グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

『燃え上がれ!グラブル真夏の生放送!SP』新情報まとめ

f:id:U-kimidaihuku:20210806222441p:plain

 

 青紙こと「碧麗の証」がブックレット特典になったそうです。

 

「碧麗の証」って何やねんって人向けに紹介すると「十天衆」の限界超越130解放に必要となるアイテムです。

 今年の4月に「決戦!星の古戦場」の勲章交換で勲章300個(在庫は開催ごとに1追加)で入手できるようになっていました。

 

 で、何が問題かというと発表された時は特に記述がなかったのですが、その後のこれからの「グランブルーファンタジー」2021年4月号にて

f:id:U-kimidaihuku:20210807192800p:plain

 古戦場での取得以外の入手方法はないと明記してあったのです。

 

 え、別に入手数が制限されているものを多く貰えてもいいじゃん!

 と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

 しかし、この明記した文を破っていい状況にしてしまうとf:id:U-kimidaihuku:20210324183221p:plain

「金剛晶の欠片」は、現状「金剛晶」との交換以外に用途を増やす予定はない、というツイートが破られるのはほぼ確定となってしまうわけです。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210807193637p:plain

 もうこれ使えねぇな!

 

 まぁ、別にいいと思いますよ。青紙を売るのは。

 なりふり構ってられませんからね、運営も、ユーザーも。

 

 私は、今は買わないかな……。

 必要になった時に買います。ブックレットって後から買えたか知らんけど。

※一時的に完売状態になったそうですが、すぐブックレットのみ追加生産の調整がついたとのことで在庫が追加されました。

 

 ただね、言ったことは守らないと、信用なくなるよって話ね。

 既に破りまくってるから「金剛晶の欠片」の時にも嘘つけと言われまくってたんですけどもw

 

 あ、前置きが長くなりましたが生放送の新情報まとめ記事です。

 

 

 水着・浴衣バージョンキャラクター先行紹介

 

■タヴィーナ(闇属性)

f:id:U-kimidaihuku:20210807212436j:plain

■ザルハメリナ(光属性)

f:id:U-kimidaihuku:20210807212446j:plain

 

 いきなり既存情報。

 本日19時実装されました。

 

 毎年恒例のフェス外新実装ですね。

 8月のこの時期のみの例外なので驚かれた方はご安心を。

 

■ヘレル・ベン・シャレム

f:id:U-kimidaihuku:20210807212838j:plain

■シヴァ

f:id:U-kimidaihuku:20210807212846j:plain

■マンドラゴラ(召喚石)

f:id:U-kimidaihuku:20210807212855j:plain

 そしてこちらは新情報。

 おそらくグランデフェスでの実装水着キャラクターたち。

 

 シャレムとシヴァかぁ……この人たちは属性据え置きなんでしょうね。

 水着SSRメグが水着or浴衣バージョンのキャラを要求する割りに闇属性には数えるほどしかいないので、

 本日実装のタヴィーナとこのシャレムでどうにかしてねという感じか。

 

 シャレムは今年バレンタインにスキン貰ったばかりじゃん、と思いましたがバレンタインって半年前か。

 まぁ、もう売れ筋の目玉となるキャラクターでサマーバージョン未実装ってあまりいませんからね。クラリスちゃんくらい?

 それほど運営内での評価が高いということか。

 

 シヴァさんは意外でしたね。

 去年の年末年始に金ぴかスキンを頂いた時に実質バージョン違いは出せない宣言だと受け取っていたのですが、

 まぁ水着であれば宗教的には問題なくはないですからね……。

 

 マンドラゴラはね、魔物じゃねーか!

 まぁ、SSR召喚石は普通の魚や動物、魔物もいますから別に構いませんけどね、PU薄めるためだけに別の引き出しから持ってくる必要ねーだろって。

 まぁ強ければ別にいいんですけどね。

 

 

 水着マキラと水着ヴァジラの2人は来年の寒中水泳送りですかね。

 

EX POSE追加

 いつもの。

 

■浴衣ジークフリート

f:id:U-kimidaihuku:20210807213946j:plain

■水着クロエ

f:id:U-kimidaihuku:20210807213954j:plain

■水着ディアンサ

f:id:U-kimidaihuku:20210807214003j:plain

 

 クロエちゃんかわいいね、SSR昇格しない?

 君なら言うほどキャラ崩壊しないから大丈夫だよね……?

 

水着バージョンスキン発売

 こちらも毎年恒例のスキン販売です。

 

■フラウ

f:id:U-kimidaihuku:20210807214432j:plain

■ロベリア

f:id:U-kimidaihuku:20210807214440j:plain

 

 今年は火属性の賢者「フラウ」と土属性の賢者「ロベリア」です。

 ロベリアはともかくフラウさん出番ある……?

 

f:id:U-kimidaihuku:20210807214630j:plain

 こちら既に発売中です。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210807214714j:plain

 去年発売したニーアとアラナンのスキンもショップに追加されてます。

 

最終上限解放

 うおおおお!!!!!

 最終! 最終待ってたんだよ!!

 

■ヘルエス

f:id:U-kimidaihuku:20210807214928j:plain

 火属性SSR『ヘルエス』さんに最終上限解放が追加されます。

 

 29日予定で、同日開催されるアルスター島が舞台の新イベで入手できるアイテムで解放するとのこと。

 いわゆるイベント最終ですね。

 

 元々推しキャラだったのでパッとしない現状をどうにかしてくれるのなら嬉しいです。

 

 

 えっ、これだけ?

 

 8月の通常のキャラクター最終上限解放枠は……?

 

 召喚石の最終上限解放は……?

 

 あれ……?

 

「ニオ」「エッセル」限界超越

 いよいよ、十天衆の限界超越もラストです。

 

■ニオ

f:id:U-kimidaihuku:20210807215351j:plain

エッセル

f:id:U-kimidaihuku:20210807215406j:plain

 

 特に言う事はない。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210807215439j:plain

 実装日は8/20(金)です。

 

 そして同日、十天衆全員の140と150が実装されます。

 

 140の解放条件に「すべての十天衆を最終上限解放している」こと、つまり極み称号が要求されます。

 好きなキャラだけ育てるなんて選択肢はグラブルにはないのです。

 120で統べ称号を要求されていたので予想の範疇でしたが、みなさん大丈夫ですか?

 

 150は専用のトレジャーが要求されるそうです。

 110、120、140が必要トレジャーと書かれていたのに対し、こちらは130と同じく専用トレジャーと書かれているのでまた新たなストッパーアイテムが実装されるのかもしれません。

「碧麗の証」2枚目かもしれん……。

 

 まぁ詳細は実装日にわかるでしょ。

 どうせほとんどの十天は130で来年いっぱいまで止まるんだから、どんな要求されようと1年半近くのペースでやればいいのよ。

 まぁその頃には型落ちしてるんでしょうけども。

 

 繰り返しになりますが、実装日は8/20(金)です。

 シナリオイベントの戦貨箱のエンジェル武器を育成に使う人は期限ギリギリの14日まで待機しましょう。

 そして引き忘れのないように!

 

イベント「四象降臨」

f:id:U-kimidaihuku:20210807220414j:plain

 

 KMRさんが何言ってるか聞き取るのに苦労しましたが、

 四象霊晶の交換先がヒヒイロカネと久遠の指輪に固定されているので他も交換してもらうために獲得数を4個に変更するそうです。

 

 これでなんか変わんのかよー、と思ったのですが

 その直後「今後のアプデにおいて四象霊晶を用いた要素を検討中」と発言……!

 これはダルいことになりそうだ!

 

 そして討伐章報酬の最大必要数を150個から120個に緩和。

 ただし、瑞神討伐章は150個で据え置き。

 120,120,120,120,150で集めてね。

 

 そして、討伐章報酬の一部アイテムの総獲得数を調整。

 大体上方修正ですね、アークエンジェル武器が減ってるのはリサイクル目的だとナーフですがキャラ経験値目的だとラジ銀になってるのでセーフ。

 四象の輝きはどうなんでしょうね。

 既存ユーザーだと余るので減っても構いませんが、新規ユーザーは……いないからいっか。

 

イベント「ゼノ・イフリート撃滅戦」

f:id:U-kimidaihuku:20210807221355j:plain

 撃滅戦です。

 

 ゼノ・ウォフマナフに引き続き、ゼノ・イフリート撃滅戦でも六道武器にEXスキルが付与されます。

 

 更に、ゼノイフ刀こと「極まりし烈火の太刀」に更なる上限解放(5凸)が追加されます!

 

 ……え、なんでウォフマナフの時はウォフ剣スルーしたん?

 あ、開発が間に合ってなかったのね把握!

 

 KMRさんが何言ってるか聞き取りづらかったのですが、

 撃滅戦の属性が1周する前に「ラストシャフレワル」(ウォフ剣)の5凸が出来るように開催するそうです。

 

イベント「決戦!星の古戦場」

f:id:U-kimidaihuku:20210807221920j:plain

 9/8(水)より開催!

 

 ボスの属性は風!

 

 なので火属性有利です!

 

 以上、尺稼ぎ!

 

「メインクエスト」追加

f:id:U-kimidaihuku:20210807222049j:plain

 昨日追加しただろ!

 尺稼ぎやめろ!

 

 次は今回ほど待たせない、今後は今よりもう少し短いスパンで更新していく予定とのこと。

 ほんとぉ?

 

 海外インタビューでの「メインクエストは年1更新」との発言の弁明と謝罪がありました。

 質問の意図をはき違えて答えた上に意訳されて誤解が広がった、実際1年あいてしまったので申し訳ない、とのこと。

 

 いや、見てたならご自身のそのTwitterアカウントで弁明すればいいじゃないですか。

「Thank you...」よりツイート意義があったと思いますよ?

 

 まぁ次は今回ほど待たせないとのことなので。

 最初に発言していた年2-3回更新になるように祈りましょう。

 

 大丈夫? 開発間に合う?

 

■新ジョブスキン「スマートエレガンス」追加

f:id:U-kimidaihuku:20210807222824j:plain

■新たなマルチバトル

f:id:U-kimidaihuku:20210807222839j:plain

 

 ドロップ武器

f:id:U-kimidaihuku:20210807222859j:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210807222902j:plain

 

サイドストーリー追加

Astray Alchmist(アストレイアルケミスト

f:id:U-kimidaihuku:20210807223056j:plain

 カリオストロクラリスが主役の錬金術師イベント第一弾が今月サイド入りです。

 

 ギリギリ現在開催している実質1/4キャンペーンの期限に間に合いません。

 

■ふたりの騎士道

f:id:U-kimidaihuku:20210807223109j:plain

 四騎士イベ第4弾にあたる、ひよこ組初登場のイベントが来月サイド入りです。

 

アーカルムの転世 レプリカルド・サンドボックス

f:id:U-kimidaihuku:20210807223149j:plain

 2021年末アプデ予定は変わらず。

 

 新エリア追加は4つのエリアと明言されました。

 現在公開されている全エリアをクリアすると開放されるとのことなので、おそらく通常アーカルムでいうところの次の難易度にあたるのだと思われます。

 

 更に12種の新たな武器が追加されるということです。

 ここに来て新要素って……何やるんだ……どこまでイデアを枯渇させるつもりなんだ……。

 

 新たな特殊導本の追加、起源導本に新たなページを追加とのこと。

 起源の方がいいけど特殊の方は今あるやつの強化もお願いしたいっすね。

 あと装備できる数も増やしてくださいお願いします。

 

「新世界の礎」シリーズに更なる上限解放(4凸)追加。

 これで昨年末の生放送Q&Aでおっしゃっていた「スキルの制限が撤廃」が実施されるのか……不明である。

 全然内容について触れないのだもの。

 

「プライマルシリーズ」「オールド・プライマルシリーズ」のEXスキル付武器が確率で入手可能に。

 まぁEXスキル付のドロップ武器に旧石マルチ新石マルチの武器が追加されるよ、ということですね。

 オッケとオルオベが欲しくなるのかな、EXコロ杖編成の天下も短かったものだ。

 

 以上、緩和なし

 

 私もうあとイデア残り少しというところまで来てますけど、これ緩和なしで続けちゃうのか、とびくびくしてます。

 大丈夫か?

 

 あと武器の装備枠12本目解放などの話もなく、誰も突っ込まず……。

 誰も砂箱やってないのだなと悲しくなりました。

 

 いや。

 砂箱そのものは罰ゲームと言っても過言ではないのでやらないのもまたひとつの正解なんですけども。

 

 まぁともかく続報は年末まで待機です。

 

編成>召喚石に特殊な装備枠を追加

f:id:U-kimidaihuku:20210807223224j:plain

 これは良アプデ。

 

 サブ加護専用の装備枠を2つ実装するとのこと!

 しかも全コンテンツで対応!

 

 絶対召喚することのないサブ加護石や、サブ加護欲しいけど凸が足りてなくてステータスが物足りないというケースありますものね。

 てかサブ加護石で枠が圧迫されてて新しい召喚石を出されても装備できねーよという事案もあったのでこれはマジで良いアプデ。

 

 ただし、実装時期の発表はナシ

 

クイック召喚機能

f:id:U-kimidaihuku:20210807223251j:plain

 設定した召喚石をワンポチで召喚できる機能を実装するとのこと。

 

 大変便利ではあるんだけれども、そうじゃなくて。

 アビリティにも言えることなのだけれども、下にずらーとボタン並べてもらって全部ワンポチ対応していただけぬものか。

 

 いや、便利ではあるんだけどね。

 ないよりは嬉しいんだけども。

 

 そして安定の実装時期は不明。

 

エンジェル・ヘイローPro

f:id:U-kimidaihuku:20210807223322j:plain

 エンジェルヘイローVERY HARD10回分だってさ!

 

 ただし、1日1回!!

 

 いや、そこは無制限でよかったんじゃないんすかね。

 私は超越120×10人分の星晶の欠片と下位宝珠をもう集めてるから無関係になっちゃうんですけど、そこ制限かける場所じゃないでしょ。

 

 まぁ、1日1回の日課としてどうぞ、ってことなんですかね。

 無制限でいいと思うけどなぁ……ヘイロー周回の時間って虚無すぎるぞ

 

 KMRさんが「様子を見つつ調整するかも」と仰っていたので、対応してくれることに期待しておきましょう。

 

 これも実装時期が書いてない……。

 

バトルガイド機能

f:id:U-kimidaihuku:20210807223348j:plain

 V2以外のバトルでも敵の特殊行動が判明する機能を実装するとのこと。

 

 ただし、HPトリガー技のみ表示だそうです。

 

 しょうがないね、特殊技だと2種類とかあるものね。

 今までの初見でおっかなびっくりやらなきゃいけないというのもなくなるわけです。

 

 まぁこれがどんだけ効果のあるアプデなのか私にはよくわかりませんが。

 

騎空団を強化する機能

f:id:U-kimidaihuku:20210807223359j:plain

 なぜリゾート地?

 

 騎空団の本拠地となる島、じゃダメだったの?

 秩序の騎空団第四騎空艇団が駐屯しているアガスティア島みたいな感じじゃダメだったの?

 

 もう一度聞くけどなぜリゾート地?

 

ジョブに新たな強化システムを追加

f:id:U-kimidaihuku:20210807223452j:plain

 ジョブ強化だー!

 

 Lv10でジョブカラースキン、Lv20で新サポートアビリティ、Lv30で1アビの強化がされるそうです。

 

 しかも書き方的にLv1ごとに何らかのステータス強化が入るみたいです。

 

 KMRさん曰く「このジョブなら任せろ、となるほど特化したものになる」だそうです。

 おそらくLv1上げるだけでも相当やり込まされるハメになりそう……。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210807223503j:plain

 Lv10で取得できるジョブカラースキンの見本。

 

 企画倒れした安いガチャ、スキンガチャの使いまわしです。

 

 

 新たな英雄武器の続報はありませんでしたね。

 まぁ、実装が今年の冬と来年の春ですから最初から期待していませんでしたが。

 

新たな高難易度バトル

f:id:U-kimidaihuku:20210807223527j:plain

 ゲーム内最高難易度だってさ。

 

 別にエンドコンテンツが追加されるのはいいんだけど、そういう武器の強化を人質に取るような真似はもうよした方がよいのでは……?

 ルシファーHLでの失敗から何も学べてないのでは……?

 

 バハ武器、オメガ武器が忘れられていなかったのは朗報ですね。

 でもバハ武器を愛用している層が挑めないですよね。

 

 言いたいことは色々ありますが、とにかく名前だけはどうにかした方がよいです。

 

スターレジェンドガチャのボーナスアイテム一部変更

f:id:U-kimidaihuku:20210807223602j:plain

 スタレのボーナスアイテムが一部変更されます。

 

 銀天とオメガユニちゃん削除は納得なんですけどアスタロトのアニマは残しておいてよかったのでは?

 もっと消すやつあったのでは?

 

 ルシHL素材とバブHL素材はオメガユニットの再来では?

 二大エンドコンテンツをやりたがらない層に買わせたいのはわかりますが、それなら別途個別購入方法を用意した方がよいのでは?

 

 覚醒の宝珠は、現状いるか?というか貴重品にするほどのものなのか疑問です。

 

サマーギフトキャンペーン開催中

f:id:U-kimidaihuku:20210807223633j:plain

 尺稼ぎです。

f:id:U-kimidaihuku:20210807234310p:plain

 これは結構、キャンペーンとしていいと思います。

 ただただテンポが悪くなるのが問題なのでそういう改修をお願いしたいんですけど無理そうっすね。

 

ドロップアップキャンペーン開催中

f:id:U-kimidaihuku:20210807223701j:plain

 尺稼ぎ。

 

 泥UPキャンペーンへの要求は3つ。

 

1.紫箱に新レガリア武器を入れる

2.対象マルチを増やすor変える

3.恒常的にローテーションさせる

 

 以上です。

 

グラブルで最高1000万円がもらえる」キャンペーン

f:id:U-kimidaihuku:20210807223800j:plain

 これ、あれね、あの気持ち悪いCMのやつです。

 

 わざと「もえらる」と誤植してあったんですが公式では一切触れられませんでした。

 広告として色んなところが目を通しているので狙ってやったんでしょうけど、よくわかんなかったっすね。

 

 東山さんが生放送で「もえらる」と発言して、「またやりやがったな東山!」となった。

 東山さんはなぜかいつも触れちゃいけなさそうグレーゾーンに飛び込んでいくので見ていて冷や冷やします。

 面白いからもっとやってくれ!

 

 ちなみに去年やっていた宝箱キャンペーンが廃止されたので宝晶石がマイナス3万個されてます。

 グラブルが配布を絞るわけがない、減らすわけがないと力説していた人たちどこ……?

 

新キャンペーン「サマーフォーチュン」開催中

f:id:U-kimidaihuku:20210807223832j:plain

 

 今年の真の格差ブルーファンタジーです。

 

 3等ですら当たる気がしません。

 

コラボイベント情報

■コラボ出向

f:id:U-kimidaihuku:20210807223939j:plain

 グランブルーファンタジーヴァーサスでお世話になっているアークシステムワークスさんのスマホRPG『BLAZEBLUE ALTERNATIVE DARK WAR』とコラボです。

 グラブルが向こうに出張します。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210807235614j:plain

f:id:U-kimidaihuku:20210807235617j:plain

 

f:id:U-kimidaihuku:20210807235648j:plain

f:id:U-kimidaihuku:20210807235652j:plain

 

 BBDWユーザーの皆さん、よろしくお願いいたします!!

 

f:id:U-kimidaihuku:20210807235741j:plain

 コラボ開催記念として宝晶石3000個が配布されました。

 

 今回の生放送で配布された3000個の宝晶石です。

 

■新規コラボイベント

f:id:U-kimidaihuku:20210807223955j:plain

 グラブル側でも一応なんらかのコラボはあるそうですが、コラボ先は未発表です。

 

 今他のゲームがコラボしている作品が怪しいと睨んでますが、何かありますか?(無知)

 

 昨年どおりであれば来月の古戦場前後に話題づくりしようと公式TwitterでPV流してくれると思うので、そこまで待ちましょう。

 

リアルイベント「グラブルフェス2021」開催予定

f:id:U-kimidaihuku:20210807224020j:plain

 

 毎年末に開催されているグラブルフェスは今年も開催予定だそうです。

 

 もう出せる情報なさそうだけど大丈夫か?(新情報厨)

 

グラブル特化ブラウザアプリ情報

f:id:U-kimidaihuku:20210807224050j:plain

 スカイリープ2周年なんですって。

 

■モバフェス開催中

f:id:U-kimidaihuku:20210807224115j:plain

■モバコイン獲得チャンス

f:id:U-kimidaihuku:20210807224122j:plain

■SkyLeapポイントショップ

f:id:U-kimidaihuku:20210807224128j:plain

 

 という既存情報の振り返りでした。

 

 何もないんかい!!

 

 草。

 

 てっきりログインボーナス開始とかポイントショップの在庫更新とかあるのかと思ったわよ。

 何もなくて草ですわよ。

 

 

 

 以上、夏の生放送の新情報終わり!

 

 え、終わり!?

 

 ほとんど尺稼ぎだったぞ?

 

 てか、7周年記念生放送で発表していた

◆一部マルチバトルをシングルバトルに変更

◆新マルチバトル6属性&武器実装

◆マルチバトルに新たな仕組みを追加

 はどこに……?

 

 私が勝手に期待していた

◆キャラクターのバランス調整

ジェネシスシリーズ(シヴァ石など)の最終上限解放

◆新ジョブの発表

 がないのはまだしも……

 

 いや全然まだしもじゃないわ。

 キャラクターのバランス調整は欲しかったわ。

 

 まぁ3月からこの8月まで色々と延期しまくったり開発が間に合ってないのは外から見ていて丸わかりでしたから、

 既存情報でさえ出ない新情報スッカスカになる事態や、実装日未定祭りになる事態は充分予見できていたわけですけれども。

 

『燃え上がれ!』はどこ……?

 青紙による炎上狙いだったのか……?

 

 

 今回の配布

f:id:U-kimidaihuku:20210807224852p:plain

 宝晶石14000個(+コラボ記念3000=17000個)

 ダマスカス鋼1個

 金剛晶1個

 

 去年とほぼ同内容で正直ホッとしました。

 

 宝箱チャンスの廃止により宝晶石の配布が3万個減っているということからは目を背けましょう。

 ここの配布がケチられなかったのだけは助かりました。

 

 まだ……まだグラブルに希望を感じるぜ!

 

 え、ツイートRT数の増え方が不可解?

 馬鹿野郎!

 直近の古戦場の参加人数が約50万人、最大でも70万人しかいないのに視聴者数が180万超えてるんだぞ!

 今更、そんなこと考えるんじゃねぇ!

 

 私達はプレゼントを貰えたことだけを喜んでればいいんだ……!

 

 

 今回のSSR確定チケット。

f:id:U-kimidaihuku:20210808002448p:plain

 シヴァさん初ゲット(このきくうし、4年目である)

 

 ありがとうグラブル

 ありがとうKMR!

 ありがとうFKHR!

 

 

※蛇足

 

 大抵の人にはどうでもいいと思うんですけど、昨日6日に覚醒Lv8が追加されたじゃないっすか。

 

 ルリアの要求素材にっすね。

f:id:U-kimidaihuku:20210808002810p:plain

 シルバームーンが入ってるんすよw

 

 ふざけんなって話。

f:id:U-kimidaihuku:20210808002910p:plain

 SRはコスト安いんでジェム安定なんすけどねw