グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

これグラ生放送特別号を見る

 エアプ中級きくうしの小林です。

 

 これからの「グランブルーファンタジー」生放送特別号を見る記事です。

 

 これグラ更新されたの18日の正午だったんですけど、生放送の5日から13日――約2週間ほど経ってるんですよね。

 そら更新されてるの気付かなくても仕方ないよね!

 

新キャラクターイラスト公開

■セルエル(水着バージョン)

■ヴァンピィ(浴衣バージョン)

■アニラ(浴衣バージョン)

 

 16日のグランデフェスで実装された水着&浴衣キャラたちですね。

 ヴァンピィちゃんが今年の目玉だったってことでいいのかな?

 

新召喚石公開

ティラノサウルス(水着バージョン)

 

 こっちも16日に実装されましたね。

 

 グラブルティラノサウルスアンチ最大手のエアプの私としては「この女誰だよ!」という感じですが、黙っておきましょう。

 

新EX POSE公開

サンダルフォン(水着バージョン)

エウロペ(水着バージョン)

 

 6日に実装されたEX POSEですね。

 

 バランス調整しようぜ。

 

浴衣バージョンスキンセット発売!

■シス「朧夜黒狐白霞」

■マコラ「月下の短夜、花菖蒲」

 

 6日~31日まで販売中ですね。

 

ショップに新たなスキンセットを追加

 

 昨年販売された水着スキンが恒常販売になりました。

 

水着バージョンスキンに「POSE」を追加

 

 6日、「ニーア」と「マリア・テレサ」の水着バージョンスキンに「POSE」が追加されました。

 

 スキンにPOSEが追加って珍しい……のかな?

 最初からスキンに別POSEがあるとかはビカラとかであったんだっけか。

 買わないからわからんのぅ。

 

■ニーア

■マリア・テレサ

 

ログインポイント交換に新たなスキンを追加

 9/12(火)に、ログインポイント交換にユイシスの専用スキン「閃剣の義侠騎士」が追加されます。

 

■ユイシス専用スキン「閃剣の義侠騎士」

 

「アーカルムの転世外伝」開催

 

 16日より、開催中です。

 今回の対象は「ロベリア」です。

 

 

 うわぁ……まだヴィランブルーファンタジーやってるんだ、グラブル

 そら客逃げるよ。

 

復刻イベント情報

■「Marionette Stars」

■「幾千の夜を越えて、あなたに届くのなら」

 

 この情報を生放送でする必要はあるのか……。

 

 十二星座の残りの新イベが来て残りのキャラも実装されるんですかね。

 

「神滅戦」開催

 

 9/7(木)より、「エクス・コキュートス神滅戦」を開催予定。

 

「大事なもの」のために頑張るぞお前ら!(武器はそれまでに1セットは落ちるものとする)

 

イベント「決戦!星の古戦場」

 

 9/20(水)より、イベント「決戦!星の古戦場」が開催予定。

 敵は「土属性」なので風有利です。

 

 もう1ヶ月後ですよ。

 すぐそこに古戦場が来てるんですよ辛いね。

 

サイドストーリー追加

 

 9/19(火)に、サイドストーリーに追加。

 

 そういえば、これに舞台俳優を起用したキャラいましたけど実装しないんですかね。

 グラブルというかサイゲって新キャラをなかなかプレイアブルにしないイメージある。

 

新Class.Vジョブ「キング」追加

 

 16日に、新たなClass.Vジョブ「キング」が追加されました。

 

「キング」は得意武器が「短剣」「銃」のジョブで、それぞれをメイン武器およびコンパニオンウェポンに設定することで「二刀流」が可能になるジョブです。

 また、「キング」は通常攻撃やダメージアビリティで瞬間的に大きなダメージを与えることを得意とし、敵のトレハンLvに応じて味方全体を強化したり、自分が戦闘不能になったと見せかけてサブメンバーと交代し、「十賢者」などが持つバトル登場時サポートアビリティを発動させたりすることができます。

 

 

 実装時に取ってレベル上げはしておいて情報は一切見てなかったんですが、キングさん強いね!?

 

 そしてコンプリートボーナスの「クラス5以外のジョブ時に通常攻撃与ダメ+3%」……やばい。

 

「極致の証」追加

 

 2023年9月、「ランバージャック」「ウォーロック」「ロビンフッド」「クリュサオル」「ドクター」に「極致の証」を追加。

※「グラブル生放送 浴衣でハピサマ!SP」およびX(Twitter)、スライドでは「2023年11月」とお伝えしておりましたが、正しい追加日程は「2023年9月」となります。とのこと

 

 11月の情報を今出されてどうせいっちゅうねんと不評でしたからね……早めたんですかね。

 また延期しそうで怖いですが。

 

 ドクターのみ強化内容が公開されました。

 

キャラクターのバランス調整

 

 2023年9月以降順次、以上の12キャラクターのバランス調整が行われます。

※掲載当初「2023年11月」と記載しておりましたが正しくは「2023年9月以降順次」となります。とのこと

 

 また順次かぁ……一気にやってくれよ一気に。

 

 何気に前回のバランス調整の内容まだ確認してなかったりする。それがエアプ中級きくうしの私です。

 

「天上征伐戦」に新たなボスを追加

 

 22日、「天上征伐戦」の新たなボスとして土属性の「ツヴァイ」を追加予定。

 メインクエストの120章、そして「天上征伐戦」の難易度PROUD+「黄金の騎士」をクリアすることで挑戦可能となるとのこと。

 

 攻略方法が出揃ってからやるかぁ……。

 この精神でいたら前回のバブ塔追加分をやらずに開催期間が終了してたんですよね。

 

召喚石「ジェネシスシリーズ」最終上限解放

 

 22日、シヴァ、エウロペ、グリームニル、ゴッドガード・ブローディアの召喚石「ジェネシスシリーズ」に、新たな上限解放段階を追加。

 

 やっとシヴァが許されてジェネシスシリーズに最終かぁ……。

 と思ったら許されてなかったというね。

 

 エウロペは自動復活効果がついたので馬鹿にされてた要素がなくなり、グリームニルはなんか毎ターンアビダメが付き、ゴブロは主人公の攻撃行動時にアビダメとディスペルがつくという……。

 これ永続ですよね?召喚不可なんですから永続ですよね?

 

Proクエストの追加

■「撃滅戦 Pro」

 

 16日に、「撃滅戦 Pro」が追加されました。

 

 今となってはもう撃滅戦に存在意義あるのかって疑問だったんですけど、日曜にウィークリーミッションやってないのに気づいた時に12回分楽できるんですね。

 

■「レガリアシリーズ Pro」

 

 2023年11月、「レガリアシリーズ Pro」を追加予定。

 

 これは11月のままなんだぁ……へぇ……。

 

 てかこれやっばいですね。

 もう1回100回倒せってことですよね?正気か?

 

「レヴァンスウェポン」に新たな武器を追加

 

 2023年11月、「レヴァンスウェポン」に計6本の新たな武器を追加予定。

 さらに、武器の追加に合わせて、既存の武器6本と新武器6本のさらなる強化ができるようになります。

 

 新武器追加で新レガリアの時の悲劇再びですね。私はやってないしこれらかもやらないだろうから関係ないですけど。

 

 それにしても既存の武器を更に強化かぁ……更に上級者の皆さんと差がついたな、私。

 オメガ5凸すらない縛りプレイで私はこの先も食らいついていけるのか。

 

アビリティの変化先を確認できる機能を追加

 

 16日に追加されました。

 最初からやっとけ案件。

 

主なシングルクエストの一覧を追加

 

 9/27(水)に、主なシングルクエストの一覧を確認できるページを追加予定。

 

「まだ実装してなかったんだ?」と思ったの私だけかしら?

 

「BP」が減少したマルチバトルに新たな仕組みを追加

 

 22日より、時間経過によって消費BPが減少したマルチバトルに参戦してクリアすると「FP(フォローポイント)」が獲得できるようになる新たな仕組みを追加予定。

 獲得した「FP」はショップにてゲーム内アイテムと交換できます。

 さらに、「救援依頼一覧」に消費BPが減少したマルチバトルが表示されやすくなるように調整を行う予定です、とのこと。

 

 

「金剛晶」ではなく「金剛晶の欠片」なのか(困惑)。

 隔月1個なら金剛でよくない?いいよね?

 

 たぶん「SR以上確定ガチャチケット」を集めるのが最低ノルマになるのかな。

 他は必要に応じてでよさそう。

 

 ……栄誉や武勲みたいにFP獲得上限つけるみたいなことしないよね?

 

使用間隔が0ターンのアビリティについてのアップデート

 

 29日、使用間隔が0ターンのアビリティも1ターンに1度だけフルオートで使用できるようになる機能を追加予定。

 

 最初からやっとけ案件。

 水着ユリウス(※ニュルおじ)のアビリティでなんか燃えたんだっけか。

 

錬金術の工房

 

 7月のこれグラで実装を謳っておきながら実装前日だか当日だかに延期が発表された「錬金術の工房」ですね。

 

 鋭意開発中です!←いつ実装するか言え

 

賢者 最終上限解放

■フラウ

■ロベリア

 

 16日に、最終されましたね。

 

 フラウはインドミナス(ヒールオール)を連発するやべー奴になったなぁと思ったけど永続じゃないしそもそも攻撃しないと意味ないから行動不能系のデバフには弱いまま……あのコストを払って4アビ取得はキャラ愛がないとキツイ。

 

 ロベリアは3の倍数ターンに味方全体のHP回復できるようになったんですが正位置のアビ与ダメが永続じゃないってどうなのよ。

 4アビも決して悪くないけどあのコスト払ってこれかぁ……という。

 

「呪術廻戦」コラボイベント開催中!

 

 8/5(土)17:00より、「呪術廻戦」とのコラボイベントが開催してましたよ、という話。

 もう終わってるのよね……これグラ発表されたの最終日当日なの失礼だけど笑ってしまう。

 

■プレイアブルキャラクター「虎杖悠仁&伏黒 恵」

■プレイアブルキャラクター「釘崎野薔薇&禪院真希」

■召喚石「東堂 葵」

■召喚石「五条 悟」

 

 東堂の後ろにいる高田ちゃんで笑っちゃうよね。

 

 呪術と言えばジャンプですが、最近はキルアオと鵺の陰陽師が好きです。

 

キャンペーン情報

■「サプライズ!!スペシャルガチャセットキャンペーン」開催

 

 サプチケ発売してたぜ~っていう。

 これグラ公開日の夜には終わってたという。

 

グラブルサマーギフトキャンペーン

 

 13日より、「グラブルサマーギフトキャンペーン 第2弾」が開催中で、25日から「グラブルサマーギフトキャンペーン 第3弾」が開催予定です。

 

 去年も言ったと思うけど第1弾~第3弾まで全部統合して期間伸ばせ!

 無駄に分けるな!アホか!

 

■サマーミッション

 

 今年もあります、スカイスコープ「サマーミッション」。

 もうサマーというか残暑だよね。海とか行っても全然人いない時期。

 

■ドロップアップキャンペーン

 

 1日より、開催中です。

 

今後のアップデート予定を一部公開!

 

 毎回恒例になりつつある全く信用できないロードマップのお時間です。

 

■新たな高難易度マルチバトル

 

 現在の最高難易度クエスト「神撃せし蒼き究極の竜」と同等またはそれ以上の難易度となる「超高難易度マルチバトル」が新たに登場。

 第1弾は2023年10月頃、第2弾は2024年1月頃に追加予定。

 

■十賢者 最終上限解放

 

 2023年10月に、「ガイゼンボーガ」と「ハーゼリーラ」、2024年1月に「アラナン」と「カッツェリーラ」の最終上限解放を追加予定。

 

 これもう分けなくてよくない?

 

■新たなマルチバトルを追加

 

 2023年12月に、「ザ・ワールド」がボスとして登場する新たなマルチバトルを追加予定。

 

 

 あわせて、武器「ワールドシリーズ」に新たな上限解放段階も追加予定。

 

 最終にワールドのマルチ素材が必要になるって感じですね。予想通りかなぁ。

 強さとか参戦人数とか言及されてたか覚えてませんが雰囲気的にアーカーシャとかの系列なのかな。

 

■マグナ3(仮)

 

 2024年3月頃、新たなマルチバトル「マグナ3」を追加予定。

 

 まだやる気あったのかという驚きと、モチベが完全にない今あの地獄についていける気がしないという絶望が渦巻いてます。

 

 新武器もですけどマグナ石の限界超越やレガリアシリーズの5凸などもあるのか気になりますね。

 

■上限値を超えた武器スキルが無駄にならなくなる仕組み


 2024年春頃、「上限値を超えた武器スキルが無駄にならなくなる仕組み」を追加予定。

「クリティカル確率UP」「連続攻撃確率UP」「ダメージ上限UP」などの一部の武器スキル効果について、効果量の上限値を超えたときに超えた分が無駄にならないような効果を検討中とのこと。

 

 これ結局無駄にならない要素が必須になるだけで救済になってない気がするんだよなぁ。

 クラフトとか実質死んでるようなスキルの調整に精を出すべきような……。

 

 

 

 終わり。

 

 スッカスカですが、仕方ない本当に仕方ないんです。

 もうあんなの見せられたらどんなにダメでももう「ですよねー」って受け入れるしかないんです。