グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

9周年アプデ第②弾を見る その他

 WBC優勝の熱狂の中でグラブルやってます。

 エアプ中級きくうしの小林です。

 

ランクキャップ解放 325→350

 ランク上限が「325」から「350」に引き上げられました。

 ランクキャップ解放クエスト開始の条件に「メインクエスト164章」(2023年3月現在最新)クリアと称号「十天衆を総べし者」の獲得があります。

 

 ランクキャップにまで十天衆がストッパーをかけるのは草なんだ。

 いやここまでランクを上げられる猛者ならその間に開催される古戦場とドバで天星器を集め切るし四象降臨で交換できるヒヒイロカネも回収しきっているでしょうけれども。

 

 毎回恒例のユニークな解放クエスト内容はこちら。

 去年のランクキャップ解放クエと同じく「クイズ」でした。

 間違えたら最初からやり直しです。

 

 第二問と第三問はまぁリスト見ればわかるんだけど第一問が難度Sだよね。

 最初に取ったジョブだなんて覚えてるわけないじゃん! 確認する手段もないじゃん!

 

 正解は「グラップラー」でした。

 上から総当たりだったよね。流石にドクターはないから抜かしたけど。

 

 LBは味方全体HPが期待されてたにも関わらずかすりもしてませんでしたね。

 

「アーカルムの転世」に「自動探索」を追加

 待ちに待った遠征機能がついに実装です。

 解放条件はレプリカルド・サンドボックスの「杖鳴らす悠久の地」(1回目のエリア)全てクリアとなっています。

 

 というわけでさっそく遠征いかせてみた。

 2つの編成を探索に出せるみたいですね。

 1部隊で2時間に1つ報酬を獲得でき、編成しているメンバーごとに追加報酬が獲得できるようです。

 特別なボーナスも少数のキャラごとに設定されていますが、アイコンだけでは判別できないため絞り込み機能から判断します。

 

 内訳はゲームウィズ様参照。

【グラブル】『アーカルム自動探索機能』おすすめ編成と進め方/ボーナス効果【グランブルーファンタジー】 - ゲームウィズ

 独断と偏見ですが、「十賢者」「探偵」「怪盗」「学者」のパーティーがオススメ。

 このパーティーなら月にイデアが約15個、アストラが約72個(属性ランダム?)、エリアボス素材約72個(ランダム?)×2が狙えます。

 

 いや48時間でイデア1個は草なんですけどね。

 1ヶ月無償で15個もらえるならやるだけやっといた方がお得だよね。

 

 うーん、しかし結局こんなところでもキャラ格差が出来てしまったのは残念極まりないなぁ。

 アーカルムの拡張としてはいいけど、キャラクターの遠征として見れば最悪もいいとこだよね。

 

 しっかし

 これ謎じゃない?

 

 ルリアの設定を遵守するならリリィの近くに「春」がいないと冷気を出し続ける特性も採用すべきだし、

 まだ幼く探索させるのが危険なのであればヤイアなど他のプレイアブルの幼子も編成禁止すべきでしょう。

 

 素直にルリアと猫はどちらも主人公の属性に合わせて属性が変わる特殊キャラだから無理です、としっかり明記しろ。

 

「アーカルムの転世 レプリカルド・サンドボックス」アップデート

 砂箱こと「レプリカルド・サンドボックス」が改修されました。

 

 上記の自動探索機能の追加によりレイアウトの変更もなされ、画面上部で通常アーカルムと砂箱の切り替えが出来るようにもなりました。

 

 ディフェンダーゲージのミッションは2回目以降のエリアボスの撃破で少々めんどくさいですが、アーカルム外伝などでステータスが上昇しているうちにやると楽かもですね。

 

 

 そういえば午前中にセフィラボックスを無限増殖させるバグが発生してたらしいですよ。

 ポケモンかな?

 

召喚石「ルシフェル」に限界超越を追加

 ルシフェルに限界超越が追加されました。

 

 要求される素材はバハムート同様に各段階で流砂3つずつ、最後の段階に金剛晶が追加で要求されます。

 

 強化内容はまずはバハムート同様に加護が全属性攻撃力150%UPに変更。

 更に最大HP50%UPと敵が特殊技使用時、弱体効果を1つ回復がメイン加護に追加されます。そして召喚効果である純白の翼効果が開幕に付与されます。

 ついでにサブ加護には回復性能30%UPです。

 

 加護が結構評価されていて、最大HPUPはワム斧やルオ拳のスキル「ヴァイタリティー」を片面で使用する難易度をガクッと下げてくれるらしいです。

 サブ加護も最近重要視されるようになった回復性能UPなのでいいのかな?召喚石枠カツカツ?

 

 色んなところで「強いけど砂がない」と言われてて草でした。

 私もなんとか流砂3つ泥しましたけどこれ狙って掘るのは無理ですね……。

 レヴァンスシリーズでも割に合わないと言われている流砂ですが果たして緩和はあるのか……?

 

新マルチバトル「シエテHL」追加

  レヴァンスシリーズの新マルチバトル「シエテHL」が追加されました。

 

 ドロップ武器が属性関係なく使えるスキル構成の覚醒武器ということでしたがどうなんでしょうね。

「チャージ・オブ・~」は新スキル?なのかな?

 装備している剣の数ほど「奥義ダメ/奥義上限/奥義特殊上限」が上昇するスキルみたいです。

 

 更にシエテのドロップ素材から作れるトーメンターの秘器も結構評判が良いっぽい?

 いや何個持ち込めるのか知らないですけど。

 

 

 キャラさえ揃ってればマグナでも行けるらしく、周回しやすいらしいので流砂掘りにも適しているそうな。

 

 ヤマトとサテュロスあればいけますか?

 

召喚石「六竜シリーズ」に最終上限解放を追加

 六竜シリーズに最終上限解放が追加されました。

 

 気になるサブ加護効果はなんと40%になりました。

 無凸10%、3凸20%と来て4凸で40%って凄いですね……!

 

 これによって神石の加護は実質190%という事になりました。

 リミミカエルのサポアビが各属性に配られたら210%になるのかな……?

 

アーカルム外伝開催

 アーカルム外伝が開催中です。

 

 久遠の指輪が追加されなかった事でちょっとお通夜ムードになりましたが、相変わらずの豪華なラインナップと補助キャンペーンなので忘れずやってしまいましょう。

 

 このイベントの難点はあれだよね。

 すぐ終わるところだよね。

 

 杖エリアの自発トレジャーが少なくなってるから補充しとこうかなぁ。

 

 いやでもちょっとグラブル休みたくない? いやしかしアーカルム外伝がもったいなくない?

 複雑なきくうし心。

 

 そういえば剣エリアのディフェンダー5T以内討伐が難しいと話題になっていましたが、属性耐性がないので風の短期編成でなくとも達成可能です。

 バブ召喚してフルオートで倒すことも可能といえば可能ですが連撃タイプにしたりだとか違う意味でハードルが上がると思います。

 私はそうしましたが……(異常手動嫌悪者)

 

9周年記念シナリオイベント終了

 約3週間に及ぶシナリオイベントがついに終了しました。

 お疲れ様でした。

 

 滅茶苦茶戦貨稼げたよね。たぶん54箱近く稼げたのかな?

 

 デイリー分のAP0とトリガープレゼントが周年記念イベントの長期開催と相性がよすぎるんだなぁ。

 

 賢者最終育成用のアクエンとして一応期限ギリギリの28日まで放置しておくつもりなんだけども。

 賢者最終そんな一朝一夕で出来るもんなのかなぁ……。

 

ドレッドバラージュ終了

 ドレッドバラージュも終了いたしました。

 お疲れ様でした。

 

 4月の闇有利古戦場の後に光有利古戦場が来ることは分かり切ってはいたんですが、まさかの5月に来るというのは予想外でしたね。

 久しぶりの2ヶ月連続古戦場ですか。死ぬぞ。

 

 討伐章1000枚と個人貢献度140万調整のやり方はこれぐらいでいいのかなぁ。

 戦貨枚数足らない気がするけど12箱分近くあるから十分ですね。天星器は要りませんし。

 

 強敵が相変わらずクソでしたがこちらもクソ猫を使うことで相殺できたのには驚きました。

 こんなので135フルオート出来ちゃうんだから末恐ろしいですね……風属性の防御力。

 

アニバーサリーミッションのリミチケとか金綬とか

 アニバーサリーミッションもそろそろコンプリートしてきた人がちらほら出てきた頃なんですかね。

 最後に私も記録用に結果を残しておこうと思います。

 

■リミテッドシリーズチケット

 ガンバンテイン

 

 最悪だー!

 

 いえ、覚醒タイプのおかげで上級者の間では復権した……というか初めて役割を持てた?とかで滅茶苦茶評価が上がってますけども。

 

 私はこれで6本目ですからね

 

 まぁ同期以上の人たちはヘーキでもっと余らせてるんだとは思いますが、リミチケで出るのはねーだろと私は言いたい。

 

 去年は一応未所持だったのでプラスでしたが、なぜ古い武器ばかり寄越すのだ。

 

■金綬の贈り物

 単発チケ3枚 勝利!!

 

 宝晶石1000個の方がいいんですけどね、そこまで私は欲張りません。

 このプチ格差ブルーファンタジーに勝てたのだからいいのです。

 

 攻撃の宝珠は……需要あるんですかね?

 

 

 

 終わり。

 

 ステップアップガチャも引いたのでまた後日別記事で投稿します。

 おやすみなさい。