グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

6周年直前生放送見た 新情報まとめ

f:id:U-kimidaihuku:20200308183324j:plain

 本日は『6周年直前生放送!グラブルアニバーサリースペシャル』の配信がありました。

 見た?

 

 私は見た!

 

 ちょっとうちの回線が18時台から19時にかけておかしくなるので、そこらへんは飛び飛びでしたが、まぁ新情報が見れたからよしとする!

(トイレ行ってたので最初の方を見逃しました)

 

■6th Anniversaryスクラッチ

f:id:U-kimidaihuku:20200308213807j:plain

 よぐわかんね。

 わかんねげども、ごれ、ルシフェル取れるかもなんですね!

 宝晶石やリミ武器、サプ不可石が貰えるかもしれない……毎日ログインしなければ。

 

■獲得Rankポイント・EXP6倍キャンペーン

f:id:U-kimidaihuku:20200308214012j:plain

 6周年だから6倍って……やりすぎでしょ!

 キャラの育成が捗るので嬉しいですけどね、やりすぎでしょ!(2回目)

 

 それぞれ1度の取得量には限界があるようですが、頑張ればキャンペーン中にカンストも不可能ではなさそうですね。

 

■6th Anniversaryガチャセット

f:id:U-kimidaihuku:20200308214022j:plain

 2018年末までのリミテッドキャラ(シヴァまで)と2019年末までの季節限定キャラ(ナルメア・セルエル)が選択できるみたいです!

 

 クリスマスミュオンがめちゃくちゃ欲しいんですけど……どうしようかな。

 でも、バレンタインクラリスちゃんやバレンタイングリームニルもいいですよねぇ……。

 無料ガチャが一切被ることのないバレンタイン限定を狙うのがよさげなんですが、どうするか。悩む。

 

■6周年記念武器交換チケット

f:id:U-kimidaihuku:20200308214031j:plain

 ジェスタスをありがとう!

 

 即決即断です。

 まじで落ちないんですからしょうがないっすよ。もうマジェスタス選ぶしかないんですって。

 

 たぶんですが、通常のマルチバトルからドロップする武器やイベントで入手できる武器であるならば全部選べるっぽいです。

 オメガシリーズ、終末の神器、バハ武器などが対象外になるのかな。

 

■全属性SSR武器6本を全騎空士にプレゼント!

f:id:U-kimidaihuku:20200308214101j:plain

 もう許せるぞオイ!(数々のマグナ武器を5凸にしてきたきくうしの叫び)

 

 涙を拭こう。

 

■6th Anniversaryスキンセット

f:id:U-kimidaihuku:20200308214131j:plain

 今年のアニバスキンは、アグロヴァル兄上とクラリスちゃん!

 逢坂さん「パーシヴァルこねぇな……」って気持ちに私もめちゃくちゃ共感しちゃいましたけどアグロヴァル兄上とクラリスちゃんのスキン化を喜びましょう!

 でもアグロヴァル兄上は水剣パに入るんかなぁ……そこだけが不安。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200308225325j:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200308225330j:plain

 期間限定販売だと思われますので、早めに購入してしまいましょう。

 

■6th Anniversary スターレジェンドガチャセット第1弾

f:id:U-kimidaihuku:20200308214404j:plain

 季節限定スタレ……!?

 

 うっそだろ、オイ……こんな被るかもしんないスタレ買うわけ……買うわけ……買うわこれ絶対。

 

■6th Anniversary スターレジェンドガチャセット第2弾

f:id:U-kimidaihuku:20200308214416j:plain

 レジェフェススタレ!?

 

 うっそだろ、オイ……こんな被るかもしんないスタレ買うわけ……買うわけ……買うわこれ絶対。(2回目)

 この段階で9000円課金することが決定してしまいましたよ……恐ろしいわ、限定スタレ。

 

■新マルチバトル「リンドヴルムHL」追加

f:id:U-kimidaihuku:20200308214447j:plain

 生放送内に声優の皆さんが挑戦していたマルチバトルですが、あれは生放送用に設定されていたらしいので、本実装ではもうちょっとHPあるようですね。

 無属性でいいんですかね? それとも光属性?

 

 トリガー素材も軽く、日に2回挑戦できるので、簡単だとは思うのですが、その分周回数が要求されそうです。

 

■シングルバトルコンテンツ「六竜討伐戦」

f:id:U-kimidaihuku:20200308214906j:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200308214910j:plain

 ドラゴニックウェポン、まさかの終末の神器とどちらか1本のみ編成可能という仕様に。

 六竜ができなくてもリンドヴルムHLを回数こなすことでドラゴニックウェポンを5凸に出来るということです。

 

 ということは、私のようなルシ未挑戦者はこっちを先に作ってHPを盛ってから、ルシに行った方がよいということなのかな?

 

■新たなClass.Ⅳジョブ

f:id:U-kimidaihuku:20200308215132j:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200308215129j:plain

 あの……格闘ジョブは……?

 斧・楽器得意のランバージャックと槍・銃得意のキャバルリーが追加されます!

f:id:U-kimidaihuku:20200308215246j:plain

 取得条件はこんな感じです。

 専用の称号はおそらくフリクエだと思うので、今のうちに準備できるのはジョブの証交換用の栄誉かローズクリスタルの欠片を集めておことですね。

 

■ジョブのリミットアビリティが追加

f:id:U-kimidaihuku:20200308215527j:plain

 おお!! 遂に来ましたね。

 どれも強そうですけど一番注目したいのはやはりベルセルクの「ウールブヘジン」ですね。

 自身のみのバフのようですけど、奥義ゲージ100%消費してどこまでメリットがあるのかが気になります。追撃量7~9割あったりするんですかね?

 

■チャットスタンプ追加

f:id:U-kimidaihuku:20200308215547j:plain

 これだけのためだけに使われる時間。

 

 これどの話で出てきたやつでしたっけ……?

 

■アーカルムパスポートの所持上限引き上げ

f:id:U-kimidaihuku:20200308215629j:plain

 うわぁ、めっちゃ上がるぅ~!

 でも私は即日消費する人なので……。

 

■リスト・倉庫の武器保有数拡張

f:id:U-kimidaihuku:20200308215651j:plain

 これはありがたい!

 スキル餌を入れる場所が増えたよ! やったぜ!

 

ケルベロスフェンリル討滅戦の報酬武器を武勲交換に追加

f:id:U-kimidaihuku:20200308215717j:plain

 ということは、ケルフェン常設化されるみたいですね。

 今から集めて編成に入るのかという疑問が残りますが、理想編成でなければ各神石の繋ぎとして使えるはずです。

 私神石編成やってないんでわかりませんけど。

 

■1回分のガチャチケットを複数同時に消費可能に

f:id:U-kimidaihuku:20200308215957j:plain

 便利なアプデ。

 これのおかげで単発チケットが使いやすくなりましたね。

 

■最終上限解放キャラ

f:id:U-kimidaihuku:20200308220021j:plain

 ヴェイン!

 やっとだね! やっとだったよ!

 ビストロ・フェードラッヘで逃した時にもう絶望的だと言われていたんですがね、やっとですよ。

 

 去年の3月最終はヴァンピィちゃんで様々なところで活躍するキャラでしたから、ヴェインくんも期待が高まりますね。

 

■Rankキャップ解放 250→275

 私はそこまで行けるだろうか……?

 

■新機能「天破の祈り」追加

f:id:U-kimidaihuku:20200308220116j:plain

 天司HLやれよな!ということですね。

 3/10に『こくう、しんしん』に新マルチが追加されるらしいですけどなんぞや?

 

■あの召喚石にさらなる上限解放段階追加!

 デュナミスシリーズって?

f:id:U-kimidaihuku:20200308220206j:plain

 グランデとカグヤでした。

 どっちもめちゃ強ですねぇ……砕いた人の精神ダメージが心配です。

 

■「ディメンション・ヘイロー」の緩和

f:id:U-kimidaihuku:20200308220330j:plain

 私はもうやらないですけど、まだの人はありがたいですねぇ、これ。

 2時間やって出ないとかありましたからね、マジで。

 

■スキルジュエル/スキルシャードの仕様変更

f:id:U-kimidaihuku:20200308220350j:plain

 3/24のメンテナンスで回収されるらしいのでそれまでに使っちゃおうね!

 

■武器スキル強化時の機能改修

f:id:U-kimidaihuku:20200308220410j:plain

 これはありがたいですね。

 東山さん同様に私もよく理解できてないんですけど、ありがたいんだよ、これは。

 

■バトルメンバーの順番並べ替え機能

f:id:U-kimidaihuku:20200308220429j:plain

 これを待ってた人多そう。私も待ってた。

 

プレミアムフライデーエストに武器・アイテム追加!

f:id:U-kimidaihuku:20200308220452j:plain

 草

 週末に経験値1%上昇するの地味にありがたいですねw

  

■プライマル/オールド・プライマルシリーズにさらなる上限解放段階追加!

f:id:U-kimidaihuku:20200308220519j:plain

 やっとだ!

 オッケ集めないとなぁ……。

 

 水マグナオルオベ染め編成や火マグナオッケ染め編成に活路が開けるのか……!?

 

■シナリオイベント情報

f:id:U-kimidaihuku:20200308220537j:plain

 000が復刻開催!

 いつもは2月に復刻していたのが4月になったみたいです。

 

 既に受け取ったプレイヤーは無垢武器貰えないみたいなのが残念でならない。

 オメガの器の数絞る必要ありますか!?

 

■新やりこみスキン

f:id:U-kimidaihuku:20200308220600j:plain

 十天極みスキンの更に上だと……?

 武器ですけど弱いので実質スキン的扱いになっちゃうそうです。

 

 極みスキンの人との遭遇率が増えましたし、これも取っちゃう人増えてくるのかなぁ……怖いですね。

 

ベルゼバブ討伐戦

f:id:U-kimidaihuku:20200308220625j:plain

 アストラルウェポンここかぁ……。

 

 ルシファーHLと同程度の難易度らしいので最難関コンテンツに位置するのかな?

 ただ、ルシファーと違い、バブさんなので「力と力のぶつかりあい」になるそうですw

 

■マルチバトル「六竜HL」

f:id:U-kimidaihuku:20200308220646j:plain

 シングルバトルの六竜のマルチバトル版らしいです。

 ドラゴニックウェポン以外の新しい報酬が来るそうです。

 

■スぺリオルシリーズ上限解放段階追加!

f:id:U-kimidaihuku:20200308220706j:plain

 使うと相手は死ぬ、という冗談はさておき今以上に強くなるようです。

 グラブル壊れるw

 

■水着キャラ

f:id:U-kimidaihuku:20200308220814j:plain

 ティナ!?

 

 ティナさんも結構出番多いですよね。

 SR最終、バレンタインSRに続いて水着SSRですから、期待ですね。

 

■EX POSE

f:id:U-kimidaihuku:20200308220956j:plain

 ヘルエス様!?

f:id:U-kimidaihuku:20200308221005j:plain

 ナルメアお姉ちゃん!?

f:id:U-kimidaihuku:20200308221015j:plain

 サラちゃん!?

 

f:id:U-kimidaihuku:20200308231431g:plain

 全体的にヤバいわよ!

 

■新リミテッドバージョンキャラ

f:id:U-kimidaihuku:20200308221052j:plain

 ムゲン!?

 

 ラインハルザ……どこ……? ここ?

 

■キャラクターに「覚醒Lv」追加

f:id:U-kimidaihuku:20200308221115j:plain

 うわぁ……! また絞られるゥ!

 

■新イベント開発中

f:id:U-kimidaihuku:20200308221155j:plain

 「バブ・イールの塔(仮)」

 塔をのぼるコンテンツ……なるほど、ルナの塔ですね!(プリコネ脳)

 

■勲章が獲得できる新イベント 検討中

f:id:U-kimidaihuku:20200308221204j:plain

 うーん……騎空団全員でやらないといけないということは……うーん……団活しなきゃなのかな?

 

■十天衆最終上限解放Ⅱ

 Ⅱってなに!?

f:id:U-kimidaihuku:20200308221223j:plain

 開発中らしいです。

 2020年内実装予定なので2021年に来ればいいね、って感じですね。

 えっ、言ってることがおかしいって? おかしくないよホントだよ?

 

 lv150までかぁ……つらいわ。

 十天衆以外に最終上限解放Ⅱを実装する予定はないらしいです。安心です。

 

■コラボイベント情報

f:id:U-kimidaihuku:20200308221232j:plain

 おお~!

 

 現在『プリンセスコネクト!Re:dive!』と『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』がコラボしてましたから、こっちもやらないかなぁと考えていましたが、来てくださいましたね!

 櫻井桃華ちゃんが来ると嬉しいです。

 

■巻き戻し対応リセット

f:id:U-kimidaihuku:20200308221500j:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200308221457j:plain

 もうリセットされたみたいです。

 私は利用したことがないんですが、結構できないことあるんですね。

 そもそも巻き戻し対応してもらわなきゃいけないようなプレイングミスしないように気を付けないとですね。

 

■フェリスキン

f:id:U-kimidaihuku:20200308221533j:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200308221529j:plain

 幼少のフェリちゃんと紹介されてましたが、フェリちゃん享年13歳なんだよなぁ……。

 

■「ぐらぶるジータちゃんねる」好評配信中!

f:id:U-kimidaihuku:20200308221554j:plain

 あ、企画流れたんじゃなかったんだ、と安心。

 先月なかったので心配してました。続いてよかったです。

 

 金元さんがゆったり喋られるので、こちらもリラックスして聞ける番組です。

 グラブルに関して金元さんが話される機会というのが結構めずらしいみたいなので、興味のある方は周回のお供にどうぞ。

 

グランブルーファンタジーアニメ最終話

f:id:U-kimidaihuku:20200308221605j:plain

 ジータ編だ!

 EX1なのでBDの方にEX2があるんですかね?

 

■キャラクターソング第19弾発売日決定

f:id:U-kimidaihuku:20200308221613j:plain

 よかったね、小野さん!

 

ガチャピンだああああああああ!!!!!

 やったああああああああああああああ!!!!!!

f:id:U-kimidaihuku:20200308221639j:plain

 ってあれ?

 最高100連……あれ? この前は200連じゃなかったっけ? 弱体化してんじゃん……。

 

 あーあ。

 

 いや、期待しすぎた私たちだって悪いよ?

 このまま最高300連とかいくのかな? とか調子に乗った私が悪いんだってわかってるんだけどさ……ね?

 

K〇R「今までのガチャは忘れろ」

 

f:id:U-kimidaihuku:20200308221927j:plain

 最終日の100連確定はレジェフェスと同時開催だああああああああああああああ!!!!!

 

 ハジブル! ハジブル!!

 

 ということで今までで一番豪華な内容となっております。

 てかてか20日間も無料ルーレットガチャやるんですね。太っ腹すぎない?

 

 最近は有能な恒常武器が増えたり見直されつつありますから、この6周年無料ガチャで一気に戦力強化することだって夢じゃないかもしれません!

 

 

 

 てな感じが今日出た新情報でした!

 

 「もうグラブルも7年目に入るんだしそんなに期待しない方がいいのかな」と内心では思っていたのですが、予想以上にボリューム感ある7周年を迎えることになりそうで、「サイゲやるな!(手のひらクルクル)」と。

 ボリュームありすぎて私はまったく情報をさばけてないんですが、皆さんは大丈夫ですかね?

 まぁ、まとめた内容を後日これグラとして掲載してくれるらしいのでそちらで把握できたらいいかな、と私は考えております。

 

 ここだけレポートやチャレンジコーナーなど、きくうしであれば楽しめる内容ですので、生放送まだ見てないという方はアーカイブ残ってると思いますのでそちらからお楽しみください。

 それでは、私は寝ます(夜更かし)。

 

 

 今日のプレゼントまとめ。

f:id:U-kimidaihuku:20200308223431p:plain

 SSR確定ガチャチケットは……。

f:id:U-kimidaihuku:20200308223513p:plain

 ニュルおじだああああああああああああああ!!!!!!

 

 これがハジブルというものだと、身をもって感じた1日でした。