グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

9周年直前生放送グラブルアニバーサリーSP 新情報まとめ

 だからゲームのヘッダーにテロップ出すんじゃねぇよ、〇〇野郎!

 

 エアプ中級きくうしの小林です。

 

 本日配信されました、『9周年直前生放送!グラブルアニバーサリーSP』で発表された新情報をまとめていきます。

 

9周年キャンペーン情報

 

9th Anniversary前夜祭キャンペーン

 現在開催中の半額CP。

 

ドロップUPキャンペーン

 こちらも開催中。

 

 流砂泥を狙って六竜とエニアドの自発はしていった方がよさそう。

 ちな多分ですが紫箱に流砂は入ってない。

 

9th Anniversaryキャンペーン

 半額が終わったら半額が始まります。

 

9th Anniversary後夜祭キャンペーン

 その次もまた半額が始まります。

 

獲得RankポイントEXPポイント9倍キャンペーン

 今年もやります。EXP9倍キャンペーン。

 

 ドブに捨てないように上手くやりくりしましょう。

 

9周年記念武器交換チケット配布

 今年も配布されます。

 全て4凸で強化された状態で手に入ります。

 

 六道武器、ブレイブグラウンド武器などの5凸実装済み武器は残念ながら4凸で配布されるそうなので注意です。

 

アニバーサリー記念ミッション

 あっ、今年もやるんだ……。

 

 こ、ここにもセフィラ玉髄が……賢者最終どうなるんだ……?

 

9周年スキン・ガチャ情報

 

9th Anniversaryスキンセット

■ガレヲン

■ポセイドン

 

 顔隠したら「◇誰…?」ってなるやろがい!

 そして顔出してる方も「ポセイドンってこんな顔だったっけ?」ってなったやろがい!

 

 いつもどおり10連チケもついてるので課金したい人はどうぞ。

 

「8th Anniversaryスキンセット」をショップに追加

 去年のアニバスキンが恒常入りします。

 

9th Anniversaryガチャセット

 アニバスキンだーっ!

 

 通常のサプチケと違い、リミテッドや季節限定と言った期間限定キャラ解放武器などが交換可能となります。

 

 いつもどおりなら、

 リミテッドは2021年まで実装分、季節限定は2022年まで実装分になるのかな。

 

9th Anniversaryスターレジェンドガチャセット第1弾

 毎年恒例の季節限定キャラが出るスタレ。

 

 まさかの今年は2セット販売です。

 おらっ6000円払え! 課金しろ!

 

 私の体感ですが、九割九分九厘ダブります。

 

9rh Anniversaryスターレジェンドガチャセット第2弾

 毎年恒例の干支とフェス限リミが出るスタレ。

 

 まさかの今年は「レジェ」「ンデ」の2セット販売です。

 おらっ6000円払え! 課金しろ!

 

 私の体感ですが、九割九分九厘ダブります。

 

9周年アップデート情報第①弾

 3月10日のアップデート情報です。一部4月以降あり。

新たな「class.Ⅳジョブ」を追加

■ヤマト

 

 あ、「剣/刀」ジョブなんだ……何個目?

 と思ったのは私だけでないはず。

 

 豚丼もといバトルシステムver.2特化のジョブだそうです。

 高難易度マルチバトルやってくださいね、ってことですかね?

 

 

 そういやマスターレベルってどうなるんだろう?

 

新たなジョブ強化システム「極致の証」

 特に概要については前回の生放送からの新情報はなさそう。

 

 ですが、まさかの。

 順次実装

 

 またかよ

 

 今回、3月10日に追加される第1弾ジョブの強化内容が発表されました。

 

ベルセルク

アプサラス

■剣豪

■黒猫道師

 

 わ、わかんないわかんないわかんないよぉ!

 けどとにかくステ上昇が大きいのはわかった。

 

キャラクター調整

 去年の生放送で順次バランス調整が発表された、土・風・闇の計10体が今回の実施対象です。

 土キャラが2体だけという変則的な選出の仕方をされています。

 

 調整内容も発表されましたので載せときます。

 

■バアル

■ハレゼナ

■セレフィラ

■レナ

■ニオ

■ナタク

アザゼル

■ターニャ

■黒騎士

■ヴァンピィ

 

 よくわからんけどニオが弱体化されなくてよかったです。まる。

 

 ナタクはさぁ……。

 

新たなチャットスタンプを追加

 

「アイテム一覧」のフィルタ機能 アップデート

 

 あーこれは地味にありがたいかもしれませんね。

 プレイ歴長いとどれが何に使うトレジャーかはすぐわかりますけど初心者やライト層はわからないでしょうし。

 

「ショップ」の絞り込み機能 アップデート

 

 言われてみれば「こんなん9周年のゲームがする調整じゃねーだろ」と思う。

 

クラシックガチャのリセット

 

 リセットされます。

 思えば私は一度もこれを回さなかったな……。

 

「ガチャ」で入手できる新たなアイテムを追加

 終わりの始まり

 

 ガチャでリミテッドシリーズの武器を入手すると対応した属性の「ケージ」を入手できます。

 

 既に図鑑に登録されているリミテッドシリーズの武器1つに付き1個「ケージ」が配布されます。

 同種を何本持ってようが1個しか渡さないつもりらしいです。了承しろってさ。何言っても無駄だから了承するしかねーじゃねーかよえーっ!

 

 またアップデートに合わせて全プレイヤーに各属性のケージ1個ずつ配布するとのこと。

 

武器「リミテッドシリーズ」に「覚醒システム」を追加

 

 リミテッドシリーズの武器に覚醒システムが追加され、上記のケージを使う事で強化することが可能となります。

 

 リミテッドシリーズの覚醒タイプの種類は武器ごとに決まっており、2種類から選ぶことになります。

 

 えっ、なぜ……?

 

 どうしてわざわざこんなところで格差をつけるの……?

 わかんないわかんないわかんないわかんないわかんないよ!

 

 ちな各タイプの効果量。

 

キャラクターのLB上限を上げることができる機能を追加

 更にケージを使うことでキャラクターのLB上限を上げることが出来るようになります。

 

 ケージ1つで2回、最大10回分上げることができるので、通常18回+ケージ10回+久遠の指輪10回=38回分開放することが可能となりました。

 超越十天なら最大48回分になるのかな?

 

 今後もしかしたら有用LBで埋め尽くされたキャラが出てくるかもしれませんね……。

 

「撃滅戦」の恒常化

 期間限定イベントとして定期的に開催されてきた「撃滅戦」が恒常的に挑めるようになります。

 

 マルチバトルとHELLを削除した完全シングルバトルという事ですが、果たして真なるゼノアニマはどうなるのか……。

 

「討滅戦Pro」

 これいる?選手権堂々の一位。

 

 いやまぁ素材足りない初心者向けなのかなぁ……?

 正直恒常化する撃滅戦で大体のもの手に入ると思うけれども……撃滅戦にもスキップ機能つけるべきでは?

 

「プライマルシリーズPro」

 これいる?選手権堂々の二位。

 

 まぁアニマが入用になる時があるので持ってない人は日課にスキップするといいのかな。

 

「マグナHLPro」

 私は今までやって来なかったけど嬉しい人はいるだろうな選手権堂々の一位。

 

 初心者層にはマグナ2の自発クリスタル集めに使えますし、

 中級者以上だとウェポンボーナスが落ちるので付け替えるのが面倒な人は積極的にやった方がいいです。

 

9周年アップデート情報第②弾

 3月22日予定のアップデート情報です。

Rankキャップ開放

 

 お馴染み「ランクキャップするための内容もユニークなものになっています」が炸裂だぁっ!

 

 どんなストレスをぶつけてくるかと恐れおののいていますよ私は……。

 

マルチバトル「狡知の堕天司」に「天破の祈り」を実装

 ベリアルHLに天破の祈りが追加されます。

 

新たな高難易度マルチバトルを追加

■シエテHL

 ディアスポラ系列の高難易度マルチバトルに風属性ボス「シエテHL」が追加されます。

 シエテHL実装に伴い、アガスティアHLがトライアルモードに追加されます。

 

 イベントボスだし変形できそうだしで「ジョヤ」が来る物だと思っていましたが、生放送1時間前に更新されたシナリオイベントにボスとして登場したシエテが来るみたいですね。

 スキップしてるからよくわかってないんですが、あれ服装が違うのでおそらくイベントのはアナザーバージョンで高難易度マルチバトルで登場するのは本物って扱いなのかな。

 

 ディアスポラの刀を1本作って以降、一切触ってないんですが追加される武器の評価がだんだんと下がってくる中で、このシエテ剣はどうなるのか見物ですね。

 剣は風では珍しい武器種なのでそれだけで需要はある気がしますが……果たして?

 

召喚石「六竜シリーズ」最終上限解放を追加

 強化内容は出ず!

 

召喚石「ルシフェル」限界超越を追加

 なんか色々と違和感ないですか、この絵。

 はい。

 新情報はないです。

 

 どうせ流砂使うんで、しばらくこれ出来る人あまりいなさそう。

 私も流砂追加後から1個しかドロップさせてませんしおすし。

 

最終上限解放

 

 武器12本に最終上限解放が追加されます。

 

 パッと見た感じだと比較的新しい武器ばかりですけど加藤さん砕いちゃったの……?

 

ログインポイント交換に新たなスキンを追加

 

 ログインポイントなんてあったね!

 とスキンの追加を見るたびに思う様子見勢は私です。

 

初心者向けのお得なガチャを追加

「4500円でフェス天井できる」ことで注目を浴びていた初心者向け新しいガチャの内容が公開されました。

 

 最初の100連は無料、もう100連引くのに1500円、天井までの100連は3000円のステップガチャとなるみたいです。

 

 本来は初心者向けのガチャですが公平性を保つため既存きくうしも22日から7日間だけ利用することが可能です。

 その場合、実装直近となる3月19日のグランデフェスと同じ内容になるとのこと。

 一部新水着キャラや周年リミキャラ追加のンデフェスの後の闇鍋グランデフェスですね。

 

 通常時と比べると破格の値段設定ですが冷静に考えると常時この値段でよくないかと思う私は強欲なのでしょうか……?

 

「アーカルムの転世」に自動探索機能」を追加

 既存情報。

 

 特定キャラを編成すると特別なボーナスがある事に、派遣でも結局キャラの差がつくことがあると否定的な立場だったんですけど。

 KMRさんが「少しだけ嬉しいボーナス」と言った事でなんかしょうもないプラス要素なんじゃないかと思ってどうでもよくなりました。

 

 どうせリゾート島みたいなのでしょ?

 

アーカルムの転世 レプリカルド・サンドボックス アップデート

 アーカルムの転世の調整&新規コンテンツを含むアップデート情報です。

 

 ディフェンダーへの挑戦回数を貯めることが出来るストック機能を追加。

 杖エリアにディフェンダーゲージ+3、剣エリアにディフェンダーゲージ+1を追加。

 杖エリアのディフェンダー「+++」を廃止。

 

 滅茶苦茶良改修です。

 

 ディフェンダーストック機能は効率重視でディフェンダーを無視するゲージ5周回などで無駄にすることがなくなりますし、杖エリアの「+++」は倒せると言えば倒せますが無駄に強いだけで討伐効率が落ちていたので廃止は助かります。

 

 獲得ディフェンダーゲージを増やすのは正直いらないと言えばいらないんですが、ディフェンダーがストックできるようになったため、あるだけお得になりました。

 

 今まではクリアした後にマップで強制的に開く形だったセフィラボックスですが貯めて別画面にて開封するようになり、1回の開封につき100個まで可能となるように変更されました。

 

 滅茶苦茶良改修です。

 

 周回のテンポが段違いですね。

 

 ただ気がかりなのは金箱がそのままなので結局足止め食らうのはそのままなのでは?って事。

 えっ、運営ちゃん金箱は把握してるよね?

 

 ミッション達成時のイベントをクエストリザルトで確認できるように変更。

 

 砂箱のミッションやってたのなんて1年以上前なのでもうあまり覚えてないんですが、いちいちミッションを開いて確認する手間が省けるということでいいのかな?

 確認しないと次のミッションが発生せず無駄にするという悲劇も防げるということでいいのかな……?

 

 

 これらの既存機能の改修は3月22日に実施されます。

 良改修だけど最初からやってほしかった内容ばかりですね……。

 

 そして↓ここからは3月30日に追加される新規アップデート情報。 

 

 新たなエリアが追加されますが、既存エリアと違い1つのエリアにまとめることになったとのこと。

 そして新エリアのディフェンダーを4種類討伐することで13本目の武器枠が追加されるそうです。

 また、そのディフェンダーが落とすトレジャーを使用することで賢者の最終上限解放ができるようになるとのこと。

 

 つまり既存のエリアボスの位置だったのがディフェンダーとなっているわけですね。

 そして4種類と言われているので4属性……また光闇はお留守番か。

 

 エリアボスが廃止となったことで、ディフェンダーが落とすトレジャーが賢者最終用の素材となったようですが、

 他に賢者最終に素材要求されたりしませんか?

 アストラとイデアは確定としてセフィラ玉髄とか要求されたりしませんか?

 

 そして賢者を1人以上最終上限解放することで最後の敵「ザ・ワールド」に挑戦することが可能になるとのこと。

 ザ・ワールドが落とすトレジャーは賢者がLv100になると開放されるフェイトエピソードを開始するのに使う他、新たな武器「ワールドシリーズ」の交換に使うとのこと。

 

 ワールド武器に光属性がないんですけお!

 

 某ハロウィンでぶっ壊れたせいで懲役食らったんですか、光さん……。

 

 実質的にワールドがエリアボスってことなのかな?



賢者 最終上限解放

■マリア・テレサ

■カイム

 

 3月30日、マリア・テレサとカイムの最終上限解放が追加されます。

 

 賢者を最終上限解放することで、奥義の強化、新サポアビの獲得、サポートアビリティ「正位置」「逆位置」の強化、4番目のアビリティの習得が行えます。

 

 えっ、正位置まだ続けるの……?

 

 簡単に死に出しする方法は結構増えてきましたけど単純に手間だから端折りたいんだよなぁ。

 しかもサポアビ強化に全部割いてるから既存アビリティは据え置きなのが……。

 

 でもまぁカイムくんの逆位置とか一部キャラの逆位置効果がどうなるのかが気になりますね。

 ガレヲン杖で一部きくうしさんの名誉サブメンから卒業されたカイムですが、復帰なるか……!

 

 賢者の最終上限解放に必要な工程がヤバイ。

 至賢Lvを4にして新世界の礎を5凸する必要があるわけですが、5凸には流砂が必要となります。

 

 流砂を緩和しろ運営!

 

 そして第2弾となる賢者の最終上限解放イラストが先行公開されました。

 

■ニーア

エスタリオラ

 

 ニーアの片目が潰れてますね……報いを受けたか。

 

 そしてエスタリオラ殿がなぜか若くなってる!

 

 テンペランスの顔がエスタリオラ殿の奥さんに似てきているみたいな事をフェイトエピソード内で言ってたので、奥さんが生きてた当時の姿に戻るということ?

 ハヴィ爺が需要ないからって気軽に若返るな!

 私は調整されて強くなったエスタリオラ殿が嫌いじゃなかったんだよ!

 

 ちな追加時期は未定。

 

今後のイベント・アップデート情報

 

新水着・浴衣キャラクター公開

■アズサ

■モニカ

■ナタク

■イルザ

 

 3月中旬と3月末に実装予定とのこと。

 3月中旬にはリミテッドキャラクターも追加予定らしいです。

 

 すみません、モニカの水着を見た時に「エッッッ」となってしまいました。

 

 おっぱいに囲まれてナタクさんが季節限定化しますが、彼は設定通りの強キャラになれるのでしょうか?

 

9周年記念イベント「....and you.」開催中

 現在開催中です。

 

イベント「ドレッドバラージュ」開催

 騎空団イベント「ドレッドバラージュ」が開催予定です。

 

キャンペーン「HAPPY WHITE DAY!」開催

 季節会話のやつです。

 

イベント「アーカルムの転世外伝」開催

 初開催から4ヶ月の時を経て、アーカルム外伝が開催されます。

 

 正直、隔月開催でも遅いと感じるくらいには毎月開催してほしいイベントなわけですが……次はいつ?

 

エイプリルフール限定イベント

 今年もエイプリルフールはコラボイベントをやるみたいです。

 赤いリボン、シナモンロール、プリン……サンリオっぽいですね。

 

 で、ボーボボが乱入してくるという展開がありそう。

 正直2回擦った時点で滑ってるわけですがボーボボファンはそこも含めて作品を愛してらっしゃるだろうからありえそう。

 

キャラクターのバランス調整

 5月上旬に残りの発表済みバランス調整キャラが実施されます。

 

 土が2体となっていますが、もう2体は今月のバランス調整で実施予定です。

 

「フルオート」機能アップデート

 以前、生放送で発表されていたフルオート機能アップデートです。

 こちらもおそらく5月上旬予定。

 

 アビリティ使用選択機能はキャラクターごとにフルオートで使用するアビリティのオンオフを設定できます。

 しかし、緑アイコンの回復アビリティや紫アイコンのフィールドアビリティ、またはキャラクター単体を選択する強化アビリティなど通常フルオートで選択されないアビリティは設定不可能となっています。

 

 オートクイック召喚機能はクイック召喚に設定した召喚石を使用間隔ごとに自動で召喚します。

 使う順番が明言されていませんが果たしてどうなるか……?

 

 また、フルオート中に発動条件を満たしていないのにアビリティレールに積まれてしまう現象について改善できるように調整予定とのこと。

 

 地味に一番最後のが嬉しいよね。

 最近だとビカラの4アビとかちょっと古いのだとバレンタイングリームニルとかアンとかですね。

 

バトルシステム Ver.2 アップデート

 ディアスポラ系列の高難易度マルチバトルで問題視されている「全員が均等にダメージを与えても全員が青箱確定ラインに乗らない」を解決するため、バトルシステムVer.2において敵の予兆を解除することで貢献度ボーナスが獲得できるようになるとのこと。

 

 HP増加、防御力の低下、シンプルな到達ラインの引き下げと様々な検討を行ないましたがワンパン防止やすべてのバトルに対する???(聞き取れなかった)でこのような対応にさせていただきますとのことでした。

 

 いや普通に到達ラインを最大HPの7分割ぐらいに設定すりゃいいじゃん。それはもうワンパンではないだろ。

 と思ったのは私だけじゃないはず。

 

 でもまぁ予兆解除で貢献度増加はいい塩梅なんですかね。

 ディアスポラ系列とかディアスポラHLの自発しかしたことがないので全然わかりませんけど。

 結局はどれだけ貢献度が貰えるか次第か。

 

新たな「大事なもの」を追加

 以前の生放送で発表されたものですね。

 

 新情報はなかったです。

 

新たなイベント「神滅戦」開催

 撃滅戦恒常化に伴い新たにイベント化する「神滅戦」です。

 

 新情報は、

・バトルシステムVer.2によるマルチバトルがメインのコンテンツ

・マルチバトルには難易度が存在

・「覚醒レベル」が実装されている新たな武器の入手ができる

 かな。

 

エレメント化・売却に「おススメ選択」を追加

 

 これだけ言われてもピンと来なかったんですが、おそらくリサイクルのおすすめ選択がエレメント化・売却にも実装するってことですね。

 

 き、9周年を迎えるゲームに実装するアップデートかこれは……!?

 

リゾート島の開拓

 ライトな騎空団が悲鳴をあげている「リゾート島の開拓」がアップデートされます。

 

 新たな施設「レジャーランド」「行政庁舎」が解放、マイルームに新たな家具が追加される他、カジノメダルやルピが定期的にもらえる施策を追加予定とのこと。

 

 あのマイルームをまだ続ける鋼のメンタルとその姿勢には素直に脱帽ものです。

 

 昨年夏の生放送で発表されました「錬金術システム」も追加予定。

「再生」と「真理」の2種類の錬金術を実装。

 

 再生では、余ったトレジャーを材料にして「エリクシールハーフ」など有用なアイテムをランダムで獲得でき。

 真理では、獲得したトレジャーと他のトレジャーを組み合わせて、貴重なアイテムが錬成できるとのこと。

 

 この錬金術システムでしか入手できない装備、スキン、マナベリ、家具などを追加予定とのことです。

 

「ぐらぶるっ!」にブックマーク機能を追加

 

「騎空挺」機能 アップデート

 いわゆる「船炉」の船側のバフが常時発動するようになるということですね。

 

 10年目にしてやっと個人船問題の半分に辿り着きました。

 次は炉も個別発動できるようにして頂きたいですな。

 

「倉庫」「リスト」機能 アップデート

 

 サーバーへの負担を見ながら、倉庫やリストの所持数上限を引き上げるとのこと。

 

 素直に感謝。

 

「フレンド」機能 アップデート

 

 フレンド10人もいないぼっち民、低みの見物。

 

 連続使用可能数は現在20回だと思われますが、一体どのくらい増えるのか……。

 

主な「シングルクエスト」の一覧を追加

 主なシングルクエストの一覧を追加予定とのこと。

 

 旧石とか高級鞄とかシングル化した際に「どこにあるのかわかんねぇよ!」ってなって「お気に入り登録しろよ」と言われて「その登録するまでにどこにあるのかわかんねぇんだよ!」となった例のアレが解決されます。

 

 今では当たり前のように使っているマルチバトルリストも最初はなかったんですよね。

 不便な中、頑張ってたものだ。

 

一部「フリークエスト」の回数制限を撤廃

 なっつかしいなぁ!!!

 

 古物商とか日課にしてたようなそうでもなかったような……。

 

エストごとの設定記憶システム アップデート

 奥義のオンオフがクエストごとに記憶されるようになるとのこと。

 

 これは結構助かる。

 奥義オフでやりたいのにオンになってたりオンでやりたいのにオフになってたりイラつくことが多かったですからね。

 

救援依頼のリニューアル

 Twitter救援に頼らずにゲーム内機能のみで完結可能なように救援依頼の絞り込みをはじめ、仕組みのリニューアルを実施予定。

 本アップデートに伴い、Twitter救援の機能をそのまま使えるようにするか何らかの改修を行うかについてはTwitter社の動向を踏まえて判断するとのこと。

 

 本アップデートでは膨大なサーバーへの負荷が予測されるため、ベータ版として新しい救援の仕組みを公開し、状況を注視しながら正式リリース版としてリリースできるように進行中らしいです。

 

 イーロン・マスクによるTwitter騒動でようやく重い腰をあげた形になりますね。

 向こうも向こうでグダグダしていて延期になったからいいものの、声明を出すのがあまりにも遅すぎるのが気になりますが、まぁいいでしょう。

 

ロードマップ振り返り

 ロードマップの振り返りってなんだよ

 

 尺稼ぎしてんじゃねぇぞ!とお怒りの人もいるかもしれません。

 私は「アーカルムの転世 ver.2.1.5」がゼノレルムだったことが判明したことがよかったと思いました。まる。

 

 そういえばメインクエストスキップしたままでまだ読んでないな……別にいいか。

 

巻き戻し対応リセット

 いつもの。

 

スカイリープアクセスキャンペーン

 忘れずログインだ!

 

毎日最高100連ガチャ無料ルーレットキャンペーン

 今年もやります毎日最高100連ガチャ無料ルーレットキャンペーン!!

 

 去年から引き続き、選べるルーレットがあります。

 100連素引きを夢見る皆さんはチャレンジ一択ですよね?

 

 そして、今年もフェス中の100連が2回あります。

 

 年末年始のガチャピンさんがジャンケン廃止というナーフを食らっていたので、こちらも何らかのナーフがあるものと危惧していましたが杞憂でしたね!

 

 こんなのより宝晶石が欲しい……(小声)

 

 

 

 終わり。

 

 なんか色々思うところあったんだけど、私の肉体が悲鳴をあげていてそれどころではないという……。

 流砂の緩和せんかい、というのだけは言っておきたい。

 

 ほぼ去年と変わらず。

 碧空が杯にマグナ2のマグナアニマが六竜素材に置き換わった感じかな。

 

 SSR確定チケット。

 マスターキーめっちゃ出ない?