グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

9周年記念闇鍋グランデフェスガチャ天井結果報告

 どうも、エアプ中級きくうしの小林です。

 

 本日は、9周年記念で開催されているグランデフェスを天井しましたので報告記事となります。

 ↑

 あの……如何にも最新リミを集めましたよというツラしておきながらリミシャルはぶってるんスけど……いいんスかこれで。

 このガチャはPUなしです。闇鍋です。

 えっ「PUあっても仕事しないだろ」って?

 あはは。

■3月19日分(20連)

 マンモス石を手に入れました。

 

 4枚目なのでこれで3凸出来ました。

 追撃30%、DA60%/TA40%になったわけだ。

 

 フルオート民なので使わないだろと思いきや、今年中にはクイック召喚に設定した召喚石はフルオートで使用されるようになるので私もガンガン使っていくことになりますね。たぶん。

 

■3月20日分(100連確定)

 100連でSSR5個かぁ……。

 1個なので誤差といえば誤差ですが下振れてるのが気になるなぁ。

 

 注目したいのはヘカテー石、ドス、フォールンソードあたりかなぁ。

 

 ヘカテーは、敵の攻撃力を20%上昇させる代わりに火属性キャラのアビリティダメージ上限を30%上昇させる永続の個別フィールドを発動する召喚効果を持つ召喚石です。

 更に4凸すると、メイン・サブ加護ともに3ターン毎に敵全体に火属性ダメージを与える固有ステータスをバトル開始時に主人公に付与してくれます。

 

 フィールド枠という個別のアビダメ上限持ちということ、3ターン毎に追加ダメージを発動することから評価が高かった召喚石ですね。

 クイック召喚がフルオートで使用されるアプデが来たらこの石を設定するにしろヤチマ用に召喚不可枠を埋めるにしろ更に評価が上がりそうです。

 ちなみにこのひと星晶獣じゃないらしいですよ。古戦場ボスやったり「ぐらぶるっ!」でも星晶獣として紹介されてたのに星晶獣じゃないらしいですよ。

 

 ドスは、火ユイシス解放武器ですね。

「背水/技巧/堅守」というスキル構成で、堅守のドロップ武器がないことから重宝されていたらしいですが、ムゲンHLの実装で「堅守/刹那/クラフト」という覚醒含めると上位互換武器が追加された事で死んだと言われているみたいですね。

 まぁ今だと防御を重ねる手段はリミパー剣とかあるもんね……。

 

 フォールン・ソードは、オリヴィエ解放武器のリミテッドシリーズです。

 今だと理想編成に1本は入るんですかね? パラゾ覚醒やら何やらで2本は入らないんですかね?

 素体として残すか重ねるか悩みますね……。(まだプレボから出しませんが)

 

 残りの金月になったSSR武器は、

 火サテュロス解放武器の「スキニス」と風ソシエ解放武器の「朱槍」でした。

 

■3月21日分(20連)

 

 天井までのガチャ回数を稼いで偉い!

 

 そう思わなきゃやってられないっすよ。

 

■150~180連分

 プレデター解放武器のプレデタークロー」とリミヴィーラ解放武器の「サティフィケイト」が出ました。

 

 サティフィケイト……その昔、天井してダマ入れて凸ったんですが2本余ってる。

 エデンを飛ばして覚醒が追加され、「攻撃」か「防御」が選べます。

 攻撃でユニ琴2本と合わせてダメ上限19%とか防御でバイタリティと合わせてカッチカチとか出来るのかな。

 タイプ変更したらまた0からやり直しなのとリミ覚醒の追加頻度が気になってなかなか気軽に試せないですよねぇ。

 

■190~210連分

 バイブカハが加入しました。

 

 こんなキャラいたなぁ、懐かしいなぁという気持ちになった。

 星晶獣ブルーファンタジー全盛期(今もだけど)の終盤に実装されたんだっけかな。他の高級鞄シリーズもプレイアブル化されると思ってたけど結局実装されませんでしたね。

 

 性能としては、味方一人に「別枠攻撃30%/必ずTA/ダメ上限20%/回避率40%/防御70%DOWN」のブーケ効果を与えるのが特徴。

 水着コルワが調整で上位互換になった事で居場所を追われた感じなのかな。

 私は水着コルワ持ってない業を背負ってるので関係ないですけど……うなマナダイバーにつけてみたり?

 

■220~240連分

 ナイアルラトホテップリボンを手に入れました。

 

 ナイアルラトホテップは刻印石です。

 闇属性は刻印弱者だったんですが、マナマルや水着マギサさんにマナダイバーが実装された事でそういうイメージは払拭されましたね。

 サブ加護枠がカッツカツですが刻印編成を使う機会があれば編成するかも?

 

 リボンは、水着ゾーイ解放武器のリミテッドシリーズです。

 リミ武器になった経緯が経緯ですから唯一最終上限解放されないのもわかるっちゃわかるんですが、もうほぼ実質ケージをくれるだけのオマケって感じですね……。

 修羅とかつけたらカレー民にキレられるんだろうか?

 

■250~270連分

 

 これがグラブルのフェスの実態です

 

 SSR率6%なら、30連虹なしなんてあっちゃならんのよ。

 1~2個は出てなきゃならんのよ。

 なぜこうなる!?

 

■280~300連分

 オウルキャット石と金月2個手に入れました。

 

 オウルキャット石が出た時に「フ〇ック・オフ!」って叫んだよね。

 セキトバシリーズではあるんですけど効果ターンが2Tになった代わりに立ち位置ごとに効果が分かれるという謎の差別化がなされています。

 水着ローズクイーン石などの追撃石への配慮なんでしょうけどこのせいで下位互換になっているというね。

 これで4枚目なので完凸になったんですが、こいつよりジルニトラが欲しかったです。

 

 金月になったのは、

 ククル解放武器の「ホワイトホーク」、アイル解放武器の「エンシェントバンテージ」でした。

 エンシェントバンテージは土の堅守武器として重宝されていた記憶があるんですが理想はガレヲン杖3本になった現在では居場所あるんだろうか……地味にこれで完凸できるようになったんだなぁ。

 

 

 ていうかこれで終わり?

 

 めっちゃ虹少なかった気がするんだけど……。

 

■天井交換

 不穏な気配を感じますが、とりあえず天井交換ですね。

 

 未所持はワムデュスを名乗る人、リミシャルロッテ、ハールート・マールートの3体。

 

 ハルモニア(ユニ琴)2本目も欲しいですが、まぁ闇有利古戦場を控えている今ならここで選ぶものは単純明快ですね。

 

 ポチッ

 

 ハールート・マールートが加入しました。

 累積攻防デバフや永遠の責め苦など6種類の回復・消去不可のデバフが搭載されており、敵の強化効果が5個以上ある時にターン終了時に最大5個までディスペルする3アビが発動するキャラクターです。

 スタメンの変更は難しいのではないかと言われていた闇キャラ面子ですが、高難度や古戦場HELL特効となる性能を引っ提げてやってきたおかげでスタメン候補に割り込んできました。

 

 なんかルシバブとか高難度のフルオートの難易度をガクッと下げてくれたらしいですよ。

 

 地味に奥義2回発動と上限14.8万の4回ダメのアビダメ2種っていうのが偉いよね。

 

 そして、強いのはキャラだけでなく武器も。

 ハルマル短剣こと「永遠の落款」はリミパー剣の闇属性互換となるスキル「コンバージェンス」のリミ武器です。

 同じ武器種を4つ以上装備するという条件は、必然的に装備するであろうリッチ斧のおかげで比較的容易に達成できます。

 

 せめて2本並べたかったけど、出なかったものはしょうがないのだ。

 闇鍋で狙おうとした私が悪いのだ。

 

■結果発表

 下振れとるやないかーい!

 

 しかもまた虹14個で草。

 

 この前のリミイーウィヤ実装グランデフェスも天井してるんですけど、そっちも下振れてSSR14個だったんですよねぇ。

 

 やっぱりよぅ無料ガチャ期間中は絞ってんじゃねーか?(ビィ君並感)

 

 年始のレジェフェスも下振れてたしなぁ……。

 あ、アルミホイルは間に合ってます。

 

 リミ武器3個出てるし、召喚石もゴミかと言われればそうでもないどちらかというと有能寄りなラインナップなので中身はよかったっぽい。

 この微妙なラインを狙ってくるのは何なんだろうな。普通に期待値通り虹出してくれたら素直に喜べるのに……。

 

 やっぱ下振れ分を回収する救済措置が欲しいです。

 最悪SSR確定チケ配布でいいです。

 

 

 道中に獲得したSSR確定チケットは、

 無事に金月へと化けました。

 

 

 

 触れずに済ませようかと思ったけどやっぱ加入キャラ1体っておかしいわ。

 私、未所持キャラまだまだ多いんだぞ! とにかく下振れやめろ!