グラブル中級者のきくうし日誌

5年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

8周年直前生放送グラブルアニバーサリーSP 新情報まとめ

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 1日には生放送を意識していたのに、すっかり存在を忘れていました。

 エアプ中級きくうしの小林です。

 

 今朝犬山イヌコさんのツイート見て思い出したよね、うん。

 ああいう告知ツイートって大事なんだなと再確認した。

 

8周年キャンペーン情報

 8周年を記念したキャンペーンやガチャの情報が中心です。

◆8th Anniversary前夜祭キャンペーン

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 今開催中の半額CPです。

◆8th Anniversaryキャンペーン

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Q.半額が終わるとどうなる?

 

A.半額が始まる

 

 アニバーサリー記念キャンペーンが開催します。

 

 CP限定クエストがリセットされ、セフィラゲージ獲得量2倍キャンペーンが始まります。

 後者はとてもお得なので砂箱を楽したい人はこの期間に頑張っちゃいましょう。

 

◆獲得RankポイントEXP8倍キャンペーン

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 8周年の今年は獲得経験値8倍キャンペーンだ!

 

 まぁ8倍と言っても800万経験値獲得すると終了するんですけどね。

 終了すると2倍に戻ります。

 

 ただし、去年同様、24日にリセットされるので1600万お得に稼げます

 

 マスターレベル、十天衆の限界超越などの必要経験値が大量に要求されるコンテンツが残ってる人たちは、この期間にやっちゃいましょう!

 

◆8周年記念武器交換チケット

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 今年もやるぞ、武器配布!

「8周年記念武器交換チケット」です。

 

 六竜HL武器「アンセスタルシリーズ」が追加された他、マリス系列シリーズは「フロネシスHL」までかな?追加されました。

 あれ?マリス系列の追加はフロネシスだけ……?

 

 ゼノ武器こと「六道武器」は5凸まで実装されていますが、

 5凸には称号獲得が条件となっているため、4凸での交換となるようです。

 

◆アニバーサリー記念ミッション

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 スカイスコープ期間限定ミッションに遂に「アニバーサリーミッション」なるものが実装されてしまいました!

 

「サマー」「ウィンター」の季節ミッションではお馴染み金剛晶が景品になってる他、

 このミッションではヒヒイロカネまで入手できる模様。

 

 そしてなんと「リミテッドキャラ解放武器確定ガチャチケット」まで!

 

 結構豪華なラインナップです。

 代わりに毎年恒例だった「スクラッチ」がなくなっているので、サマフォ炎上事件のアレでミッションの形となったのだと思われます。

 

◆「あなたと推しのフェイトエピソード」大募集!

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 参加型キャンペーンです。

 Twitterハッシュタグをつけてツイートされた数が1万に届いたら全員に久遠の指輪をプレゼントするというもの。

 

 ツイートせずとも達成すれば全ユーザーに配布されます。

 他人任せでオッケー

 

◆「8th Anniversaryスキンセット」

 毎年恒例のアニバスキン、今年選ばれたのはこの2人!

■グリームニル

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ブローディア

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 どっちも星晶獣だ……!

 これは星晶獣ブルーファンタジー……!

 

 まぁ今年の周年イベントが「星晶獣」がテーマなので、多少はね?

 

 生放送ではグリームニルの仮面ばかり触れられてましたが、私はバレエ選手みたいな立ち方が気になるw

 

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 これらのスキンは期間限定販売となりますので、欲しい方はお早めに。

 

 ……そういえば、今年は去年のアニバスキンの恒常入りは告知しないのね。

 おそらく同時に恒常化すると思うのだけれど。

 

◆「8th Anniversaryガチャセット」

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「アニバサプチケ」です。

 

 交換可能となるのは、

 リミテッドは2020年末「サンダルフォン(アナザー)」、

 季節限定は2021年末の「マキラ(クリスマス)」「アルタイル(クリスマス)」

 までとなっています。

 

 4/1(金)18:59まで販売していますので、交換を考えてる人はゆっくり悩みましょうね!

 

◆「8th Anniversary スターレジェンドガチャセット第1弾」

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 近年だと恒例のアニバスタレ第1弾。

 こちらは2020年と2021年に実装された季節限定キャラクター解放武器が出現します。

 

 発売日は例年通りなら3/10(木)19:00。

 

◆「8th Anniversary スターレジェンドガチャセット第2弾」

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 アニバスタレ第2弾。

 こちらは「レジェンドフェス限定キャラクター解放武器」が出現します。

 

 例年通りであれば十二神将は排出停止中の「シャトラ」以外全員も対象になっているはず。

 

 こちらは3/29(火)12:00開催の前半レジェンドフェスと同時販売となります。

 

8周年アップデート情報

 ここからは3/10、もしくは3/24あたりにアップデートされる情報です。

◆キャラクター調整 続報(風属性・光属性)

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 昨年末、冬の生放送で発表されましたキャラクター調整の続報がやってきました!

 なお、風と光しかやらない模様

 

 まぁ、冬の時点で「属性ごとに順次実施していく」と明言されておりましたので、覚悟しておりました。

 予想外だったのは1月、2月にやらなかったことだよ!

 

 今月に風有利の「ドレッドバラージュ」、来月に光有利の「古戦場」が開催予定ですので、風と光が実施されるようです。

 団イベに合わせてバランス調整を実施していくという予想は概ね当たったな?

 

 前回同様に調整内容が、調整前と調整後を比較して発表されています。

 気になる方は↓からどぞ。

 

■スカーサハ

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 全体的に手を加えられているのがわかりますが、

 3アビ「ハート・オブ・ア・ドラゴン」が味方全体化しちゃってるのが気になりますね。

 それとも最近の風は背水環境だから別に気にしないのかな?

 

 私が好感を持てたのが死にアビとなっている天司武器と同枠共存不可の単体与ダメサポアビが改修されてる点。

 

■風ランスロット

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 持ってないのでわかりませんが、おそらく微妙強化組。

 

■ユイシス

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 フォームチェンジのCTが0ターンになったのでフルオート性能が高くなったのかな。

 全体的に+要素が足されて強化されてますが、強いかは不明。

 

 昔加入SSRキャラが少なかった頃によく使っていたキャラクターの1人なので調整されたのが嬉しい。

 

■ペトラ

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 魔改造されてて草。

 

 バッファーとしても優秀ですし、アタッカーとしては肉集め~中期戦まで活躍できそうな予感がビンビンします。

 

 この人、RキャラもいるのでPOSE入れ替えれば奥義演出も簡素になるのでフルオート性能も高いんだよなぁ。

 

■水着ゼタ

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 ゼタが奥義ゲージ200%キャラになるだなんて誰が予想できたのだろう。

 

 全体的に魔改造されて、アサシン効果がアビダメで消費されないフルオ運用も可能なアタッカーとなっています。

 

 奥義ゲージ200%時でないと奥義発動できない仕様になっていますが、中期戦以上に連れてくのは考えにくいのでデメリットにはなっていないのではないかなと。

 

■フェリ

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 3アビしか取り柄がないシンプルすぎた性能だったフェリちゃん。

 3アビ以外に手が加えられ、普通に使える性能に。

 

 1人で奥義ゲージ加速できるのはアラナンさんも羨むのでは?

 

■バウタオーダ

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 デメリットが削除され、サポアビの強化や自動アビダメなどを得た感じ。

 まごうことなき強化を受けてるキャラクターです。

 

■ジュリエット

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 水のジュリエットのように刻印キャラへと調整されました。

 ほとんど刻印関係ですが、英霊効果のデメリットが削除され使いやすくなっています。

 

 ちょっとここで考えたいのが3アビ。

 内容は奥義加速、奥義性能UP、光属性追撃を味方全体に配るという大変ありがたいものになっているのですが、回復アビが強化アビになっている。

 彼女はフルオート肉集めのポチ削減メンバーの1人だったんですよね。

 

 純粋な強化なんだけどどこかちょっと複雑な心境。

 絶対この強化の方がいいんだけどね。

 

 

 これらのバランス調整は3/10(木)に実施予定です。

 

 風属性はKMRさん、光属性は加藤さんが読み上げてくださってたんですけどね。

 最初から本業の声優さんに任せなよって。

 

◆「エクストラクエスト」の統廃合

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 エクストラクエストの不要なクエストを廃止し、新たな「上限解放の試練」を6属性分追加

 

 キャラクターや武器、召喚石の上限解放素材が属性ごとにまとめて手に入るようになるそうです。

 初心者の人やログイン勢、無料ガチャのたびに帰ってきてくれる方たちが遊びやすくなりましたね!

 

 3/10(木)実施。

 

◆リゾート島の開拓

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 騎空団全体でこれまでに寄付したルピの総額が10万以上に達することで機能が解放されます。

 ソロ団でもOK。

 

 島の施設はトレジャーやルピなどで「施設Lv」を上げることでき、それによって恩恵を受けるのが目的。

 

 施設には、「騎空団全体で進められるもの」と「1人1人各々で進められる個人の拠点」があります。

 個人の拠点は、騎空団を移動してもレベルが継承される他、騎空団に所属していない時でも効果を発揮します。

 要するにソロプレイヤーでもOK。

 

「施設Lv」を上げることで島全体の「開拓Lv」も上げることができ、開拓Lvが上がるほど島を訪れる観光客が増えていきます。

 ゆくゆくは観光客の数に合わせてルピなどが手に入る仕様を追加できないか検討中とのこと。(※8周年は実装されません)

 

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「施設Lv」に応じて、様々な効果を得ることができ、個人の拠点である「〇〇邸」を除く「合計施設Lv」が3に達すると8時間に1度ランダムでアイテムを獲得できるようになります。

 

「乗艇港」「繁華街」の効果はLvごとに効果が反映されるので、効果が合算されることはないとのこと。

 

 ところで「サポート協力報酬」ってなんだっけ?

 サポ石選択された時に発生するルピ?

 

 こちらも3/10(木)に実装予定。

 

 

 どうでもいいけど、我々が期待していたものとは違いますね。(主語が大きい)

 個人船問題を解決する、船炉と同枠共存不可の個人船炉みたいなのが欲しかった。

 

◆クラシックガチャ

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 先日、ゲーム内お知らせでも告知されていました、クラシックガチャです。

runrunrirurun.hatenablog.com

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 サービス開始日である2014年3月10日~2016年3月9日の期間中に登場したSSRのキャラ解放武器・召喚石が別のガチャに移動します。

 これは年々増えるSSR武器・召喚石をガチャ分けることで取りやすくするための施策で、

 装備の更新は年1回を予定している、とのこと。

(おそらく次は2016年3月10~2017年3月9日に実装されたキャラ解放武器と召喚石)

 

 ガチャで1つ装備を獲得するごとに「銀朱の御印」が入手でき、300個に達した場合、対象の装備品から好きなものを1つ獲得できます。要するに天井交換。

 以前の生放送では「銀朱の御印に交換期限はない」と発表されていましたが、クラシックガチャが年1回更新されるようになったので、そのタイミングで「蒼光の輝石」に交換されることになったそうです。

 

◆「ガチャ」に新たな仕組みを追加

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「蒼光の御印」または「銀朱の御印」の所持数が一定数に達する、要するに規定の数まで回すと、ゲーム内アイテムが獲得できるようになりました。

 

 対象のアイテムを1つ、と言っていたのでこれら全部を交換できるわけではないっぽい?

 ガチャ回数が増すごとに交換アイテムの選択肢が増えていくと考えるべきなのか。

 

 ちなみに「蒼光の御印」と「銀朱の御印」は別カウントとのこと。

 

◆「リスト」アップデート

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 地味に神アプデきたこれ。

 

 キャラクターのリストに新たな絞り込み条件として「久遠の指輪」「サブメンバー時効果」を追加。

 これにより、お気に入りキャラクターの表示や、誰が何を持ってるか忘れがちなサブメンキャラを絞り込めます。

 

 更に、武器のリストで「EXスキル」の効果量を一覧から表示できるようになります。

 待ちわびてたよ、これ。めっちゃ不便だったの。

 EXスキル実装時に追加しろよこの野郎、だなんて野暮なことは言わない。ありがとう。

 

 そして、召喚石のリストにも新たな絞り込み条件として「サブ装備時加護」を追加。

 これは大体把握してますけど、ライト層には何が何やらですからね、ありがたい。

 

 3/10実装。

 

◆編成の「シンボルマーク」アップデート

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 編成のシンボルマークが追加されます。

 高難度ボス4種、ドレッドバラージュ1種、砂箱1種、HL1種、騎空挺6種の計13種。

 

 ついでに「シンボルマーク変更」ポップアップが20個表示されるようにレイアウト調整されます。

 

 3/10実装。

 

◆「トレジャーポップアップ」アップデート

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 上限解放時のトレジャータップ時に出てくる奴が、トレジャー一覧から見れるようになったのかな?

 

 ページ移動の手間が省けますし、入手先がわからない人はこれ使えば1発でわかる、便利なアプデが来ちゃいました。

 

 3/10実装。

 

◆「クエストリザルト」アップデート

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 アイテムのサムネイルを押すと所持数や詳細が見れるようになり、クエストリザルトから直接「バトル履歴」に遷移できるようになります。

 

 前者は、集めているトレジャーはお気に入り設定で常時確認しているので不便に感じたことはなかったのですが、ふとした時に便利そうですね。

 詳細表示は前からなかったっけ?ないんだっけ?

 

 そして「バトル履歴」に直接飛べるのはいいですね。

 わざわざマルチバトル表示に戻ってスクロールしてタップして目当てのリザルトをタップすると手間でしたからね。

 私は、古戦場のタイムを計る時にしか見ませんし大体そういう時はPCブラウザでやってるので別窓で確認するのであんまりですが。(隙あらば自分語り)

 

◆Class.Vジョブ追加

 新たにClass.Vのジョブを2種類追加!

 

ヴァイキング

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ベルセルク」と「ランバージャック」の上位ジョブ「ヴァイキング」。

 

 コンパニオン武器(2本目のメイン武器)を装備することで二刀流になり、「剣」と「斧」の二刀流にすると攻撃性能を上昇させるアビリティ効果が大幅にUPするそうな。

 

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 あ、通常攻撃がランダムターゲット2HITだ……。

 これに追撃や与ダメが乗ってくる……うーん……強い!

 

 そしてカトルくんの特徴であった「強化効果延長」が遂に主人公のアビリティとして実装されました。

 カトルくん……。

 

パラディン

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「スパルタ」と「キャバルリー」の上位ジョブ「パラディン」。

 

 ディレクター曰く「最近影が薄くなりがちな防御ジョブ」。

 いや、お前らが影を薄くさせたんじゃろがい!

 

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 新装備「盾」が実装されます。

「盾」の入手方法はトレジャーで作成、特定のマルチバトル等でドロップなどで獲得できるようになるとのこと。

 

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 全属性ダメージカットから有利属性ダメージカットに変わったので、ファランクス無効の場所でも活躍できるようになりました。変換もあるのはいいですね。

 

 装備している「盾」の数で攻撃性能が上がるということなので、もしかしたら「盾」集めで周回する日が来るかもしれません。

 

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 入手条件はそれぞれ対応するジョブのマスターレベルの「Lv30」JP10000個

 無駄に要求JPが高い……。

 

 実装日は異なっていて、

 ヴァイキング3/10(木)パラディン3/24(金)のアップデートで追加予定。

 

◆最終上限解放キャラクター

 今月の最終上限解放キャラクターは2体です。

 どちらも現在開催中のシナリオイベントでの最終上限解放となります。

 

■ルリア

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 うーん……この思ってたのと違う感(ルリア好ききくうし並感想)。

 

 イベントエンディング終了後のEXエピソードを読むと手に入るトレジャーで最終上限解放できるようになります。

 

■ゾーイ

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 銃ゾに最終上限解放が来るかぁ……!

 こちらもイベントで手に入るトレジャーで最終上限解放ができるようになるとのこと。

 

 どちらも3/14(月)に実装予定。

 

◆武器覚醒システム

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 エニアドシリーズの武器に「武器覚醒システム」が追加されます。

 

「攻撃」「防御」「特殊」の3タイプから選択し、覚醒Lvを上げることで武器を強化できます。

 覚醒Lvは武器ごとに決められたトレジャーを消費すると上げることができるそうです。

 

「覚醒」って名前つけられて勘づいちゃったんですけど、これキャラクターの覚醒Lvと同じ内容なのでは……?

 

 仕様がふっわふわでKMRさんが把握しきれてなかった上にFKHRさんもフォロー入れはしたけどわからないまま放置されたんですけど。

 あの……あなたたちは何のために新情報発表の場に出てきてるんですか?(純粋な疑問)

 

 まぁ私の読み通りなら「キャラクターの覚醒Lv」を変更不可にして武器に適用した形だと思うんですが。

 

◆Rankキャップ解放「300→325」

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 ランクキャップが解放され、最大ランクが325になります。

 

 解放クエストはユニークになってる、って言ってたのでじゃんけん並みの迷走したものがまた実装されそうで震える。

 でもそれがナゾブルよりだいぶマシなのがまた震える。

 

◆「バース・オブ・ニューキング」に「天破の祈り」を実装

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「バース・オブ・ニューキング」(ベルゼバブHL)に天破の祈りが実装されます。

 また、くっそ重い素材来たな……。

 

 いずれのクエストにも「天破の祈り」使用時は、バトルが強制終了になる技は発生しないようにアップデート予定とのこと。

 

 3/24(木)に実装予定。

 

 バブよりベリアルが欲しかった(小並感)

 

◆召喚石「天司シリーズ」最終上限解放

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 召喚効果・加護効果を強化するとのこと。

 

 3/24実装とのこと。

 

 解放条件は秘密とのことで実質何も情報ないやんけ!

 実装日がわかっただけやんけ!

 

 しかし、あえて隠すということは神石5凸みたいな一波乱がありそうだなぁ……。

 

今後のアップデート情報

 8周年以降、おそらく4月以降のアップデート情報。

◆新水着・浴衣キャラクター公開

■メドゥーサ

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■シルヴァ

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■ナルメア

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 水着メドゥ子、浴衣シルヴァ姉、浴衣ナルメア……これ、確実に搾り取りに来てるな?

 このナルメアさん火にしても光にしてもぶっ壊れてそうだし怖い……。

 

 ナルメアさんって露出が多いからヘイト集めやすくて今回の発表でも散々文句言われてて辛い。

 ランキング見る感じ実際に人気があって、その上利益も出せてるキャラだからゴリ押しではないのは明白なんだけど、やっぱり土と風が強すぎてね……。

 贔屓しすぎると余計なヘイト買うから辛いよね。

 まぁ今回は明らかに再登場が早すぎたよね。

 

 KMRさんが「水着・浴衣と言えば3月中旬から下旬にかけて!」と言っていたんですが、去年から3月31日実装にズレ込んだのでこの人たちとは無料ガチャで会うことはないかと思います。

 おそらく復刻はあるんだろうけど。

 

◆イベント「ドレッドバラージュ」

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 ドバ開催するよって話。

 

 今月は現在開催してるシナリオイベントとこのドレッドバラージュしかありませんからね。

 滅茶苦茶暇ですよ。ありがたい話です。

 

◆「天上征伐戦」に新たなボスを追加

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 天上征伐戦、2周目はじまります!

 2周目なので難易度が大きく上がり、更にバトルシステムが豚丼こと「Ver.2」になります。

 

「PROUD」「PROUD+」に分かれるのか、そろそろトロフィー交換のラインナップどうにかしないのかなど気になることは山ほどある。

 山ほどあるが、高難度推しに私は疲れた。黙る。

 

◆エイプリルフール限定イベント

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 今年もエイプリルフール限定のイベントを開催予定とのこと。

 

 去年は某ギャグ漫画とのコラボイベントでしたので事前告知は理解できましたが、今年も告知するということは通常の「深い闇」ではなさそうですね。

 

◆メインシナリオ追加

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 冬の生放送では「2022年追加予定」、口頭では「春頃」と予告されていましたが、4月中旬に追加されることが決定しました。

 

 まぁ決定とはいえ予定なので。

 ここ最近はメインストーリーは予告していた予定日から後ろにずれ込むのが常なので、あまり期待しない方がよさそうです。

 

 毎度恒例の新マルチバトルなども同時実装されるでしょうから、

 去年の夏に追加されたサーカス編をまだ読んでない方は今のうちに読んでおきましょう。

 

◆会話シーンの機能アップデート

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 ドラマチックバトルのスキップ機能と初見一括スキップ機能もお願いします!(大声)

 

 いやでもオートにすると選択肢を自動的に選択するシステムはいいですね。

 他のゲームですけどながら読みするためにオートしてるのにどうでもいい選択肢が頻繁に出て来て結局手動操作しなくてはいけない、って本末転倒な出来事ありましたからね。

 結局それでYouTubeにアップされてる動画に流れてしまうという。

 

◆ショップのラインナップ調整

■武勲・栄誉の輝き交換

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 おお、めっちゃありがたい。

 レプリカ、アスタロトのアニマ、幽世の黒紫刃などの共闘ドロップ物が武勲で交換できるのはいいね。

 マリス系列の武器もようやく重い腰を上げて栄誉交換入り。遅いけど、やらないよりはマシ。

 

 マグナ2の自発トリガーであるクリスタルを武勲入りは遅すぎると思うね……エニアドシリーズでがっぽがっぽだからね。

 しかし、ランク120に到達したばかりの人だとありがたいのかな。

 

■トレジャー交換

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 オメガの器が増えました。

 スパバハ実装で5凸が追加され、天司武器の上位互換になり、需要は増してるそうですからね。

 その割にはここだけレポートで数字のみならずグラフすら出せない状況なようですが……。

 

 そして「宝晶石の端数」問題解決のために宝晶石1個でマグナ・フラグメントを交換できるようになりました

 勘違いしてる人が散見したため、ここにも注意書きしておきますが、宝晶石を使ってマグナフラグメントを入手するので、マグナフラグメントで宝晶石を手に入れるわけではありません。

 これは端数問題解決のための措置なので、得するわけがないのです。

 

◆LBサポートアビリティ追加

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 2020年6月中旬~9月末に実装された計20体のキャラクターにLBサポートアビリティが追加されます。

 

 やらないよりはいいんですが、牛歩すぎない?(笑)

 

 2022年4月ごろ実施予定。

 

◆「ルピガチャ」リニューアル

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 おせーよ!(笑)

 

 これに関しては対応が遅すぎてもう笑えて来る。

 

 表示を一新し「10回」「50回」「100回」と一定回数連続でガチャを引けるように改修。

「自走リサイクル」を設定できるように改善。

 

 ここまではいいんだけど、

 出現アイテムを一新し、武器や召喚石だけでなくトレジャーやアイテムも入手できるように、

 というのはどうなんだろう?

 

 ルピガチャって+ボーナス目当てに回してワンチャン天文学的数字SSR引くのに賭けるわけじゃないですか。

 そっち削ってどうする?っていう。

 

 まぁ、このトレジャーとアイテム次第ってとこなんでしょうけれど。

 

 4月ごろ実施予定。

 

◆新たな高難度六属性マルチバトルを追加

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 どんだけ高難度好きなんだよ、運営チャン…。

 

 冬の生放送では「ディアスポラHL」として紹介されましたが、このディアスポラをはじめとした6属性分のマルチバトルを追加予定となっています。

 第1弾の水属性「ディアスポラ」は6月に追加予定で、後に続くマルチバトルは3ヶ月おきのペースで追加していくとのこと。

 

 難易度はルシHとスパバハの間を予定しているそうです。

 

 いや、まぁ、たぶん。

 高難度での属性格差問題を解決するために各属性分の高難度ボスを追加するんだと思うんです。

 まぁ、やろうとしてることはわかるんです。

 しかし、しかしですよ、自身でもおっしゃっていましたが「エニアドシリーズ」ですよ。去年「1年かけて実装する」と言って結局出来なかったエニアドシリーズがまだ途中なのに、なに更に増やしてんだ、と。

 

 そして、6属性分こんなの作るってことはまた各属性の壊れ武器が実装されるんだろうな、と。

 また報酬で釣るタイプの高難度なんだろうな、と。

 

 うんざりする。

 

 

 こちら冬の生放送では「STAY MOON」の復刻と同時期に追加予定と言ってたので、7周年記念イベントの復刻は6月になると予想されます。

 

◆マルチバトルの機能追加

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 ことごとく延期された挙句再検討されることになった「全滅しても迷惑かけないシステム」の代案が決定しました。

 

 撤退、もしくは時間切れなどによる討伐失敗時でも稼いだ貢献度に応じてドロップ報酬が獲得できるようになるとのこと。

 

 あくまで「残念賞」「敢闘賞」なので「一定貢献度を稼いで撤退したら効率がよくなる」ということはないそうです

 

 一部エンドコンテンツにも追加予定で、コツコツ挑めば報酬トレジャーが手に入るようになるとのこと。

 もうこの時点で矛盾してる気がするんですよね。

 数人で高難度の撤退を繰り返した方が効率よくない?

 まぁ、私はその方がいいかなぁ。超越終わるまで毎日狡知に負けに行くわ。

 

◆「マルチバトルロビー」に「トライアルモード」追加

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 これは神アプデ

 

 マルチバトルの下見、行動表の検証、ソロの練習などなど、すべての問題が解決します。

 

 ただ、「自発トリガーのトレジャーを消費しない」としか言ってないので、これAPはやるたびに消費されてくんじゃないかな……。

 

◆「アーカルムの転世」に「自動探索機能」を追加

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「アーカルムの転世」に遂に派遣・遠征機能「自動探索機能」が追加されます。

 

「ポイント・アクイラ」や「エリア・フェイム」にキャラクターを一定時間派遣し、「経験値」「アーカルムポイント」「トレジャー」が獲得できる機能を追加予定とのこと。

 派遣したからと言って、通常バトルで使用不可にはならないので安心。

 

 いいじゃん

 

 すっごくいいじゃん

 

 急にすごく良いアプデするじゃん。

 これでアーカルムポイントで旧エリアの自発用トリガー交換って本末転倒じゃね?問題とかも解決するじゃん。

 

 最初からこれを実装すべきだった。

 

 なお、実装予定時期は未定な模様。

 

コラボイベント情報

ファイナルファンタジーXI

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 2022年5月、「ファイナルファンタジーXI」とのコラボイベントが開催されます。

 

 今から20年前――2002年にサービス開始したオンラインゲームということで、私は世代が違い過ぎてピンと来ないんですけれども。

 30代後半、40代のきくうしさんは大絶賛みたいです。

 

 まぁ、「グランブルーファンタジー」というか「神撃のバハムート」というか、そもそもCygamesはファイナルファンタジーの影響を大いに受けてるというかスタッフが被ってるのをいいことに丸パクリしてるので、当然作り手側も受け手側もFF好きな人が多いわけですよね。

 そりゃ待望のコラボなわけだ。

 

 一昨年だったかな?

 末頃にFKHRさんがFF関連を手掛けるスクエニの人たちとお酒を飲んでるツイートをしてた記憶がある。

 あれは、もしかしたらコラボに向けての何かだったのかもしれない。

 

 ここ最近、スタッフの思い出づくりなんじゃないかと疑うコラボが多かったわけですが、これは作り手・受け手両者に需要があるコラボなのではないでしょうか。

 

巻き戻し対応リセット

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 いつもの。

 

 私もね、年1で何かやらかしてるけど「まぁ、いっか」で済ませちゃう傾向があって未だに活用したことがないんですが。

 こういうのあるので、やらかした時には思い出してあげてください。

 

「ゆるっと!グラブル格付けチェック」放送決定!

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 森久保さんのビデオレターで触れられてましたけどまさかの第2弾。

 まだやるのかこのパクリ企画……この金をゲーム内に還元してほしいものだ(本音)

 

 出たがりで有名な我らがP&Dは、遂にディレクターであるFKHRさんが出演しないようになりましたが、KMRさんは続投する模様。

 いるか?

 

グラブル特化アプリ「Sky Leap」情報

■SkyLeapポイント情報

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 めっちゃ交換されてて草。

 まぁ限界超越でJPは大量に要求されますからねぇ……。

 

 私はSSR確定チケ交換してからスカイリープ使ってないなぁ。

 

■3月モバフェス 最高100万モバコインゲットのチャンス!

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■公式Twitter「モバミ」キャンペーン開催中!

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■SkyLeapアクセスキャンペーン開催!

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 はい来た!久しぶりにやってきましたよ!

 アクセスキャンペーンが!

 

 SkyLeapを使ってグラブルにアクセスするだけで宝晶石が毎日200個貰えちゃいます

 

 結構大きいので出来るだけ逃さないようにしたいですね。

 

キャンペーン情報

 皆さんお楽しみのこれ!

◆毎日最高100連ガチャ無料ルーレットキャンペーン

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 ガチャピンきたあああ!!!!!

 

 今年もガチャピンさんは健在だった。

 

 ガチャピンルーレット、やります。

 

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 今回の新仕様「2種類のルーレットから毎日好きな方を選んで回せる機能が登場。

 

 従来の「10連、20連、30連、100連」のどれかが当たるガチャピンルーレット(チャレンジ)、

「20連or30連」のどちらかが当たるムックルーレット(堅実)、

 の2種類。

 

 もちろんどちらのルーレットにもガチャピンゾーン」は存在し、ガチャピンゲージ」も健在!

 当然、無料SSRが出るまでガチャを回せる「ガチャピンモード」、更に無料SSRが出るまでSSR率UPで回せる「ムックモード」もあります。

 

 つまり、7周年までやっていたガチャピンルーレット通りの仕様でありながら、ルーレットを選べるというわけです!

 

 ガチャの回数をある程度操作できるということは、ガチャピンゲージのコントロールもしやすくなるということで、

 フェス前に無駄打ちしたり、フェス中に発生させられないというような状況をこちらの意思で避けられるんです!

 

 久しぶりの神アプデだな!

 

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 そして今年のアニバガチャピン最終日もレジェンドフェスで100連確定!

 

 毎年恒例の排出停止中の昨年の歳神を除いた十二神将全員天井入りの闇鍋フェスです。

 歳神以外は入手機会が限られていますから、十二神将を揃えてない人はここで天井してしまうのも手ですね。

 まぁ翌日に新規水着&浴衣ガチャが来るんでしょうけど。

 

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 更に、今年もグランデフェスに100連確定をぶつけてくださいます!

 

 新規キャラPUのグランデフェス終了後のPUなしの闇鍋グランデフェスですが、100連確定を除くと2日分のガチャを足せるわけです。

 ムックルーレットを選べば、最低でも140連の下駄を穿かせていただけるんですねぇ!

 欲しいリミキャラ、リミ武器を天井するには絶好の機会ですよ。

 

 昔の恒常装備がこぞってクラシックガチャ送りになって、闇鍋とはいえ期待値は少し上がってますからね。

 割とまじで悪くないです。

 

 

 毎回勘違いしてる人がいるので、あらかじめ書いておくとアニバーサリー期間のガチャピンは毎年「最高100連」です。

「最高200連」は年末年始のゆく年くる年ガチャピンの方なので、お気をつけくださいませ。

 

 

 

 

 新情報まとめ終わり。

 

 基本的に告知済み、もしくは今まで実装できていなかったものばかりで、新情報も盛り上がりに欠けるものばかりでした。

 でしたけれど、まぁそれは覚悟していたことなので気にしない気にしなーい。

 

 今回思ったのは、KMRさんもFKHRさんもいないと物凄いスムーズに番組が進むなという点。

 そして、生放送本編に初出演の犬山イヌコさんがとても楽しそうで元気で本当によかった。

 去年、あんな苦行を犬山さんに強いた運営は悔い改めてどうぞ。

 

 KMRさんは濃厚接触者になったので謹慎ということで、本人はいたって健康という話でしたが、少ししんどそうに見えたのでね、ゆっくり休んでほしいね。

 まぁ、痰が絡んだだけだったらそれはそれでいいんだけどね。

 

 これから新情報のアナウンスは全部声優さんに任せて、追加情報や質問には答えるという形にしたらいいと思う。(広報を立てないならという譲歩)

 今回、FKHRさんは8周年を前にしてようやく、割とハキハキ喋ってて声には好感が持てたけど、顔色がいつもより悪く見えました。

 休んで。

 広報担当者を立てよう!

 

 

 今回の生放送の配布。

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 配布量は減りましたが宝晶石の量が増えましたね!

 

 まぁ、去年のはグラブルRTAの報酬でもあるので仕方ないのかなと思う反面、

「なんか今年同じアイテムなのに分けて配布してるの多くない?」と何かを疑ってしまう自分もいる。

 

 SSR確定チケット。

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 せめて金月をくれ。