グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

グラブルフェス2022-2023生放送 新情報まとめ day2

 いくら寝ても眠くて眠くてたまりません。

 エアプ中級きくうしの小林です。

 

 本日も、冬の生放送『グラブルフェス2022-2023』で発表された新情報をまとめていきます。

 

バレンタインバージョンキャラクター先行公開

サンダルフォン

■セン

 ……サンダルフォンだけで集金圧が強い!

 

 気のせいか。……気のせいか?

 

 センちゃんは猫なので(猫ではない)配慮したフェイトエピソードになっているらしいです。

 そこ配慮するところか?(笑)

 普通のエルーンで猫っぽいだけなんだよね。その認識はあった上で配慮してるとのこと。

 

 これらのキャラは2月14日に登場予定。

 

 去年は3体でしたけど今年はこの2体だけなのかな?

 サプライズで3体目いたりしない?

 

バレンタインスキンセット販売

■ウィルナス

 

 ごめんね。

 これ出た時に「キモッ」って声出ちゃった。

 本当にごめんなさい。

 

 私がヒト化六竜が嫌いなこととは一切関係ないんです。

 

 でもよ!

 ふんどし姿はグラブルの伝統だからよ!

 

 いやしかし……エプロンをつけるとダメだよ。

 お尻に目が行くじゃん。

 ダメだよ。

 

 こちらも2月14日に実装予定。

 バレンタインスキンが毎年恒例って言われてたんですけどシャレム以降出てたっけ?

 

新たな高難易度マルチバトルを追加

 ディアスポラ系列のマルチバトル「アガスティアHL」が追加されます。

 

 皆さん頑張って武器を集めてください。

 

 1月25日に追加予定です。

 

新たな「盾」を追加

 また地獄の周回の日々が始まる――!

 

 盾集めかぁ……しんどいなぁ。

 

 左から『ローズクイーン』『ゴッドガード・ブローディア』と来て『ラー』かな?

 オベリスクだからラーで合ってるよね?

 

 なんでまた周回しなきゃいけないんだよ、というのは置いといて、ここまではいい。

 

 黄龍・黒麒麟の盾はダメだろ

 

 ただでさえ救援入るのキツくて30連で妥協せざるを得なかったりするのに……。

 これじゃ回線遅き者は30連で集めるのほぼ確定じゃないですか。

 印符あります?

 

 これらも1月25日追加です。

 マナベル集めと盾集め、どっちもやらなきゃいけないのがきくうしの辛いところだな。

 

「リゾート島の開拓」に「マイルーム」を追加

 以前お話されてたやつですね。

 島開拓にマイルーム機能が追加されます。

 

 配置できるキャラクターは主人公を含む4体まで配置できるそうです。

 

 家具の製作個数により上記の効果量が上がるそうです。

 1月30日に追加予定。

 こいつだけ直近のアプデだと実装日ズレてるので注意です。

 

「アーカルムの転世」に「自動探索機能」を追加

 画像内の開発画面は所要時間を書いちゃってますが、一定時間でなくプレイヤーが完了させるまで派遣し続けるシステムになるそうです。

 獲得上限があるということですが、時間に縛られないのはいいですね。

 

 特定のキャラを編成すると特別なボーナスがある、ということですがボーナスの内容によっては結局また人権だそうでないだになりそうなのが気がかりですね。

 

 実装は2023年春頃追加予定とのこと。

 あっ9周年コンテンツですらないんだ……4月か5月に来るのかな?

 

 ここから9周年コンテンツになるんですけど、遠征は間に合うのか!?

 

新たなClass.Ⅳジョブを追加

■Class.Ⅳジョブ「ヤマト」

 Claxx.VではなくClass.Ⅳジョブです。

 クラス4です。

 

 完全な新規ジョブですね。

 おそらくランバージャックなどと同じ複合型のジョブです。

 

「ヤマト」であることしか言われませんでしたが「剣豪」「義賊」「アプサラス」あたりが要求されるのかな?

 

「撃滅戦」の恒常化

 近年「イベント枠潰してまでやる必要ある?」と言われまくっていた『ゼノ・〇〇撃滅戦』が恒常化します。

 

 EXスキル厳選がいつでも出来るようになりましたが、言うほど六道武器は使わないというね。

 

 マルチバトルは削除するとして「真なるゼノアニマ」はどうするのか、敵の難易度は据え置きなのかなど色々と気になりますね。

 初心者しかやらないからこそ難易度調整が難しそうに思えるけど高級鞄ほぼそのままでシングル化した運営だしな……。

 

新たなイベント「神滅戦」を開催

「撃滅戦が終わるとどうなる?」「神滅戦が始まる」

 

 ということで「ゼノシリーズ」の上位となる新たなボス「エクスシリーズ」が登場するイベント「神滅戦」が4月頃より順次開催されるということです。

 

FKHR「上位ではあるものの単に固くなって倒すのがめんどくさいと思われるのも本位ではない」

 ということでイベント用の成長要素を用意するとのこと。

 

 最初は風っぽいですね。

 

新たな「大事なもの」を追加

 武器や召喚石とは異なる新たな育成・強化要素が実装されます。

 ちょっとKMRさんが早口すぎて何を言っているのかわかりませんでしたが「攻撃力UP」とのこと。

 

 イベントのクエストをクリアすることで経験値が蓄積され、経験値を貯めてレベルを上げることで効果が強力になったり効果が適用される範囲が広がっていくそうです。

 

 特定の敵に対しては効果がマイナスに働く可能性があるため通常の「大事なもの」同様に効果のオンオフが出来るそうな。

 

 入手方法は、まずは先ほど紹介された「神滅戦」となっているみたいです。

 神滅戦のイベント専用の成長要素とは別ってことでいいんですかね?

 

Rankキャップ開放

 ランク上限が「350」に引き上げられます。

 

 上げなきゃ…上げなきゃ……!

 

 Q&Aコーナーでもランクにまつわる話してたので、見てない人はそっちもチェック!

 成田さんがプリコネで言うところのマスターコインを提唱してたけどKMRさんにカンスト勢しか無理って却下されてたんですよね。

 あなたがPやってるプリコネの要素じゃん!

 

 9周年コンテンツですが、実装日は10日じゃなさそうですね。

 いつものパターンだと下旬とかになりそう。

 

マルチバトル「狡知の堕天司」に「天破の祈り」を実装

 毎年恒例の高難易度マルチバトルに天破機能の追加です。

 今回はベリアルHLです。

 

 最近また素材集めにツイ救援行ってるんですけどランク100後半だの200台だのが足を引っ張りまくって失敗するのが滅茶苦茶多いですね。気づいたらアナゲン飛んでくる。

 まぁ正直他人の足を引っ張れる仕様にしてるのが悪いところはあるのでユーザーに文句言うのは筋違いだと思ってるんですが……。

 

 天破実装で野良が落ち着くと自発主さんも助かりますし救援編成で向かう私が助かります。

 えっ、私は自発しませんよ!

 まだフリクエもクリアしてませんからね確か!

 

召喚石「六竜シリーズ」最終上限解放

 いや先にジェネシスシリーズをどうにかしろよ

 

 というのはさておき六竜石に最終上限解放が追加されます。

 サブ加護の効果量が増えるだけでもプラスですが新たな効果が追加されたりするんでしょうかね。

 

 ちなこれ9周年コンテンツなので2月末に実装予定のフェディエル石はギリギリ間に合います。

 

召喚石「ルシフェル」に限界超越を追加

 予想はしていましたがルシフェルに限界超越が追加されます。

 

 イラストは210と250で2段階変化し、本アップデートに合わせてマイページ設定可能となり専用のボイスも追加されるとのことです。

 

 え、ボイス大丈夫なの……?

 サイゲが大丈夫だって言うなら大丈夫か。

 

 ……流砂が1個も落ちてない話する?

 

「フルオート機能」のアップデート

 フルオート機能がアップデートされます。

 

 一見神アプデに見えたけど、すぐ冷静になったよね。

 アビリティ使用選択機能に回復アビリティ(緑アイコン)フィールドアビリティ(紫アイコン)が適用されないんだよね。

 

 オートクイック召喚機能は普通に求めてた奴。

 中期や長期よりむしろ短期で活躍というか便利になりそうです。

 

アーカルムの転世 レプリカルド・サンドボックス アップデート

 うわあああああ砂箱アプデだああああああああ

 

 新たに4つのエリアが追加され、導本や武器枠など諸々アップデートされます。

 

 そして新エリアでは賢者の最終上限解放に必要なトレジャーがドロップするとのこと。

 

 今回追加される4つの新エリアと、賢者を1人最終上限解放することで最後の敵「ワールド」が待つ最終エリアを探索することが出来るとのこと。

 

 

 嫌だ砂箱はもう嫌だ!

 だがこれでようやく砂箱は区切りがつくんだ!終わるんだ!

 やったね!

 

 このエリアでEXスキルつく武器シリーズはレガリアシリーズなんですかね。

 意表を突いて一部以外産廃になりつつあるエニアドシリーズだったりしたら発狂しますけど。

 

「十賢者」最終上限解放

 おい、9周年コンテンツに延期されてんじゃねーかよ!

 

 という野暮なツッコミは置いといて、遂に賢者最終が順次実装されます。

 

 第1弾として最終される二人のイラストが公開されました。

 

■マリア・テレサ

■カイム

 

 カイムくん、おそらく記憶が戻るんでしょうね。

 どうやって彼に罪と向き合わせるのかが気になりますけどニーアとかロベリア、某贖罪RTA虐殺コンビなどを見てると放り投げられそうな予感が……。

 

 新エリアのトレジャーが要求されること以外、すべて不明ですが9周年を待ちましょう。

 

スペシャル・コラボ・フィーバー記念キャンペーン

 先月の生放送、今月のこれグラでも発表されました「スペシャル・コラボ・フィーバー」を記念するキャンペーンが開催されます。

 1月下旬を予定していましたが、2月1日に延期になったそうです。

 

 スケジュール調整って事ですけどそんなギリギリになって!?

 

 単発ガチャとかランク150未満限定の経験値3倍とかケチくせーなって感じますが、とにかく記念CPです。

 

 

 

 終わり。

 

 9周年イベントは六竜ですか。

 こいつらが六竜名乗ってるのが気に食わない私はスルーすべきなのかそろそろグラブル畳む勢いだし見ておいた方がいいのか。

 

 シエテとシンシャの掘り下げもありそうなので見た方がいいんでしょうかね。

 

 一応ロードマップに書いていた2022年のものは全部発表されたのかな。

 

 イヤーな情報も多かったけどまぁ次の展望が見える新情報もあったので、満足度はそこそこ高い生放送になったんじゃなかろうか。

 

 私は流砂、マナベル、盾と地獄の周回コンテンツが目の前にぶら下げられたのでまずその処理をどうするかで頭がいっぱいですが……。

 

 がんばりましょう。

 

 

 今回の配布。

 金剛晶1個

 ヒヒイロカネ1個

 ダマスカス鋼1個

 宝晶石6000個

 

 例年に比べると宝晶石が減ってますが先月の生放送の分加算すると上回ってるのかな。

 どこかに消えたウィンターミッション分の金剛は追加されることはありませんでしたね。夏に帳尻合わせできたはずなのに消された金剛さん……。

 

 SSR確定チケは金月に化けました。