グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

ステップアップ新米騎空士フェスガチャ天井結果報告

 もう5年もグラブルやっていますが未だにエアプ中級きくうしの小林です。

 

 今回は「ステップアップ新米騎空士フェス」を天井したので、その報告記事です。

 内容は直近のグランデフェスである闇鍋グランデフェスとなっています。

 

 110~200連、210~300連は「サービス利用でモバコインゲット」で獲得したモバコインを利用しております。

 普通に働くのと比べると効率が悪いですが、放置ゲー案件の場合グラブルとの両立がしやすくきくうしの皆さんにオススメです。

 

 ちなみに現在やっているゲーム案件の報酬が支払われなかったのでアニバチケの購入が出来なくなりました。

 本当にありがとうございました。

■10~30連

 確かにポセイドン欲しい欲しいと言ったがお前ではない

 

 まぁ私が欲しいポセイドンさんはレジェフェスのリミテッドシリーズなのでこのガチャでは出ないんですけどね。

 それでもやっぱりジェネシスシリーズの互換石が出ると、なんかこう……愚痴りたくなる。わかる?

 

 金月になったのはバウタオーダ解放武器の「フェアネスマーク」でした。

 

■40~60連

 バブ斧リボンゲットだぜ!

 

 まさかの闇リミ武器2本抜きですよ。

 ケージ回収できてウマウマですね。

 

 バブ斧はまさかのこれが7本目

 必要本数が2本だからあと1本でダマヒヒを使わず完成する……?

 

 リボンは5本目です。1個砕いたので現存数は4本ですが。

 リミテッドシリーズになった経緯が経緯なので最終や覚醒がないのはわかりますが何らかの進展はほしいよね、これも。

 まぁケージ獲得できるだけ価値はあると思うんですけども。

 

■70~90連

 ル・オー石をゲットです。

 

 六竜石は先日のアップデートで最大加護量40%加算してくれる神石のお供となりました。

 マグナ編成だとあまり恩恵を感じない召喚石ですが、光に限ってはシュヴァ剣があるので積極的に採用したいですね。さすがに金剛使って凸ったりはしませんが。

 

 金月になったのは、ゼヘク解放武器の「ミミングバゼラード」とアテナ解放武器の「セイクリッドランス」でした。

 

■100~120連

 金月だぁーッ!

 

 ホープナックルはフェザー解放武器ですね。

 ブロウがありがたがられてた時期がありましたが終末の虚詐と同枠という事もあって無事いらないスキルになりましたね。

 

 今回出たホープナックルは110連目だから抜くとして、100連までで虹が7個ですか。

 順調ですね……。

 この調子でガンガン虹が出てくれるといいのですが……。

 

■130~150連

 ハンサはいらない

 

 ハンサはいりません。

 てか金月にならないので使わない召喚石はいりません。

 金月出せこら!

 

■160~180連

 虹が出ない

 

 何がヤバイって、これの前から合算して50連中SSRゼロってとこ。

 

 まじヤバくない?

 

 また下振れしそうで嫌だな……。

 

■190~210連

 リミテッドシャルロッテ降臨!!

 

 ガチャピンさんが連れてきてくれると言っていたら、全然連れてきてくれなかったシャルロッテ団長が自らの足で来てくれました。

 やっぱ課金が大事なんだね。私は実弾投入してないモバコインですけど。

 

 リミシャルは10ターン以上かかる中~長期戦向けの奥義・アビダメアタッカーです。

 奥義には上限の高い追加ダメージがあり自分のダメージアビリティを即リキャスト、10T目以降は奥義2回発動。

 ダメージアビリティにはディスペルがあり、2回目3回目以降に奥義性能UP/奥義ゲージ15%配布/命中率DOWN/スロウ効果などが付与されていきサポート性能もばっちり、そして10T目以降は同ターンに2回発動します。

 おまけにバトル開始時に風キャラの奥義ゲージ40%UP、別枠攻撃30%/防御50%/弱体耐性50%UPの独自バフ「ノーブルオーダー」をばら撒くサポートアビリティ持ち。

 アタッカーとしてもサポーターとしても一級品の性能を持ちながら1アビには被ダメ無効(1T)と10T目以降は上限なしの最大10%吸収効果(4T)を持つという破格のスペック。

 

 な……なんだぁっ、このつよつよキャラは……!

 1アビの使用間隔が長いのとフルスペックを発揮するのに10T必要になるのとノーブルオーダーの延長が間に合わなかった場合に再付与する方法がない事と弱体耐性50%がなぜか別枠だから他と組み合わせても100%にならないぐらいしか欠点がないぞ!

 ……書き出すと欠点多いな?

 

 冗談はさておき滅茶苦茶強いですね。

 10Tギリギリ越える程度で終わる砂箱のプロトタイプ以降のエリアボス相手にもいい感じで立ち回れていました。

 

 そして解放武器のリミシャル剣こと「輝剣クラウ・ソラス・ディオン」は「EX攻刃40%/防御力25%/別枠ダメ上限7%」のスキルを持つつよつよ武器です。

 ただし発動条件が「発動中の武器スキルの種類が15個以上(※リミシャル剣含む)」となかなか厳しいものになっており、多くのきくうしを苦しめているそうな。

 

 リミシャルに隠れてますけど神石ヴァルナも嬉しいですね。

 これで4枚目なので3凸→4凸に出来ました。

 移行は……難しいですね。ロペ槍1フォリア弓1しかありませんし。

 

 残りの金月になったSSRたちは、

 火サテュロス解放武器の「スキニス」、アザゼル解放武器の「シャドウサーペント」、火バザラガ解放武器の「グロウノス・デミクロン」でした。

 

 あの……火サテュロスを取ってからというものスキニス出すぎじゃないですか?

 気のせい……?

 

 

 110~200連までに出た虹は5個と下振れました。

 100連までの虹が7個だったので足せば期待値通りではあるのですが流石に60連虹ナシが続いた時は堪えましたね。

 その分、リミシャルが出てきた時の喜びようは凄まじかったですが……。

 

 さっそく2個出ていますが210~300連の虹排出量はどうなるか……行くぞ!

 

■220~240連

 金月が3個……来るぞ、団長!

 

 光シルヴァ解放武器の「ハイメタルストック」、黒騎士解放武器の「ブルトガング」、火ジークフリート解放武器の「黒竜のアギト」ですね。

 

 ブルトガングは、「ブルト・ガング」なので「玩具」という俗称で親しまれていましたが本当にオモチャになってしまった感。

 調整されたヴァンピィちゃんを起用するのにメイン武器採用して遊ぶ武器という印象になっています。

 覚醒で「防御」貰ったのでフェディ石ない人だと技巧埋めるついでにカチカチに出来ますが果たして……?

 まぁケージ貰えるのでそれだけで仕事してくれましたしいいんですけども。

 

■250~270連

 金月2つだぁー!!

 

 フーちゃん解放武器の「アクラネ」とコウ解放武器の「数珠丸」ですね。

 

 武器関係ないんですが、コウくんが最終、マナダイバー実装でデス短剣とルオーマナベルとのコンボで過労死編成が組まれてたのに笑っちゃいました。

 

■280~300連

 ヤチマはもう要らないんだって!!!

 

 えっ、これで3枚目なんですけど。

 12月31日に実装されて3ヶ月経たずにもう2枚もダブってんだけど……どうなってるの?

 

 私は素引きしたのに金剛入れただけだからダメージは少ないだけいいんですが、シェロチケで取った後にこれ起きたら致命傷どころか致死量10000000%はありましたよね。

 たぶん素引き出来てなくてもフルオート勢の私はシェロチケ切ることはなかったのでそんなパラレルワールドは存在しないんでしょうけど。

 

 編成可能枚数が限られているサプ不可石にも何らかの救済がほしいですね。

 ケージでもいいですし、流砂も需要あるんじゃないですか?

 

 金月になったSSRは、メリッサベル解放武器の「スプリットエンド」でした。

 この武器結構古いのに最終まだなんですね……見切りだからアレですけど。

 

 

 210~300連の虹数は9個でした。

 これは久しぶりに期待できるんじゃないでしょうか……?

 

■天井交換

 未所持キャラはなんとワムデュスのみ。

 

 以前までの私なら迷わず未所持キャラを取りに行ってたであろうところですが、今は環境が違います。

 

 武器を取りに行きます

 

 ハルモニア2本目、ガレヲン杖2本目、ハルマル短剣2本目のどれかですね。

 ハルモニアは5月の古戦場に向けて火力面を完成させたくて。

 ガレヲン杖は3本並べるのが主流なために今のうちに素体を1本でも多く集めておきたくて。

 ハルマル短剣は4月の古戦場に向けて編成の完成を目指したくて。

 が理由になるのかな。

 

 悩みますね……。

 

 直近の古戦場の属性、そしてカイム最終が控えている今だとガレヲン杖を選択肢から外してもいいように思えます。

 

 じゃあ、光と闇で選ぶ事になるのですが……何を基準に選びましょうか。

 

 神石移行で考えるか。

 光は既にゼウス5凸が完成していてメタトロンも4凸、まだプレボに眠っているがルオー石の素体を確保済みです。

 武器はエデンの素体が5本、アークの素体が2本、リンネの素体が1本、ついでにガンバンテインが6本。

 

 闇はハデスがまだ4凸でサリエルも1凸、フェディエル石は確保できておらず。

 武器はリッチ斧2本4凸済で3本目の素体アリ、バブ斧の素体が7本、フォールンの素体が2本、フェディ槍の素体が2本、パラゾニウム4凸1本。

 

 ……ん?

 これゼウスに移行できんじゃね?

 

 ポチッ

 

 演出がなくて草

 

 初めて武器のみの天井交換をしたので、平時からこうなのかこのガチャ特有なのかがわからない不具合。

 

 神石移行できんじゃーん、という軽い気持ちでハルモニアをポチったよね。

 目の前の古戦場よりその次の古戦場に備えに行ったよね。

 

■結果発表

 虹が上振れとる!!!!!

 

 久しぶりに上振れを見ましたね。

 特に今月既に2回天井してるんですけどその2つともSSRたったの14個という下振れでしたからね。

 

 ん? 8個下振れた分の3つしか帰ってきてなくない?

 

 というか2022年度以降の天井ガチャの虹数は、

131220171414

 という脅威の下振れ率を誇っていたから損失まだ15個分あるくない?

 

 オイ、下振れの補填機能をつけてくれ運営ちゃん!

 

 まぁ今回のガチャだけで見れば上振れしてたんだから素直に喜びましょうか。

 内容もまぁ悪くはなかったでしょうし。

 

 いや私毎回内容は悪くなかったって言ってるけど戦力強化に繋がってるの少なくない?

 今回はリミシャルがいたから良かったけど、本当に毎回言っている「内容は悪くなかった」は内容は悪くなかったのか?

 

 なぜか自分に疑心暗鬼しています。

 もう病気だよこれ。

 

 疑心暗鬼抜きにして気掛かりなのはやはり新規キャラクターの獲得数が相変わらず少ない事ですかね。

 PUのかかってない闇鍋ガチャだから仕方ない側面もあるんですけれど、私まだ全然キャラクター持ってませんからね。

 埋められる時に埋めておきたいのですが……。

 

 

 4500円のガチャとしては文句のつけどころのない内容ではあった事だけは確かですね。

 

 モバコイン案件だと稼ぎやすいですしね。(なお7日間で消滅する模様)