グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

これグラ2月号を見る

 流砂ようやく1個落ちました。

 エアプ中級きくうしの小林です。

 

 本日正午に更新されました、これからの「グランブルーファンタジー」2023年2月号を見ていきます。

 

 

スペシャル・コラボ・フィーバー』開催

 2/1(水)17:00より、複数タイトルとのコラボレーションイベント『スペシャル・コラボ・フィーバー』が開催されます。

 

 過去に開催された「ペルソナ5」「カードキャプターさくら」とのコラボレーションイベントが期間限定で復刻開催されるほか、現在サイドストーリーに追加されている「コードギアス 反逆のルルーシュ」を加えたキャラクターたちに最終上限解放が追加されるとのこと。

 

■「コードギアス 反逆のルルーシュ

 現在サイドストーリーよりプレイすることができます。

 

■「カードキャプターさくら

【イベント開催期間】
 2月1日(水) 17:00 ~ 2月9日(木) 16:59

 

■「ペルソナ5」

【イベント開催期間】
 2月9日(木) 17:00 ~ 2月17日(金) 16:59

 

 いやお前「グラブルフェス2022-2023」では「イベントスケジュールの都合」って言ってたじゃん……。

 まぁ素直に開発遅れてますって言えなかっただけなのは分かってたけどさぁ……。

 

「HAPPY VALENTINE!」キャンペーン開催

 2/14(火)5:00より、「HAPPY VALENTINE!」キャンペーンを開催。

 

 2/14(火)5:00 ~ 2/22(水)4:59までの間、最初のログイン時にバレンタインに合わせた特別なミニストーリーを見ることができ、特定のキャラクターとそれぞれ1度限り、プレゼントの受け取り・受け渡しをすることができます。

 

 キャラクターによって、チョコを受け取る/渡すために主人公の性別を男性/女性に変更する必要がありますが、キャンペーン期間中は主人公の性別を変更する際に「性別無視設定」が表示されます。

 有効にすることによって、主人公の性別に関わらずメッセージを楽しむことができます。

 

 同じく2/14(火)より、「ウィルナス」専用スキン「情熱調理前掛」を販売されます。

 

 二次元のバレンタインに性差の配慮なんかいらねぇ!(←問題発言)

 もっとチョコを楽しそうに作ったり、真剣な表情で試作を食べてる女性キャラを出せ!

 男性キャラはチョコを受け取った時の反応にしてくれ!

 

「ブレイブグラウンド」開催

 2/7(火)より、開催されます。

 

 敵の属性は「火属性」。

 今回の連隊戦では、「トリプルアタック」発動時に敵に与えるダメージが上昇し、戦いを有利に進めることができるとのこと。

 

 今回の開催では、新たなイベント限定報酬武器として、SSレア 火属性武器「マルケサス」が追加されます。

 「マルケサス」「ウシュムガル」には5段階目の上限解放段階が追加され、覚醒Lvも追加されます。

 

 

 3年5ヶ月ぶりの開催となる水有利火ブレグラ、追加武器は格闘武器ですか。

 マグナだと格闘武器に困る属性なのでスキル関係なく需要はありそうですけども、第2スキルは何になるんでしょうね。

 

イベント「四象降臨」開催

 2/11(土)より、開催。

 

■前回からの変更点

>「煌魂玉」「魂玉」のドロップ属性変更

 難易度「EXTREME」「EXTREME+」「四象瑞神」からドロップする「煌魂玉」「魂玉」の属性を水と土の2属性に変更します。
※「ゼピュロス」「青竜」からはドロップしなくなり、「ティターン」「白虎」からドロップするようになります

四象武器に新たな上限解放段階を追加

 四象武器「白虎咆拳・王」「白虎咆拳・覇」「白虎咆拳・邪」それぞれに新たな上限解放段階を追加します。

>ジョブスキン追加

 

 それだけ。

 

イベント「OLD BOND」復刻開催

 2/18(土)より、復刻開催。

 

 それだけ。

 

サイドストーリーに「Spaghetti Syndrome」追加

 今月は、イベント「Spaghetti Syndrome」がサイドストーリーに追加されます。

 

 エクストラストーリーをクリアすることで、ゼタ(火属性)の最終上限解放に必要なトレジャーを、

 さらに同じくエクストラストーリーをクリアすることで、バザラガのイベント限定スキン「払暁に冥刃閃く」を入手できます。

 

最終上限解放

 2/7(火)、闇属性SSR「ビカラ」に最終上限解放が追加されます。

 

 なんやかんやで一線級の性能に仕上げてくる干支最終ですがビカラはどうなりますかね。

 私はフェディリッチと合わせて現役なので弱体に繋がるようなものでなければ何が来てもウェルカムですが。

 

その他のアップデート

 今月は21個あったんですが、ほぼ先月の生放送での既存情報でしたので項目を分けました。

「今月実装の情報ですよ!」みたいな面してほぼ実装済みか3月以降の情報というね。

 

◆完全新規情報(1個)

 というわけでこれが今月のその他アップデート情報です。

 1つだけ!

 

■一部の武器にシリーズ名を追加

 2/7(火)に、一部の武器にシリーズ名を追加。

 

 

 いや大事だけどね?

 大事だけども、これだけかよーっていう。

 

実装済み生放送発表情報(6個)

 先月の生放送で発表され、既に実装済みのやつ。

 

■新Class.Ⅴジョブ「マナダイバー」追加

 1/25(水)に、新たなClass.Vジョブ「マナダイバー」を追加。

 専用装備「マナベリ」7種追加。

 

 石よこせ石!

 

■新たな盾を追加

 1/25(水)に、新たな盾を5種類追加。

 

 「ローズクリスタルシールド」は「ローズクイーンHL」、「ニーベルン・マウアー」は「ブローディアHL」、「オベリスク」は「エニアドシリーズ」、「黄龍盾」「麒麟盾」はイベント「四象降臨」のPROUD+や、それぞれ「黄龍、黒麒麟」とのマルチバトルで入手することができます。

 

■新マルチバトル「アガスティアHL」追加

 1/25(水)に、新たな高難易度マルチバトル「アガスティアHL」を追加。

 

アガスティアHL」の追加に伴い、「ジークフリートHL」をトライアルバトルとして戦えるよう変更。

 

■LBサポートアビリティ追加

 1/25(水)に、以下のキャラクターたちに新たなLBサポートアビリティを追加。

 

■新たな「EX POSE」を追加

 1/25(水)に、「グラブルフェス2022-2023」のメインビジュアルを新たな「EX POSE」として追加。

カリオストロ~パーシヴァルはリミテッドキャラなので注意

 

■「リゾート島の開拓」に「マイルーム」を追加

 1/30(月)に、「リゾート島の開拓」に「マイルーム」機能を追加。

 別荘の施設Lvを3まで上げると、別荘内にてマイルームで遊ぶことができるようになります。

 マイルームでは、トレジャーとの交換で製作できる家具や(主人公を含む)最大4人までのキャラクターを自由に配置でき、キャラクターをタッチすることで、アニメーションや音声を楽しむこともできます。

 さらに、家具の製作個数に応じて、別荘の施設Lvにより獲得した効果値が上昇します。

 

 あまりのゴミさ加減に全きくうしが呆気に取られたという伝説のマイルーム機能!

 だいぶハードル下げてたんだけどそれすら下回る出来で、笑うに笑えなかったよね。

 

◆9周年以降実装予定生放送発表情報(14個)

 ここから3月もしくは9周年以降に実装予定のもの。

 

■新たな「ガチャ」を追加

 チュートリアル完了から一定期間中に一度だけ、300連を4,500モバコインにて引ける新たな「ガチャ」を追加予定。

 このガチャの追加後7日間は、チュートリアルを完了した全ユーザーが同価格でガチャを引くことができます。

 ガチャおよび蒼光の御印交換のラインナップは、その時の直近に開催されたのがグランデフェスであればグランデフェス、レジェンドフェスであればレジェンドフェスの内容と同内容になります。

 

■召喚石「ルシフェル」に限界超越を追加

 召喚石「バハムート」に続き、召喚石「ルシフェル」に限界超越を追加。

 段階を進めることで最大Lv250まで強化可能になり、召喚効果と加護効果の強化やサブ装備時に発動する加護効果が追加。

 イラストは、「バハムート」同様Lv210解放時とLv250解放時の2段階で変化。

 また、本アップデートに合わせて「ルシフェル」はLv200、210、250で、「バハムート」はLv210、250で解放されるイラストをマイページに設定できるようになります。

※「バハムート」はボイスではなく咆哮が追加されます

 

 

■召喚石「六竜シリーズ」に最終上限解放を追加

 召喚石「六竜シリーズ」に最終上限解放を追加予定。

 闇属性召喚石「フェディエル」は2月末に実装を予定。

 

■「アーカルムの転世」に自動探索機能を追加

 キャラを探索に派遣すると、プレイヤーが完了させるまでの間経験値とトレジャーを獲得できる自動探索機能を追加予定。

 また、特定のキャラを編成すると特定のトレジャーが入手できたり、獲得経験値がアップするなどのボーナスを得ることができます。

※一回の探索で獲得できる経験値とトレジャーには獲得上限があります

 

■「アーカルムの転世 レプリカルド・サンドボックス」アップデート

>起源導本に新たなページを追加

>新たな特殊導本を4種追加

>新たに4つのエリアを追加

 4つの新エリアを全てクリアすることで、13本目の武器枠が解放されます。
 また新エリアでは、賢者の最終上限解放に必要なトレジャーがドロップします。
※新エリアは、「剣掲げる行軍の地」を全てクリアすることで探索できるようになります

>最後の敵「ワールド」が待つ最終エリアを追加

 4つの新エリアをクリアし、賢者を1人最終上限解放すると探索できるようになります。

 

■「十賢者」に最終上限解放を追加

「十賢者」の最終上限解放を、今年順次追加予定。

 第1弾となる「マリア・テレサ」「カイム」の最終上限解放は、3月頃に追加予定。

 

■「撃滅戦」の恒常化

 これまで期間限定のイベントとしてプレイできていた「撃滅戦」の恒常化を予定。

 

■新イベント「神滅戦」を開催

 撃滅戦の恒常化に伴い、新たなイベント「神滅戦」を開催予定。

「神滅戦」は、新たなボス「エクスシリーズ」と戦うことができる期間限定のイベントです。

 初回の開催は2023年4月頃を予定。

 

■新たな「大事なもの」を追加

 新たな「大事なもの」は、キャラクターや武器、召喚石とは異なる新たな育成システムで、育成することで、攻撃力UPなどの様々な効果が恒常的に発揮されるようになります。

 イベントのクエストをクリアすることで「大事なもの」の経験値が貯まり、レベルに応じて効果が強力になったり、適用されるコンテンツが広がっていきます。

※通常の「大事なもの」と同じくON/OFFの切り替えが可能です

 

 新たな「大事なもの」は2023年4月以降開催予定の新イベント「神滅戦」で入手することができるとのこと。

 

■Class.IVジョブ「ヤマト」追加

 新たに追加予定のClass.IVジョブ「ヤマト」のラフイラストを公開。

 

■「狡知の堕天司」に「天破の祈り」を実装

「バース・オブ・ニューキング」に続き「狡知の堕天司」でも「天破の祈り」が使えるようになります。

※「天破の祈り」使用時は「狡知を蹂躙せし紅蓮の翼」などのソロ称号は獲得できません

 

■Rankキャップ解放

 ランク上限を「325」から「350」に引き上げ。

 

■「極致の証」システム実装

「極致の証」は、「Class.IV」および「EXII」ジョブ専用の強化システムです。

 様々なトレジャーを捧げることで経験値が溜まり、一定の量が溜まるとステータス上昇などの強化効果が得られます。

 経験値が最大まで溜まると、3つのスロットが解放され、それぞれに「証」と呼ばれるアイテムを装着できるようになります。

「証」は特定のトレジャーを消費することで入手でき、装備することで新たなリミットアビリティの習得が可能になるなど、更なる強化効果を得ることができます。

※「極致の証」で得られるステータス上昇や新たなアビリティは、他のジョブでは使用できません

 

「極致の証」の解放には、10個以上のジョブのマスターレベルを最大にすることで出現するフリークエストのクリアが必要となります。

 

 あの……生放送で言ってもらっていいですか?

 何のためにPD出てんだよ。自分の口で説明しろ。

 

■フルオート機能のアップデート

 バトルのフルオート機能に新たな機能を追加予定。

 

>フルオートのアビリティ使用選択機能

 詳細画面やバトル画面のアビリティ使用選択ポップアップで、キャラクターごとにフルオート中にそのアビリティを使用するかどうか選択できるようになります。

 今までは、3番目のアビリティを取得するとフルオートがやりにくくなってしまう問題が一部のキャラクターで発生していましたが、本アップデート以降は該当のアビリティのフルオート中の使用をOFFに設定できるため、安心してアビリティを取得できます。

※回復アビリティなど、もともとフルオート中に発動しないアビリティは使用選択設定ができません

 

>フルオートでクイック召喚機能

「クイック召喚」に設定した召喚石に限り、フルオート中にその召喚石の使用間隔ごとに自動で発動してくれるようになります。

※主人公もしくはルリアがバトルメンバーにいない場合は召喚ができません

 

 生放送の時にも思ったけど回復アビリティも使えるようにして。

 せめてフィールドアビは対象内にして。

 単体対象強化アビも主人公固定でいいから使えるようにして。

 

来月の「これグラ」について

 毎月1日に配信している「これグラ」ですが、3月号の配信は3/1(水)ではなく、3月上旬以降、「9周年直前生放送!グラブルアニバーサリーSP」にて発表した新情報をまとめる形での配信を予定している、とのこと。

 今回も何日間遅れるか予想しようぜ!

 

 

 

 終わり。

 

 生放送情報突っ込んでるから内容多いけど新情報はスカスカというね。

 まぁ分かり切ってた事なので突っ込みませんが。