グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

2019-01-01から1年間の記事一覧

ビカラ&ベリアル登場レジェフェス更新 よいお年を!

本日正午12時ガチャ更新。 事前情報にはなかったSSRルシウスとSSR召喚石「ベリアル」が実装! ふぇ!? ベリアル? うそ? うそうそ……!? 予想してなかったよ……。 新干支ビカラ、リミノア、新ユイシスで充分だと思ってたのに……。 これは回すしかねぇ! と思…

シャレム登場! 年末グランデフェス天井ガチャ報告

ヘレル・ベン・シャレムが登場したグランデフェス。 実は、他にエデン(ルシオ解放武器)と虚無の哭風(グリームニル解放武器)がPUされていて美味しいガチャ。 パラゾPUだったために泣く泣くクリスマス限定グランデフェスを見送った私は、更新した時点で天…

シナリオイベント『除夜の終わりに響く鐘』開催

みんな! 12月25日限定の神石&天司石スタレ買ったかい? 私はラファエルがダブったよ! おまけアイテムがついてからはこれが初めてになるスタレ購入だったんですが、オメガユニットなんか貰って誰が嬉しいんですコレ……? まぁそんなことは置いといてです。 …

ゆく年くる年CP開催中&ブレグラ開始とか色々

うわあああああああああああああああ!!!!!!!! ↑の画像は初日の無料ガチャ結果です。 クリスマスピックでハズレ引くよりマシかと思ったけどやっぱクリスマスピックで引いた方がよかった気がする。 なんか悪いことしたのかというくらい今のところ最悪…

これグラ特別号、遂に更新

これまでのグランブルーファンタジーもとい、これからの「グランブルーファンタジー」生放送特別号が本日19時に更新されました。 特にこれといった新情報というものはありませんでしたが、内容に触れていきます。 以前に書いた記事と合わせて読んでいただけ…

12/19メンテ後アプデまとめ

ガチャピン・ムックコラボお疲れ様でした~。 感動のお別れをした後だけどよぅ、ルーレット最大200回無料ガチャが来るからすぐ会えるんだよな!(台無し) 13日目ログイン会話でもルーレット置いてきたこと匂わせた上で我々に祈りを捧げてくれたわけですから…

年内最後の四象降臨開始&フュンフ最終100フェイト連戦の話も

「メリー・クリスマス!」キャンペーンが始まってることに今更気づきました。 お知らせ欄は昨日も一昨日も見てたはずなのに……無意識に目を逸らしていた? 30日の夜中までやってるようなので時間がある時にキャラクターとの会話を楽しみましょう。 ということ…

メインクエスト131章・132章更新&アプデ情報

わーい、メインクエスト更新だー! ナルグランデ空域の空図の欠片をすべて集めきった一行は遂に『アウライ・グランデ大空域』に足を踏み入れます! が、その前に。 各地、故郷へ報告に向かいます。 主人公はザンクティンゼルに戻るのですが、そこで新たな情…

グラブルフェス2019生中継day2 新情報まとめ

フェス更新! なんでこのねーちゃんこっちにケツ向けてんだヤベー奴じゃん? と思いながらキャラ性能見てみたら確定TAに全体かばう持ちのやべー奴でした。 クリスマスセルエルは完全に恒常キャラのガウェインを食う性能でやばい。強くね? ガチャの話は置い…

グラブルフェス2019生中継day1 新情報まとめ

いよいよ始まりましたねグラブルEXTRAフェス2019生放送! 私も他に色々とやっていて全時間見れていたわけではなかったのですが、どこを切り取っても充実した放送でした! 実は今回の生放送は2個同時に中継していて、 オフィシャルキャストステージやライブス…

ガチャムクコラボ後半戦開始&エルバハ声優変更

めちゃくちゃ久しぶりに会いましたね、アクイラ・キーストーンさん! アクイラに戻ってきてからというものまったくルビガメと遭遇しないので半ばもう諦めかけていたのですが、よかった! 生きていたんだねルビガメさん! 他のポイントに比べてフラグメント特…

ガチャピン・ムックコラボ開催中&アニメはガロンゾ島へ

ルリアを助けられたのも……星晶獣を倒すことが出来たのも…… 全部ガチャ島さんがいたからじゃないか……! ガチで真の仲間になってしまったガチャピン・ムックとのコラボイベント『ガチャピンとムックのあおぞらものがたり』が昨日から開催しております。 アーカ…

1週間ぶり?の更新。色々と軽く触れる

ここすき(語彙消失) もういくつ寝ると無料ガチャルーレットなんでしょうかね。 小林です。 ひさしぶりにブログ更新です。 今月は生放送の影響でこれグラがなかったというのもあって、毎月恒例となっていたこれグラ読む回もなく、流れで装備とかの近況報告…

シナリオイベント『プラチナ・スカイⅡ』開催中&アニメ8話感想

一昨日28日より『プラチナ・スカイⅡ』が開催中です。 組織イベント第3弾だった『プラチナ・スカイ』の続編にあたるお話ですが今回は組織は一切関係ないようです。 まぁ前回のことがあってPCSの開催は危ぶまれているようですが……。 今回はレースが主軸ではな…

天上征伐戦もといギルベルト征伐戦速報&その他いろいろ

中間層討伐戦 天上征伐戦、遂にやってきましたね! これグラでの発表では二ヶ月という期間付きでしたが、本日15時に発表された開催のお知らせで常設と訂正されました。 今後順次敵が追加されていくのは変わらないようです。 で、そのギルベルト征伐戦。 まさ…

『Right Behind You』復刻&『ライジングフォース』追加&アニメ7話放送

シナリオイベント『Right Behind You』が復刻開催中です! 毎年、年末年始に開催されるのが恒例になっている『組織』イベントの第4弾ですね。 第1弾『神境にて辿る跡』、第2弾『自由をその手に』、第3弾『プラチナ・スカイ』はサイドストーリーにありますの…

闇有利古戦場終了! 光有利2000万についても少々

古戦場おつかれさまでした! 今回フルオートのおかげでボーダーちょっとパなくなかったスカ? 3日目に勝利のために走ったので4日目は自分の順位が下がってくのを見ながら余裕の観戦決め込んでましたけど5万位すれすれ走ってた人たちは冷や汗やばかったろうな…

古戦場開催中! アニメ6話も見た

前回の記事で今回の古戦場ボス『アドラメレク』を『アドメラレク』と誤植してしまいました。 正確にはアドメラレクではなくアドラメレクであり、アドラメレクはアドメラレクではありません。アドラメレクです。 本当に申し訳ございませんでした。 このピッカ…

ゼノ・ディアボロス撃滅戦お疲れ様でした

トレンド入りしてたらしいですね。 闇有利古戦場前だからベリアルが出てきたのか、ベリアルを実装するからベリアルが出てきたのかこの段階ではよくわかりませんがこのエアロバイスさんがSRに昇格するのはほぼ間違いないかと思います。 恥ずかしながら実は私…

闇有利古戦場HELL用編成を考えてみる

ちぇすとおおおお! 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 私は先日サプったコルルちゃんと戯れております。 なんで土日に金銀スライムでLBためとかなかったんでしょうかね私……(後悔) 前回は2000万編成を考えたので今回はHELLに使う編成を何パターンか考えて…

闇有利EX+2000万編成を考える

シエテさん、聞こえますか? 私たちからあなたへの鎮魂曲(ラクリモサ)です 私はね、霊魂ってやつを信じてるんだ。 だからそいつがしたがってたことをしてやろうと思ってね……。 「派手にやれ」 (奥義ガンガン撃ちまくる音) 元ネタ理解されねーだろうなっ…

ラクリモサについて考えた あと講座

アニメ放送記念にラクリモサ100個をプレゼント! 誰が喜ぶねん! 渾身のツッコミです。 喜んでた方いたらごめんなさい。 ですがこれだけは言わせて頂きたい。 ゴミじゃねーかwと。 ラクリモサはトラモント島――ワールドマップ上の表記は『霧に包まれた島』の…

色々 バランス調整後に触ってみた感想とか色々

帰ってきた。 言うほど前回から空いてないけど帰ってきた。 前回の更新からグラブルであったことは、シナイベ終了、バランス調整アプデ、撃滅戦開催、サプチケ販売、BAN報告 でいいのかな? 他にも何かあってもごめんなさい。 何も触れられない。 とりあえず…

装備とかの近況報告と今後の目標(11月版)

やべーです。ハロウィンボイスまだひとつも聞いてないです……。 モチベ返して。小林です。 やる意味あんのかなって思い始めてるんですが恒例にしてたし今日は近況報告やりますよ。 プリコネしりとりに熱中してたからぐらちゃんTV聞き流してた部分あったんです…

これグラ11月とバランス調整を見ていく

おい! なんだよめちゃくちゃナーフされてんじゃねーか! 絶妙に外していくのが本当に上手いなぁと感心しております小林です。 本日は正午に掲載された、これからの「グランブルーファンタジー」2019年11号とバランス調整について見ていきます。 覚悟はいい…

プリコネの話とグラブルの話

プリコネのキャラソン買った。 ヴァイスフリューゲル・ランドソル支部の『白翼のグローリエ』とトゥインクルウィッシュの『TwinkleStars』が収録されていて、どちらもお気に入りのギルドで好きな曲なのです。 グラブルに引き続きプリコネも迷走してる感ハン…

シナリオイベント『コウと空っぽ影法師』開催

コウくんがかわいい! それに尽きるイベントでした。 あ、シナリオイベント『コウと空っぽ影法師』が本日より開催されてます。 闇有利で、武器は光楽器、召喚石は光エレです。 武器はサイドストーリーにあるドミニオンハープの方が便利なので砕くなり餌にす…

久々の更新、帰ってきたきくうし

倉庫圧迫し始めたので整理、整理~♪ アバ銃落ちねぇ~!って言ってたのが嘘のような倉庫圧迫量w ほんと嫌になりますね! 杖エレと銃エレがたんまり溜まったのでよしとします。 久しぶりの更新となります。 小林です。 私がグラブルから逃げてる間に色々あっ…

ブレグラ開催中

むしゃくしゃしてやった。 まじ後悔しかない。 ほんと〇なねーかな、過去の自分。 誰が追い課金なんかするかよ! 110連で星3ひとりだぞ! しかもオーエドクウカ持ってるし! 私まだ持ってない恒常星3たくさんいるのに! ほんとまじで過去の自分〇なねーかな…

アニメ2話イイカンジじゃない?

アニメ2話が思ってたよりイイカンジでびっくりしました。 ゲームテキストだけじゃ表現しきれない細かいところにこだわってますよね。 発着場の信号弾とか書面の確認に虫メガネとか、恍惚の表情を浮かべる時に顔に手を当てるヴィーラとか。 見てて普通に楽し…