月の生放送。今月のこれグラに続き3度目の紹介ですね。

 割愛。

 

新たな「EX POSE」を追加

 恒例のやつ。

 

 注意したいのがカリオストロ、ナルメア、ランスロット、パーシヴァルの4体はリミテッド版に追加されるという点。

 リミテッド持ってなければ使えないっぽいですね。

 

新たなジョブを追加

■Class.Vジョブ「マナダイバー」

 おそらく「ウォーロック」の上位ジョブです。

 

「マナベリ」と呼ばれる精霊を使って戦うジョブらしく、そのマナベリはマルチバトルでのドロップなどで入手するそうです。

 

 盾集め再び

 

 最悪だー!!

 また「500周してから文句言えよ」とか煽られる日々に突入だー!!

 

 アビリティはこれ強いのかよくわかんないな……。

 シークレットトライアドとワイルドマギカで単体相手ならウォロより上位互換の動き出来そうだけども。

 奥義ゲージ消費効果いる? これもしかしてCTめっちゃ短かったりするんだろうか。

 

 と思ってたらマナベリにもサポアビがあるようで……。

 

 結構遊べそうだな……。

 

 でもこれドロップさせる必要あるんだよなぁ……。

「ミニック」はアーカルムと砂箱のミミックから出現って、私はもう砂箱終わらせてるんだよ!

 なんで先行者がまた後続と同じステージに引きずり降ろされなきゃならないんだ……。

 

 今月実装だ……マナベリ奴隷になる覚悟はできたか?

 

新たな「ジョブ強化システム」を追加

「Class.Ⅳ」「EXⅡ」ジョブを更に強化するシステム「極致の証」が追加されるそうです。

 

「様々なトレジャーを捧げることで経験値が溜まり~」という説明的に覚醒システムの流用っぽいですね。

 

 経験値が最大まで溜まると三つのスロットが開放され、それぞれに『証』と呼ばれるアイテムが装着できるようになります。

 証は特定のトレジャーを消費することで入手でき、装備することで新たなリミットアビリティを習得することが可能になるなど更なる強化を得ることができる、とのこと。

 

 今後も追加される「Class.V」ジョブを汎用性のある性能、極致の証が追加される「Class.Ⅳ」ジョブは特化した性能として棲み分けさせるそうです。

 

 エンドコンテンツに近いものになるという発言もあったので覚悟が必要です。

 

 ……またレリバが強化されるんだなって。実質Class.Ⅵですよね。

 

新たな「ガチャ」を追加

 チュートリアル完了から一定期間中1度だけ300連を4500円で引くことができるガチャが実装されます。

 平等にするため既存のユーザーもこのガチャ実装後7日間対象ユーザーになれるとのこと。

 

 すごいですよ、4500円で天井は破格ですよ。

 普通なら9万円しますからね。

 

 しかも内容は開始日or実装日直近のフェスが適用されるという。

 

 ただ、私達はいいですけどこれ初心者向けでやるなら期間限定は可哀想ですね。

 スタダサプチケみたいにひと月ごとに復刻する仕様にした方がいいのでは?

 

 実装時期は3月以降になるとのこと。ほぼ未定。

 

 

 

 

 終わり。

 

 新情報と言える新情報はルオー実装と新ジョブと新ジョブ強化システムですかね。

 だいぶゲーム内イベント情報で水増しされてますが、まだ明日もありますから!

 

 賢者最終が来るぞ……!