グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

これグラ7月号を見る

  サイゲへの信仰心を絶やさないようにゾンビランドサガをヘビロテしてます。

 最近そこまでエアプでもないんじゃないかと思ってきた中級きくうしの小林です。

 

 本日正午に更新された、これからの「グランブルーファンタジー」2021年7月号を見て行きます。

 

 

 そういや今年は通常のコラボイベントまったくやってませんけども。

 ゾンビランドサガとのコラボまだですか?

 お空に佐賀はないから巽Pにオファー断られますか?

 

「ブレイブグラウンド」開催

f:id:U-kimidaihuku:20210701124808p:plain

 7/8(木)より開催です。

 敵の属性は「土属性」なので風有利です。

 

 前回からの変更点が1つだけ。

 今まで編成枠が4枠までだったのが6枠に増えます。

 

 ずっと不満に感じてたので素直にありがたいっすね……。

 まぁずっと直されて来なかったということでもあるんですけれど、しょうがない。

 

「カッパサマー・クロニクル」復刻開催

f:id:U-kimidaihuku:20210701124828p:plain

 7/14(水)より、復刻開催です。

 

 あ、これキュウタがプレイアブルだわ(テキトーな予想)

 

 チャレンジクエストをクリアすることで主人公の限定スキン「ユカタヴィラ」が入手できます。

 

 更に!

 イベントとは関係ありませんが、

f:id:U-kimidaihuku:20210701124846p:plain

 イベント開催と同日14日にジョブスキン「スシ職人」が期間限定で販売されます。

 配布や特典を除くと主人公スキンが有料なのは物凄く久しぶり?

 てかクリスマススキン以来2回目になるのかな?

 販売するにしてもなぜイロモノのこれなのかわからん……迷走しすぎでは?

 

 このイベントには寿司を提供するミニゲームがあったんですけど、それに関する記述がどこにも見当たりませんね……。

 こくう、しんしんではミニゲームそのまま残ってたのでこちらも復刻するかな。どうかな。

 

サイドストーリーに「わたしの愛しのアウギュステ」追加

f:id:U-kimidaihuku:20210701124908p:plain

 今月のサイドストーリー追加はこちらです。

 

 去年の夏のイベントがいきなりサイド実装で驚いてます。

 おそらくSSRメグ(ネタバレなので反転文字)が実装される布石だと思いますが……。

 

 でもこれから追加して大丈夫?

 

 グラブル開始してからの夏イベントの舞台裏を描くストーリーなんですけど、

 今月復刻するとはいえ一昨年開催の「カッパサマー・クロニクル」も

 同年開催「THE MAYDAYS」もサイドストーリーには追加されていませんし、

 去年このイベントの直前だった「熱闘!真夏のフードファイト!」は影も形もございませんよ?

 

 2018年開催の「ビリビリエレクトリカルサマー」もない……。

 

 何なら2016年開催の「盛夏、来たりて」は2017年に復刻して以来、忘れられてますよ。

 私は2018年3月開始なのでこのイベントに触れたことが一度もない。

 

 一応メグパートのみで楽しめる仕様ではありますけれど、すべてのアウギュステイベの続編という立ち位置だと思っていたのでこれはちょっと残念。

 良くも悪くも話題となり一部では熱狂的ファンがいると噂の「メグ」をガチャで実装したいのはわかるけどね……、個人的には元に戻してあげてほしいんですけどね。

 

 エンディングをクリアすると闇属性SRキャラクター「メグ」が加入します。

 

「決戦!星の古戦場」開催

f:id:U-kimidaihuku:20210701124925p:plain

 7/21(水)より開催です。

 敵の属性は「水属性」なので土有利です。

 

 前回からの変更点というかボーダーの緩和があります。

 

■個人ランキング報酬獲得順位の変更

f:id:U-kimidaihuku:20210701141726p:plain

■SPバトル1戦目討伐成功における個ラン報酬獲得順位の変更

f:id:U-kimidaihuku:20210701141904p:plain

 

 えー、要するに各ボーダーが1万ずつ緩和されます。

 

 あの謎の過去最高古戦場をして、たった1万かよ。

 10万位までいけよ、70万人いるんだから自信もてよ。

 

 などなど思ったんですけれども何もしない可能性もあったのでね、まま、いいじゃない。

 謎の各ボーダー前回比がほぼ同値というのさえ自粛していただければ全然大丈夫ですって(頭が麻痺)。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210701142353p:plain

 開催日程の告知は今後も確定次第お知らせするって言われたんですけど、元々古戦場終了のお知らせに記載してませんでしたっけ?

 てか2019年5月の鯖落ち古戦場を延期しなかった理由が随分先までスケジュール決まってるからという話だったと思うんですが……あれ?

 

期間限定スキン発売

f:id:U-kimidaihuku:20210701124947p:plain

 先日の配信でも先行発表がありましたが、改めて。

 7/25(土)より、シャトラ専用スキン「あなたと光華」を期間限定で販売するとのこと。

 

「光華」というのはグラブル世界での花火のことです。

 

最終上限解放

f:id:U-kimidaihuku:20210701125018p:plain

 今月の最終上限解放は土属性SSRユグドラシル」です。

 こちらも先日の配信で先行発表されていましたね。

 

 実装日が書かれていませんね……。

 今月は土有利の古戦場があるので予選開始前には最終してほしいのですが、古戦場がある月の最終上限解放は古戦場のインターバル(が土日祝の場合は予選2日目)に最終する習性がありまして。

 2019年の黒騎士の時にはその悪い習性が改善されギリギリ間に合ったんですけど今年4月は水有利古戦場にも関わらずインターバルに水属性キャラを最終上限解放してまして……。

 間に合わねーな(確信)

 

 更に武器の最終上限解放もあります。

f:id:U-kimidaihuku:20210629170407j:plain

 

 現在開催中のレジェフェスで登場した武器のどちらも最終上限解放が未実装だったので、

 古い未最終武器が最終上限解放されることは永遠になさそうな気がしてきたよ。

 

その他アップデート

 今回7つもあるじゃん!

 

■LBサポートアビリティ追加

f:id:U-kimidaihuku:20210701144350p:plain

 これらのキャラクターにLBサポアビが追加されます。

 2020年1月~5月末までに実装されたキャラクターたちですね。

 この調子でささっと全員やってくれぃ。

 

■一部武器スキルにおける各グループの上限枠統一をはじめとした見直し

  これグラ4月号に書いてあったスキルの統一、最大値の調整が行われます。

 あの記述の仕方を見ると4月に実装されるものだと思ってたのに結局6月までかかりましたな。

 まま、ええやろ。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210701144937p:plain

 

「三手」「技巧」「守護」「治癒」「必殺(奥義ダメージ)」「イクシード(奥義上限)」「アビリティダメージ」「アーツ・技錬(アビダメ上限)」「CB上限」などが統一されました。

 

 この統一により、最大値が下がったものは治癒以外はなく、むしろ微妙に増えてたりします。

(治癒に関しては実用的範囲内だと気になりません。どこまで盛れるのか試してたグラブル芸人の方には大打撃だと思いますが…)

 

 一方で枠の統一により需要が狭まったスキルもあるようなないような……。

 これ必殺スキルある属性のイクシードに存在価値あるか……?

f:id:U-kimidaihuku:20210701150234p:plain

 少なくともこいつは完全に死んだよね……?(元から使われてない)

 

■武器スキルの効果量可視化

 ↑と同じくこれグラ4月号にて予告されていた武器スキルの効果量可視化が実装されます。

f:id:U-kimidaihuku:20210701125427p:plain

 編成画面の「予測ダメージ」の「スキル効果量」から確認できるようになるとのこと。

 効果量が上限に達している場合は、数字の色がオレンジに色に。

 

 普通に武器詳細画面にも効果量載せてほしいっすね。

 

 これね、4月のこれグラでは↓のように実装までお時間をいただく見込みになると書かれてたんですよね。

f:id:U-kimidaihuku:20210701150755p:plain

 スキルの枠の統一と一緒に実装されちゃうわけだけども。

「武器スキルの枠の統一」の実装が遅れたのか、「武器スキルの効果量の可視化」が前倒しになったのか、どっちだと思いますか?

 

■武器の「適性Rank」の撤廃

 武器に設定されている適性ランクが撤廃されます。

 そんなのあったな、って思う程度には機能してませんし誰の得にもならなかったのでなくなってよかったですね。

 

■「覚醒タイプ」の追加

 覚醒Lvにボーナス内容が異なる「覚醒タイプ」を追加するとのこと。

f:id:U-kimidaihuku:20210701151646p:plain

 現在付与できるボーナス(↑の画像参照)を「バランスタイプ」とし、

 主に攻撃・奥義ダメージが上昇する「攻撃タイプ」、

 HP・防御力が上昇する「防御タイプ」、

 ダブルアタック確率・トリプルアタック確率が上昇する「連続攻撃タイプ」

 の新たな3タイプを追加して任意で切り替えられるようにするとのこと。

f:id:U-kimidaihuku:20210701152051p:plain

 切り替えについては↑のような仕様となり、専用のアイテムが必要になります。

 要するに武器スキル変更のキャラクター版ですね。

 

 キャラクターごとに通常攻撃しなかったり奥義にダメージがなかったり確定TAだったりと効果がないものもあったので、これで救済されるという側面もあるものの。

 一番最初に思ったのは「また希少なアイテム集めかよ…」という絶望感でした。

 

 耳飾り集めとかしてる人いるの?

 私は砂箱でキャパオーバーなんだけど出来てる人いるの……?

 

 希少アイテムではないといいなぁ。

 気軽にトレジャー交換できるアイテムだといいなぁ……頼むぜ?

 

■スキンショップにて「至高の一杯」「ネズ水着」販売恒常化

f:id:U-kimidaihuku:20210701125401p:plain

 7/14(木)にサンダルフォン専用スキン「至高の一杯」が、

 7/25(日)にビカラ専用スキン「ネズ水着」がスキンショップに追加されるとのこと。

 

 今月は新規・既存あわせてスキン多いっすねぇ!

 

■マルチバトルにダメージログ追加

 その名の通り、マルチバトルにダメージログが導入されます。

 しかし古戦場のEX+は対象外らしいです。なぜ?

 

グラブル生放送「燃え上がれ!グラブル真夏の生放送!SP」配信決定!

 リアルイベントは中止するけど毎年恒例の生放送はやるぞー!とのこと。

 

 8/7(土)18:00~21:00に配信予定。

 

来月の「これグラ」について

 生放送やるのでね、これグラも生放送での発表待ちになりますね。

 何日待たされるか予想してみます? 私は6日に花京院の魂を賭けます。

 

 

 

 以上です。

 

 スッカスカだな!

 なぜか充実しているだのべた褒めしている人が多数見受けられましたがスッカスカだな!

 

 キャラクターのバランス調整予告くらいはあるかと思ったんですけどね……。

 1年ぶりのメインクエストの更新が2ヶ月延期するほどには人も工数も足りてないんでしょうから、なくてもしょうがないのかな。

 そのメインクエストについてもTwitterだけでなくこちらでも説明が欲しかったです。

 

 まぁ過度な期待を寄せず、適度な距離感でやっていきましょうぜ。

 

 格差ブルーファンタジーに勝利するため、サイゲへの信仰心を回復する作業に戻ります。